« 3.11地震当日のメモ 〜 3.12日直実況中継?  | トップページ | 医療救護班@石巻 活動報告(その1) »

2011年5月13日 (金)

被災地、医療支援に行ってきます

震災からもう二ヶ月ですね。
 
震災後、ここ2ヶ月の私の近況はと言うと…
地元に張り付いて日常業務、目の前の仕事をこなすのみでした。
 
いつも以上に、いつもどおりの毎日。
4、5月に行こうと思ってた学会もぜーんぶ中止/延期とか
web開催とかになっちゃったしね〜(^_^;)
 
 
ただ、震災後にちょっと変化したこと…
私の住む地域にも被災地からの避難者がたくさん来ています。
福島の原発周辺からの人がかなり多いようで
外来患者にも入院患者にも浪江町とか南相馬市とかの人がちらほら。
メディアで震災の報道を見るにつけ、
現場に行けない、何も出来ないもどかしさを感じてたけど…
避難してきた人たちの診察や治療に関わっていることで
「被災地には行けなくとも、自分の足元で後方支援をしている。」
という気持ちになってました。
 
でもやっと…現地入りします。
県の依頼、病院の派遣で被災地支援。
医者は私と研修医1人、
あと看護師2人、薬剤師1人、事務1人の6人チームで
明日5月14日から16日までの3日間、石巻に行ってきます。
災害急性期は過ぎて医療ニーズも減ってはいるようだけど…
 
ま、
行って、
自分の目で、
いろいろ見てきます(^^)/

 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« 3.11地震当日のメモ 〜 3.12日直実況中継?  | トップページ | 医療救護班@石巻 活動報告(その1) »

コメント

いっちば~ん?w

ホント 今だからこそ 行く意味があるのかも
もう2カ月だから 大丈夫だろうなんて 気持ちもあるかもと
ふと 思ったよ。

だから 今行ってあげたら
きっと 安心できるかもね。

気をつけていってらっしゃい

投稿: たま | 2011年5月13日 (金) 09時35分

お久しぶり。

じっくりと自分の目で確かめてきてください。

ご報告、待ってます。

投稿: ママサン | 2011年5月13日 (金) 11時36分

医療チームがほぼ撤退というこの時期、
引き続き支援に入る意味は大きいと思います。
未来につながる道を探ってきてくださいませ。

投稿: 蝸牛 | 2011年5月13日 (金) 12時12分

>たまさん

先週行ったチーム、先月行ったチーム、
避難所の統廃合もあったりして状況はどんどん変わっているみたい。

“今”行って自分にできることは?
まず行ってみる、ですね(^_^)

投稿: つよぽん | 2011年5月13日 (金) 12時43分

>ママサン

お久しぶりです〜。
自分の目で見る、大事ですよね。
行った人たちの話はいろいろ聞いたけど、やっぱ自分で見ないと。
いろいろ自分に貯め込んで持ち帰るつもりです。

投稿: つよぽん | 2011年5月13日 (金) 12時45分

>蝸牛さん

自治体としての支援は規模縮小しながらも続いています。
あちこちの病院からのチームが交代で次々と。
いろいろ探ってきますよ〜。

投稿: つよぽん | 2011年5月13日 (金) 12時48分

被災地医療支援
うちの病院チームは、先週帰ってきました
気のせいか、戻られた先生は、いつもより元気に、パワフルに見えます

Jパパさんは、3回目の任務から今朝戻られましたね

つよぽん先生も、いよいよ出発なんですね
石巻で、被災者の方のために、頑張ってきてください
m(__)m

やっぱり、医師の力は偉大ですね
みなさん、頼りにしてるんですよね
命が一番大切ですもん

つよぽん先生、頑張って〜
応援しています

投稿: さりぃ | 2011年5月13日 (金) 16時24分

>さりぃさん

そうですね。行ってみないとわかんないけど、
行って逆に自分が元気をもらってくる…ってケースもあるみたいで。
頑張ってきますよ♪

投稿: つよぽん | 2011年5月13日 (金) 18時28分

お久しぶりです
私の弟も、地震直後に福島県へ災害派遣に2週間ほど行ってました。
想像をはるかに超える現状・・・言葉では言い表せなかったと先日教えてくれました。
実際に行くことで何らかの経験がきっと生きるし、生かしていきたいと力強く言ってました。

気をつけて行って来て下さいね(o・ω・)ノ))
体調崩されませんように!

投稿: あや☆ | 2011年5月13日 (金) 21時56分

震災より二ヶ月経っているのに、まだ充分供給されていない医療もあると思います。
つよぽん先生のがんばりに期待しています。

良い報告お待ちしております。

投稿: 茶壺 | 2011年5月14日 (土) 00時33分

人の為に何か出来る、やっぱりdoctorという仕事は素晴らしいです!
私は募金・節電・節ガソリンなど身近なことはしていますが、自分の無力さを感じたりします。。。でも、出来ることをコツコツ続けます!


つよぽん先生、頑張って来て下さい!!また、6人で行かれるということですので、皆様のご活躍を心より願っております(o^o^o)

投稿: Mrお馬ちゃん | 2011年5月14日 (土) 00時51分

おお~sign03とうとうつよぽん先生の出番がやってきましたか。さすが『大御所』、ここで登場となるわけですねsmile

急性期と違いきっと精神的な痛みの方も多くいらっしゃるでしょう。scissorsscissorsの見せ場は少ないかもですが、つよぽん先生なら安心。グッとくる言葉かけてこられるのでしょうね。
ご自身は気が付いていらっしゃらないかもしれませんが、皆もそう申しておりましたよ。気の利いた、上っ面だけの言葉より、正直な言葉の方が患者は救われます。

3日間、大変だと思います。衣食住もこちらとは全然違うと思います。気をつけて行かれてきてください。

そして、つよぽん先生の目の高さで見た、被災地の生の報告をお待ちしております。

投稿: まりん | 2011年5月14日 (土) 05時23分

GW被災地支援に行ってきました。粉塵で気管支やられました。被災地の視察で屋外に出る時はマスク、ゴーグルは必要です。粉塵にヘドロもついていますから大変です。私は甘くみて気管支炎になりました。どうぞご注意ください。ご健闘を祈ります。

投稿: 鬼塚正成 | 2011年5月14日 (土) 07時03分

ご無沙汰しています。
つよぽん先生の記事、ちゃんとチェックしています・・・(*^^*)

現地入りがんばってください。
またの報告をお待ち申し上げます。

投稿: みかん♪ | 2011年5月14日 (土) 17時33分

いよいよイケメン・スーパードクターの出番ですね。
わたしも先月本多先生の病院におじゃまさせていただきました。
ブログでまたいろいろな情報を教えてくださいね。

投稿: inaちゃん | 2011年5月19日 (木) 06時11分

scissorsscissorsセンセ。
いつ頃ご報告がうpされるのでしょう?w(お忙しいのでしょうね、きっと)

私の友人も、本日石巻へ出発したようです。
http://ameblo.jp/nonbiri--ya/theme-10026793165.html

自分にできる事をする。自分の信じた道を行く。自分のペースで行く。背伸びもしないし縮こまったりもしない。自分のままで、そのままの自分にしか出来ない事をする。

素敵だと思います。

投稿: まりん | 2011年5月31日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/51656876

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地、医療支援に行ってきます:

« 3.11地震当日のメモ 〜 3.12日直実況中継?  | トップページ | 医療救護班@石巻 活動報告(その1) »