« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 被災地、医療支援に行ってきます »

2011年3月12日 (土)

3.11地震当日のメモ 〜 3.12日直実況中継? 

昨日3月11日の地震前後の動きを個人的備忘録として残します。
ついでに日直の今日一日もリアルタイム更新でなにかしら書いておこうかと。

いつもの“当直実況中継”ではなく単なるメモとして。
ここに書くことで安否確認になる要素もあるので…。
 
 
3月11日

14:30
腰椎麻酔下に足関節両果骨折の抜釘、手術開始。

14:50ころ
手術中に震度4程度の揺れ。揺れは2〜3分持続。
外果側の抜釘〜閉創を終了後、内果の抜釘には移行せず
病院中枢(院長)からの指示を仰ぎ待機。

震源地は宮城県らしい、と外回りの看護師からの情報。
宮城が震源で、ここでこれだけ揺れるのは尋常じゃない…。

15:20ころ
『短時間で終わる処置であれば続行許可』と連絡あり。
連絡を受けて手術を続行しようとした直後…
外果側にメスを入れようとしたところに余震。
続行不能ではないが、術中の余震による状況変化は危険と判断。
手術中断を決め、患者に伝える。
創をガーゼで覆い包帯を巻いてベッドに移動したあと
エレベーターが使用停止になっているので手術室内で待機。
十数分後、エレベーター使用可能になり患者を病棟に搬入。
 
16:00
医局のテレビ、津波の映像を見て被害の大きさを実感する。
断続的に体感する余震あり。
パソコンをインターネット接続して情報収集。
メーリングリストなどで各地の医療者から状況報告あり。
 
17:00
急患来院…が、震災とは関係ない骨折。
 
18:00
病棟業務を終えて更に情報収集。
メール、電話、伝言ダイヤルなどで家族や知人の安否を確認。
携帯の通話はほとんど機能しない。
こういうとき、一番安定してるのはパソコンのネットかも。
 
19:00  
研修医ytが私に伝言を伝えに来ました。
「もしも、うちの病院から被災地に派遣があるとすれば
 医師は私とytが行くことになりそうだ。」と。
 
 
そういうのが何もなければ、私の今日一日は病院の日直です。
さて、今日はどうなることやら…

Photo


3月12日

6:30
起床。深夜も揺れで目が醒めることが何度か。
今も時々余震がありますね。
テレビ、死亡・不明者が1000人超になってます。

7:30
浴室でシャワー浴びる。と同時に風呂桶に水を溜めておく。

8:00
出勤前にガソリンスタンドへ。ガソリンを満タンにしておく。

8:30
出勤しました。さて。

で救急外来に降りるとすでに患者が1人、医者が4人。
当直の内科医と研修医2人、循環器拘束医。
朝6時に来た患者を診てました。
階段の下で転倒しているところを発見、搬送された患者。
低体温、徐脈。shock stateで意識レベル低下。
DMで血糖値が500超で代謝性アシドーシス…。
ちょっと手伝ってあとは内科医にお任せ。

次は胸部打撲。
肋骨骨折なし、血気胸なし。湿布処方のみで帰宅。

10:30
患者、途切れてます。

私も派遣要請が来る可能性が(ちょっとだけ)あり、日直をしつつ待機ですが…
知り合いの先生(ベース医者さん)がmixiの日記で書いてました。
「逆に下手に動いて足を引っ張ってもいけない。」
まさにそう思います。
動いて役に立つなら動きたい。
でも、動かずに役に立てることもある。
テレビやインターネットの情報をざっと見ただけでも
今後拡大するであろう被害の規模は想像を絶すると懸念されます。
日本全域レベルでの連携、協力体制が必要になりそうですよね。
今だけでなく今後も、かなり長期にわたって。

今は待機中で、これから働く、活動するかもしれない人は…
体力温存や休息しておくことが最も大事なことかもしれません。

16:00
フツーの救急外来です。
腹痛、発熱、インフルエンザ、不定愁訴wもろもろを診察。

福島で骨折の手術を受けた患者の家族から連絡。
こちらに移動してくるので創処置や継続治療をしてほしい、と。
「承知したので明日の朝、救急外来に来て下さい。」と指示。
その数十分後に同じ人からキャンセルの電話が入る。
「福島を離れようとしたが渋滞で動けない。福島に戻る。」と。
交通状況、まだキビシイみたいですね。

17:00
日直はあまり重症患者もなく終了。
取りあえず今のところ派遣要請や震災に対する動きはなし。
医局のテレビに戻りました。 
福島の原発のニュースの比率が高くなってます。
地震そのものや津波とは違った恐さ、不気味さがありますね。  
 
 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 被災地、医療支援に行ってきます »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

病院でしたか。。お疲れ様です。
地震は数年前の大地震を思い出され、恐怖を覚えます。
あの時は一週間車中生活でした。

被災地の方の恐怖を思うと・・・。
早い救助、復旧をお祈りいたします。

投稿: まりん | 2011年3月12日 (土) 07時59分

>まりんさん

被災地に行くのかどうか、今日はいろいろバタバタしそうです。
遠くからのほうが情報は得やすいけど…。

投稿: つよぽん | 2011年3月12日 (土) 09時38分

こちらも揺れて、食器と本に少々被害が…。
つよぽん出動なら、経験を生かして活躍できそうですね。
専門家の方々のご健闘をお祈りします。

投稿: 蝸牛 | 2011年3月12日 (土) 10時16分

>蝸牛さん

心情的には出動したい気持ちなんですが…
闇雲に動けないので、今は心の準備だけ。

投稿: つよぽん | 2011年3月12日 (土) 10時47分

今回の地震、凄まじいですね。余震が強いので細心の注意を払いたいです。
つよぽん先生も出動の可能性があるとのことで、その際にはどうぞお気を付け下さい。過去の地震でのご経験が活かされると確信してます!

投稿: Mrお馬ちゃん | 2011年3月12日 (土) 12時15分

日直お疲れ様です
つよぽんのいる○○県からは、県立○○病院のDMATが大船渡に到着したというニュースをみました。
つよぽんも出動要請がかかるかもなのですね。
つよぽんの地区でも大きな地震があったようなので、お気を付けください。

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2011年3月12日 (土) 12時40分

 おつかれさまです。厚生労働省は要請を各都道府県にしているので、いずれは動くような感じです。がんばってくださいね★

投稿: SKYTEAM | 2011年3月12日 (土) 16時23分

>Mrお馬ちゃん

あ、コメント入れてくれてありがとうございます。
医療支援活動は…今、有機的に動けるのは大規模な組織だけだと思います。
DMAT、やっぱりうちの病院にも作るべきだと今更実感。

投稿: つよぽん | 2011年3月12日 (土) 16時35分

>☆かむかむレモン☆さん

そう、DMATなら機能的に動ける、少なくとも邪魔にならずに活動できるはず。
うーん。

投稿: つよぽん | 2011年3月12日 (土) 16時37分

>SKYTEAMさん

現地入りするかどうかはわかりませんが、
なにかしら支援活動はすることになるような気がしてます。
地元を守るので精一杯かな…(-_-;)

投稿: つよぽん | 2011年3月12日 (土) 16時39分

日直お疲れ様でした。
地元を守りすぎて、燃え尽きないでくださいね。

投稿: まりん | 2011年3月12日 (土) 20時53分

>まりんさん

燃え残るよりは燃え尽きたほうが幸せかも(笑)

投稿: つよぽん | 2011年3月14日 (月) 00時05分

こんばんは.

新潟・長野方面はひとまず落ち着いたでしょうか.
いきなり震度6の表示には本当に驚きましたが…

東北関東大震災.
地震・津波自体は徐々に沈静化に向かっていますが,
被害の状況が本当に想像を絶していますね…
加えて,先の見えない福島原発の異常事態……

今こちらでできることといえば節電くらい.
しかも,これも直接被災者の方々へのサポートに
なる訳でもなく,とても歯がゆいです.
被災地に優先的に電気を供給してもらえれば,まだ…

とにかく,できることをしていきましょう!

投稿: J@東京@停電ひとまず回避 | 2011年3月14日 (月) 20時51分

つよぽん先生

お疲れ様です。私も要請があれば出動する心の準備は出来ております。あの時の借りを返すのは今しかない。お供させて頂きますよ!

投稿: さかなくん | 2011年3月14日 (月) 23時48分

> J@東京@停電ひとまず回避さん

東京も停電や交通の乱れでちょっと大変みたいですね。
ここらへんより東京のほうがバタバタしてる感じだと麻酔のY島先生に聞きました。
そうですね、できることをするしかないです、今は。

投稿: つよぽん | 2011年3月18日 (金) 14時45分

>さかなくん

行っていいと言われれば飛んでいきたい気分です、私も。
福島から避難してきた患者がけっこう病院に受診するようになってきました。
今は足元を固めるのを優先する時期なのかもしれません。

投稿: つよぽん | 2011年3月18日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/51096754

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11地震当日のメモ 〜 3.12日直実況中継? :

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 被災地、医療支援に行ってきます »