« 煙草、値上げですね(禁煙プロジェクト その6) | トップページ | 明日は病院祭♪ »

2010年10月19日 (火)

当直メシ公開w -検食-(当直実況中継 その18)

今日は当直です、はい。
久々のこの企画。

マンネリ気味だけど今までのパターンでやるか…
更に手を抜いてTwitterみたいにボソボソつぶやくだけにするとか…
途中で気が変わって放棄&放置してしまうとか…

わかんないけど取りあえずうpだけしてみますた。
さて。
 
 
16:50

実はこれからまだ手術が1件残ってます。
いつものw…大腿骨転子部骨折の手術。
執刀は私じゃなくて後輩医師(ケムリン2号)なので
救急外来から呼ばれたら「あとはヨロシク〜。」ということに。
さて、手伝えるとこまで手伝ってきます。

18:00
 
大腿骨転子部骨折の骨接合(PFNA)は終了…つか今、閉創中。
救急外来からはまだコールなし。
こちらから電話してみたら
内科開業医からの紹介患者がこれから来るとのこと。
さほどの緊急性はなさそう。
さて、よろっと当直業務に始動…かな。

19:30

なんだか落ち着いてます、今のところ。
さっきの内科系紹介患者は検査の結果待ち。
あとはサッカーで突き指した中学生、
骨折や靱帯損傷なし、単なる捻挫だけ。
神様仏様、このまま静かな夜をおながいします( ̄人 ̄)

今日は副直(当直の補佐)に研修医ytがついてます。
研修医として各科をローテートして、すでに2年目の後半。
ファーストタッチならなんでも来い状態の頼もしい存在(?w)
補佐がいるから私もかなり楽できるはずなんだけど…
ヤツが副直につくと当直荒れるというジンクスも…(笑)

あ、ほら呼ばれたww

21:00
 
っつーことで重症、重体!とかCPA!!とかは来てないものの
入院は必要そうな、ちょいヘビーな患者が続けて来てます。
内科系紹介患者は採血やって腹部エコーとCTやって…閉塞性黄疸。
消化器内科のIセンセ呼んで入院。

呼ぶ前に腹部エコーとかやったのはytくん。
ちょうど彼、今は消化器内科にいるしIセンセへの連絡もお任せで。
yt、成長したなぁ…オラ、腹部エコーなんてやったことないし(笑)

0:00
 
今のところ意外と落ち着いてます。
その後もうひとり脳外科に入院。以上。…って感じで。
ってーことで“実況中継”的な話題がないので、こんなネタをひとつw

じゃーん。初公開、病院の当直メシです。
Photo

本日のメニューは…
・ご飯・酢豚・柚子香和え・華風炒り・バナナ
 
これって実は検食と言って、
「病院食を当直医が食べて味や鮮度などをチェックする。」
という目的の食事で、患者さんが食べてるのと同じのが出ます。
だから、薄味すぎるなーとか、足りねーなーとか思っても
「当直医がお腹が減ってるだろうから病院が出してくれてる。」
のではないので文句は言えないんですよね。

7:45

うん、けっこう眠れたshine



下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« 煙草、値上げですね(禁煙プロジェクト その6) | トップページ | 明日は病院祭♪ »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

いっちば~んw

おつかれっし 生きててくれてありがとう つおぽんw

今夜は寝かさないので よろしくww

投稿: たま | 2010年10月19日 (火) 16時32分

>たまさん

いや、ちょっとは寝かせてくださいww

投稿: つよぽん | 2010年10月19日 (火) 16時43分

お疲れさまです。
江戸の充電効果?で、朝まで乗り切ってくださいね!

投稿: 蝸牛 | 2010年10月19日 (火) 17時29分

>蝸牛さん

はい、週末のお江戸入りは、いい感じで充電になりました。
リフレッシュしたし、今日はがんばります〜♪

投稿: つよぽん | 2010年10月19日 (火) 18時03分

お疲れ様ですhappy01
お元気そうでなによりですshineup研究室に近寄ることさえなくなってしまったんでweeptyphoonたまにはバームクーヘンごちそうしてくださいrestaurantsign03sign03
更新楽しみにしてますhappy02scissors

投稿: キム姉 | 2010年10月19日 (火) 20時14分

つよぽん先生
週末は、東京だったんですね

残念…
私は、その1週間前、東京でした

今夜は、yt先生と一緒に忙しい当直ですか?

頑張ってくださいね(^^)

投稿: さりぃ | 2010年10月19日 (火) 20時43分

>キム姉さん

そう言えば研究室周辺では見かけませんねぇ。
どこに生息してるんすか?(笑)
ごちそう、バームクーヘンくらいならいいっすよ。
えっと、病院の売店のでいい?ww

投稿: つよぽん | 2010年10月19日 (火) 20時46分

>さりぃさん

スロースタートだったんですけど、
なんだかやっぱり忙しくなりそうな悪寒です…orz

投稿: つよぽん | 2010年10月19日 (火) 20時47分

今夜もお疲れ様です。
こちらで書き込みするのは初めてです。ちょっと心配・・・(゚m゚*)

病院にバームクーヘンあるんですか?充実してますね~

yt先生、たくましい戦力になってはるんですね!つよぽん先生もビシバシ(?)鍛えはった結果でしょうね。
つよぽん先生もyt先生も応援してます(^^)!

投稿: あや☆ | 2010年10月19日 (火) 22時02分

お疲れさまです。
荒れないよう祈ってますね♪

あ。お布団が呼んでる・・・ネムイ♪

投稿: ななこ | 2010年10月19日 (火) 23時21分

つよぽん先生、yt先生お疲れ様です。

書くネタがなくなっても、忙しくなる予想はずれると良いですね。

yt先生、頼もしい存在で何よりですね。
エコーの触りかたを伝授してもらうのもいいかもしれませんね。

投稿: | 2010年10月20日 (水) 00時04分

>あや☆さん

いやーこういう当直&副直タッグの時は
自分が鍛えたことよりも内科とかで鍛えられた部分の効果が絶大です。
内科っぽいことはヤツのほうが詳しかったりするもんな−。

投稿: つよぽん | 2010年10月20日 (水) 00時18分

>ななこさん

おかげさまで午前0時を回って今のところ平和です♪
あ〜お布団が呼んでいる…。

投稿: つよぽん | 2010年10月20日 (水) 00時19分

>無記名さん

私は今の研修制度と違ってスーパーローテート
(2年間で各科をまんべんなく経験する)じゃなかったので
腹部エコーとか経験してないんですよね。
でも全科当直の急患対応には腹部エコーできると武器だよなぁ。
仕方がない、ytに教わるかw

投稿: つよぽん | 2010年10月20日 (水) 00時24分

を 病院飯 発表っすか~
意外と ええもんじゃない?

でも なんか 冷めてそうで
レンジでチンした?(笑)

投稿: たま | 2010年10月20日 (水) 02時18分

比較的静かな当直で、検食もできて、よかったですね。
当直明けの今日はお休み…ならいいのですが、
連続勤務の疲れで、支障が出ませんように。

非(被)医療者の私としては、
前線の皆さんが倒れないことを祈るばかりです。

投稿: 蝸牛 | 2010年10月20日 (水) 15時49分

なかなか忙しい当直だったですね
内科、脳外科の入院もあったりして…
お疲れ様でしたm(__)m

ペアの先生がyt先生だと、つよぽん先生は楽しそうです

検食…公開ありがとうございます
なかなか美味しそ〜♪
出来立てが、綺麗な器に用意されたなら、ご馳走ですね

久しぶりに、消化器内科のI先生の記事を読みました

改めて、感動(*^^*)
同期で凄い人がいるんですね

ってことは…
つよぽん先生の病院は、内科も整形外科も、充実してるってことじゃないですかぁ

当直が忙しいのは、仕方ないですね
…勝手に納得(^-^)

投稿: さりぃ | 2010年10月20日 (水) 16時58分

 当直お疲れ様でした!!

初めて、ブログの方にコメ書きますф(..*)
静かな当直で良かったですネ。検食美味しそうですよ!

消化器内科のI先生もyt先生も素敵ね先生に囲まれてうらやましいです♪♪

先生、当直実況中継、続けてくださいね(^_^)/

投稿: Kiki | 2010年10月22日 (金) 12時57分

お久しぶりです。私の後輩エロGOTOもお世話になっています。
当直もお疲れ様です。検食おいしそうですね。

投稿: 関節鏡のファンタジスタ | 2010年10月23日 (土) 14時54分

>たまさん

ごはんはジャーに入ってるので温かいですよ。
おかずは冷めてますけどチンします。

投稿: つよぽん | 2010年10月23日 (土) 16時11分

>蝸牛さん

今回みたいに眠れた当直明けの勤務は問題ないけど、
一睡もできなかったような当直の翌日はパワーダウンしてないとは言えません。

疲れた医者に診られる患者も不安ですよね。

投稿: つよぽん | 2010年10月23日 (土) 17時01分

>さりぃさん

ytは成長しましたね〜。
経験を重ねた自信がいい方向に働いているんだと思います。

検食、出来たてを食べたことがないっす(汗

投稿: つよぽん | 2010年10月23日 (土) 17時14分

>Kikiさん

ブログに初コメント、ありがとうございます(^_^)

この日の検食は…まあまあだったかな(笑)
当たり外れはあるんだよなぁ(ボソ

投稿: つよぽん | 2010年10月23日 (土) 17時16分

>関節鏡のファンタジスタさん

ご無沙汰してました〜♪
エロGセンセ、真面目に頑張ってますよ〜。
そろそろ来年度の身の振りが気になっているようです。
私も気にしてます(笑)

投稿: つよぽん | 2010年10月23日 (土) 17時20分

おひさです。
検食はウチでは甘いのしょっぱいの量が多いの少ないの、、、全部書かなくちゃいけません。
私は給食委員長なので書かない医者にはダメだししますww
でもつよぽんの食事美味しそう~~

はー、わたしも疲れてる・・・

投稿: マリス | 2010年10月24日 (日) 15時58分

おはようございます。
医者さんは病院食も食べるのですね。
どこの病院も一緒なのでしょうか?

一人やめもの男の人の食事って・・と思ってましたが
これで少しはバランス取れてるのですね。

・・・って、先生の事ですから
ご飯くらい作ってれる女性もいますね♪
無用な心配でした(笑)

投稿: まりん | 2010年11月 1日 (月) 08時02分

おお、、珍しく良く眠れた当直日でしたねえ。。。

よかったよかった。

投稿: MusignyBlanc | 2010年11月19日 (金) 21時18分

>マリスさん

ええ〜??
マリスさんって検食委員長だったんですか??
適任というかなんというか(汗

投稿: つよぽん | 2010年11月23日 (火) 08時21分

>まりんさん

ぃゃ、コンビニと外食だけです、はい。

投稿: つよぽん | 2010年11月23日 (火) 08時22分

>MusignyBlancさん

たまにはそんな日もないと、ねぇ。

投稿: つよぽん | 2010年11月23日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/49787424

この記事へのトラックバック一覧です: 当直メシ公開w -検食-(当直実況中継 その18):

« 煙草、値上げですね(禁煙プロジェクト その6) | トップページ | 明日は病院祭♪ »