« 「指つながんねえぞゴルア!」慰謝料3400万、賠償請求訴訟の顛末 | トップページ | ちょっとお疲れ気味かも? »

2010年6月10日 (木)

今夜の当直は他力本願? (当直実況中継 その17)

はい、つよぽん@当直中です。

しばーらくブログ更新してなくて間があいてしまいました。
今日はいつもの実況中継やって仕切り直しでも…と思っていたら…
当直突入と同時に呼ばれまくってパソコンに戻れませんでした…orz

今20時半くらい。
検査結果待ちのショートブレイクで医局に上がったけど、
まだまだ次々来るようです。。

と言うことで、
あとでまとめて実況します。

「あとでまとめて」ってぜんぜん実況じゃないじゃん(笑)
というツッコミは却下しますw

17:00

当直だからってことで少なめに抑えた自分の手術は終了。
明日のオペ患と家族への病状説明をすませ一息つ…
こうとしたところに救急外来からのラブコールw
高齢者の熱発と眼瞼を切った患者で2人来てます、と。
なんだか今日は当直エンジン高回転な予感…

19:00

10ヶ月の男児が38℃台の発熱。
胸部の聴診でヒューヒュー聞こえるし痰も多いし…
召還!w
小児科拘束医コールしました。
むちむちの乳児の手背にサクッと留置針入れて採血と点滴。
さすが小児科、手際がいいよなぁ…。

19:30

熱発の90歳。先週内科を退院したばかり。
胸部レントゲンとCTで肺炎あり、CRPも19とかだし。
召還!内科拘束医コールしました。
入院です。

20:00

午前中から右半身がしびれているという患者来院。
右の不全片麻痺。脳梗塞か?
まずはお約束のCT撮ったけど異常なし
そしたら次はdiffusion MRIとMRA。
diffusionでは所見はっきりしないけど
MRAで左の血管のフローが悪いみたい…
はい、召還!w
脳外科拘束医コール。…入院しますた。

20:30

数ヶ月前に腎ろうを作った患者が発熱で来院。
炎症反応…尿中細菌…うーんこりゃ…
これも召還!泌尿器科医コール。…入院しますた。

21:30

で、あとは…
動悸で救急車で来た(けどなんともなかった)患者と
外傷を数名(これは思いっきり守備範囲内w)診て一段落。
医局に戻ってきました。

小児科、内科、脳外科、泌尿器科…
立て続けに4人も拘束医を呼ぶような当直もめずらしいです。
こんだけ呼びまくると他力本願ダメ当直医な気分ですが…
入院適応な患者が続いて来れば仕方がないですよねぇ。

22:00

あ、呼ばれた。
5分後にQQ車で2名入ります、と。
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

0:00
 
QQ車の2名。1人は帰宅、1人は観察入院に。
ヨパライの観察入院は入院時の暴れん坊状態と
翌朝シラフに戻ったときのしおらしさのギャップが…ww

合間を縫うように3歳の肘内障。
1分で問診して5秒で整復。
あれは…治療と言うより手品か瞬間芸ですね。

あ、また来た。

0:30
 
来たのは…10日前からのじんましん。
強ミノ打って抗ヒスタミン剤出してきました、はい。
さて、一息ついてネット巡回でも。

0:45

…と思ったらまた2名来院と。
うーん、今日は…はぁ。

2:20

2名とも入院しますた。

一人は腰椎椎間板ヘルニア。
下肢痛の増悪で動けずQQ車で来院。
仙骨硬膜外ブロックで多少は改善したけど入院。

もう一人は胸部圧迫感と息切れで来院。
上室性頻拍、sat O2 90%↓、
胸部レントゲンで心拡大と肺うっ血。
心不全…またもや内科拘束医召還。で入院。
 
今日の当直は…当たりですww

 

下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« 「指つながんねえぞゴルア!」慰謝料3400万、賠償請求訴訟の顛末 | トップページ | ちょっとお疲れ気味かも? »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

なんか 入院多くないっすか?
しかも拘束医の招還率も高いような・・・(w

朝まで 生きてますように←つよぽんがww

投稿: たま | 2010年6月10日 (木) 21時50分

つよぽん先生、今日もお疲れさまですdash
相変わらず激務ですね。

今夜は緊急オペなどないようにお祈りしときますmoon3

投稿: エリ♪ | 2010年6月10日 (木) 21時54分

当直お疲れ様です。

相変わらず来院患者、WIもQQ車も多いですね。
各科拘束医も召還率高しですね。

先が思いやられますなぁ・・・

当然明日は明けで、勤務なんですよね・・・?
倒れないように頑張ってください。

ちなみに私先週末から今週頭にかけて体が悲鳴を上げました。
連勤がたたったようです。。。

投稿: かんちゃん | 2010年6月10日 (木) 22時32分

今日もカッチョイイですな(*´艸`)♪

過労死しない様に気をつけてね

投稿: うさU・ェ・U | 2010年6月10日 (木) 22時47分

お疲れ様ですぅぅぅぅぅ。大変そうですね。

え~~~
夕方ダイエットの為にとランニングしたら左膝が痛いです。
受診していいですか?smile

投稿: apple company@まりん | 2010年6月10日 (木) 23時03分

当直お疲れ様です~happy01

相変わらずハードな生活・・・

体、壊さないよう~に。

投稿: | 2010年6月10日 (木) 23時08分

こちらにもお邪魔しま~す!

30分おきに患者さん来てたんですね・・・dash

的確な診断で他力本願。すばらしいshine
惚れました。ポッlovely

ではおやすみなさ~いsleepy

投稿: アッキィ | 2010年6月11日 (金) 00時12分

肘内障は、整骨院に行くものと思ってました。
整形でも5秒で整復可能とは…。知らなかった…。

投稿: 蝸牛 | 2010年6月11日 (金) 00時48分

先生も、看護師さんも
お疲れ様ですm(__)m

今夜の救急外来…凄いですねぇ

休む暇なし
入院率も高い…(^^;

整形の腰痛の患者さんは、つよぽん先生だったから、ラッキーでしたね

まだ、明け方まで気が抜けませんね
頑張ってください

投稿: さりぃ | 2010年6月11日 (金) 03時00分

先生の病院の当直は相変わらず大変そうですねcoldsweats02

僕にはぜーーったいに無理っす。


投稿: メタボ | 2010年6月11日 (金) 08時56分

ご無沙汰してます。

相変わらず・・・で。
何しろ、ご自愛のほどを、そこそこに。

ご協力いただいた拙著、7月8日には出る「予定」です。

投稿: ママサン | 2010年6月11日 (金) 11時21分

つよぽん先生お久しぶりですhappy01
なんというか、拘束医召喚&入院のオンパレードですねcoldsweats01

ホント、当直お疲れ様ですpaper

投稿: リエ | 2010年6月11日 (金) 11時32分

内科は拘束医?当直はしてないの?
ひょっとして病院全体で当直はつよぽんだけ?
そ、そりゃ疲れそう。。。

投稿: マリス | 2010年6月11日 (金) 13時42分

30年前の同級生の活躍を目にし、涙が出そうです。こんなに立派になって。。。
皆さんの、励ましと温かい言葉を読むにつけ、自分のことのように嬉しくなりました。
国が変われば言葉も変わるで、同じフィールドで働いていながら、耳新しい医学用語がいっぱいです。とっても、勉強になります。
がんばれー!!

投稿: 同級生1 | 2010年6月19日 (土) 12時53分

はじめまして。つよぽん先生。
実は5月の連休明けの勤務中、階段で転倒し、右足関節外顆骨折して入院&手術し、現在自宅療養中の者です。

過去に外科系手術を二件経験し、実は現在内科系疾患の治療をする決心をして(それでもまだ不安だらけで半分悩み中ですgawk。)

運良くsign02 大変だったけど、良い医師に巡り逢えて来月から仕事復帰です。

入院中、勤務医の医師って休み少ないなぁ〜 等々気付き、また主治医以外の医師にもよくして頂いたので、勤務医の方々のブログ覗いてみました。

つよぽん先生のような医師がたくさんいらっしゃると良いですね。

私の主治医も 最初は(他院からの紹介で夜診ギリギリで駆け込んだ)こわっcoldsweats02…と思い、やんちゃ系やしどうしょう…でも この傷みから早く助けて欲しいし(骨折初めてで、骨折とは思いもせず、ひどい捻挫だと思い込み、個人の整形外科医院を受診してからの転院で、最初は痛みに耐えてつま先で歩いてました)
、信頼するしかないし…という心境で始まりました。
あれよあれよと気付けば入院していて、同じ病室のお婆ちゃん達への主治医の関わりを観ているうちに『意外と優しいんゃcoldsweats01』と。
まぁ、オペナースがオペ中にネックレスしてたのは、今でもかなり疑問ですが、整形外科医である前に医師である先生の姿を知り、(私が封印していた内科疾患にしつこく食らい付いてこられた) 折れた…と言うか、半ば諦めていた自身の人生を『本当は人並みにやりたかった事を出来るように生きてみようかな』と『生』の方向に考えられるようになりました。

これは公なブログなので詳細は記載出来ませんが‥。

整形外科の治療はまだ暫く続きますが、これからは紹介して頂いた内科医師との治療が始まります。
本当は不安だらけですが、不安な気持ちや辛い治療を正直に伝えて乗り越えられたら…と。

いろんなタイプのお医者さんがおられ、限られた時間の中で、よく「サクサクと手術をこなし〜」という表現はちょっぴり悲しいけれど、手術が日々の仕事のひとつに過ぎない医者にとってはそうやってこなしていかないとやっていけないのかもしれませんね。

患者にとっては、かなり非日常的な突然の出来事であっても。

私も 宿直のある拘束時間の長い仕事をしているので、少しは理解出来るかな。
…って、医師の仕事の大変さとは全然違うので申し訳ないですが。。。


医者の不養生にならぬように、しっかり休息して下さいね。

これからも 陰ながら応援し、ブログ楽しみに拝見させて頂きます。 confident pc


頑張って下さいね。


投稿: おあげさん | 2010年6月20日 (日) 17時02分

今更なレスポンスですが…(^^;)

>たまさん

この日は入院が多かったですよ〜。
なんとか生きて朝を迎えました。

>エリ♪さん

次の日、緊急手術あったかな…。
どんなだったか…忘れたww
レス遅いと今更感がてんこ盛りになっちゃいますねcoldsweats01

>かんちゃん

そうだ!
たまに倒れたりすれば周りが気遣ってくれるかな?
うーんw


投稿: つよぽん | 2010年6月24日 (木) 21時00分

>うさU・ェ・Uたん

そうだ!
たまに過労死すれば周りが気遣ってくれるかな?
うーん、それじゃ遅いww

>apple company@まりんさん

当科は紹介外来制です。急患以外は紹介状をお持ちください(笑)
あ、偽造しちゃだめですよww

>アッキィさん

マジレスですが、
他科の拘束医を呼ぶかどうかのさじ加減、
これもスキルなんですよねぇ。

投稿: つよぽん | 2010年6月24日 (木) 21時05分

>蝸牛さん

肘内障整復は我々整形外科医の得意技ですお。
今度、蝸牛さんが肘内障になったら5秒で治してあげますね♪
…ならないかwww

>さりぃさん

うん、私が当直の時に来た整形の患者は超ラッキーです。
で…私が当直の時に来た内科の患者はアンラッキーです(爆

>メタボさん

だいじょぶ!
メタボさんも当直できますって。
私が副直につくので一度やってみませんかぁ?Ψ(`▽´)Ψ

投稿: つよぽん | 2010年6月24日 (木) 21時09分

>ママサン

おお、とうとう発売になりますか!?
絶対買いますよ〜。
読んで感想をブログに書かないと♪

>リエさん

なーんか最近…仕事や急患が寄ってくるように思えるのは
気のせいじゃないような…

>マリスさん

当直は一人なので内科も外科も整形も…いっしょくたですww
あ、ギネだけ別枠っす。

投稿: つよぽん | 2010年6月24日 (木) 21時14分

>同級生1

ええええ??
30年前って私はまだ生まれてませんよ〜(大嘘
つか、あなたは誰〜???sweat02

>おあげさん

長文のコメントありがとうございます。
医師と患者の関係もひとつの人間関係ですよね−。
おあげさんのような視点で我々を見てもらえるのは嬉しいですね。

投稿: つよぽん | 2010年6月24日 (木) 21時19分

たまに過労死…ってshockだめじゃまいかっっっ?!・.・.・(゜ε゜*)
つよぽんが居てくれなきゃ困る人が沢山居るのですよ(・∀・)ノclover

投稿: うさU・Д・U♪ | 2010年6月24日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/48594769

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の当直は他力本願? (当直実況中継 その17):

« 「指つながんねえぞゴルア!」慰謝料3400万、賠償請求訴訟の顛末 | トップページ | ちょっとお疲れ気味かも? »