« 研修医yt、骨折手術タイムトライアル? | トップページ | GW日直は実況可能か? (当直実況中継 その16) »

2010年4月30日 (金)

後輩医師、禁煙開始!(禁煙プロジェクト その4)

私つよぽんは禁煙開始後1年半を経過したわけですが…
 
shine後輩の医師(ケムリン1号:仮名w)が禁煙を宣言しました。shine

今日は、明日5月1日から禁煙を開始する彼への個人的エールです。
  
 
私はチャンピックス(一般名:バレニクリン酒石酸塩錠)という禁煙補助薬を使って禁煙をスタートしました。彼も同じ薬を禁煙補助に内服します。
 
ニコチン依存症は、まず喫煙で摂取したニコチンが脳の神経細胞のニコチン受容体に結合し、その結果ドパミンが放出されて快感とともにニコチンへの欲求が生じる...その繰り返しで起こります。チャンピックスは、ニコチン受容体に結合してしまうために、ニコチンがこの受容体に結合するのを妨げて喫煙による満足感を抑制(拮抗作用)、また少量のドパミンを放出するために禁煙による離脱症状などを軽減する(作動薬作用)のが作用機序とされています。ニコチンパッチ、ニコチンガムに比べて、チャンピックスは禁煙治療中に喫煙してしまってもタバコの満足感を得にくくなるので、タバコへの渇望/依存があまり起こらず、禁煙成功率も高いといわれています。
 
ま、よーするに一言で言えば…神経にくっついて喫煙の快感→欲求を抑える、そういう治療薬です。
 
と言うことで、薬効そのものも画期的だと思いますが、服用した患者本人の体験談として語ると(笑)…薬効そのものよりも「内服方法の心理的効果」のほうが私には効果が大きかった気がします。
 
製薬会社(ファイザー)がそういう心理的効果を狙ったかどうかはわかりませんが、1週間はチャンピックスを内服しつつ喫煙も許していて8日目から禁煙スタートという用法。これが禁煙導入には非常に効果的です。もしも、内服開始と同時に禁煙スタート、という設定だったら、禁煙開始後に吸いたくて我慢できなくなったとき「やっぱり禁煙も薬も明日から…。」となりやすいけど「一週間の猶予」のせいで、禁煙開始後にタバコを吸ってリセットしてしまうと、もう一度「一週間の助走期間」からやりなおさなきゃいけない。チャンピックスが画期的な禁煙成功率を叩き出しているのは薬効だけでなく飲み方の設定が絶妙だったのが大きいと私は思ってます。
 
 
さて...
後輩の医師(ケムリン1号:仮名w)は4月24日にチャンピックスの内服を開始しました。今日が…彼が煙草を吸える最後の日なわけですが、参考までに、ちまたの声は以下の通りです。
 
「1号センセが煙草やめるわけないっしょ。」
   byケムリン2号

「さびしいなぁ、煙草やめるなんて言うなよ〜。」
   by院外設置の喫煙所仲間(某先輩医師)

「無理だと思うよ、こないだもダメだったし(笑)。」
   by某友人(ノンスモーカー)

「見守りますww」
   by禁煙中の入院患者

「......。また?」←あきれ気味
   byケムリン1号の奥さん
 
いやいや、彼には必ずや禁煙成功してもらいます。
彼が禁煙失敗したときのペナルティもいろいろ考えちうですo(^∇^)o
今後の経過は、またブログで報告させていただきますw
挫折したら思いっきり晒しますww(本人了解済)
 
がんばれよ、ケムリン1号!!
(多少、彼をいじって状況を楽しんでる私ですw)
 
 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« 研修医yt、骨折手術タイムトライアル? | トップページ | GW日直は実況可能か? (当直実況中継 その16) »

禁煙プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

おお!素晴らしい!
タバコ値上げの秋までに、2~3回は再チャレンジできますね。
挫折しても大丈夫と、励ましてあげてください♪

投稿: 蝸牛 | 2010年4月30日 (金) 18時14分

>蝸牛さん

はい、ケムリン1号に伝えておきます。つか実は彼もこのブログ見てるのです。
誰からどんなコメントがつくかワクワク...もといビクビクしてるはずです(笑)

投稿: つよぽん | 2010年5月 1日 (土) 01時45分

ケムリン1号先生、がんばって下さい。┗(^o^)┛

これから禁煙始められ方も、沢山いらっしゃるでしょうから、つよぽん先生のように成功してください。

投稿: 茶壺 | 2010年5月 1日 (土) 09時03分

ブログにbreakされてしまうと、やめない訳にはいかなくなっちゃいますよね・・・
何てぇ 優しい上司だ!
無事、成功されるよう、おりしております。

投稿: にゃんこ | 2010年5月 1日 (土) 11時42分

 ケムリン1号先生の喫煙本数は、1日にどれくらいだったのでしょうか?
意志が弱い私は、本数を減らすところまではできても、完全に禁煙できません・・・sad
秋の値上げまでには禁煙! 目下の緊急課題ですbomb

ケムリン1号先生、健闘を祈りますscissors

投稿: エリ♪ | 2010年5月 1日 (土) 19時33分

ビクビクしながらつよぽんブログ見てます。。禁煙1日目が終わろうとしております。が、吸いたい気持ちはまだありません。今回ばっかしはイケソウナ予感大です。つよぽんせんせに感謝しております。

投稿: ケムリン1号です。 | 2010年5月 1日 (土) 23時52分

>茶壺さん

もっとプレッシャーかけてやってください〜www
すべては彼のためです、いやマジで。

投稿: つよぽん | 2010年5月 2日 (日) 06時10分

>にゃんこさん

でしょでしょ、こんな優しい上司なかなかいないですよね!
やめる気がない人にはうるさく言わないけど、禁煙宣言したなら…ねぇ。

投稿: つよぽん | 2010年5月 2日 (日) 06時20分

>エリ♪さん

えっと、ケムリン1号の自己申告によると…普段は10本くらい、
仕事が忙しくてストレスが溜まっていたり
飲み会があったりするともうちょっと本数が増える、
…と言ってました。

秋の大幅値上げは喫煙者にはかなーり痛いですよね。
エリ♪さんも思い切って禁煙始動してください。
んで、禁煙開始したら教えてくださいね♪
応援しますよ、ペナルティ設定して(笑)

投稿: つよぽん | 2010年5月 2日 (日) 06時26分

>ケムリン1号

お、とうとうコメントデビューしましたね(笑)
「吸いたい気持ちはまだありません。」ってすばらしい!
オレなんか禁煙初日はけっこうソワソワイライラしてた気がします。
その調子で頑張ってくれよ〜。
まずは…5月5日の日直あたりが危険かも…。

投稿: つよぽん | 2010年5月 2日 (日) 06時35分

ケムリン先生頑張ってください。

つよぽん先生は優しすぎますね。

私たちのUOEH スポーツ関節鏡グループでは
喫煙する修練医は、
自己管理できない医師として患者を診る資格が無いと判断し

私は手術をさせていません。
その懲罰をすると いっぱつで止めますよ(笑)

投稿: 関節鏡のファンタジスタ | 2010年5月 5日 (水) 21時14分

>関節鏡のファンタジスタさん

喫煙する修練医に手術させないってのは効果絶大でしょうね〜。
私の場合は、優しすぎると言うか、
自分に甘いぶん人にも甘くなっちゃってるのかもしれません。
いかんいかん…(-_-;)

そういえば一昨年、そちらにお邪魔したときは
私もまだブリバリ喫煙者でした、わっはっは(汗

投稿: つよぽん | 2010年5月 7日 (金) 23時02分

薬の効能、ファイザーさんの回し者かってくらい、つよぽんが言うと説得力ありますね(笑)

ケムリン1号先生、頑張って欲しいなあ。
お医者さんになれるくらい賢いんだから、
単純にダメな物はダメって理解してやめちゃえ~!!
って思います。

ちなみにつよぽんが卒業した事尊敬してますよ!

投稿: ももこ@ケムリンに意地悪されましたw | 2010年5月 7日 (金) 23時44分

>ももこさん

いや、ファイザーの回し者じゃないんですけど
こんだけチャンピックスのこと書いたら
ファイザーからご褒美もらってもいいかもなー(笑)

投稿: つよぽん | 2010年5月 8日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/48223491

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩医師、禁煙開始!(禁煙プロジェクト その4):

« 研修医yt、骨折手術タイムトライアル? | トップページ | GW日直は実況可能か? (当直実況中継 その16) »