« ふぐ三昧♪ | トップページ | 研修医yt、骨折を初執刀(・∀・)v »

2010年3月 8日 (月)

研修医ytくん、整形デビュー(当直実況中継 その15)

週明け早々、今日は当直です。

“その15”まで来た「当直実況中継シリーズ」、
テーマも決めず、記事と言えるような内容もなく
当直の日に、パソコンに戻るたびに思いついたことや、
当直の様子を垂れ流すだけの“独り言日記”です。

中身がなーんにもなかったりするんですけど
これが意外といいと言ってくれる人もいるので
懲りずにやってみますw

17:00を待たずにフライング気味にスタート♪
  

14:20
月曜日は唯一整形が(緊急以外は)手術をしない日です。
じゃ、月曜の午後は何をやってるかというと…
白い巨塔じゃないけど…
「 つ よ ぽ ん 先 生 の 総 回 診 」
です(笑)。行ってきます、はい。

18:00
当直突入と同時に来たのは前腕の開放骨折。
パッと見で少なくともGustilo IIIA〜B(※)。
これから緊急手術に入ります。
当直は代行を立てました。
行ってきます、はいsweat02

20:40
緊急手術、終了。
救急外来、混んでいるらしい。
代行してくれてた後輩とバトンタッチして
当直業務に戻ります、取りあえず。
うむむ、ここをゆっくり書いてるヒマがない…(汗
またあとで戻りますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 
22:10
発熱と腹痛、顔面打撲、低血糖の意識消失...etc...
やっと少し一段落しました。
今日の私は一人で当直しているのではなく、
研修医が「副直」という形で当直のサポートについてます。
研修医ytくん、すでに内科も外科も小児科も、複数の科を回り
初期研修1年をがっつり鍛えられていて戦力になってます。 
 
23:00
酒飲んでて意識消失→QQ車で来院の患者
CT見て異常なしで帰宅。

で、今日の副直、研修医のytくん、
実は今日から4週間は整形をローテートします。。
そんなタイミングで私の当直についたのでご褒美に…

heart01整形研修開始記念 抜き打ちテストheart01 

やってもらいます、これからwww
去年の看護学校の講義のあとの進級試験用に作ったテストです。
整形外科、運動器疾患の分野で看護師国家試験レベルの問題を25問。
さて、何点とれるか。研修医、抜き打ちとは言え…
看護学生より点数低かったらお仕置きですΨ(`▽´)Ψ

3:30
ヨパライ外傷をひとり経過観察入院にして…と。
これで今夜は〆か??

9:30
上のヨパライのあとは朝まで平穏でした。
ちょっと眠いけど多少仮眠は取れたし、よしとするか…。

今日も整形の手術は多いです。
現時点で9件w
たいてい当日に数件、追加の緊急手術が入ります。
頑張っていこー!! 
 
 
で…ytくんの抜き打ちテストの結果は……
 
 
赤点は免れたが、お仕置きレベルと言わざるを得まいww
4週間の整形外科研修、がっつり修行してもらいますΨ(`▽´)Ψ
 
 
※ Open Fracture: Gustilo classification

Open fractures have been classified by Gustilo as follows,
with higher numbers indicating more severe injuries:

Gustilo Classification
I Low energy, wound less than 1 cm
II Wound greater than 1 cm with moderate soft tissue damage
III High energy wound greater than 1 cm with extensive soft tissue damage
IIIA Adequate soft tissue cover
IIIB Inadequate soft tissue cover
IIIC Associated with arterial injury

 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« ふぐ三昧♪ | トップページ | 研修医yt、骨折を初執刀(・∀・)v »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

1番ゲト…かな?(笑)
総回診、いってらっしゃいですhappy01

ブログが更新されるのを楽しみにしてますねnote

投稿: リエ | 2010年3月 8日 (月) 14時38分

相変わらずパワフルつよぽん先生ですね。
今日は長~い連続勤務が終わり
今から自宅に戻ります。

少しパワーのお裾分けを頂きたいな~

投稿: シェルパ熊 | 2010年3月 8日 (月) 15時47分

あら?ブログへ飛んだのでコメしてみますね。
(◎´∀`)ノ実況中継はマメに更新されるんですかー?

投稿: kiki | 2010年3月 8日 (月) 15時50分

つよぽん先生の総回診noteドラマみたいですなぁ(*´艸`)♪

当直がんがれU・o・Uノshine

投稿: うさたんU・ェ・U | 2010年3月 8日 (月) 18時23分

つよぽん先生、週末はゆっくりでしたか?
さっそく週明け当直、それも、オペ日でないのに時間外に緊急オペとはeye
やっぱり、つよぽんの当直はただでは終らないsmile
頑張ってくださいねrock

また遊びに来ますheart

投稿: ☆ | 2010年3月 8日 (月) 18時36分

つよぽん、お疲れ様です。

今日は静かな夜だといいですね!誰も怪我しませんように・・・。

頑張ってくださいね~~☆

投稿: 光奴 | 2010年3月 8日 (月) 22時07分

>リエさん
お、久しぶりの1番ゲトじゃないですか??w
総回診は人数だけなら財前教授なみの大名行列やってますお♪
医師、看護師、リハビリスタッフ、MSW、総勢…何人だろww

>シェルパ熊さん
パワーのお裾分けならいくらでも〜!
でも、私もシェルパ熊さんのパワーがうらやましいときがありますよ!
連続勤務、お疲れっす♪

投稿: つよぽん | 2010年3月 8日 (月) 23時24分

>kikiさん
あ、ブログへはお初ですね、ようこそ避難所へ(笑)
実況スタート前後はマメに更新しようと思ったんだけど
緊急手術に阻まれました〜(T_T)
ま、夜は長いしww

>うさたんU・ェ・U
つよぽん先生の総回診、見た感じはほんっっとに
白い巨塔のパロディみたいで笑えるかもしれません。
当直がんがりまふ♪

投稿: つよぽん | 2010年3月 8日 (月) 23時28分

> ☆さん
いやーただでは終わらないと言うか、ただでは始まらないと言うか(笑)
朝まで続きますよ。何かあるかも、でも、何もないかもww
また覗きに来てください♪

>光奴さん
誰も怪我しませんように〜!誰も病気しませんように〜!
で…仰せの通り頑張りますよ〜!  …ytくんが(笑)

投稿: つよぽん | 2010年3月 8日 (月) 23時33分

つよぽん先生、お疲れさまですclover

ytくんは、テスト合格もらえたかしら??
気になりますw

当直、頑張ってくださ~いsign03

投稿: 浜キティ | 2010年3月 8日 (月) 23時57分

今夜は江戸でも当直している友人がいます。
二人とも頑張ってください。
私は今日こそ早く寝るゾ!

投稿: 蝸牛 | 2010年3月 9日 (火) 00時03分

あ~めちゃめちゃ お疲れ様~

つよぽんの回診の様子が目に浮かぶw
無事 研修医KTくんはお仕置きされずに済んだのだろうかw

ってか どんなお仕置き?
するとこ 見てみたいから 呼んでww

投稿: たま | 2010年3月 9日 (火) 00時55分

抜き打ちテストは、どうだったかなぁ

当直お疲れ様です
つよぽん先生の病院も、QQ車が多いですか?

我が家のQQ隊員が、
最近、出動が多い!!
ってブツブツ言ってます

つよぽん先生
今夜も忙しいかな…?
朝まで頑張ってくださいね(^^)

投稿: さりぃ | 2010年3月 9日 (火) 01時39分

>浜キティさん
ytくんにテストやってもらいました。
結果は…後日発表wwww
ん?発表しちゃっていいのか??ww

>蝸牛さん
江戸で当直している友人?
私が知ってる人かな?
で、蝸牛さんはもう寝たんですかねぇ。
寝ただろうな、3時半だし(笑)

投稿: つよぽん | 2010年3月 9日 (火) 03時35分

>たまさん
忙しいのが大好きなマゾっ気が強いytくんなので
お仕置きも効き目ないかも(笑)

>さりぃさん
QQ車は多いですよ。
運が悪いと立て続けに3台とか来ますから。
うちの病院は基本ひとり当直なのに
重傷/重症が3人同時に来るとメゲます〜(-_-;)

投稿: つよぽん | 2010年3月 9日 (火) 03時41分

お疲れ様です♪

さっき、コメント書いた後、私、後ろから車に突っ込まれまして、緊急で病院に行ってきますた(;ω;)

首が痛いでそ~。。。

でも生きてて良かったcrying

本当にいつ何があるか分からんもんだなぁ…と。。。

後悔しない様に充実した日々を過ごしたいなぁ…と改めて思いますた(-ω-;)

投稿: うさたんU・ェ・U | 2010年3月 9日 (火) 04時30分

夜に投稿したとき、☆だけになってました(^^ゞ

つよぽん先生、お疲れ様です。
おはようございます(^-^)
あれから眠れましたか?
当直明けまで数時間、ゆっくりできるとよいですね〜

また今日1日頑張りましょう

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2010年3月 9日 (火) 06時24分

当直終了でしょうか?当直お疲れ様でした。

前腕の開放骨折がyt先生の勉強にちょうど良いとよいですね。

投稿: 茶壺 | 2010年3月 9日 (火) 07時21分

そろそろ当直終了でしょうか?
「お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。」
と言いたいとこですが
「通常勤務突入ーーーっ!」ですね、きっと。

そのパワー商品にしたら億万長者になれますよ(◎0◎)
『ユ〇ンケルドリンク』ならぬ『ツヨンポドリンク』www
商標登録やっておきまふ、ワテクシがsmile

投稿: | 2010年3月 9日 (火) 07時54分

おはようございます!

こっちの方は更新され続けていたんですね・・・
久しぶりにやって来ました。。。

お疲れ様でした┏○。;れぃ゚+

投稿: アッキィ | 2010年3月 9日 (火) 08時23分

当直お疲れ様です^^

追加UPあるのかなぁ~?と思いつつ、
もう外来時間ですね。
今日も忙しいのでしょうか?

投稿: ぽんて | 2010年3月 9日 (火) 09時00分

>うさたんU・ェ・U
首、大丈夫ですか?
大丈夫じゃなかったら切断してあげましょか?(笑)
…という冗談は置いといて
「後悔しない様に充実した日々」
我が儘に生きるのがいちばんいいです。
本能のおもむくままに〜Ψ(`▽´)Ψ

>☆かむかむレモン☆さん
あー☆さんは☆かむかむレモン☆さんだったんですね(笑)
患者が途切れてすぐに寝りゃいいものを
ネット巡回してから寝たので2時間くらいw

投稿: つよぽん | 2010年3月 9日 (火) 22時56分

>茶壺さん
前腕の開放は…
でぐろびんぐの解放粉砕ボキボキぐしゃぐしゃ骨折だったので
ちょっとヘビーすぎました。はい。

>無記名さん
はい、「通常勤務突入ーーーっ!」して予定手術2件に
緊急手術も2件やって今帰ってきてコメント書いてます。
で、お名前は〜???(笑)

投稿: つよぽん | 2010年3月 9日 (火) 23時00分

>アッキィさん
はい、ちゃんといつも通り更新してましたよ〜。
たまには覗いてくださいよ〜。┏○。;れぃ゚+

>ぽんてさん
今日の通常業務に入ってからも忙しかったですよ〜!
朝の段階で9件だった手術は、緊急が4件追加で結局13件。
手術終わって病棟に上がったら、もう消灯時間過ぎてました(笑)

投稿: つよぽん | 2010年3月 9日 (火) 23時04分

英語で書いたらイヤっっっ。
研修医さんのお仕置きは何かあったのでしょうか。きになるところです。
私もグルメシリーズよりは当直実況中継のほうがたのしーかも

投稿: あややん | 2010年3月10日 (水) 11時59分

久しぶりに英語の辞書を開きました。

投稿: あ、ぼくです。 | 2010年3月10日 (水) 20時19分

I don't no English

投稿: あ、わたしです。 | 2010年3月11日 (木) 06時54分

相変わらずの忙しさですね。
私もやっと看護研究の発表が終わりほっとしているところです。

でも年度末・・・来年度に向けてもうざわざわし始めました。
新人さん・・・来るかなぁ?

今年より使える子ならいいな・・・・・(ぼそっ)

投稿: かんちゃん | 2010年3月11日 (木) 11時46分

つよぽん先生 大変ご無沙汰しております

国浪中のH野ですが、今年は自己採点で出来たとの事です!!
正式に発表され、受かってたら挨拶に行くと思いますので、宜しくお願いします。3/29発表との事です。

P.S
全然乗らないので、ポルシェも売ってしまいました。
507→115馬力に落ち着きました(笑)

投稿: サカナくん | 2010年3月11日 (木) 13時47分

 相変わらず、すごーい。部長カッコいい♪

投稿: skyteam | 2010年3月12日 (金) 01時37分

×→I don't no
○→I don't Know

投稿: | 2010年3月12日 (金) 03時49分

おはようございます。
先生がこうやって楽しそう(表現が不適切かもしれませんが)に当直をやってのけ、そしてそのまま通常業務をこなしてらっしゃる。
「こういう勤務をしているんだよ」と世間の人たちに少しでも気付いてもらえるよう発信してらっしゃるのは、とても大事な事と思います。
その中の僅かでもいいから、「何より大切な“命”というものを扱っていながら、こんな勤務体制でいいのか?間違ってるのではないか?」と気付いてくれる人がいて欲しいです。

朝8時から働いて、そのまま当直して、そして朝通常業務。不眠不休で手術をこなす。間違いが起こったって当然の中、間違いは絶対あってはならない仕事。

先生のように患者の為に過酷な勤務の中、それでも踏み止まってくれている医師たちの為にも、何かをしなければならないと思うのです。

頑張ってください。

投稿: まりん | 2010年3月12日 (金) 08時12分

>あややんさん

研修医さんのお仕置きは…
次々と仕事を与えているんですがそつなくこなしてますねぇ。
彼が来て、あっという間にもう2週間です。

>あ、ぼくです。さん
>あ、わたしです。さん

同一人物かな?(^^;)
英語は大切です、私ももちょっと英語が上手くなりたい。

投稿: つよぽん | 2010年3月19日 (金) 06時29分

>かんちゃん

そうそう、もう年度末ですね。
今は怒濤の送別会ラッシュでバタバタしてます(笑)
スタッフも入れ替わるし、また大変だ。

>サカナくん

おおおおおおおお〜〜!!
そりゃ何より朗報です〜〜!!
私もだけど、総務も心配してたんですよ、H野くんのこと。
4月から働くなら諸手続が必要だし住居も準備しておかないとだし。
でも合格発表までは連絡が来ないかな…。

例のポルシェ売っちゃったのか。
サカナくんに似合ってる、いい車だったのになぁ。
507→115馬力(笑)
115馬力ってことはもしかしてB○○の1○○i??

投稿: つよぽん | 2010年3月19日 (金) 06時59分

>skyteamさん

すごくもカッコ良くもないです〜(^^;)
バテてコケて格好悪いとこ見せないようにがむばります。

>まりんさん

クソ忙しいなーとはいっっつも思ってますが
シリアスに“過酷…”と言うほどの実感は持っていないんですよね。
おっしゃるように本当はこんな勤務体制のなかで
“医療”が行われるのは間違ってるのかもしれませんね。

投稿: つよぽん | 2010年3月19日 (金) 07時06分

検査結果もかなり良く(嬉泣)、先日退院してまいりました。

>“過酷…”と言うほどの実感は持っていない

今回の主治医も同じように話されてました。
「やりたい仕事をさせてもらってる」「診させてもらってるんですよ~(^^;」
本当に頭が下がる思いです。
この先生も、つよ先生も、『シリアスに“過酷”』と実感してしまう前に
そんな日が来てしまわないよう、何か少しでも・・・と。
多くの人が“気がつく事”それだけでも変わってくると思うのです。
“一人一人は小さな力でも、手を繋ぎ力を合わせれば何かがかわるはず”
私は信じています。

(なんだか重いコメントですみません)


投稿: まりん | 2010年3月22日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/47756479

この記事へのトラックバック一覧です: 研修医ytくん、整形デビュー(当直実況中継 その15):

« ふぐ三昧♪ | トップページ | 研修医yt、骨折を初執刀(・∀・)v »