« クリスマスです…がw | トップページ | 2010 あけおめ実況中継 (当直実況中継 その14) »

2009年12月31日 (木)

今年も?年越し実況中継 (当直実況中継 その13)

今年も大晦日から元旦にかけてオンコールやってます。

今年は大晦日の今日の私、実は日直があたってます。
日直というのは8時半〜17時の日勤帯の当直業務で
たぶん大忙しになるのでブログはやめようと思ったんですが…
ま、パソコンに戻れなくて書けなければ、
「それはそれ」ということでアップだけはすることにしました。
どうせもともと単なる覚え書きみたいなもんだし。

さて…。

9:00
創処置(傷のガーゼ交換や抜糸)の患者を集めて…
ほとんど流れ作業のように(笑)処置、数えたら患者11人。
外来手術後の創、挫創、切り傷、咬傷、…。
年の瀬に怪我人が大杉じゃ!

10:00
意外と平穏なスタート。救急外来の患者が途切れた。
病棟にあがれる。らっきー♪
行ってきます。

10:30
病棟にあがって30分で救急外来からラブコール。
それも「5人ほどたまったのでお願いしまーす♪」
って、なんじゃそりゃー!!w

13:30
昼飯ちう。天ぷらそば。
年越しを意識したメニューか(笑)
この3時間は息つく暇なし、でした。
自分が診察した急患が17人。
そのうち救急車が4台、あれ、5台だったかな?

今日は大晦日で、いつもと違う体制です。
普段は1人の医師で全科当直なんだけど
今日は内科シニアのサポート副直と研修医副直がいて
医師3人体制の日直なのでうまく回ってます。
それでも全員フル稼働だけど。
あ、また呼ばれた........((((ヘ_ _)ヘ

15:30
患者は途切れず…インフルもまだまだ来ますね。
で、80歳代の大腿骨転子部骨折がきました。
手術は、正月明けまで待たせるのもアレなので今日やります。
日直の間は救急外来から離れられないので18時スタート予定。
それが2009年、私のメス納めになりそうです。

17:30
混雑していた割に、意外とすんなり日直終了。
年越し当直する内科医にバトンタッチしました。
オペ患の入室まで少しの余裕ができました。

18:00
これから今年最後の手術、メス納めしてきます。
今朝、転んで怪我した大腿骨転支部骨折のばーちゃん、
折れたまま年を越させません┌( ̄0 ̄)┐

19:30
ばーちゃんの骨折は今終わったんですが
手を怪我して血だらけの人が来てしまいました。
このまま患者入れ替えてもう1件やることに…。
メス納めのはずが、まだ納まらんかった…orz
オペ室の部屋準備してこれから入室っす。

21:30
手術、終わりました。
緊急手術、まさか年内にはもうないでしょう…絶対なーい!w

これで当科の今年の手術件数は…
shineshineshine1128件shineshineshine
でした。
去年は1068件だったので60件の増加。
手術件数は毎年どんどん増えています。
常勤3人+αの人的戦力で1128件はフツーじゃない。
それだけの仕事をこなしていることを誇りに思うこともある…
けど、多けりゃいいってもんじゃない、と自分に言い聞かせてます。
手術件数はダイレクトに医師の経験の密度の濃さにつながります。
でも、それが質の低下や医療事故につながったりしないよう注意しないと…。

P1010781


病棟にあがって術後指示出して患者の家族に病状説明してフィニッシュ。
メスも仕事もこれにて納めて…帰ります♪
…明日もオンコールなわけですが
 
 
 
 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

|

« クリスマスです…がw | トップページ | 2010 あけおめ実況中継 (当直実況中継 その14) »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

1番ゲット〜note
大晦日なのにお疲れ様ですcoldsweats01

私は昨日から右手〜肘にかけての痛みが取れずに、
今回もまた不調な年越しをする事になりそうです…orz

投稿: リエ | 2009年12月31日 (木) 10時16分

最後の最後までお仕事お疲れ様です。
外は大荒れの大晦日ですが・・・、
1日平穏に終わって欲しいものですね。

何はともあれ、良いお年をお迎えくださ~い!

例の七曜表はキープしてありますので。

投稿: ロッキ~ | 2009年12月31日 (木) 10時48分

お仕事お疲れ様ですわたくし今日のみ休みなのでまたちょくちょくお覗きにきます(*´艸`)

投稿: うさたんU・エ・U | 2009年12月31日 (木) 11時55分

お蕎麦いいな~
私は日当直です。
頑張って~

投稿: LUPO | 2009年12月31日 (木) 14時18分

インフル……orz
社内の人が新型にかかったそうで、自分もいよいよなるかもしれないと、びくびくしながら今だに大掃除してますheart03shinewww

投稿: うさたんU・ф・U | 2009年12月31日 (木) 17時42分

こんばんは。2009年メス納めが無事終了し、良い…Going Dr.Tuyopon way な…年をお迎えください♪♪♪(笑)

投稿: books | 2009年12月31日 (木) 18時28分

1128件Σ(゚ロ゚ノ)ノ今年も一年お疲れ様でしたnoteshine美味しいものでも食べてリフレッシュして下されnote私はちとヨパライでし…

投稿: えさたんU・ェ・U | 2009年12月31日 (木) 21時55分

日直お疲れ様でしたhappy01
そして今年1年いろいろとお世話になりましてwww

来年も宜しくお願いしますshine

投稿: リエ | 2009年12月31日 (木) 22時10分

もしや、この日記は明日までつづくのか!と思いましたが、無事に終了されたようで・・・
おつかれさまでした。

来年も日記楽しみにしています・・・(*^^*)

投稿: みかん♪ | 2009年12月31日 (木) 22時21分

今年もお疲れ様でした。

今年の更新はもう終了......ですよね?

ウィンドサーフィン、ライブの件数も増えるといいですね。
来年もブログ楽しみにしています。

投稿: 茶壺 | 2009年12月31日 (木) 23時36分

あけましておめでとうございます。

日直お疲れ様でした。
まさかメンツは婚〇バンドが揃ったのではっ(笑)?!

やたらと多い歌番組に煽られ
早くつよぽんとゆかいな仲間たちinカラオケ
やりたくなりました!!
新年会と決起集会とゆーことで早々にやりましょうね☆

今年もお手柔らかにどうぞよろしくお願いしまーす。

投稿: ももこ@Happynewyear | 2010年1月 1日 (金) 02時45分

>リエさん

不調な年越し、そっかー。
年越しはいろんなことのリセットにもいいはず。
健康に過ごせるいい年になるといいね。

>ロッキ~さん

年末年始と天気はちょっと荒れ気味ですね。
救急外来もちょっと荒れ気味ですw

投稿: つよぽん | 2010年1月 1日 (金) 14時01分

>うさたんU・エ・U

連チャンの書き込みありがとです♪
どうやらヨパライ状態で年越ししたようですね(笑)
今年もよろしくです。

>LUPO

仕事で年を越すのも悪くない…ですよね。
日当直は落ち着いてたのかな〜?


投稿: つよぽん | 2010年1月 1日 (金) 14時04分

>みかん♪さん

明日まで続けるぞ!…と思ったんですけど
取りあえず夜には帰ることができたのでいったん〆ました(笑)
で、また別記事その14にして続行してます。
…一緒じゃん(笑)

>茶壺さん

そうそう。今年の私は…
仕事に振り回されない、自分の時間を確保する、
時間や体力をもっと自分のために使いたいと思ってます。
2009年の私、後半は疲れてました。よね。

投稿: つよぽん | 2010年1月 1日 (金) 14時10分

そうなんでしshine昨日は家でお節やらオードブルやらお酒やら色々(・∀・)v
カクテル一缶呑んだだけなのにヨパライになってしまいますた…自分のHNもちゃんと打てない程www

投稿: うさたんU・ェ・U | 2010年1月 1日 (金) 16時03分

>ももこ@Happynewyearさん

そうそう、よくご存じで(笑)
大晦日は婚〇バンドが揃ったんですよ。
日直が私で副直が研修医のytくんでしょ。
んで年越し当直のサブをやると自ら申し出たのがT田センセ。

新年会と決起集会は1月4日でおk?w


>うさたんU・ェ・U

飲み過ぎて転んで怪我した、とか気をつけてくださいよ。
そういうのが多いぞ、今日の元旦(笑)

投稿: つよぽん | 2010年1月 1日 (金) 23時09分

あけましておめでとう。
PCの調子が悪く、やっと医局で書き込み出来ました。
今年はすこし体を労わって無理せず行こうと思います。

つよぽんは若いから更なるチャレンジャーでいてください。
今年も宜しく。

投稿: マリス | 2010年1月 4日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/47160548

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も?年越し実況中継 (当直実況中継 その13):

« クリスマスです…がw | トップページ | 2010 あけおめ実況中継 (当直実況中継 その14) »