« 禁煙1周年(禁煙プロジェクト その3) | トップページ | クリスマスです…がw »

2009年12月 4日 (金)

今日は…アクセル全開!?(当直実況中継 その12)

今日は当直です。

当直の日に、パソコンに戻るたびに
思いついたことを脊髄反射的に垂れ流す“独り言日記”
テーマも決めず、記事と言えるような内容もなく
当直の1日の様子をリアルタイムに垂れ流すだけの
「当直実況中継シリーズ」ですが、
これが面白いと言ってくれる人が意外と多かったりします。
久々にやってみます。

忙しくなるか、そうでもないか、
当直は始まってみないとわかんないんだけど
今日は…絶対ヤバいですw


12:30
まだ通常勤務時間内ですが実況スタートします。
昼メシ食いながらフライングして書いてますw

12:50
今日は、いつもどおり出勤8時で
医師とリハビリスタッフでレントゲン検討会やって
8時半からは創処置の外来やって
んで病棟患者約70人の回診マッハで回って
昼食は売店のパン2個食って
今はちょっと休憩しつつブログの追記更新ちうw
13時から私の執刀手術が…小物中心だけど5件。
・母指の狭窄性腱鞘炎(ばね指)の腱鞘切開
・指の骨折のスクリュー抜釘
・肩の皮膚瘢痕拘縮の形成手術
・小指のPIP橈側側副靱帯の修復
・Dupuytren拘縮の腱膜切除
この5件を当直に突入する17時までに終わらせるには…
私の手術の手際も大事だけど、
オペ室の患者入れ替え時間が重要です。
さて、オペ室行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

13:20
まずはサクッと腱鞘切開が終了。
術前採血でも大騒ぎの痛がりなおばちゃんでw
さて患者入れ替え。
この時間の猶予が執刀医のアタマの切り替えに大事♪

13:50
はい次のスクリュー抜釘も終了。
ほれ次〜!どんどん行くどー!!
(アドレナリン出まくりちうw)

14:35
肩の瘢痕拘縮の手術も終わりますた。
形成外科チックに皮下と皮膚を黙々と
縫うべし縫うべし縫うべし …な手術です。
さ、次は指の靱帯。

15:25
指の靱帯断裂は、予想どおりと言うかいつもどおりと言うか
やっぱり骨から剥がれる切れ方だったので
骨にアンカーを打ち込んでそれに断裂靱帯を縫い込んで修復。
これで4件終了。これからDupuytrenの患者が入室。
なんとか17時前に手術を全部終えられるかも。
…と言いつつ実は今日来た急患の緊(ry

17 :00
Dupuytren終了。
当直の時間帯に突入したけど…
もう1件オペやってきます........((((ヘ_ _)ヘ

18 :30
オマケの1件は今日転んで受傷した大腿骨頚部骨折のばーちゃん。
腰椎麻酔で骨接合術、とどこおりなく終了。

20:00
救急外来、ボチボチ来てます。
指先を犬に咬まれて救急車で来院→洗浄して抗生物質の点滴
電ノコで3時半頃に指を切った→指ブロック麻酔して洗浄、縫合
39°の熱発→インフルエンザのチェック、解熱剤処方 
ってな感じ。

咬傷とは言え軽めの指のケガで救急車に乗って来るのも…
15時半の怪我なのに19時に病院に来るのも…
軽い脱力感を味わいつつ淡々と業務遂行ちうww

21:00
コンビニ受診的な患者とかタクシー代わりの救急車利用の患者とか、
以前はけっこうガッツリと説教っぽいこと言ってたんですが
最近は直接的にはあんまり言わないようにしてます。
言って響きそうな人には言うんですけど…ねぇ。
あ、コールが。行ってきます。

22:20
さっきのコールは……ぶっちゃけ“便秘”でした。
それはいいとして救急隊から連絡。15分後にCPA入ります。
実況中継、それっぽくなってきたか…。 
降りて受け入れ準備しますC= C= C= C=┌( ・_・)┘

1:20
救急外来の待合いで診察を待つ患者はいなくなりました。
これで打ち止め、朝まで静かならいいんですが…。
で、医局で一息ついている私の目の前にあるのは
診断書依頼のカルテが約20冊!
診断書…つい2日前に40枚書いたのに…(T_T)
 
1:45 
あ、レセプトもあった(汗)

4:10 
書類の山は無視して(笑)ウトウトしていたら
2時半頃に救急車で呼ばれました。
またCPA(cardiopulmonary arrest=心肺停止)で…
とか書いてたら、また救急車が入るとコール。
今日は寝かせてもらえないらしいw

8:00 
朝です、すっかり。結局眠れず。
その後5時過ぎにも救急車が来ました。
片麻痺→CT→MRI→脳外科コールのパターンで入院。
いつもより直接来院は少ないけど救急車の多い夜でした。

そう言えばインフルエンザの熱発の受診が減った気がする。
11月初旬の日直では来院40人中20人以上がインフル疑いで
そのうち10人以上がA型陽性とかだったなぁ。

8:30
当直明けました、書類の山は手つかずのままでww
当直に入る前は合間に多少やろうかなーと思っていたけど
レセプトも診断書も1枚も書かないままです。

いや、実はこの一晩で2枚だけ書いたのでした。
夜間でも救急外来からでも発行する…例の診断書。
 
 
 
下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

|

« 禁煙1周年(禁煙プロジェクト その3) | トップページ | クリスマスです…がw »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

当直、お疲れっす。
まだまだ、これからでしようーが、応援してますよ。happy01

わたくしも、チビのマラソン大会に応援しに行って、あまりの負傷児童の多さに思わず、救護活動していました。

ウチの学校はアスファルトの上を走らせるから、転倒するときの勢いや、状況でけっこう派手な擦過傷をつくると共に、あきらかに打撲も併発してるんだよねぇ・・・
ゴールしてきた時にすでに創部の周りが既に赤く腫れてるもん。shock
今日は前腕の骨折疑いも発生。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

養護の先生の骨折の子の対応にアタフタしてるし、怪我した児童は次々来るし、(みんな泣きながら・・・)

茄子根性が出て、ついお手伝いを申し出てしまいますた。coldsweats01

応援より充実してかも(笑)

投稿: ララ | 2009年12月 4日 (金) 12時55分

つよぽん、お疲れ様です。

スケジュールがぎっちりですね(゚ー゚;
執刀終わってから当直突入ですか・・・

また覗きに来ますね。
頑張ってくださいhappy02

投稿: 伽羅 | 2009年12月 4日 (金) 13時04分

菓子パン二個は やばいよ せめておにぎりに・・・
なんちて

しっかし 今頃手術中かあ~ 影から応援してるけどぉ~
生きててね?←誰が?(笑)

夜は ち○が吸えるといいねえ?(笑)

ほんま がんばってね~ つおぽんheart02

投稿: たま | 2009年12月 4日 (金) 15時42分

当直前に、オペ5件お疲れ様です~up
さすがつよぽん、なんだか燃えている?感じが伝わってきますnotes
更新を楽しみに、またのぞきに来ますねhappy01
がんばってくださ~いpaper

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年12月 4日 (金) 15時50分

お疲れ様で~すhappy01
そろそろ手術も終わって当直突入なのかな?

骨付きの鶏肉齧りながら中継が更新されるの楽しみにしてますhappy02(笑)

投稿: リエ | 2009年12月 4日 (金) 19時06分

こんばんは。テンポのよい実況中継ですね(笑)。何件もオペをこなす時の頭の切り換え?って何かコツ!?があるのでしょうか?オペ室に向かって歩いている時の頭の中とオペ室から出た時の頭の中は全く別物?なのかしら……?…?。集中脳とオフ脳を上手く使い分けたいとすごく思う今日この頃の私です。毎日意識と反比例してオフ脳活躍「………(泣)」。

投稿: books | 2009年12月 4日 (金) 19時43分

噛まれただけで救急車は「うーん…gawk」って感じですねsweat02
電ノコの患者さんも受傷してから来院するまでどうしてたのか、
もの凄く気になっちゃいましたがcoldsweats01
(というよりほっといて痛くなかったのかなぁ…。)

引き続き中継更新待ってまーすnote(笑)

投稿: リエ | 2009年12月 4日 (金) 20時32分

>ララさん

さすが職業病が出てますね(笑)
運動会とかマラソン大会とかスポーツ系のイベント
そういうのが地域内でがある日は身構えてます。
絶対おれら整形外科の出番があるもんねー。

>伽羅さん

当直に突入してからの手術はドキドキもんですよ。
緊急性の高いのが来たら対応遅れちゃマズイしね。

投稿: つよぽん@ 当直ちう | 2009年12月 4日 (金) 20時50分

>たまさん

あ、お昼のパンは菓子パン2個じゃなくて総菜パン2個ですお。
ってあんまり違いはないか…(笑)

>☆かむかむレモン☆さん

燃えているというか空回ってるというか…w

投稿: つよぽん@ 当直ちう | 2009年12月 4日 (金) 20時54分

>booksさん

確かに切り替えるタイミングってありますね。
手洗いして術衣を着るまでの一連の手順があります。
手術に対するオフ→オンは私の場合そこですね。
で、今とってもオフ脳な私ですww…当直中だけど。

>リエさん

犬咬まれさんも電ノコさんも、ちょっとひと言いいたくなったっす。
でも最近あんまり説教しなくなったなぁ…。

投稿: つよぽん@ 当直ちう | 2009年12月 4日 (金) 21時09分

つよぽん先生
当直お疲れ様ですm(__)m

落ち着いてますかぁ?

病棟70人も診てるんですね
びっくりしました


じゃ、朝まで頑張ってくださいね
時々、覗きに来まぁ〜すpaper

投稿: さりぃ | 2009年12月 4日 (金) 21時34分

手術、お疲れさまでした。
午後にそれだけの件数、大変そうですshock

救急にいたときは、いやあなた全然救急じゃないし!とか、なんですぐに来ないのsweat01…とか残念な患者さんがいらっしゃいまして、ぐったりした記憶があります。

お惣菜パン好きですけど、お弁当とかにしましょうよbearing

投稿: ひめ | 2009年12月 4日 (金) 21時39分

すみません。
自分のコメントに対して反省をさせてください。

分かりませんよね、自分が緊急なのか、そうでないのかは…。

当直、頑張ってください。

投稿: ひめ | 2009年12月 4日 (金) 23時02分

コンビニ受診・タクシー代わりに救急車利用という話のついで(?)で、
先生にちょっとばかし質問なんですが…sweat01

一人暮らしをしてる友達が3日前から体調不良→病院受診するも回復せず、
そして夜になって40℃の熱+腹痛。
「ベッドから動けないから救急車呼んだ方が良い?」とメールが来たので、
「受診した病院が時間外(救急)とかしてるなら、
一回その病院に連絡を入れてどうしたらいいか指示を貰い、
もし時間外(救急)を受診する事になったら、
その時に状況等を話して救急車を呼んだ方がいいのか聞いたら?」
って返事をしたんですけど、それが一番適切だったんでしょうかねぇ?

投稿: リエ | 2009年12月 5日 (土) 00時00分

当直お疲れさまです。

ケガにインフルエンザの疑い、便秘にと様々な方々がいらしておりますね。
インフルエンザの患者さん少しは減少しておりますでしょうか?
インフルエンザ疑いの患者数減少して、少し当直楽になると良いですね。
一番の希望は、ケガする患者さんが少なくなると良いのかもしれませんケド。

また、後で拝見します。

投稿: 茶壺 | 2009年12月 5日 (土) 01時20分

ああー。まだ今頃処置中・・・。
がんばってー!

投稿: サク | 2009年12月 5日 (土) 04時28分

CPAって、マイケルジャクソンがなったやつですよね ・・
あのとき新聞に、cardiac arrest と heart attack の違いの説明がのってたっけ。
患者さん、助かりましたか?
つよぽんは少しは眠れましたか~?

投稿: ひいらぎ | 2009年12月 5日 (土) 05時46分

コメントしたつもりになっていました。書いた後、切るボタンを押してしまったようです。。。

と長い前置きは置いといて…

オペおちかれさまでしたribbonshine

当直終ったら、もっとモリモリ食べやさいrestaurantnote

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年12月 5日 (土) 08時28分

つよぽん先生
お疲れ様でした…m(__)m

2名のCPAの患者さんの診断書を書かれたんですね
急に寒くなったから、体調崩れやすいのでしょうかねぇ…

つよぽん先生も、風邪ひかないように気をつけてくださいね

今日は土曜日でしたね
もう家に帰ることができたかなぁ…

レセプトは10日に提出だから、病名と症状詳記は7日にはお願いしますw

投稿: さりぃ | 2009年12月 5日 (土) 10時42分

お疲れさまですclover

今日は(今日も?)かなりハードな当直でしたね。
8時~8時までほとんど寝れないなんて・・・bearing

実況中継シリーズ大好きですが、無理しない程度にお願いしま~すnote

投稿: 浜キティ | 2009年12月 5日 (土) 15時28分

つよぽん先生、当直、どうやらお忙しかったようですね
お疲れ様でした。
当直明けの土日、ひょっとしてその流れのまま忙しく終わったとか?

つよぽん先生、12月もなんだかんだで一週間が経過します。
寒~い季節、ご自愛くださいませhappy01

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年12月 6日 (日) 18時16分

〇活バンド素敵でした。

明日もよろしくお願いします。

投稿: 〇活以前に恋〇です私 | 2009年12月17日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/46932927

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は…アクセル全開!?(当直実況中継 その12):

« 禁煙1周年(禁煙プロジェクト その3) | トップページ | クリスマスです…がw »