« 浜松へ | トップページ | いつか訪れる死について »

2009年10月 8日 (木)

仕切り直してw当直実況中継 その11

今日は当直です。
 
この夏くらいから…
めっきり更新頻度を落としてしまったこのブログですが
(だって最近ホントにスッゲー忙しいんだもん(T_T))
今日は仕切り直しの意味も込めつつ書いてみよかと。
 
気合い入れて書こうとすると
かえってPC打つ手が止まるものですね。
リハビリのつもりでぬるーく行きます。
 
と言うことで今回は取り留めのない独り言になる予定♪
あー愚痴っぽくなりそうな悪寒…

12:30
そう言えば…
いつもは午後5時の当直突入と同時に記事アップしてて
当直に突入する前のお昼から書き始めたのって初めてかも??
今日は午後から自分の予定手術が2件あります。
17時までに手術が終わらないと当直業務に支障が出るんで…
午後の手術は全開モードで巻いていきます!

14:00
手術1件終了。あっという間ですた♪
(実はただの指の骨折後の抜釘だったので) 
次の手術は同じ手術室で肘の骨接合、
腹臥位(うつぶせ)なので全身麻酔です。
患者入れ替えと部屋、手術器械の準備のために少し間があります。
手術と手術の間の、この時間が我々にとっては
ちょっとした休憩と頭の切り替えの時間。
貴重だったりします。

煙草を吸っていた頃は、
この時間に外の喫煙所に行ったりしてましたねぇ…。
そう言えば、あと3週間で禁煙1周年だ。
 
17:00
肘の骨接合は滞りなく16時には終了♪
よっしゃー予定どおぉり(・∀・)v
んでその後の病棟業務もついさっき終了♪
よっしゃー予定どおぉり(・∀・)v
んで17時を超えて当直時間帯に入ったけど呼ばれてません♪
よっしゃー予定どおぉり(・∀・)v
安らかな夜であることを…
台風もどうやら抜けたようだしww
そうすればネット徘徊しまくれるしwww
  
18:30
膝を捻挫した患者、続いて高血圧があって目眩がするという患者。
よーするに怪我人が一人と病人が一人、来院。
専門が整形外科なもんで、外傷患者はウェルカムだけど
内科系の急患はうれしくないものです。気分的には、ね。
ほれ、どんどん脈絡なしの独り言ブログになってきたぞww
ま、今日はこんな感じで(笑)

21:30
なんと!その後は救外からコールありません!
台風の影響?静かな夜です。 

22:30
患者が2人来院。ただの熱発1名、めまい1名。
引き続きネットに張り付いてます。

当直と関係ない話題なんですけど、
私は手術記録を手術が終わったその場で書き上げるようにしてます。
以前は複雑な手術ほど、あとで丁寧な記録を作ろうと思って
後回しにして、結果そのときの記憶が薄れてしまって
記録としてイマイチなものになってしまうパターンが多かった。
その場で書くと短時間でその手術のエッセンスが詰まった
記録がサラサラと書けてしまいます。
(殴り書きっぽくて丁寧じゃないけど記録としては必要十分w)
 
ここ最近、ブログ更新頻度が落ちた自分を振り返ると
これも手術記録と同じなのかなー...と。
例えば前回書いた、浜松の学会に行ったこと。
帰ってきてから総括して文章にして体裁を整えて…
なーんて考えているうちにめんどくさくなって
リアルタイムな「書きたい気持ち」も薄れてきて
そんなこんなで「今更書いてもなー...」なタイミングになっちゃって
…で、結局書かない、と…(^^;)
 
何かを感じたときに、感じたことを感じたままに、
ドン!と推敲もせずにただ文字にして投下してしまうのが
生々しくて自分の覚え書き的にもイチバンいいんだろうなぁ。
 
…と最近思うので今後はそうします。
と今は思ってるけど結局また放置だったりしてww

 
23:50
やっぱりこのまま終わらせてはもらえませんね(笑)
胸痛を訴える高齢者が来院したと。
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ
 
1:40
胸痛のじーちゃん。胸部Xpはn.p.、一通りの採血も所見なし。
WBCもCKも正常範囲内でCRPもトロポニンTも陰性。
でも、12誘導の心電図でv1〜v4のST上昇あり。
痛みはそこそこで、さほどつらそうじゃないんだけど
採血検査結果出るまでの時間様子見てても胸痛は変化ないと。
心電図のST上昇はしっかりくっきり明らかなので内科拘束医をコール。
ニトロ舌下して再度心電図。少し改善??
異型狭心症疑いってことで入院ということに。

うちの病院の当直が、産科以外の全科当直で
内科系、外科系、小児救急もぜーんぶ診てるってのは
以前当直実況中継 その7で書きました。
これって、すんごいストレスなんだけど整形以外の知識や
専門以外の疾患に対する嗅覚を鈍らせないでいられるのは
大きな利点なのかもしれない、と思います。
「整形外科医」である以前にまず「医者」であるという
アイデンティティを保てる(勘違いかもしれんけど)のは
この免許でメシ食ってる者として幸せなんだろな。
(と、自分に言い聞かせつつ内科のカルテを書く私(笑))

3:40 
さっきの患者を最後に、救急外来も医局も静まりかえってます。
で…SNSを徘徊していても起きている人が減って寂しい…。
とか書いている暇があったら来週の講義のスライド作れよ>自分w

実は来週、市の消防本部で「外傷の病態と救急活動」って
救急隊員、救急救命士向けの講義することになってるんですが
…まだ資料なんにも作ってまへん…(-_-;)  

7:45 
その後呼ばれることなく朝を迎えました(・∀・)v
さて、シャワー浴びて今日の業務へ…   
 
 
更新してないもんでランキングが下がりまくってます(T_T)
ということで…下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 

|

« 浜松へ | トップページ | いつか訪れる死について »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですねhappy01

相変わらずの激務・・・ゴッドハンドで午後の手術を乗り切ってくださいsign03

また覗きにきますねheart02

投稿: 伽羅 | 2009年10月 8日 (木) 12時42分

先生の愚痴って、あまり読んだことないような気がする…。
愚痴れるくらい、のんびりとした当直になるといいですねhappy01

手術、もう入ってますかね…。
良いお仕事をgood

投稿: ひめ | 2009年10月 8日 (木) 12時52分

>伽羅さん

相変わらず、と言うか忙しさは更に加速してます。
ヤバイっす〜。

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 12時57分

>ひめさん

1件目はあっという間に終わりました、ただの抜釘なんでw
あれ?よく愚痴ってませんでしたっけ??
んじゃ今日は愚痴ブログのコンセプトで逝きますかw

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 13時42分

禁煙1周年か~ 早いもんだ~って事は も~すぐ
私も年をとるのか・・・笑

にしても先生骨折手術 嬉しそうに思うのは私だけ?ww
私が 約10日ちょと前にした手術なんて簡単過ぎだろうな~
病理検査勧められたけど 断っちまったい やばかったかね?
(だってタダのいぼだったんだもん だったんだもんww)
糸が太すぎて抜糸に苦労され 痛い思いを沢山したじゃね~かあ~
手術は緊急だったのでその辺の病院でしてその後の処置は近所の病院だったから 余計かなあ?・・・・

投稿: たま | 2009年10月 8日 (木) 13時57分

お久です~~
最近は歳のせいか夜は病院の当直より遊ぶ方が多くなってますw
んー、でも私も「自己陶酔型operator」だったのでこういう当直日記を目にすると「うい奴じゃのう♪」と微笑んで見てしまう。

でも個人差があるから同じdutyを他の医者に架してはいけない事が最近わかった所です(最近かいっw!?)。
ガソリン切れにならない程度に今日もイケイケで
突っ走ってくださいな。

投稿: マリス | 2009年10月 8日 (木) 14時11分

禁  煙  一  周  年 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

取敢えずその辺で反省しときます・・・(u_u。)

投稿: moto | 2009年10月 8日 (木) 14時19分

今日は当直ですか。お疲れ様です。

穏やかな夜になるといいですね☆彡

flairポチッと押しておきましたnote

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年10月 8日 (木) 14時48分

更新、ひさしぶりですね~。
現場の医師の声をリアルタイムで聞ける貴重なブログ。
期待してます。

投稿: 蝸牛 | 2009年10月 8日 (木) 18時13分

>たまさん

骨折の手術は楽しいですよ。工作の時間?w
創作意欲やアイデアで進行するストーリーみたいな。
んー変な説明でわけわかりませんねww

>自己陶酔型operatorマリスさんw

へい、こちらこそお久です〜。
マリスさんのように、元気やテンション保ったままで
ただ対象を仕事から遊びへ換えていくのは理想だなーと思います。
そうしたいけど、どうなんだろ。
私は燃料切れになったりもするのかなぁ、そのうち。

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 18時23分

>motoさん

禁煙1周年の記念日には…
自分へのご褒美として20本くらいチェーンスモークしようかと(違

>うさたんU・ェ・U

意外と台風のお陰で患者が少ないんじゃないかと、ちょっと期待♪

>蝸牛さん

今回は…ぃゃ今回以降ずっとwあんまり気合い入れずに書くようにして、
肩の力を抜きまくろうと思ってるので…あんまり期待しないでくださいね(笑)

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 18時29分

禁煙1周年。

カウントダウ〜〜〜ン(^O^)/

で、「1周年記念に1本。。。」は、ずぇったいダメですよぉ!

当直頑張ってください(^^ゞ

投稿: HANA | 2009年10月 8日 (木) 19時32分

当直お疲れ様ですhappy01

もうすぐで禁煙1年達成になるんですねnosmoking
無事に1年達成の日記が見れる日を楽しみにしてますよwww

そういえば、台風の被害とかは大丈夫でしたか???

投稿: リエ | 2009年10月 8日 (木) 19時42分

仕事終わったので遊びに来ましたup

そうだと良いけど(・∀・)v

こっちは朝凄かったけど、だいぶ落ち着いてポツポツと降る程度rain

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年10月 8日 (木) 20時44分

静かな当直のようで良かったです(゚ー゚)

ポチッと~二つ押しときましたupwardright

投稿: 伽羅 | 2009年10月 8日 (木) 21時13分

>HANAさん

はい、禁煙1周年カウントダウ〜〜〜ンです♪
1年達成の自分へ…ご褒美タバコ…それってすご〜く美味そう…。
やっぱりニコチン抜けてないんだろうか、私w

>リエさん

やっぱ10月28日は「1年達成記念日記♪」書かなきゃですよね。
台風の被害はなさそうですよ、
朝からずっと病院を一歩も出てないのでよくわからんけど(笑)

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 21時33分

>うさたんU・ェ・U

18時半に書いた2人の患者のあと、来てません。
つーことで、ネットに張り付いてますww

>伽羅さん

ぽちっと…ありがとです♪
ランク上昇するかなぁo(^∇^)o

投稿: つよぽん | 2009年10月 8日 (木) 21時35分

まだ張り付いて(張り付けて)ますか~?(^○^)

なんてことを言ってると「あんまり嬉しくない内科系の患者さん」が来ていたり・・・(笑)

投稿: たかぽん | 2009年10月 8日 (木) 21時50分

当直お疲れ様です~happy01
待ってましたよ~ブログ更新heart01
このシリーズ、大好きですheart04heart04
今夜はきっと台風の影響で、静かな当直となるのではないでしょうか。
朝までネット徘徊できるといいですねsmile
ちょくちょく遊びにきま~すpaper

そうそう、禁煙一周年の日には、つよぽんの大好きだった煙草を
差し入れに行こうかな~smokingsmokingsmoking

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年10月 8日 (木) 21時54分

こばわー

当直,乙です~
まあ,糸氏の手にかかればどんな患者さんも……ワラ

こちらは益々紙に近づいている様な…orz
やっぱり,なかなか難しいです.

去年の今頃はあーしてたな~なんて,偶に思います.
おっと,いかん.前を向いて進まないと!
ではでは,頑張ってくださいませ~ ><b

投稿: J@半年経過 | 2009年10月 8日 (木) 21時56分

当直お疲れ様です。
そんな中今日はありがとうございました。
台風も遠くに行きましたし、“平和な夜”を願っています。

もちろんポチッポチッしましたよ!

投稿: ロッキ~ | 2009年10月 8日 (木) 21時57分

じゃあ28日にブログ忘れてたら連絡しますwww
27日に『ここにきて挫折』ってタイトルじゃない事を願ってsmile(笑)

静かな夜ですかぁ~night
嵐の前の静けさじゃなければいいですねhospital

投稿: リエ | 2009年10月 8日 (木) 22時07分

仕方ないからぽちっと押しといた。>投票
一つはいいけど、もう一つがイマイチ。がんがれ。

投稿: なでちゃん | 2009年10月 8日 (木) 22時22分

二度目の討ち入りww

静かな夜なんだ~ それは良かった?
工作かあ 図工の時間って好きだったりした?w

台風だから 逆に落ちたとか転んだで骨折
で つおぽん張り切ってうきうき手術じゃないかとww


で せっかくやめたタバコも~吸ったらだめ~
吸うなら ○ちだけにしておけ~(笑)

投稿: たま | 2009年10月 8日 (木) 22時35分

安らかな夜の様で何よりです☆彡

禁煙続いてて凄い(^O^人)その意志の強さ、見習わなければsweat01

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年10月 8日 (木) 22時52分

先生ファイトォーーーーー!!!

ごめんなさい、あたしはおいしくビール頂いています(笑)

禁煙1周年盛大なパーチーしましょうっ!!

投稿: ももこ@阪神4位・・・ | 2009年10月 8日 (木) 23時29分

当直お疲れ様です。

台風の影響(?)で静かな夜で良いですね。
今日の当直で、ブログのネタになりそうなモノ、ネットで見つかるかもしれませんね。

ポチっと押しておきます。

投稿: 茶壺 | 2009年10月 9日 (金) 00時10分

>たかぽんさん

来ましたよ、胸痛のじーさん。
内科系、それも循環器系…嬉しくないですぅ〜。
ただ今、採血検査結果待ちw …はぁ。

>☆かむかむレモン☆さん

ぐっすり安眠して明日の通常業務に入れたらカラダは楽なんですけどね〜。
でも、当直って暇なら暇でなーんか眠らずに起きていてしまうんだよな。

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 00時25分

>J@半年経過さん

そっかー半年も経っちゃったんだね。早いなー。
いつでも戻ってきていいからね〜(笑)
それはそうと、いずれお江戸で飲みましょかね。

>ロッキ~さん

“平和な夜”が明ければ、きっとまた忙しない朝が…w
ちょっと一息ついてうまいもん食いたいっすっwwww

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 00時30分

>リエさん

最近…なぜか周りに喫煙者が増えていて誘惑があるんだよなぁ。
28日は『禁煙1周年記念タバコはうまかった』というタイトル…
にならないように気をつけまふ(汗)

>なでちゃん

ポチポチありがとです。
よしよし、ランクがじわじわ上がってきたどww

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 00時36分

>たまさん

図工、好きでしたよ。
美術の授業もね。絵を描くのも好きだったなー。
で…「吸うなら ○ちだけに?」
吸う○ちを全国公募します、大きさは問いませんw

>うさたんU・ェ・U

いや、意志はよわよわですお。
自分でもどうしていまだに禁煙が続いているのかと信じられません(笑)

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 00時42分

>ももこ@阪神4位・・・さん

禁煙1周年盛大なパーチー、いいっすね〜。
ホントにやるぞー♪

>茶壺さん

うん、私の当直の前日は必ず台風に来てもらうことにしましょう!
で、ブログのネタはたっくさんあるんすよ。
ないのは他人が読むに耐える文章にまとめる時間…w

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 00時45分

つよぽん先生の禁煙1年達成を阻止してるんじゃ?(笑)

1年達成のブログがアップされたら祝いの品を送りましょうpresent
(ただしアップされればですがねwww)

物は届いてからのお楽しみ?という事でshine

投稿: リエ | 2009年10月 9日 (金) 01時01分

>リエさん

マジですか!?
アップしますよおぉ〜♪
カレンダーに印つけとこっとww

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 03時52分

つよぽん先生
当直お疲れ様です…

今夜は静かなのかな?
最近、更新なかったから嬉しいです

お仕事頑張ってくださいm(__)m

投稿: さりぃ | 2009年10月 9日 (金) 04時06分

>さりぃさん

意外と落ち着いた当直ですよ、今日は。
当直明けの明日(つか日が変わってるので今日かw)は
自分が執刀する手術は予定組んでないし、
肩の力を抜いて軽めに働いて週末を迎えるつもり♪

投稿: つよぽん | 2009年10月 9日 (金) 04時23分

おはようございまーーーーーすU・ェ・Uノshine当直お疲れ様でしたnote
今日はhouseに帰ったらゆっくり過ごして疲れ取ってねclover

投稿: うさたんU・ェ・U-☆ | 2009年10月 9日 (金) 07時58分

こんにちは~sun
(何気に今起きた私www)
じゃ、『ブログ確認したら』以前と同じ宛先で送りますpresent

やっぱ産婦人科以外の全科当直ってストレスなんですねsweat01
でもその分知識も増えるという利点があるのは、ある意味良い事ですよねup

私が通ってる総合病院にはそういったのないんだろうなぁhospital
常勤がいない科以外は、だいたい各科1人はいるみたいだしcatface
(と、以前入院中に思ったんですけどねflair)

内科のカルテを書く整形外科医見てみたいですwww

投稿: リエ | 2009年10月 9日 (金) 12時05分

当直お疲れさまでした〜!

と、今更コメ投下してみますw

投稿: にこにこ | 2009年10月 9日 (金) 12時38分

比較的?静かな当直だったようですねhappy01
お疲れ様でした。
今日はオペレーターのない日のようですが、無事にお仕事を終えられたのでしょうか?
今頃お家でまったり?
それとも…( ̄▽ ̄)

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年10月10日 (土) 00時27分

当直お疲れ様でした~happy02

忙しぃ~と言いつつ体が勝手に動いちゃいません??
どっぷりこの仕事に浸かってますよねbleah

私は今2か月病棟を離れて指導者講習会に行っておりますbookpencil
ようやく4週間過ぎ、折り返したところですcoldsweats01

看護とは何か・・・
何のための看護か・・・
教育とは何か・・・
教え育てるには自分はどうあるべきか・・・
物事をどう捉えるか・・・

なにやら哲学っぽい講義が続いていますが、この先の事を考えるに必要な時間なんだろうなと思いあと2週間浸かってみようと思いますsmile

投稿: かんちゃん | 2009年10月10日 (土) 08時46分

つよぽん先生 ご無沙汰しております

禁煙そんなに続いていたんですね!?
たばこ吸わない先生はちょっと想像できません(驚)
それはアル○ゴーラあたりで盛大に祝わないとイケませんね!?
お祝いにタバコ1カートン持参で駆け付けます!!

ところで私は10月から大学にいます。転勤の際にいつも大きな買い物をしてしまう私は、今回も車1台増やしてしまいました(驚)


投稿: サカナくん | 2009年10月10日 (土) 20時17分

酷い

投稿: へぇ | 2009年10月12日 (月) 08時36分

>うさたんU・ェ・U-☆

はあーい♪
でも翌日もあんまりゆっくりは出来ませんでしたww
と、今ごろレスw

>リエさん

禁煙1周年まで11日になりました。
そろそろカウントダウンか…さて一服(嘘w

投稿: つよぽん | 2009年10月17日 (土) 01時35分

>にこにこさん

当直、疲れました〜!
と私も今更レスしてみました(笑)

>☆かむかむレモン☆さん

最近ホントにヤバイっすよ。
死ぬほど働いた上に更に働いて終わったところに急患が来る、と(笑)
休ませてくれ〜(泣笑

投稿: つよぽん | 2009年10月17日 (土) 01時37分

>かんちゃん

教育とは何か・・・
教え育てるには自分はどうあるべきか・・・
物事をどう捉えるか・・・
それはね〜、私も今の立場(診療科のトップ)になってから
ず〜〜〜〜〜〜っと考え続け自問自答し試行錯誤し続けてきたですよ!!
これからもずっと…考え続けると思います。
今の立ち位置にいる限り。

>サカナくん

サカナくんがいた頃は超ヘビースモーカーだったもんなーσ( ̄▽ ̄;)
私自身も煙草を吸わない自分が信じられまへん(笑)
1周年にはぜひお祝いに来てください。
タバコ1カートンじゃなくてMINTIA1ダースでよろしく♪

で…ま た ク ル マ 買 っ た だ と 〜 ! ? (笑)

投稿: つよぽん | 2009年10月17日 (土) 01時44分

>へぇさん

はぁ…w

投稿: つよぽん | 2009年10月17日 (土) 01時45分

お久しぶりです!お元気そうでなによりです(^o^)
そしてアイドルT先生が異動になっちゃったんですか(>_<)??書類書くの1番早かったのに…


息子の注射で病院に度々いきますが、なかなか偶然あえないものですね〜(笑)病院行く度にシステムやらスタッフが新しく変わってて仕事復帰できるのか不安になります(-.-;)…

投稿: キム姉 | 2009年10月20日 (火) 21時33分

>キム姉

おお〜久しぶりです。
ブログ、見てくれてたんですね♪
Tセンセってアイドルだったんだ(笑)
確かに書類を書くのは早かったなぁ。
Oセンセが遅すぎなんだけどさ。

職場復帰、心配入らないですよ、キム姉なら。
戻ってきてくださいよ〜。

投稿: つよぽん | 2009年10月22日 (木) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/46428611

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り直してw当直実況中継 その11:

« 浜松へ | トップページ | いつか訪れる死について »