« 禁煙プロジェクト その2 | トップページ | 浜松へ »

2009年9月 9日 (水)

救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10

2ヶ月ほどブログをサボってましたm(_ _)m
ま、その言い訳は置いといて…w

今日は9月9日『救急の日』なんだそうです。

だからでしょうか、今日の外来…
朝っぱらから急患が来まくってます。
予定手術は3件だったのに緊急手術で更に4件追加。

14:00
外来で手術オーダー入力しながら昼メシのパン食って
そのまま指の開放骨折のオペが1件、今終わりました。

これから患者を入れ替えて足背の深い挫創のオペです。
あ、オペ患が入ったと連絡が…
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

15:00
もう1件の緊急、終了。
サーフィンのフィンで足背を切ったという挫創、
腰椎麻酔で生食洗浄して砂を洗い流して閉創。
ビーチの砂がいっぱい出てきました。
んで、次は上腕骨近位の粉砕骨折、全身麻酔。
どんどん行け〜!

…と言いたいんですが
今日は他科の手術もけっこうあって
オペ室が、なかなか思うように使えない。
並列でガンガン回せば早く終わるのに〜!

今夜は前々からみんなで松茸食いに行く予定が…。
待ってろよ、松茸〜〜!!

16:30
外科の予定手術をやってた2部屋が2件とも終わった様子。
整形の緊急があと2つ、膝蓋骨骨折と大腿骨転子部骨折。
どんどん行くどー、両方同時でいいから入室しる!
膝蓋骨(膝のお皿の骨)は骨片が5つに割れてるけど、
まぁなんとかなるっしょ。私はその手術に入ります。
自分でもワケワカラン独り言になってきましたがw
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

18:30
7件の手術は全部終わった。
が、しかーし!QQ外来に骨折が来てると…
やばい、微妙だ…松茸が…(-_-;)

19:30
やっぱり今日は救急の日ってことか。
これから緊急手術がもう1件。
予約していた料理屋に遅れると連絡して
後輩と研修医に先に行っててもらって、と。

オペ始まるので詳細はあとで。

21:30
手術終了…オペ室ポータプルのレントゲンを確認すれば帰室。
もうそろそろ終わる時間なはずの料理屋に電話。
「あの、今、緊急手術が終わったんですけど…。」
「どうぞ。皆さん、待ってらっしゃいますよ。」
行ってきます。急速導入www

しばらく更新してなかったらランキングが下がってしまった(T_T)
ということで…下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 

9月10日 追記

ちゃんと間に合って食ってきたぞという証拠に昨日撮った写真をw
昨日食べた料理の一部です↓

刺身 / ノドグロ / ウニと湯葉の和え物
Photo


松茸の土瓶蒸し
Photo_2

|

« 禁煙プロジェクト その2 | トップページ | 浜松へ »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

うほっ 一番のり~~っ

お疲れさまです~
救急の日って ビラ配ってるニュースみました
むやみに119するな~って

つよぽん 忙しすぎだよねえ 本当頭が下がるわ~
え? もっと褒めろって??
仕方ないなあ 男前だし やさしいしいい男だから~
一人の女性の物にしちゃったら 他の女性が悲しむからね(笑)

投稿: たま | 2009年9月 9日 (水) 15時17分

あ~、お久しぶりです。

ン年前の救急の日、子どもが突然の激痛で歩けなくなり、
救急車で運ばれてそのまま入院となりました。
1か月の入院で歩けるようになりましたが、
毎年9月9日が来ると、良質な医療が身近で安価に受けられる
日本のありがたさを感じます。
医療を支えるつよぽんのような人たちにあらためて感謝!

今日もがんばってください。

投稿: 蝸牛 | 2009年9月 9日 (水) 15時18分

お仕事お疲れ様ですvirgoshine

秋と言ったら松茸…うらやましいです(*~ρ~)~

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年9月 9日 (水) 15時40分

お疲れ様ですhappy01

マツタケ美味しく食べるために頑張って仕事やっつけちゃってください。
それにしてもサーフィンのケガの人、痛そうですweep。海の遊びは楽しいのですが、やはり怪我もしやすいですよね。気をつけて遊びましょうwave

投稿: ひゃん | 2009年9月 9日 (水) 15時46分

マツタケあやかりたいなぁ~~~

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 16時24分

お疲れさまでございまする。m(__)m

朝職場へ行くと、先生が「今日は救急の日ですよ!」って。
なるほど〜、この職場@ERに相応しい日だ〜って思いました。
ウチはそれほど荒れませんでした。ほっ。

投稿: ひめ | 2009年9月 9日 (水) 17時39分

久しぶりの日記更新ですねwww

立て続けの手術お疲れ様ですsweat01
松茸の為に頑張って下さいnote(笑)

投稿: リエ | 2009年9月 9日 (水) 18時05分

めさ久しぶりですねo(^-^)o

倒れていないか、心配しまつた(>_<)

まったけは、食べられそうですか?
つおぽん!ファイトでつ!

投稿: HANA | 2009年9月 9日 (水) 18時30分

おおお~
ついに更新されましたか!
全国何百人というつよぽんファンが感激してますよ~

相変わらずものすごいペースで手術されてますね.
もう麻酔は無理かな…
皆さんによろしこ~

投稿: J@体調不良 | 2009年9月 9日 (水) 21時47分

お疲れ様ですhappy01
松茸間に合いました(食べれました)か~???

投稿: リエ | 2009年9月 9日 (水) 22時54分

心配しておりましたよ~~weep
お元気だったのですね・・。。

今日は『救急の日』という事で真面目な記事をうpし、
長コメ付いたのでレスに昔の私のコメント探しにココにお邪魔しにきたら・・・
“ま・ま・ マ ツ タ ケ ~ ~ ”eye

・・・

お土産待ってますdelicious

投稿: まりん | 2009年9月 9日 (水) 23時42分

先生お久しぶりです実習で手術室にいくと先生がいるんぢゃないかと思ってます。笑

整形大変そうですね。私は脳の方の回復期にいますが毎日楽しいです★

投稿: ほっしー | 2009年9月10日 (木) 02時24分

つよぽん先生…
相変わらず、お忙しそうですね
お仕事お疲れ様ですm(__)m

21:30までオペ室でしたか…
大変ですねぇ…
タフだなぁ…まったくconfident

松茸は、楽しめたでしょうか?
(-.-)ノ⌒-~
タバコ止めたから、ご飯が一層美味しいでしょ?

激太り…気をつけてくださいねhappy01

投稿: さりぃ | 2009年9月10日 (木) 03時03分

お疲れ様でした。

忙しい救急の日でしたね。
まつたけ美味しかったでしょうか?

本日9月10日は、 牛(9)タン(10)の日だそうです。
今日の晩ご飯のメニューにいかがでしょうか?
急速導入にならない一日になると良いですね。

投稿: 茶壺 | 2009年9月10日 (木) 07時09分

まつたけですかぁ~・・・

美味しいですよねぇ~まつたけ・・・

そっかぁ~まつたけかぁ・・・(ノ_-。)

投稿: moto | 2009年9月10日 (木) 11時18分

相変わらず忙しそうですね。昨日は僕も病院に行ってたのでPHS鳴らそうかなって思ってましたが、しなくて良かったです。

松茸にはありつけましたか?


投稿: メタボ | 2009年9月10日 (木) 11時25分

>たまさん

一番乗り、どもです(^_^)
私の働きっぷりは…いくら褒めても褒めたりないはずです。
褒め倒し無制限でおkですww

>蝸牛さん

救急体制を支える側の努力を、
当たり前のことと流さずに感謝してもらえる。
その実感は働く側のエネルギー源になります。
ときどき燃料切れになりますけど(笑)

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時11分

>うさたんU・ェ・U

食べましたよ、松茸。
秋と言えば…なんだけどちょっと早すぎたかも?w

>ひゃんさん

サーフィンのフィンで切るのは珍しいけど
海で遊んでいて足を切っちゃったり、そういうケガは多いです。
私はウィンドサーフィンするときはマリンブーツはくようにしてます。
自分の病院の救急外来に受診したくないのでww

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時15分

>マツタケあやかりたい人(笑)

あやからせてあげてもいいんですが…誰だかわかりません(笑)

>ひめさん

と言うわけで(笑)うちは大荒れでした♪
オペ室の看護師たちもスイッチ入ってハイテンションな1日でした。

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時19分

>リエさん、HANAさん

最後の急患が来たときは松茸は半分あきらめ状態で…
でも間に合いましたよ。
あとで土瓶蒸しの写真をうpしますww(予定w)

> J@体調不良さん

ええ?体調不良なんすか?だいじょぶ?
たまに麻酔のバイトしに来てよ〜!
今年の整形も…手術件数は去年を上回るペースです。
うひゃひゃひゃ〜(謎

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時23分

> まりんさん

松茸は…タイムアップぎりぎりセーフで私のお腹におさまりました。
というわけでお土産はありません(笑)

>ほっしーさん

おや、実習で病院にいるの?脳外科に?回復期に?
あいた時間にひやかしに行こうか?(笑)
楽しく学べる、働けるのは幸せだね。

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時31分

>さりぃさん

そう、煙草やめたらなんでも摂取カロリーが増えたかも…
んで体重が…体脂肪率が…うわああああああ…
ダイエットします........((((ヘ_ _)ヘ

> 茶壺さん

いろいろ道連れにしちゃってスマンです。
遅れて行った某料理屋『○月』。
食事は…2時間以上かけて食べる量を
高速回転で出してもらって食ってきましたww

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時35分

>motoさん

はい、まつたけです。まつたけでした。
ふ、まつたけ…そうです、まつたけです(笑)

>メタボさん

そっか、水曜に来てるんでしたよね〜。
昨日は外来から予定手術、緊急手術、病棟業務まで
高速回転全速力モードでした、疲れた…。
あ、料理屋でメシ食うスピードも高速回転全速力モードでしたw

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 12時39分

お疲れ様でしたあhappy01

松茸も無事、お口に入ったようで良かったですねnote

最近、姿を見ないから心配してたんですよ?

忙殺されてるのかなあ・・・・って

お元気そうで何よりですscissors

投稿: 伽羅 | 2009年9月10日 (木) 12時48分

ハードワークのあとの松茸はさぞかしおいしかったことでしょう♪
っていうか、疲れすぎてお腹空きすぎて「味、わからん」な状態でなかったことを願ってやみません・・・

投稿: たかぽん | 2009年9月10日 (木) 17時16分

秋は美味しいものがいっぱいですよね♪モンブランもより一層美味しくなる時期……かどうかは分かりませんが、秋になると無性に秋刀魚が食べたくなります(>人<)

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年9月10日 (木) 18時44分

>伽羅さん

いやぁ…ご想像のとおり忙殺されてました。
元気もなくしかけてましたが復活です(・∀・)v

>たかぽんさん

ハッ ……昨日食べた松茸の味が思い出せない…(笑)

>うさたんU・ェ・U

そうか、秋刀魚か…次はそれだ〜!

投稿: つよぽん | 2009年9月10日 (木) 19時09分

つよぽん先生、おつかれさまですdash
ハードな日々ですが、体は大丈夫でしょうか?

私の主治医はオペが続く毎日で、ついに手に故障発生!です。

つよぽん先生もお気をつけて。

投稿: エリ♪ | 2009年9月10日 (木) 19時48分

今日のニュースで、北朝鮮が松茸を中国産と偽装して
日本に入れてるとか何とか言ってました・・・

『松茸』のキーワードにすぐつよぽんを思い出しました!

きっと北朝鮮産だ(笑)私に食べさせてくれなかったから(笑)

投稿: ももこ@土曜はテニス大会 | 2009年9月10日 (木) 23時03分

>エリ♪さん

え、主治医が故障しちゃったんですか?そりゃヤバいですね。
私も気をつけます。私が故障したら…たぶん病院全体が傾きますww

>ももこ@土曜はテニス大会さん

うーん、冷静に考えると松茸を食べるには
季節的にちょっとだけフライングだったかも?
北朝鮮産…うーんうーん(汗)
ところでテニス大会…まいっかww

投稿: つよぽん@実は当直ちう | 2009年9月11日 (金) 00時06分

無事に松茸食べれたみたいで良かったですねhappy01

これから寒くなってきたらフグのひれ酒(熱燗)が良いですよ~note
と、この前駅とかの売店で売られてる物を見て思いましたwww

投稿: リエ | 2009年9月11日 (金) 01時42分

おはようございますsun休みの日の朝は気分が良いです………と私事で失礼。。。

後、秋と言ったら【ぶどう刈り】と【梨刈り】と【紅葉狩り】☆(*´▽`*)ノ

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年9月11日 (金) 06時49分

お疲れ様です。
松茸にありつけたのですね。
食べられてしまったのではないかと追記を読むまで心配でした。(笑)

救急の日にちなんで「救急車の正しい利用を!」
と呼びかけているのを見たりしましたが
こういうのを見る人は、そもそも間違った救急車の使い方はしないのだろなと思ったり。。。
正しい救急利用について、どんな人にもわかりやすく国が広報してくれたらなあと思います。
でも、どこまでが適切な利用で、どこからが不適切なのかという線引きって難しいですよね。

投稿: あゆ | 2009年9月11日 (金) 16時23分

99の日、充実していたのですね(o^-^o)
お疲れ様でした。
松茸も食されたようで、よかったです☆
松茸か…松茸ね…松茸………
いいな~、のどぐろhappy01
今度、そのお店に私も連れてってくださ~いheartheartheart

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年9月11日 (金) 23時03分

松茸の写真見に来ましたよぉ~happy01

美味しそうっっっhappy02

仕事に美味しいものに…充実ですねnote

後は…嫁bleahsign02

投稿: まぁ♪ | 2009年9月11日 (金) 23時24分

金曜につよぽん先生をチラっと姿みました
術着きてたし忙しそうでした
まぁこれから手術なんだろうと思ってました

あと1週間いるので冷やかしにきてくださいsign03

投稿: ほっしー | 2009年9月12日 (土) 21時58分

お久しぶりですhappy01
と言っても私も忙しくって久方ぶりのPCなんですけどねcoldsweats01

先週はなんとか日付変わる前に帰宅・・・なんていうめちゃ忙しいうちのウロDr.並みの生活を送っておりました。
そんな最中に15回目の結婚記念日があってお祝いなんて出来るはずもなく・・・orz

今日はフレンチのコースをいただきに出かけますscissors

たまにはご褒美・・・大事ですよね。
つよぽんセンセもご慈愛くださいませ。

投稿: かんちゃん | 2009年9月13日 (日) 17時07分

 いいねぇ>秋の味覚。ていうか、緊急オペ追加4件って・・・忙し過ぎです汗。また英気を養って、お江戸にも来襲してくださいな。返り討ちしますw。
 

投稿: skyteam | 2009年9月16日 (水) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/46164163

この記事へのトラックバック一覧です: 救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10:

« 禁煙プロジェクト その2 | トップページ | 浜松へ »