« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月17日 (木)

浜松へ

連日の…

急患、急患、緊急手術、終わった途端にまた救外からコール!
の繰り返しで時間と体力を消費するだけの今日この頃でしたが
今日から学会出張に行ってきます。浜松です。

遊びで行くわけじゃないんだけど、
日常の診療業務から離れる。
呼び出されても病院には戻れない場所に行く。
それだけでもかなーり気分転換です。

第35回 日本診療情報管理学会学術大会@アクトシティ浜松
よーするに診療録(カルテ)や診療情報管理の学会
なんだかマニアックな学会ですが(^^;)
なぜガテン系聖系外科医の私がカルテの学会なんぞに…?
というのは な い し ょ ♪
学会の日程は17、18日の2日間。

42840897_179


そのまま大型連休に入るので、
その後数日、浜松を軸にして遊んでこようかと。
実は聖隷浜松病院でぺーぺーのころに1年間、働いてました。
だから浜松は懐かしい。古巣と言えば古巣。
知人/友人/先輩に会えるのも楽しみです。
そして浜名湖は、私がウィンドサーフィンにハマったゲレンデです。
最近は忙しすぎてキャパオーバーでダウン気味だったし
リフレッシュしたいっす。

気が向いたら学会の報告、その後のリフレッシュ報告、
アップします。

気が向いたら…ですがww


しばらく更新してなかったらランキングが下がってしまった(T_T)
ということで…下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10

2ヶ月ほどブログをサボってましたm(_ _)m
ま、その言い訳は置いといて…w

今日は9月9日『救急の日』なんだそうです。

だからでしょうか、今日の外来…
朝っぱらから急患が来まくってます。
予定手術は3件だったのに緊急手術で更に4件追加。

14:00
外来で手術オーダー入力しながら昼メシのパン食って
そのまま指の開放骨折のオペが1件、今終わりました。

これから患者を入れ替えて足背の深い挫創のオペです。
あ、オペ患が入ったと連絡が…
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

15:00
もう1件の緊急、終了。
サーフィンのフィンで足背を切ったという挫創、
腰椎麻酔で生食洗浄して砂を洗い流して閉創。
ビーチの砂がいっぱい出てきました。
んで、次は上腕骨近位の粉砕骨折、全身麻酔。
どんどん行け〜!

…と言いたいんですが
今日は他科の手術もけっこうあって
オペ室が、なかなか思うように使えない。
並列でガンガン回せば早く終わるのに〜!

今夜は前々からみんなで松茸食いに行く予定が…。
待ってろよ、松茸〜〜!!

16:30
外科の予定手術をやってた2部屋が2件とも終わった様子。
整形の緊急があと2つ、膝蓋骨骨折と大腿骨転子部骨折。
どんどん行くどー、両方同時でいいから入室しる!
膝蓋骨(膝のお皿の骨)は骨片が5つに割れてるけど、
まぁなんとかなるっしょ。私はその手術に入ります。
自分でもワケワカラン独り言になってきましたがw
行ってきます........((((ヘ_ _)ヘ

18:30
7件の手術は全部終わった。
が、しかーし!QQ外来に骨折が来てると…
やばい、微妙だ…松茸が…(-_-;)

19:30
やっぱり今日は救急の日ってことか。
これから緊急手術がもう1件。
予約していた料理屋に遅れると連絡して
後輩と研修医に先に行っててもらって、と。

オペ始まるので詳細はあとで。

21:30
手術終了…オペ室ポータプルのレントゲンを確認すれば帰室。
もうそろそろ終わる時間なはずの料理屋に電話。
「あの、今、緊急手術が終わったんですけど…。」
「どうぞ。皆さん、待ってらっしゃいますよ。」
行ってきます。急速導入www

しばらく更新してなかったらランキングが下がってしまった(T_T)
ということで…下のふたつ、ポチッとよろm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 

9月10日 追記

ちゃんと間に合って食ってきたぞという証拠に昨日撮った写真をw
昨日食べた料理の一部です↓

刺身 / ノドグロ / ウニと湯葉の和え物
Photo


松茸の土瓶蒸し
Photo_2

| | コメント (38) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »