« もくじ | トップページ | 救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10 »

2009年7月15日 (水)

禁煙プロジェクト その2

去年…
2008年の10月28日に私は禁煙を始めました。
その2日後に書いたブログ記事が「つよぽん@禁煙ちう」です。
同時に、よくコメント書いている某SNSの医療系コミュニティでも
「禁煙プロジェクト」というトピックを立てました。
禁煙は、こっそり始めても意志よわよわな私は絶対失敗する。
ブログとSNS、ネット上だけれども大勢の前でカミングアウトし、
晒すことで自分を追い込んでみよう、と思い至ったためです。
 
で、SNSの「禁煙プロジェクト」は予想外の展開を見せました。
トピックの趣旨に呼応し、賛同し、禁煙を始める人が次々に現れ
多くの人々が「禁煙プロジェクト」に参加表明してくれたのです。
 
そのまま禁煙が続いている人もいます。
挫折して吸ってしまって喫煙者に戻った人もいます。
そして失敗のあとまた禁煙に再挑戦している人もいます。
  
応援、賛同、冷やかしw、付いたコメントは最初の1週間で200sign03
その後も地道にコメントは伸びて今現在438コメントです。
トピックはまだ生きて育っています。
(ムリヤリ生かしているという気もするが(^^;))
  
だから…
ブログでもシリーズにしちゃうことにしました(←安直w)
えっと前回のつよぽん@禁煙ちうが「その1」だったことにしてw
 
「その2」となる今回は、
某所のトピックから私自身の禁煙経過報告だけを抽出して
自分の個人的な禁煙記録として日記風アレンジで置いておきます。
他人が読んでも面白くないでしょうけど、
並べて時間経過に沿って読んでみると…
徐々にニコチン依存、離脱症状から抜けていく様子は
うかがえるんジャマイカと思います。
 
では、どぞw↓
 
 
…の前に…下のふたつ、ポチッと(^^)/
(怪しいサイトではありまへんw)
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 
 
10月30日(禁煙3日)
 
まだ目の前にタバコがちらつきます。
病院だと建物内では吸えない。帰宅後がヤバイ。
禁煙開始の火曜日の夜、クルマと部屋のタバコ狩り施行。
目に見えるところにあるタバコを探したら
カートンの買い置きや、買ったまま忘れてたのや、
あれやこれや、タバコが50箱くらい出てきた…(笑)
ぜんぶ病院に持っていって ロッカーに入れて封印しました。
(捨てたんじゃないところが大弱w)
「タバコを吸わない自分」という存在のイメージが実感できません。
…あ〜タバコ吸いてぇ…orz
  
  
10月31日(禁煙4日目)
 
さっき、持ち歩いているデイパックの底からまた2箱出てきて…
ビビりましたがソッコーでまたロッカーに突っ込みました。
まだ吸ってません(-_-)/
  
 
11月01日(禁煙5日)
 
まだ吸ってません(・∀・)v
でもカラダはニコチンを欲してます。
昨日は口寂しさ対策にいろいろ買い込んできました。
・MINTIA
・チョコベビー
・一口サイズのお徳用チョコ
・キシリトールガム
・ミルキー
・さきいか
もともとメンソール系のタバコを吸っていたので
FRISK、MINTIAなどミントのタブレット舐めて深呼吸すると
疑似喫煙感(?)が得られるみたいです。
ここ数日、確かに食欲はアップしました。
なーんか…すぐにお腹がすきます。太りそうだ…。
 
 
11月02日(禁煙6日)
 
禁煙6日目、まだ挫折してません。
ここまで意外とすんなり来ました。
私の場合、今日と明日、耐えられるかどうかが岐路かも。
ライブハウスで…出演は8時頃。
12時まで他のバンドも聴いてその後は打ち上げです。
そういう場で、煙の誘惑がないはずがない…(-_-;)
ヘタレと言われそうですがww
まだ…タバコをやめる自分ってのが、
ちゃんとイメージできないんですよね。
ここを越えたら本当にタバコやめられる自信がつくかも。
 
 
11月03日(禁煙7日)
 
趣味でバンドをやってるんですが、
昨日ライブハウスでのイベントに出演、他のバンドも聴いて
その後は出演した4つのバンドみんなで打ち上げを午前3時まで。
ライブハウスでタバコを吸いたい衝動にかられましたがクリア。
打ち上げでは両隣も真向かいもタバコ吸ってましたが耐えました。
タバコ吸わないぶん酒飲んじゃって、すっげー酔っ払いました(笑)
 
昨日、吸いたくなってもブログやトピックで
「1本、吸っちゃいました(T_T)」
と報告する自分の情けなさを想像すると
タバコに手を伸ばす気が失せました。
 
今日もライブイベントがあって、昨日と似たような状況ですが
しのげそうな気がしてます。
 
 
11月04日(禁煙8日)
 
ライブ、打ち上げを含む3連休をクリアしました(・∀・)v
煙の似合うライブハウスという空間、
飲み会で他の人が吸っている状況、
そういう週末の峠を越えられたことで
本当にやめられそうな自信、というか感触がつかめたような…。
 
とは言え、禁煙開始1〜2日目よりは楽になったけれど
ニコチン離脱症状はまだまだ続いています。
 
幸か不幸か(笑)…
私以外にもこのトピで禁煙宣言する人が次々と出てきて
トピ主が脱落するわけにいかなくなりました
意地と気合いで禁煙続行します。
  
 
11月07日(禁煙11日)
 
だいぶ離脱症状が楽になった気がしますが、
まだ手が煙草を探してしまうのが
起床時、食後、仕事の後などの“区切り”の時間、
それにクルマの運転。
運転中は(運転はしてますが)他にすることがない。
音楽や運転そのものに集中するようにしたりして紛らわしてます。
 
 
11月11日(禁煙15日)
 
平日、通常業務の日、休日、飲み会など、
2週間でいろんなシチュエーションを乗り切りました。
ここまで来れば勝利宣言(笑)したいところですが
まだ、手が勝手にタバコを探したりします。
昨日は人からもらって1本吸っちゃった夢を見ましたが…(-_-;)
よほど何かのキッカケがなければもう大丈夫な気がします。
 
今はヘビースモーカー改めヘビーミンティアー、
ヘビーフリスカーになってます(笑)
 
 
11月13日(禁煙17日)
 
今さらカミングアウト(?)しますが
私は禁煙補助にチャンピックスを内服しています。
 
最初(このトピックを立てた頃)は
こんなに禁煙を続ける自信がなかったので
「チャンピックスを飲んで禁煙失敗」となると
薬に対するマイナスの宣伝効果になるかもしれないと思い
あえて書かずにふせてました。
 
禁煙17日の今振り返って、有効な禁煙補助薬だと思います。
以前3ヶ月禁煙したときよりも
明らかにタバコをガマンするのが楽です。
ニコチンガムやパッチは試したことがないのでわかりませんが
チャンピックスは自分の経験として「オススメ」できます。
 
 
11月29日(禁煙33日)
 
禁煙1ヶ月を達成しました。
10月28日から1本も吸ってません(・∀・)v
同時期に始めた他の方々は…どうでしょうね。
 
忙しいとき、疲れたとき、一息つきたいとき、
仕事の合間にちょっと時間の空いたときなど、
思い出して吸いたくなることはあるけど、
タバコを思い出す頻度は減っています。
チャンピックスを飲み忘れることも多くて
1ヶ月で2週間分くらい残ってます。
薬を飲み忘れるってことは、タバコの存在そのものを
忘れていることが多くなったってことかもしれません。
 
 
12月07日(禁煙40日)
 
私の場合はチャンピックスでしたが、薬はキッカケです。
要は「“今”やめる意志」なんじゃないかなーと。
禁煙1ヶ月以上になり…
ここまで来ると「禁煙中」と言うより
「卒煙♪」と宣言したくもなりますが
やっぱりフラッと吸いたくなるときはあるし、
数日前もタバコ吸った夢見たし、自信を持って
「タバコやめた。」と過去形ではなかなか言えません。
今も「今タバコやめてる。」と現在進行形で言ってますねぇ。
 
 
12月13日(禁煙47日)
 
30本吸ってたのがやめて47日なら、一箱300円として
1日450円が47日…約20,000円浮きました(笑)
今はミンティアがずっとお友だちです(^^;)
いろいろ種類があるけど私はDry Hardってのを買ってます。
 
ところでうちの病院の内科医も1人、
私の3日遅れで禁煙開始していました。
彼はニコチンパッチを使って、まだ禁煙続いてます。
お互い監視しあってます(笑)
 
以前は喫煙者であるがゆえにスタバに長居できませんでした。
スタバで堂々と(?)まったりできるようになったのは
禁煙の御利益です♪
 
 
02月17日(禁煙113日)
 
タバコを思い出す頻度、減ってきました。
でも思い出すと「今、吸ったらうまいだろーなー。」
という気持ちは湧きますね。
隣で人が吸ってると「うまそうだなー。」とも思います。
MINTIAはいまだにお友だちです。
昨日も1ダース大人買いしてきました(笑)
 
いつも行くコンビニに…タバコが売ってます。
以前は夜食とかいろいろ買い物カゴに入れ、最後にレジに行くと
ライターのオマケが付いたタバコの新製品とかをひと通りながめて
たいてい「○○番のタバコ○個ください♪」とか言っていたのに
今は「前はタバコ買ってたな〜...」と思い起こしながら
タバコのショウケースをチラ見するだけ。
 
「タバコを買わない、そんなオレって…えるぁい♪」
と自画自賛しつつコンビニを出る自分がいます(・∀・)v
 
 
03月19日(禁煙142日) 
 
このトピックで追従して禁煙を始めてくれる方々がいたので
私も頑張ることが出来ているんだと思います。吸っている頃は
「今の喫煙者の99%がやめてもオレは吸い続けるな、きっと。」
と思ってました。吸わずに142日経過したのが自分でも驚きです。
 
こういう企画っぽいこと(禁煙プロジェクトのトピック)を
やりつつ禁煙して「今日で○○日〜!」とか大騒ぎすることで
「ツライながらも遊び感覚」で禁煙してこれた感じです。
 
 
04月16日(禁煙170日)
 
あと2週で“禁煙6ヶ月達成”です ♪
「タバコ吸わない自分」が信じられません、いまだに(笑)
始めてみてわかったことだけど…
禁煙ってゴールがないんですよね…(-_-;)
 
 
07月15日(禁煙261日)
 
と言うことで、このブログを書いている今日、
禁煙を始めて261日です。禁煙続行ちうです(・∀・)v
 
 
今回は、私自身の経過と独り言(?w)だけを拾って
日記を綴った趣にして構成しました。
いずれまた、禁煙治療薬など個別のテーマで設定して
「禁煙プロジェクト」シリーズ、続けます♪
 
私が禁煙を挫折しない限り…ww

|

« もくじ | トップページ | 救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10 »

禁煙プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

わ~い 一番?

つよぽん そいえば禁煙してたんだねって位
タバコの話題が出ずで 今頃気づいたww
凄いねえ 続いてるなんて 義弟に爪の垢でも(マテww

投稿: たま | 2009年7月15日 (水) 01時56分

>たまさん

お、一番でしたね♪
はい禁煙してました(笑)
義弟さん、スモーカーなんですね?
でわ、チャンピックスに私の爪の垢をまぶして(マテww

投稿: つよぽん | 2009年7月15日 (水) 02時09分

つよぽん先生
頑張ってますねぇ…


1日30本も吸ってた人が…
よく止められますね
意志が強いわぁ…confident素敵heart04


禁煙デブと呼ばれても
凹まないで〜shockpaper


あっ…まだ言われてない??

投稿: さりぃ | 2009年7月15日 (水) 03時44分

お~続いていたのですね、禁煙!!

実は気になってたんですよね、つよぽんの禁煙経過(⌒~⌒;)

意志の強さが素晴らしいです。

このまま頑張ってくださいね。

あっポチっとしときました。

投稿: 伽羅 | 2009年7月15日 (水) 06時39分

携帯からコメントの仕方、やっと発見しました(*´艸`)オホホ

禁煙してから何百日目なのでしょうか。。。

今でも続いているなんて感動です☆・。・☆

投稿: うさんたU・ェ・U | 2009年7月15日 (水) 07時04分

はじめましてconfident
今までこっそり覗いておりました。

医師から「禁煙しなさい!」と言われつつもできない私には
つよぽん先生の意思の強さに脱帽です。
仕事中はタバコが欲しいとは思いませんが、家に帰ると速攻で一服してしまいます。

残っているタバコが8箱。
これがなくなったら禁煙チャレンジしようsign01 かな?

投稿: エリ♪ | 2009年7月15日 (水) 08時07分

頑張れ〜〜〜(^O^)/

つよぽんが頑張っている間はずっと、私も毎日ここを覗いて、ぽちっとな♪をしますね。

ちなみに。
私は大学のころ、すこーし手を出したけど、ある日、口のなかがヤニ臭くって、いっぱつでやめました〜〜〜。

投稿: HANA | 2009年7月15日 (水) 08時57分

>さりぃさん

禁煙デブ?禁煙デブ…?
禁煙デブ禁煙デブ禁煙デブ禁煙デブ禁煙デブ
禁煙デブ禁煙デブうわーん!crying

>伽羅さん

続いてますよ、禁煙。
この話題についても書きたいことはたっくさんあります。
禁煙メインのブログじゃないので固めませんが
シリーズは続けますぜ!(と言って続いた試しが…w)
んで、ポチッとありがとでしたheart04

投稿: つよぽん | 2009年7月15日 (水) 09時06分

>うさんたU・ェ・U

お?そうそう、携帯からでもコメントできるんですよね。
携帯だからコメントできなーい…と言ってる方々、
うさたんに教えてもらってください!(笑)

>エリ♪さん

コメントありがとです♪
「かな?」が余計です(笑)
ぜひ禁煙を始めてみましょうよ〜。
私は仕事中でも煙草が吸いたくて、
手術と手術の間の患者入れ替えの時間とか
そういうときにも吸いに行ってました。
仕事中吸いたくならないなら私より楽にやめられるかも。

投稿: つよぽん | 2009年7月15日 (水) 09時14分

>HANAさん

ありがとです♪
更新は滞ることも多いんですけど(今回のが10日振りだもんねw)
ブログ定期受診(笑)してポチッとしていただければ←他力本願

投稿: つよぽん | 2009年7月15日 (水) 09時16分

あい~up親切・丁寧に教えまつよ

つよぽんblogが更新されたら携帯にすぐ知らせてくれる機能もあるんですお(-_☆)

これでいつでもコメント一番のり(?)…ふっふっふっcatface

あ…皆さんきっと知ってますよね。。。スマソ

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年7月15日 (水) 09時56分

つよぽんといえばヘビースモーカー。
禁煙なんてぜ~~~~~ったい無理!と思ってたけど、
よく続いてますよね。

禁煙も含め、最近つよぽんを見直すことが多いです。
(最初がどんだけ~というツッコミはなしね)

投稿: 蝸牛 | 2009年7月15日 (水) 10時24分

最後まで読んでなくてスマソ(pω・。)261日…すごいsign01sign01

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年7月15日 (水) 10時57分

まだ禁煙続いてたんですねnosmoking
禁煙1年目のブログ、今から楽しみにしてますよhappy01(笑)

そういえば以前調剤薬局で働いてた時に、
同じ職場の薬剤師が一時期禁煙を試みてたらしいんですけど、
「(禁煙中に)ニコチンガムを食べながら吸ってしまったら、
余計に辞められなくなった」って言ってたのを思い出しましたcoldsweats01

投稿: リエ | 2009年7月15日 (水) 15時42分

>うさたんU・ェ・U

ブログ更新を携帯に知らせる機能?
そんなのもあるのか…
ほとんどパソコンからしかアクセスしないので知らんかった(^^;)

>蝸牛さん

蝸牛さんもやっと私の偉大さをわかってきたようですね(笑)
日本中が「つよぽんの偉大さ」に気付いたとき初めて…
この国に明るい未来が開けるのです┌( ̄0 ̄)┐

>リエさん

禁煙1年、達成できそうな気はするが油断禁物っす。
1年達成のお祝い、考えておいてください♪(笑)

投稿: つよぽん | 2009年7月16日 (木) 07時01分

blog更新通知機能はすんばらしいです。

わたくし【携帯っこ】なので、とってもありがたいです。

投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年7月16日 (木) 14時49分

禁煙始めて、260日以上経っていたとは、気づきませんでした。
もうすぐ1年ですね。
タバコを吸っていた、つよぽん先生は随分むかしになるのですね。


投稿: 茶壺 | 2009年7月17日 (金) 00時16分

364日目で挫折っていうオチは無いですよね?(笑)

無事に1年達成したら…。
が、頑張って考えておきますcoldsweats01

投稿: リエ | 2009年7月17日 (金) 00時20分

>うさたんU・ェ・U

blog更新通知機能かぁ…。
と言うことは…更新をサボると見に来てもらえないっつーことですね(^^;)

>茶壺さん

いろんな人が病院裏の喫煙小屋に「つよぽん探し」に来ていたころ…
懐かしいでしょ(笑)

>リエさん

364日目で挫折っていうオチ…なははcoldsweats01
禁煙1年達成のお祝いにプレゼントに…
「タバコ1カートン」っていうオチも無しでよろしくcoldsweats01

投稿: つよぽん | 2009年7月17日 (金) 05時04分

病院ロッカーに眠っているタバコ約52箱が気になります…。

つよぽん先生の禁煙1周年応援しています!!

ちなみにワタシは禁煙3年9ヶ月です。
すっかり禁煙デブになりました。。

投稿: ロッキ~ | 2009年7月17日 (金) 11時35分

ぞげんことはないですお(●・3・)ノ W


私事ですが、携帯から書き込める様になってから、お昼休みには必ずつよぽんblogに遊びに来る様になりましたnote


投稿: うさたんU・ェ・U | 2009年7月17日 (金) 15時03分

先生、あのぉ~…。

1カートンって何個の事ですか???

投稿: リエ | 2009年7月17日 (金) 17時10分

病院裏のスーパーハウスにつよぽん探しに
行かなくなってもうそんなに経ちますか。

20日、BBQで仕掛けてみるかな(笑)
↑何時までやってます??遅れて行きます・・・
ロッカーのタバコも炭火焼しちゃう(笑)??


投稿: ももこ@明日はお江戸で結婚式 | 2009年7月17日 (金) 22時41分

禁煙には縁のない私ですが・・
ダイエットにはとても縁のある私ですcake
『禁煙→太る』よく目にします。think
そして
『禁煙挫折→痩せないshock』も、よく目にします。

お気をつけくださいsmile

8/23で『祝shinenosmoking300日』ですぉ。

投稿: まりん | 2009年7月18日 (土) 02時55分

禁煙継続中でしたかhappy01

そういえば吸ってたね・・・タバコっていう気分になるまでにはあと少し掛かるのかしらんnote

365日経過したら祝1周年diamondのお祝いしなきゃbirthday

投稿: かんちゃん | 2009年7月20日 (月) 09時01分

禁煙プロジェクトが始まる前から禁煙に挑戦していました。でもなかなかテンションを上げられず…。
そうこうするうちにプロジェクトがスタートし、つよぽんセンセは順調に?日々を送る中、一度の挫折を味わいました。
こんな自分はそれこそ医師に頼るべき!
と、普通に内科のはずだった所に禁煙外来が…
これはもう『メガネム、最後のチャンスをあげるよ』と神つゅよぽんのお声を聞いた気がしました。
そしてチャンピックスを使用した私の禁煙プロジェクトもスタートしました。つよぽんセンセの背中は遥か、遥か遠くに行ってしまい影さえも見えません。
心細かったです。取り残され感も強く寂しかったです。
だから自問自答を繰り返していました。(本当に止めたいのか?)(何のために止めるのか?)
答えは変わりませんでした。止めたいから自分でGoをだしたのですから…。

自分の節目とつよぽんセンセの背中確認のためにあちらのプロジェクトに定期的に経過報告のコメントをしました。コメントをしていくうちに知らない方から「ずっと応援してました」「見守っています、頑張って」みたいなコメントをいただけるようになりました。とても嬉しく、凄く感激しました。

半年を過ぎた先日もコメントいたしました。
その後に「わたしも止めています。」のコメントが続いたときは応援してもらうのとは違う嬉しさを味わえました。

まだまだ『吸っちゃえよ〜』と悪魔が耳元で囁きます。喫煙の依存の恐ろしさを噛みしめながら、私の喫煙プロジェクトは続いています。


もう、つよぽんセンセの背中はみえてるのかな…?

投稿: ママメガネム@禁煙派 | 2009年7月21日 (火) 10時26分

こんばんは。

すごい!
禁煙めちゃめちゃ続いてるじゃないですか。

うちの父さんも辞めてくれないかな。

つよぽんさんの爪の垢でも
せんじて飲ませたい。。。

投稿: 調剤薬局事務の☆レイナ | 2009年7月29日 (水) 19時59分

つよぽん先生 禁煙、頑張ってください!

実は私は生れてから、タバコを口に付けたこともさえもないんです。

昔から、一度吸い始めたらもう後戻りできない気がしてまして・・。(少し変)

ゆえに禁煙の辛さも想像できません・・。辛いんでしょうね・・。

負けないでください!!

投稿: エンブー | 2009年7月29日 (水) 20時54分

はじめましてー(*^^)v
何気なくネットサーフィンしててたまたま拝見しました。
自分は7/7より減煙中なのですが…(゜-゜)
アルコールが入ってなければ大丈夫なんですけど、酒が入ると吸っちゃうんですよねー。(1mgには落ちてますが…)
何か御指導・御教示あれば宜しくお願いします!
(そんな言ってる間はダメですかね(*_*;)

投稿: うえちん(9州在住の整形外科医です) | 2009年7月30日 (木) 00時03分

こんばんは~
お久しぶりです.

更新されていないので,御存命か心配で伺いました.ワラ
お元気ですか?
こちらは地道に1ヶ月ずつ積み重ねています.
毎日が本当に「りある人間どらま」です.

ということで,おじゃましました~

投稿: J@お江戸は涼し | 2009年8月 2日 (日) 19時04分

禁煙すると太ると言いますが、つよぽんの場合あまり関係ないようですね。

けど食欲は前より出ましたか?ご飯が美味しくなるとか言うけど・・・・。

禁煙続けてくださいね~~~~!

投稿: 光江 | 2009年8月 3日 (月) 06時15分

あまり人のことは言えませんが、最近、更新が滞ってますね^^。
きっと超多忙なのでしょう。

投稿: MusingyBlanc | 2009年9月 3日 (木) 17時48分

はじめまして、mixi総合医療センターからたどり着きました。
記事を読ませていただき私も減煙〜禁煙を決意致しました。

投稿: つー | 2010年3月13日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/45637452

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙プロジェクト その2:

» 電子タバコ ランキング [電子タバコ@禁煙]
電子タバコで禁煙♪ 人気の電子タバコランキング [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 16時40分

« もくじ | トップページ | 救急の日…実況中継? 当直実況中継 その10 »