« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月15日 (水)

禁煙プロジェクト その2

去年…
2008年の10月28日に私は禁煙を始めました。
その2日後に書いたブログ記事が「つよぽん@禁煙ちう」です。
同時に、よくコメント書いている某SNSの医療系コミュニティでも
「禁煙プロジェクト」というトピックを立てました。
禁煙は、こっそり始めても意志よわよわな私は絶対失敗する。
ブログとSNS、ネット上だけれども大勢の前でカミングアウトし、
晒すことで自分を追い込んでみよう、と思い至ったためです。
 
で、SNSの「禁煙プロジェクト」は予想外の展開を見せました。
トピックの趣旨に呼応し、賛同し、禁煙を始める人が次々に現れ
多くの人々が「禁煙プロジェクト」に参加表明してくれたのです。
 
そのまま禁煙が続いている人もいます。
挫折して吸ってしまって喫煙者に戻った人もいます。
そして失敗のあとまた禁煙に再挑戦している人もいます。
  
応援、賛同、冷やかしw、付いたコメントは最初の1週間で200sign03
その後も地道にコメントは伸びて今現在438コメントです。
トピックはまだ生きて育っています。
(ムリヤリ生かしているという気もするが(^^;))
  
だから…
ブログでもシリーズにしちゃうことにしました(←安直w)
えっと前回のつよぽん@禁煙ちうが「その1」だったことにしてw
 
「その2」となる今回は、
某所のトピックから私自身の禁煙経過報告だけを抽出して
自分の個人的な禁煙記録として日記風アレンジで置いておきます。
他人が読んでも面白くないでしょうけど、
並べて時間経過に沿って読んでみると…
徐々にニコチン依存、離脱症状から抜けていく様子は
うかがえるんジャマイカと思います。
 
では、どぞw↓
 
 
…の前に…下のふたつ、ポチッと(^^)/
(怪しいサイトではありまへんw)
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ
 
 
10月30日(禁煙3日)
 
まだ目の前にタバコがちらつきます。
病院だと建物内では吸えない。帰宅後がヤバイ。
禁煙開始の火曜日の夜、クルマと部屋のタバコ狩り施行。
目に見えるところにあるタバコを探したら
カートンの買い置きや、買ったまま忘れてたのや、
あれやこれや、タバコが50箱くらい出てきた…(笑)
ぜんぶ病院に持っていって ロッカーに入れて封印しました。
(捨てたんじゃないところが大弱w)
「タバコを吸わない自分」という存在のイメージが実感できません。
…あ〜タバコ吸いてぇ…orz
  
  
10月31日(禁煙4日目)
 
さっき、持ち歩いているデイパックの底からまた2箱出てきて…
ビビりましたがソッコーでまたロッカーに突っ込みました。
まだ吸ってません(-_-)/
  
 
11月01日(禁煙5日)
 
まだ吸ってません(・∀・)v
でもカラダはニコチンを欲してます。
昨日は口寂しさ対策にいろいろ買い込んできました。
・MINTIA
・チョコベビー
・一口サイズのお徳用チョコ
・キシリトールガム
・ミルキー
・さきいか
もともとメンソール系のタバコを吸っていたので
FRISK、MINTIAなどミントのタブレット舐めて深呼吸すると
疑似喫煙感(?)が得られるみたいです。
ここ数日、確かに食欲はアップしました。
なーんか…すぐにお腹がすきます。太りそうだ…。
 
 
11月02日(禁煙6日)
 
禁煙6日目、まだ挫折してません。
ここまで意外とすんなり来ました。
私の場合、今日と明日、耐えられるかどうかが岐路かも。
ライブハウスで…出演は8時頃。
12時まで他のバンドも聴いてその後は打ち上げです。
そういう場で、煙の誘惑がないはずがない…(-_-;)
ヘタレと言われそうですがww
まだ…タバコをやめる自分ってのが、
ちゃんとイメージできないんですよね。
ここを越えたら本当にタバコやめられる自信がつくかも。
 
 
11月03日(禁煙7日)
 
趣味でバンドをやってるんですが、
昨日ライブハウスでのイベントに出演、他のバンドも聴いて
その後は出演した4つのバンドみんなで打ち上げを午前3時まで。
ライブハウスでタバコを吸いたい衝動にかられましたがクリア。
打ち上げでは両隣も真向かいもタバコ吸ってましたが耐えました。
タバコ吸わないぶん酒飲んじゃって、すっげー酔っ払いました(笑)
 
昨日、吸いたくなってもブログやトピックで
「1本、吸っちゃいました(T_T)」
と報告する自分の情けなさを想像すると
タバコに手を伸ばす気が失せました。
 
今日もライブイベントがあって、昨日と似たような状況ですが
しのげそうな気がしてます。
 
 
11月04日(禁煙8日)
 
ライブ、打ち上げを含む3連休をクリアしました(・∀・)v
煙の似合うライブハウスという空間、
飲み会で他の人が吸っている状況、
そういう週末の峠を越えられたことで
本当にやめられそうな自信、というか感触がつかめたような…。
 
とは言え、禁煙開始1〜2日目よりは楽になったけれど
ニコチン離脱症状はまだまだ続いています。
 
幸か不幸か(笑)…
私以外にもこのトピで禁煙宣言する人が次々と出てきて
トピ主が脱落するわけにいかなくなりました
意地と気合いで禁煙続行します。
  
 
11月07日(禁煙11日)
 
だいぶ離脱症状が楽になった気がしますが、
まだ手が煙草を探してしまうのが
起床時、食後、仕事の後などの“区切り”の時間、
それにクルマの運転。
運転中は(運転はしてますが)他にすることがない。
音楽や運転そのものに集中するようにしたりして紛らわしてます。
 
 
11月11日(禁煙15日)
 
平日、通常業務の日、休日、飲み会など、
2週間でいろんなシチュエーションを乗り切りました。
ここまで来れば勝利宣言(笑)したいところですが
まだ、手が勝手にタバコを探したりします。
昨日は人からもらって1本吸っちゃった夢を見ましたが…(-_-;)
よほど何かのキッカケがなければもう大丈夫な気がします。
 
今はヘビースモーカー改めヘビーミンティアー、
ヘビーフリスカーになってます(笑)
 
 
11月13日(禁煙17日)
 
今さらカミングアウト(?)しますが
私は禁煙補助にチャンピックスを内服しています。
 
最初(このトピックを立てた頃)は
こんなに禁煙を続ける自信がなかったので
「チャンピックスを飲んで禁煙失敗」となると
薬に対するマイナスの宣伝効果になるかもしれないと思い
あえて書かずにふせてました。
 
禁煙17日の今振り返って、有効な禁煙補助薬だと思います。
以前3ヶ月禁煙したときよりも
明らかにタバコをガマンするのが楽です。
ニコチンガムやパッチは試したことがないのでわかりませんが
チャンピックスは自分の経験として「オススメ」できます。
 
 
11月29日(禁煙33日)
 
禁煙1ヶ月を達成しました。
10月28日から1本も吸ってません(・∀・)v
同時期に始めた他の方々は…どうでしょうね。
 
忙しいとき、疲れたとき、一息つきたいとき、
仕事の合間にちょっと時間の空いたときなど、
思い出して吸いたくなることはあるけど、
タバコを思い出す頻度は減っています。
チャンピックスを飲み忘れることも多くて
1ヶ月で2週間分くらい残ってます。
薬を飲み忘れるってことは、タバコの存在そのものを
忘れていることが多くなったってことかもしれません。
 
 
12月07日(禁煙40日)
 
私の場合はチャンピックスでしたが、薬はキッカケです。
要は「“今”やめる意志」なんじゃないかなーと。
禁煙1ヶ月以上になり…
ここまで来ると「禁煙中」と言うより
「卒煙♪」と宣言したくもなりますが
やっぱりフラッと吸いたくなるときはあるし、
数日前もタバコ吸った夢見たし、自信を持って
「タバコやめた。」と過去形ではなかなか言えません。
今も「今タバコやめてる。」と現在進行形で言ってますねぇ。
 
 
12月13日(禁煙47日)
 
30本吸ってたのがやめて47日なら、一箱300円として
1日450円が47日…約20,000円浮きました(笑)
今はミンティアがずっとお友だちです(^^;)
いろいろ種類があるけど私はDry Hardってのを買ってます。
 
ところでうちの病院の内科医も1人、
私の3日遅れで禁煙開始していました。
彼はニコチンパッチを使って、まだ禁煙続いてます。
お互い監視しあってます(笑)
 
以前は喫煙者であるがゆえにスタバに長居できませんでした。
スタバで堂々と(?)まったりできるようになったのは
禁煙の御利益です♪
 
 
02月17日(禁煙113日)
 
タバコを思い出す頻度、減ってきました。
でも思い出すと「今、吸ったらうまいだろーなー。」
という気持ちは湧きますね。
隣で人が吸ってると「うまそうだなー。」とも思います。
MINTIAはいまだにお友だちです。
昨日も1ダース大人買いしてきました(笑)
 
いつも行くコンビニに…タバコが売ってます。
以前は夜食とかいろいろ買い物カゴに入れ、最後にレジに行くと
ライターのオマケが付いたタバコの新製品とかをひと通りながめて
たいてい「○○番のタバコ○個ください♪」とか言っていたのに
今は「前はタバコ買ってたな〜...」と思い起こしながら
タバコのショウケースをチラ見するだけ。
 
「タバコを買わない、そんなオレって…えるぁい♪」
と自画自賛しつつコンビニを出る自分がいます(・∀・)v
 
 
03月19日(禁煙142日) 
 
このトピックで追従して禁煙を始めてくれる方々がいたので
私も頑張ることが出来ているんだと思います。吸っている頃は
「今の喫煙者の99%がやめてもオレは吸い続けるな、きっと。」
と思ってました。吸わずに142日経過したのが自分でも驚きです。
 
こういう企画っぽいこと(禁煙プロジェクトのトピック)を
やりつつ禁煙して「今日で○○日〜!」とか大騒ぎすることで
「ツライながらも遊び感覚」で禁煙してこれた感じです。
 
 
04月16日(禁煙170日)
 
あと2週で“禁煙6ヶ月達成”です ♪
「タバコ吸わない自分」が信じられません、いまだに(笑)
始めてみてわかったことだけど…
禁煙ってゴールがないんですよね…(-_-;)
 
 
07月15日(禁煙261日)
 
と言うことで、このブログを書いている今日、
禁煙を始めて261日です。禁煙続行ちうです(・∀・)v
 
 
今回は、私自身の経過と独り言(?w)だけを拾って
日記を綴った趣にして構成しました。
いずれまた、禁煙治療薬など個別のテーマで設定して
「禁煙プロジェクト」シリーズ、続けます♪
 
私が禁煙を挫折しない限り…ww

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

もくじ

たいした更新頻度じゃないんですけど
だんだん記事の数が増えてきて、
いつ頃どの記事で何を書いたか
自分でも探すのが大変になってきましたw

と言うことで、
このブログの『目次』を作ってみました。

とりあえず、ただ並べてみましたが
シリーズ物やカテゴリー分けしたのは
整理して並べたほうが拾いやすいかな?
それともカテゴリーで色分けするか…?

んーまた考えて整理します。

今後もブログ記事を書くたびに目次も更新します。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ↑
こーゆーの、登録してみました。
試しにポチッとよろしくです(^^)/
(怪しいサイトではありまへんw)

活動開始
SNS vs ブログ
荘内病院に行ってきた
嗚呼、脱臼人生…
医療を語る資格、動かす資格、裁く資格
医師の誤診と悪意 その1
がんばれ研修医!
医師の誤診と悪意 その2
誤診と悪意 その3 〜医師と患者と恋愛関係〜
4.12 医療議連シンポジウム
4.12医療議連シンポジウム報告
東京強行 宿無し晩餐ツアー
当直実況中継 その1
4.26 合宿研修会@那須温泉 その1
4.26 合宿研修会@那須温泉 その2
4.26 合宿研修会@那須温泉 その3
【犬の十戒】 と 【医療の十戒】
激Job GW
医師と患者の依存関係(医師の誤診と悪意 その4)
ギブ&テイク (医師の誤診と悪意 その5)
当直実況中継 その2
再生と崩壊の混在する町 〜丹波市・柏原病院のこと〜
New iMac ゲト!!
医師の恋愛と結婚 その1
医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜
父の日に想う
「父の日に想う」に想う
Newケータイ、ゲト(・∀・)v
成長の早い看護師
2008.7.5 (Sat) LIVE at PASSARO
ボールペン作戦に参戦!
8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂
研修医Bくんの披露宴
8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;))
8.9 夏期研修会 その2(野村麻実氏)
8.9 夏期研修会 その3(メディアからの提言)
X−day、8月20日という日
8月20日、福島レポート
つよぽん@渋谷 第一次カラオケ大戦
無罪確定、そしてこれから...
医療問題を注視しる!を注視しる!
ネットカフェ初体験
当直実況中継 その3
生きております(^^;)
神様のような“お医者さん"
医者の不養生
アキレス腱断裂
中原医師過労死裁判、今日判決です
つよぽん@禁煙ちう(禁煙プロジェクト その1)
新生バンド“TIGHTROPE”始動♪
医者のモラル?(笑)
当直実況中継 その4
YouTubeデビュー!q(≧∇≦)p キャー!!
生きております(^^;) その2
戦場のメリークリスマス Avec Piano
病院クリスマスコンサート(予告編)
病院のクリスマス (hospitalityって?)
2008病院クリスマスコンサート(報告編)
年越し実況中継 (当直実況中継 その5)
止まらない40時間はこんな感じで (当直実況中継 その6)
汚染された刺し傷(つよぽん医学講座その2)
医師を増やせ? -医学部定員増は是か非か-
続・ボールペン作戦!
今夜の「朝まで生テレビ」は“医療崩壊”!
本妻を紹介します【TOYOTA CELICA GT-FOUR】
☆祝☆ つよぽんの避難所 開設1周年♪
ぺーぺー医師つよぽんの激job一週間
始動!ボールペン作戦 第2弾♪
整形オンコール
つよぽんタイーホ
咬傷(つよぽん医学講座その3)
中原支援ボールペン作戦
過労死から“自分”を守ろう! -中原支援ボールペン作戦 その2-
新型インフルで診療拒否?
当直実況中継 その7
日本整形外科学会 学術総会@博多♪
当直実況中継 その8
6月7日(日) 全国医師連盟 第二回集会@秋葉原♪
しゃべれる医者w 本田宏先生講演会(6.13)
英語の紹介状(つよぽん医学講座その4)
英語の紹介状 Ver.2(つよぽん医学講座その4-2)
当直実況中継 その9
禁煙プロジェクト その2
浜松へ
仕切り直してw当直実況中継 その11
いつか訪れる死について
禁煙1周年(禁煙プロジェクト その3)
今日は…アクセル全開!?(当直実況中継 その12)
クリスマスです…がw
今年も?年越し実況中継 (当直実況中継 その13)
2010 あけおめ実況中継 (当直実況中継 その14)
新年…
スキー&スノボ
山本病院事件…と大野病院事件
山本病院事件は『過失致死』じゃない...『傷害致死』だ!
2.18-2.20 AO Trauma Course@神戸
B級グルメな(?)神戸ナイト -洋食の朝日-
ふぐ三昧♪
研修医ytくん、整形デビュー(当直実況中継 その15)
研修医yt、骨折を初執刀(・∀・)v
研修医yt、骨折手術タイムトライアル?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »