« 英語の紹介状 Ver.2(つよぽん医学講座その4-2) | トップページ | もくじ »

2009年6月25日 (木)

当直実況中継 その9

はい、当直です。

昨日は昨日で、
夜中の1時過ぎまで手の挫滅創の緊急手術やってました。
そんなこんなで今日はいつもより睡眠不足の当直入り。
ちょいお疲れ気味なまま当直に突入したので
ブログの実況中継はやめておこうと思ったんですけど…
やっぱり書くことにしますた。

っつーことで今日はセーブして軽めに行きます、軽めに(笑)


17:00
になると同時に救急外来からのラブコールw
鼻に食器がぶつかって鼻出血した5才の女児。
鼻出血は止まっていて、鼻の頭にほんのちょっと擦り傷。
チョロッと消毒して帰宅♪

18:00
QQ車1台、入りました。
転落して尻もちをついて腰痛で動けない患者。
レントゲンで下位胸椎の圧迫骨折あり。麻痺はなし。
MRIを撮って入院。明日、体幹ギプス巻くかな。

20:00
緊急手術を1件やってきました。
作業中に機械に巻き込まれた指の挫滅創。
QQ外来でも処置できなくはない感じだったけど
腱鞘がやぶれて屈筋腱が見えていたのでオペ室でやることに。
以前、医学講座その2で書いたけど
腱鞘の開放創はあなどれません。
きっちり清潔操作のできるオペ室で洗浄と創閉鎖。
正味の手術時間は10分(笑)

長時間手術だと当直代行を立てなきゃならなかったりするけど
これくらい短時間の手術なら、なんとか当直の合間のオペも可能。
オペ中に緊急性の高い患者が来ちゃわないか…と、
ちょっとヒヤヒヤしますけどね(^^;)

21:30
1時間ほど患者が途切れたな…と思ったらコール。
さっき肩をぶつけて、その後挙上できない、と。
今レントゲンオーダーしたところ。
さて、なんでしょ??

22:30
上の肩の患者、その顛末は置いといて…(この件はのちほどw)
当直実況中継 その3に登場させた“部下Y”、
今日もまだ病院にいます、帰る気配がありませんw
黙々とサマリー(入院総括)書いてます。
何時に帰るか、当ててみたくなったりする私。
(ぃゃどーでもいいことですがw)
今日は23:30かな。

23:30
21:30に来た患者、壮年男性、肩を直接ぶつけて挙上不能
…その情報で疑う疾患は肩関節脱臼、脱臼骨折、肩鎖関節脱臼、
鎖骨骨折、上腕骨頚部骨折、腱板断裂 etc.…そんなとこでしょうか。
さっきのは鎖骨遠位端骨折でした。
手術する治療方針と手術しない治療方針、
両方を説明してご本人は手術をしないほうを選択しました。
これから暑い季節に向かって大変だけど、
しばらく、2〜3ヶ月くらい装具(clavicle brace)装着です。
この時期の装具やギプスはつらいよなぁ。

肩の患者を診終わって医局に戻ったら
もう部下Yがいませんでした。
うーん、予想より早く帰ったな、今日はw

0:30
なーんかバタバタしてる割に疲れない当直だな…と思ったら
今日の救外は得意分野(外傷、外科系救急)ばっかりなんだな♪ 
なーんてほくそ笑んでたら…QQ車で内科系(?)来ました。
胸痛の80歳代のバーチャン → しかし軽症で難なくクリア。
今日は睡眠不足の割に楽勝な雰囲気♪
なーんて書いちゃうと大物が来たりするんですが(^^;)
 
1:50
さっきのバーチャンで来院患者が途切れて、
これで朝まで打ち止めかな…と思ったらコール。
行ってきます。さて。  

3:30
1:50に来た患者は体温39℃、局所の腫脹、疼痛、熱感、
CRPとWBC(特に好中球)が高値、蜂窩織炎でしょうね。
診察と治療を済ませてやっと帰宅されたとこですが、その人
「夜中にすみません」って感じでとても低姿勢でした。

この時間に来る患者に対する当直医の気持ちって微妙です。
場合によっては態度も微妙ですw

医者だって疲れる眠くなるフツーの人間なわけで…
コンビニ受診とかじゃなくてモンスターでもなくて
夜に具合が悪くなった患者の適切な受診でも、やっぱり
「これならわざわざ夜中に来なくてもいーのに…」とか
「どうせ来るならもうちょっと早く来て欲しいよなぁ…」とか
「こんな時間に具合悪くなるなよ、おい〜…」とか
アタマん中でつぶやいてたりすることもあります。
 
こっそりアタマの中でそういうセリフが回ってる時に
タイミングを見計らったようにヒットすることがあるのが
患者からの「ありがとう」とか「すみません」の言葉です。
微妙な状況wに絶妙な効果wを生んだりもします。
医者の発する言葉にも同じことが言えるんですけどね。
 
4:07
空が白んできた。今日も手術あるし少し寝ときます。
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ↑
こーゆーの、登録してみました。
ビミョーにランキングの順位が上下してます。
試しにポチッとよろしくです(^^)/
(怪しいサイトではありまへんw)

|

« 英語の紹介状 Ver.2(つよぽん医学講座その4-2) | トップページ | もくじ »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

いっちば~~~んhappy01notes

投稿: まりん@ビキニだーっ!!w | 2009年6月25日 (木) 20時32分

もしかして二番?

当直お疲れさまです。
つよぽんの若さなら、朝までQQ車が数珠つなぎでもへーきでしょう。
がんばってくださいね。

投稿: 蝸牛 | 2009年6月25日 (木) 20時33分

1番げと!!

……で,こんばんは~
当直,お疲れ様です.

もう3ヶ月近くになりますね.
今頃は田んぼが青々としている頃でしょうか.
こちらは田んぼのたの字もありません.
自分の外来とかも始まって,
地道に活動の幅が広がってきています.
病院が大きすぎて,未だに名前もわからない人だらけです.orz

オペ室の皆さんはお元気ですか?
多分,雰囲気もだいぶ変わったことと思われます.

でわでわ,頑張ってください~!

投稿: J@体調不良 | 2009年6月25日 (木) 20時34分

↑ 1分間隔で3人が…

1番どころか,3番に格下げです.orz

投稿: J@orz | 2009年6月25日 (木) 20時36分

どうもお暇なくまりんが絡みにきましたcoldsweats01
絵文字いっぱいですねココログhappy02
アメーバ少ないなthink

投稿: くまりん | 2009年6月25日 (木) 20時49分

うを 10分で手術って つよぽんすげ~ww

無事当直が終わりますように(祈)

投稿: たま | 2009年6月25日 (木) 20時59分

>まりん@ビキニだーっ!!wさん

ビキニに耐えうる体型なんですか?なんですね?w

>蝸牛さん

いくら私の若さでも「朝までQQ車が数珠つなぎ」はイヤですぅ!
「朝まで綺麗なおねーちゃんが数珠つなぎ」なら若さでクリアします(・∀・)v

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 21時00分

当直、お疲れ様です。

実は先日、救急外来のお世話になりました。
日記にも書きましたが、倒立からブリッヂにいったとき、左足薬指に異変が・・・∑q|゚Д゚|p
指がくたくた曲がったので、折れたかと思いましたが、関節がはずれただけのようです。
やってしまった瞬間「つよぽ~ん、来て~o(;△;)o」
ってマジ思いました。

疲れているのに、ホントご苦労様です。


投稿: 伽羅 | 2009年6月25日 (木) 21時07分

>J@体調不良さん

おおおお、がんばっているようですね♪
“地道に”はいいことだと思います。
今そちらでJさんがやろうとしていることは
急がず、ゆっくり拡げていったほうが
安定感、安心感のあるよい形ができていくでしょうね。

オペ室、みんな元気ですよ♪
スタッフの移動はちょっとありましたけど
雰囲気は前とかわりませんよ。
だから、いつでも戻ってきてください(笑)

>J@orzさん

確かに…w
1分ごとのコメントが3つ並んだ…すげーw

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 21時14分

今日は当直なんですね! 

相変わらず忙しそうですね。 

夜中は穏やかな当直だと良いですね!

投稿: メタボ | 2009年6月25日 (木) 21時14分

>くまりんさん

くまりんさんは「お暇」なんですね(笑)
いいなー、オレに時間を分けてくれーsweat01

>たまさん

いや、滅菌した生理食塩水1000mlで洗いつつ
キズを歯ブラシでゴシゴシして汚れを落として
あとは縫うだけなんでフツーに10分です(笑)

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 21時18分

当直実況中継だぁ~note
これ毎回楽しみなんですよhappy02

頻繁に更新チェックしなきゃcatface(笑)

投稿: リエ | 2009年6月25日 (木) 21時37分

あ、当直といえば、もしかして今日はお茶漬けの出番ですか?(笑)

投稿: リエ | 2009年6月25日 (木) 21時42分

>伽羅さん

足の痛みは治りましたかぁ〜?
ところで「つよぽ~ん、来て~o(;△;)o」は…札束で応談可でつ(笑)

>メタボさん

手術やらいろいろあって出だしがアレでしたけど
意外といいペースとリズムの当直っす。

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 21時49分

>リエさん(その1)

へい、頻繁に見に来てください♪
患者が来て、合間にパソコンに戻る時間があれば
朝までエンドレスで更新しますよー(・∀・)v
患者が来なければ…独り言でも書いてますかね(笑)

>リエさん(その2w)

まだ当直メシに手をつけてないんですが
ご指摘のとおり今日はお茶漬けの出番ですww

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 21時53分

とりあえず1番がげtしたくて、“とりあえず”の米入れましたcoldsweats01
だって~~~noteコアリズムnoteで忙しかったんだもんcoldsweats02

当直、お疲れ様です。
scissorsscissorsセンセが寝ずにお仕事のようなので、まりんはscissorsscissorsセンセの分までタップリ寝て差し上げますねwink
その為にもbeerしなくちゃwww


>ビキニに耐えうる体型なんですか?

失礼なっsign03
とーーーーーぜんsign01でっすpoutgood
『水も弾く“ピチピチギャルshine”』ですぉsign03まりんはっsign03

・・・sign02

追記 蝸牛様
蝸牛様宛てに まりんブログに米入れてます。
どうやったらご連絡できるかと思っておりました。。
お暇でしたらお越しくださいませ。

投稿: まりん@目指すは杉本彩姐さん♡ | 2009年6月25日 (木) 22時04分

つよぽん先生…
今夜も大変そうですねぇ

昨日は深夜1時過ぎまで仕事だったのですね

そして、今夜も当直なんて…
タフだわぁconfident

次から次へ…オペをこなすshine
つよぽん先生…カッコイイ〜heart04

頑張ってくださいねpaper

投稿: さりぃ | 2009年6月25日 (木) 22時39分

朝までエンドレス更新、楽しみですnote

フグ茶漬けの出番ですか~happy01
機会があったら今度はまた違ったお土産を送りますねpresent

投稿: リエ | 2009年6月25日 (木) 22時57分

>まりんさま
おっとっと。ブログご無沙汰して失礼いたしました。
すぐ伺いま~す★

投稿: 蝸牛 | 2009年6月25日 (木) 23時09分

ヒヤ~~~、つよぽんの日記を読んでると、「時差ぼけで苦しんでます~~!」なんて恥ずかしくて書けませんねぇ~~!(汗!)

本当にお疲れ様です!!

きっとつよぽんは世界中何処へ言っても、時差ぼけを感じなくて済むでしょうね!(笑)

投稿: 光奴 | 2009年6月25日 (木) 23時28分

> まりん@目指すは杉本彩姐さん♡

なーんすか、その絵文字過剰なコメントは!?(笑)
で…『水も弾く“ピチピチギャルshine”』なんですね?
ブログに証拠写真うpお願いしますw

>さりぃさん

いやほんと、オペ中の私はそれなりにカッコイイと
自分じゃ思ってるんですけどぉ…
誰もカッコイイなんて言ってくれません。
それが現実です、ちぇ(笑)

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 23時38分

>リエさん

どっちが先に睡魔に負けるか、勝負します?(笑)

>光奴さん

確かにww
私に時差ぼけは有り得ません。
仕事/生活に規則正しいリズムが存在しないんだもんww

投稿: つよぽん | 2009年6月25日 (木) 23時41分

睡魔勝負、負けませんよsmile(笑)
でも徹夜(オール)すると、何故か次の日確実に風邪ひくんですよねぇsweat01

投稿: リエ | 2009年6月25日 (木) 23時46分

Y先生の帰宅時間は当たりましたか?happy02

ブログ順位22位すごいっすshine
どれだけの人が見てるんでしょう?

仮眠したら教えて下さい( ̄ー+ ̄)
気を付けて~~heart01

投稿: cherry マキ | 2009年6月25日 (木) 23時53分

こんばんわぁん

絡みにきましたよー。

で、絡む前にみなさんのコメント読んでいたら、blogが更新されてましたぁ。。。

平和な当直だったらいいですねっ!

フグ茶漬け。お好きなんですか?
来週、うちの店でうまいウナギ茶漬け売りますが。。。いかがっすか?

投稿: HANA | 2009年6月26日 (金) 00時03分

毎度おつかれさまです!

今日は遅番、明日は早番なので、そろそろ寝ます。。

いつもおつかれさまです。
頑張ってくださいね~。

投稿: みど | 2009年6月26日 (金) 00時10分

>リエさん

徹夜(オール)のあとは必ず風邪をひく?
そりゃいかん!早く寝なさい!! …で私の勝ち、と(笑)

>cherry マキさん
あ、今22位でしたか!
何の足しにもならなくても、ああやって順位が出ると気になりますww
で、ブログを見てくれる人はけっこういても、
その中でああいうポチッを押してくれる人は意外と少ないんですよね。
よろしければ、ぜひ1日1回ポチッと清き一票をm(_ _)m

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 00時19分

普段は美容と健康の為に、もうsleepyなのですが
今晩はJrが日中 薬飲み忘れたdownwardrightので、夜中に叩き起こして飲ませるため、
もう少しeyeですthink
sign03
>ブログに証拠写真うpお願いしますw

いいですよ~~~~poutふんっ
でも、見た人みんながまりんに惚れちゃったらどうしてくれすんですかっsign02
振り払うのが大変になっちゃうじゃないですかsign03
なので
お披露目したい気持ちは山々でつが…やめときまつbleahケケケッ
それに
出し惜しみしないとね~~~smile

追記 蝸牛様。
以前、頂いてた記事にコメント入れてたのですが
気がつかれなかったみたいで(。。;
その後、どうなったのかなぁ~~と
思っておりまして。。

投稿: まりん@ピチピチ♡きゃぴきゃぴ♡ギャルです!!! | 2009年6月26日 (金) 00時22分

>HANAさん

いらっしゃいませ♪
お茶漬けとかふりかけとか、好きですよ。
ウナギ茶漬け!!そりゃ贅沢な。
私、うなぎも大好きです。蒲焼き、うな重サイコー♪

>みどさん

あれ、ご就寝ですか?戦線離脱ですね(違w

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 00時24分

こんばんは、当直お疲れ様です。
今晩は穏やかだといいですね・・・。

先日ランキングを見たら3位でしたよ。
ソレって結構すごいかと!

緊張のあまり、コメントが他に思いつきませんw
お邪魔しました。

投稿: サク | 2009年6月26日 (金) 00時27分

えぇ~、負けないですよ?
ギリギリまで頑張りまつsign03←何をw(笑)

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 00時28分

>サクさん

3位と言っても、そのランキングサイトの中だけの話で
しかも、そのカテゴリーに登録してる中での3位ですから(^^;)
んで、別にキンチョーしなくていいっすよw

>リエさん

ほんきで勝負する気です?w
わたしゃ起きてますぜ、まだぜーんぜん眠くないもんね♪
ふっふっふっふっふ。

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 01時04分

風邪ひいたらイヤだけど当直中継を見届けるまでは…w
なので、とりあえず起きてますnote

何気に私も眠くないのですよsmile(笑)

投稿: | 2009年6月26日 (金) 01時15分

まだまだ宵の口♪
平均就寝4時の私は、これから晩御飯です。
つよぽん、メとクチ開けたまま寝てるの、見えますよん。

>まりん様
お伺いしたのですが、広い邸宅で迷子になり、
かんじんの場所にたどり着けませんでした。
つよぽんちのような四畳半ならすぐ発見できるのですが…。
再度伺いますね。

投稿: 蝸牛 | 2009年6月26日 (金) 01時21分

お疲れ様です。
コメントの多さにびっくり
当直実況中継、大人気コーナーですね。shine

このまま、楽勝な雰囲気で朝を迎えられたらいいですね。

投稿: 茶壺 | 2009年6月26日 (金) 01時28分

あれ?さっきの投稿名前が消えてたsweat01

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 01時29分

(o・ω・)ノ))当直お疲れ様で~つ!

完全に出遅れまちた(汗)

今夜は楽勝パタ~ンのよでヨカッタヨカッタ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

まだまだ先は長いケド頑張ってくだちゃい( ・∀・)つ旦~~

投稿: カモミ | 2009年6月26日 (金) 01時37分

>蝸牛さん

某所でけっこう遅い時間でもコメントあるなーとは思ってましたが
平均就寝4時だったんすか(汗)じゃ、まだまだ起きてますね(笑)
今の季節の4時って…もしかしてもう空が明るくなりかけてたり…
…しないか(^▽^;)

>リエさん

で、起きてます?(笑)

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 01時53分

もちろん起きてますよhappy01
おめめぱっちりでつw(笑)

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 02時04分

つよぽん先生の電池は何で出来てるのでしょうか?

当直お疲れさまですo(^-^)o

投稿: 虹 | 2009年6月26日 (金) 02時08分

>茶壺さん

いつもテーマも決めずに垂れ流し状態で書きだすワケですが
そんな実況中継が好評なのは嬉しいような悲しいような…w
いえ、嬉しい誤算です(笑)

>カモミさん

お、もしかして夜中につおい人ですね??
がんばってますよ(・∀・)v

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 02時17分

>リエさん

ふむ、まだ寝てなかったかww
さっきフグ茶漬け食べました。美味♪

>虹さん

私の電池は…今流行のハイブリッドです(・∀・)v
いろんなモノが燃料になります、むっふっふ。

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 02時20分

ニコニコ動画を見てたら眠気が吹っ飛びましたpc(笑)

フグ茶漬け美味しかったですかshine
お口に合って良かったでつhappy01

クジラのカレー(レトルトタイプ?)も送ろうかと思ったんですけどねぇ~catface

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 02時39分

予告通りお邪魔しにきますた( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

当直お疲れ様ですheart今はゆっくり休めているのでしょうか?

まだまだ先は長いですね。休める時にちょっとでも休んで、疲れ溜め過ぎない様にしてくらはいribbon

投稿: うさたんU・ェ・Uこうもり | 2009年6月26日 (金) 03時03分

おおっ!。当直ですか。
おつかれさまです。。。
僕は、、、、もう寝ま〜〜す^^。

投稿: MusignyBlanc | 2009年6月26日 (金) 03時12分

ちょっとまじめに…。
つよぽん先生、少しは仮眠できたのでしょうか。
明日、というか今日も引き続き勤務ですよね。
24時間病院に灯がともる背後に、
つよぽん先生のような人たちがいることに、ただ感謝です。
健康とご多幸をお祈りしています。

では、おやすみなさい。

投稿: 蝸牛 | 2009年6月26日 (金) 03時46分

>リエさん

眠気が吹っ飛ぶようなニコニコ動画って何を観ていたんですか?ww
クジラのレトルトカレーなんてのもあるんですか?
ところで…さすがにもう寝たでしょ?w

>うさたんU・ェ・Uこうもり

大丈夫です。
コマギレに手を抜いたりコマギレに休んだりするの得意だし(笑)

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 04時02分

>MusignyBlancさん

おー?おー?
MusignyBlancさんもけっこう遅くまで起きてましたね。
書き込みが3時すぎだし。お仕事でしたか??

>蝸牛さん

はい、ちょっとは休んでますよ。
最近はカラダは動かしつつ脳だけ仮眠、とかできる気がします。
(気のせいですね、きっと(笑))

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 04時06分

おはようございますsun
あの~~…
『まりんの0時22分の米にレスがないじゃないでつかっ[sign03weep
『いいもんっsign01すねて寝ちゃうもんっsign01sleepy
という米を書いたまま寝落ちした模様。。

今は休んでられますか?
お疲れ様でした…て、今日もお仕事ですよねthink
頑張ってください。
私はこれからランニングに行ってきまつrock
だってまりんは
『ぴちぴち♡キャピキャピ♡まりん』ですw
(↑まだ言うかぁww)

投稿: まりん@お目覚め♪ | 2009年6月26日 (金) 06時06分

連投すみません

蝸牛様
↓この記事のコメントに、蝸牛様あてのコメント残しておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/malinpinkxx/18360889.html#19201353
最初から、こうやって提示すれば良かったですよね。
不親切ですみませんm(_ _)m

投稿: まりん@今日も頑張れ!ぢぶん | 2009年6月26日 (金) 08時00分

おはようございますsun
まだ起きてますよ〜note

その後PSPに切り替えてひたすらゲームしてたら、ブログ見るの忘れてましたw

動画はニコニコオーケストラや合唱シリーズとかですhappy01
クジラのカレーは機会があったら送りましょうか?

とりあえず、私は今から寝ますw

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 08時58分

>まりんさま
たどりつきました!ありがとうございました。

>つよぽん先生
伝言板に使わせていただき、失礼いたしました。
お詫びにタバコでもお送りしましょうか? 
そろそろ恋しくなってきた頃では?

投稿: 蝸牛 | 2009年6月26日 (金) 14時50分

ううう。。。完全に出遅れた。
私もご飯日記ばかりじゃなく当直日記や外来日記でも書こうかなー、でも書くより見るのが面白い(^-^)。。

相変わらず元気ですね、アポらないように適度に息抜きしてください。

投稿: マリス | 2009年6月26日 (金) 16時41分

>まりんさん

はい、今日もフツーに当直明けの業務をこなしましたよ。
んでこれから緊急手術1件ですww

>リエさん

おお〜?
8時58分の時点で「まだ起きてますよ〜note」ということは
完徹したんですか?…負けた…orz

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 17時39分

>蝸牛さん

コメント欄は雑談にでも伝言板にでも、ご自由におつかいください(^_^)
そうそう、煙草ネタ!!
禁煙プロジェクトをブログに移植したりいろいろ書こうと思ってました。
実は今日の緊急手術が早く終わったら医師会の講演会に行ってきます。
演題は『検診と保険診療による筋炎治療の推進』です。
ネタを仕込んできます。むふ♪

>マリスさん

マリスさんの日記は何がネタになってても面白いっすよ〜♪
当直日記や外来日記もマリスさんが書いたら
またひと味違うのが出来上がりそうで…読んでみたいww

投稿: つよぽん | 2009年6月26日 (金) 17時50分

むふふnote勝ったwww(笑)
学生の頃の試験前とか以来、久しぶりの完徹でつよsmile

でも、案の定風邪ひいたっぽいですsweat01
くしゃみ鼻水が止まらない…sweat02

投稿: リエ | 2009年6月26日 (金) 19時59分

つよぽん先生の偉大な(?)功績のひとつは、
禁煙プロジェクトを自分で実践したことにあると思ってます。
お時間ができたら、こちらにもぜひ!
最新状況報告もよろしく~。

投稿: 蝸牛 | 2009年6月27日 (土) 02時49分

>リエさん

風邪ひいちゃ完勝とは言えませんなww
つか大丈夫ですか…sweat02

>蝸牛さん

禁煙プロジェクトに関しては、いっぱい書きたいことがあるんです。
ただ、今も“禁煙中”ではあるけれど、もう吸わないっていう
自信はないので歯切れのよい書き方ができそうになくて…うむむ。

投稿: つよぽん | 2009年6月29日 (月) 00時44分

某疾患を除けば、まぁ何とか大丈夫ですよhappy01
たぶん…。(笑)

次は完勝してみせますsmile

投稿: リエ | 2009年6月29日 (月) 01時26分

> MusignyBlancさんもけっこう遅くまで起きてましたね。
書き込みが3時すぎだし。お仕事でしたか??

いや。。。朝が遅いもので、いつも寝るのはこのくらいの時間なんです・汗。
臨床の先生とは、時間の感覚が違うのかも・・・。
ス、スミマセン。。。

投稿: MusignyBlanc | 2009年6月29日 (月) 02時44分

話の流れと全然関係なくてすみません。

つよぽん病院のことを
「豊かな人間関係をベースとした、
真に望まれる21世紀、日本医療の新しいかたち」
と評した記事を読みました。
誇るに足るソフトを造り上げる過程で、
つよぽん先生が果たした役割も
きっと大きかったのだろうと勝手に思っています。

いろいろな見方や意見があるでしょうが、
つよぽんは既成概念にとらわれず、
新たな王道を行く人なのかもしれません。

あ、ちょっと褒め過ぎたかな?

投稿: 蝸牛 | 2009年6月29日 (月) 21時32分

確かに外来に、しかもビックリするような時間に行った時は、診察の後にでも「すみません、こんな時間に・・・。助かりました。」とか「本当にありがとうございました。」とか言うのが普通かと感じますが、今は、そうでもないのですね。

確かに夜中に急に具合が悪くなったから外来を受診してるのでしょうが、やはり人間同士のほんの一言の挨拶とか感謝の気持ちって言うのはあって当たり前のような気がします。

人間の付き合い方が希薄になってきたのでしょうか??そうだったら悲しいですね!!

つよぽん、いつも激務で大変ですね!!けれどきっとこれが、つよぽん先生がこの世に生まれてやるべき任務なのでしょう。お疲れ様、そして、頑張れ~~!(笑)

海の向こうから応援してますよ~~~~!

投稿: 光奴 | 2009年6月30日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/45450689

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その9:

« 英語の紹介状 Ver.2(つよぽん医学講座その4-2) | トップページ | もくじ »