« 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ | トップページ | 6月7日(日) 全国医師連盟 第二回集会@秋葉原♪ »

2009年5月23日 (土)

当直実況中継 その8

はい、当直です。

今日は当院が救急当番じゃない日なので
いつもよりは“まったり系”の当直になるはず…
と期待しつつスタートしましたが、さて。

17:00
と、日直→当直に変わるやいなや最初の救外コール。
「発熱と痙攣の1歳児がQQ車で入ります。」と。
熱は40℃近いけど、そこそこ機嫌はいい。
熱性痙攣だろうけど1歳児の初回はちと慎重になりたい。
いちお小児科医コール。ST1点滴と採血の指示もらう。
検査結果が出るころに診に来てくれる、と。
各科オンコール医師のこういうレスポンスの良さは
なんでも受けなきゃいけない全科当直をやる上で
大事なバックアップです。
ありがたやありがたや(-人-)

18:00
呼ばれた。
嘔吐とか発熱とか3人同時に来てます、と。
ガテン系整形外科な当直医としては
そーゆー内科系急患はあんまりうれしくないっす。
「ざっくり切って流血してる。」とか
「折れてるっぽくて足があっち向いてる。」とか
そーゆーのなら歓迎しますが。
ま、仕方がない、行ってきます(-_-)/

19:00
患者3人、2人はサクッと終了。
1人は吐血で消化器内科医を召喚、緊急内視鏡へ。
で、今度はノドが痛くて咳が出ると直接来院あり。
当番病院じゃないとは言え直接来ちゃったら仕方ない
…ですよね。

20:00
もうコンビニ受診系のエピソードは
書くほうも読むほうもうんざり感が漂いますが
「ノドが痛くて咳が出る直接来院」さんは
3日前からの症状で、熱もあると言われるのですが
平熱が36℃くらいなのに今日は36.5℃あって心配だとか…
まぁいいか。それ系の受診、最近はあきらめ気味ですsweat02

22:00
「ノドが痛くて咳が出る直接来院さん」を最後に
なんとその後呼ばれてません(・∀・)v
このまま朝まで…なら幸せなんですけどね。

内視鏡室にはホッとした様子の某消化器内科医がいました。
19時ころに来て緊急内視鏡になった吐血の急患。
血圧が下がってショックの一歩手前だったらしいけど
輸血も入り、なんとか止血も完了したらしい。
ご苦労さまでした。GJです♪
(出血が止まらなきゃ私が輸血ポンピング要員でしたw)

5:30
なんと!19時ころに来た「直接来院さん」のあと
朝5時まで来院患者がありませんでした♪
で、その平穏をやぶってさっき一人来院したのは
「午前2時ころからカラダが重い」
という主訴で点滴希望のお客様(常連)…orz
とことん外科系/外傷に縁のない一晩です。
カウントダウン、当直明けまであと3時間。
(当直明けも引き続いてオンコールですけどね。)

8:00
朝になってぽつりぽつりと患者が来てます。
やっと外傷の患者が来たけど軽傷かつ昨日の受傷。
当直フィニッシュまであと30分!!
(と大げさにカウントダウンしてみるww)

8:25
あと5分…(笑)

8:30
フィニッシュmotorsports
 
  
久々に、あっさり薄味な当直でした。
必然的にブログの中身もあっさり薄味系に…(笑)
  
と言うことで当直フィニッシュと同時に自由の身♪
…ではなく、引き続き本日の整形オンコール。
さて、病棟へ........((((ヘ_ _)ヘ
 
 
5.24 19:00 追記
外科系救急(=怪我人)はやっぱ夜より昼か…
今日の昼間のほうが外傷対応で働きました。
今、緊急手術が1件終わったとこです。
 
ということでそろそろ…
病院から脱出します ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 ↑
こーゆーの、登録してみました。
ビミョーにランキングの順位が上下してます。
試しにポチッとよろしくです(^^)/

|

« 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ | トップページ | 6月7日(日) 全国医師連盟 第二回集会@秋葉原♪ »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

もしかして1番ゲト?

当直実況中継毎回楽しみにしてるので、
今から頻繁に足跡&コメント付けちゃいますよhappy02(笑)

投稿: リエ | 2009年5月23日 (土) 18時45分

当直お疲れ様です\(^O^)/
つよぽん、体調は大丈夫なんですか?
博多も満喫できたのでしょうか〜(*^_^*)
朝までどんな当直になるか、楽しみにしてます!
頑張ってくださいp(^^)qp(^^)q

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年5月23日 (土) 18時45分

今日は気持ちのいい一日でしたぁ〜☆
のんびりな一晩になるといいですねっ

また覗きにきまーす(*^-^)ノ

投稿: にこにこ | 2009年5月23日 (土) 19時27分

つよぽん

お疲れ様です。

今夜は静かな夜になると 良いですねえ・・・
草葉の陰から 応援してます(マテ

私も引越しまで後 3つ寝たらだ・・・
頑張ろう・・・

投稿: たま | 2009年5月23日 (土) 19時35分

こんばんは。当直お疲れ様です~。
足があっち向いちゃったら歓迎されても嫌だなぁ(*_*;捻挫すらしたことないので。
ランキング、ぽちっとしときました~

投稿: めぐ。 | 2009年5月23日 (土) 19時45分

>リエさん

おーさすが素早い…ネット環境が整ったせい?
どんどん足跡&コメント、どぞ♪

>☆かむかむレモン☆さん

体調は…まあまあです。
平穏な当直になるはずです、日頃の行いには自信があります(・∀・)v

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 19時47分

>にこにこさん

昼はオンコールだったんですけど意外と平和だったんですよ。
このまま、のんびりな一晩になることを… ( ̄人 ̄)

>たまさん

た…たまさん…く…草…草葉の陰の人だったんですね(; ̄人 ̄;)

>めぐ。さん

足があっち向いたら、いらっしゃいませ〜♪
ランキングポチ、ありがとです♪
ギプスを1ヵ所オマケしときますね(^_^)


投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 19時55分

当直、お疲れ様です(* ̄0 ̄)ノ

内科系では天才整形外科医の腕がみせられませんね(* ̄ー ̄*)
それにしても、最後の3人目・・・今流行りのでしょうか?

つよぽん、気をつけて当直こなしてくださいませ。

投稿: 伽羅 | 2009年5月23日 (土) 20時03分

お疲れ様です。
年末ライブ期待してます(^^

投稿: 迷探偵 コナン Z | 2009年5月23日 (土) 20時40分

いちいち熱はかってる人の気が知れません。

お疲れ様です。

投稿: う~ | 2009年5月23日 (土) 20時55分

こんばんは。

ランキング、ぽちっとな。。。

もう少ししたら、わが家のPCも立ち上げるので、そこからもぽちっとな。。。しておきます。

当直、頑張ってくださいねっo(^-^)o

投稿: HANA | 2009年5月23日 (土) 21時57分

その後どーですかぁ?
バタバタな予感。。(*_*)

投稿: にこにこ | 2009年5月23日 (土) 22時12分

>伽羅さん

そうそう、今夜は私が当直なので整形の外傷患者は“お得”です(笑)
ん?「今流行りの」ってなに??

>迷探偵 コナン Zさん

なはは、ホントに演るんでしょうか?coldsweats01

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 22時24分

ポチ、してきました~。

今日もお疲れ様です。
各科オンコール医師がいなければ、全科当直、大変ですよね…。

更新がたくさんできるくらい、穏やかな当直になるといいですね。
あ、更新するなら寝てください!

適度に頑張ってくださいねん♪

投稿: ひめ | 2009年5月23日 (土) 22時28分

>う〜さん

う〜さんはちょっとやそっとじゃ病院に行かなさそうですねww
熱も…体温計で測り始めたら気になっちゃうんでしょうかね?

>HANAさん

はい、がんばります。
今はネット巡回をがんばってますが…ww

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 22時30分

>にこにこさん

現在22時過ぎ、予想どおり(予想に反して?)落ち着いてます(・∀・)v

>ひめさん

ポチッとありがとです。
ブログって見に来る人はそこそこいても、
なかなかああいう投票ボタンって押されないものですね(^^;)

当直してるとオンコール医師の対応は身にしみます。
フットワークの良し悪し、呼ばれた時の態度、いろいろです。
(あ、これ大事だ。本文に書いておこうかな…。)

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 22時39分

こばわ~

前回はすみませんでした.orz
思いっきりぶちまけてしまいましたね…


もう,全科当直とかできなさそうです.
救急と対極の世界に浸りきっています.

……といいつつ,急変も意外に多くてびびってます.
こちらも頑張りますよ~!

投稿: J@休日当番中 | 2009年5月23日 (土) 22時43分

おおお!
今日は静かなんですねshine

朝まで続くといいですね。起きてる間は遊びにきまぁすヽ(´ー`)ノ

投稿: にこにこ | 2009年5月23日 (土) 23時09分

>J@休日当番中さん

いえいえ、お気になさらず。
どうせ、いずれメジャーデビューするので
その時にはカミングアウトせざるを得ませんからww

そちらの急変も、ここの当直みたいなバタバタと違う苦労がありそうですね。
またいろいろ教えてください♪

>にこにこさん

ピッチが壊れたかと思う静けさですwww

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月23日 (土) 23時19分

36.5℃で心配って、37.1℃ぐらいある私はどうなるんでしょcoldsweats02
現在、腹痛+右膝痛で苦しんでますcrying

投稿: リエ」 | 2009年5月23日 (土) 23時24分

つよぽん先生
お疲れ様です。
なんか、近場のバス旅行同行添乗員の業務報告みたいで楽しい・・・いや、大変ですねぇ。

僕も聖系QQのお世話?になったことがありました。
大昔、コーラの1.5L瓶に親指を突っ込んで抜けなくなってしまい、大焦り...(>_<)
何度やっても一向に抜けず、指の色も変わりだしたため、バスタオルで手と瓶を巻いて近所の聖系外科へ駈け込んだ事がありました。<夜9時頃だったかと。

なんと、裏口から顔を出した先生、首からペーパーナプキンを垂らした姿で出迎えてくれたんです。
中に入って、ちょうど焼き肉パーティーの最中だったことが分かりました。
指も無事に抜いてもらい、折角だからと、しっかりと焼き肉もごちそうになってしまいました。

あっ、いかん!! 自宅にはもう一つの夕食・・・
宅配ピザが2枚...
そうなんです。コーラと一緒に来たピザを食べる前に瓶に指を突っ込んでたんですね。


投稿: ぴ~すけ@痛風闘病中! | 2009年5月23日 (土) 23時35分

吐血の患者さん、良かったですね。

今流行り・・・インフル疑惑で来院したのかと(゚ー゚;

伽羅は明日、赤レンガでキックボクシングの試合観戦に行くのでそろそろ寝ます(^_^)v

このまま静かに明日の朝を迎えられることを祈ってますね。

投稿: 伽羅 | 2009年5月23日 (土) 23時42分

寝る前に遊びにきました〜

今日は
穏やかそうでなにより(^-^)

夜中目覚めたら、
また遊びにきます\(^O^)/

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年5月23日 (土) 23時52分

お疲れ様でーす。
当番日じゃないなんてラッキーheartですね〜こんな日はバリバリ書類memoはかどりますねsmile 隣の席の某ドクター書類memoまで書いちゃいましょうsign03sign03
下書き・消しゴムかけも大変なんですょ〜thinkpencilup

出産祝いのBMcarshine楽しみにしてます(笑)

静かな夜になるといいですねwinkwatch

投稿: キム兄(姉) | 2009年5月24日 (日) 00時00分

つよぽん先生
当直お疲れ様です…

今は、落ち着いてるでしょうか?

私も、内科の吐血患者さんが気になりました
大事にならなくて良かったですね

今夜は、入院サマリーも、書類も沢山書けそうですね…
pensign05sign05sign05sign05hospitalsign05sign05sign05sign05heart04


朝まで、あと少し
頑張ってくださいね〜confidentpaper

投稿: さりぃ | 2009年5月24日 (日) 00時43分

 ということは、今夜は書類書きが進むでしょうにゃw

投稿: skyteam | 2009年5月24日 (日) 01時42分

予告通り飛んで来ましたよー(○゚ε゚○)当直お疲れ様ですribbonコンビニ受診参っちゃいますなぁ・・・
穏やかな夜であります様にnight

投稿: アンジーwww | 2009年5月24日 (日) 02時37分

あれからどーですかぁ?
今ちょうど3時ですよ!

朝まであと半分くらい?ファイトです(o^-')b

投稿: にこにこ | 2009年5月24日 (日) 03時03分

静かな当直でよかったですね。
引き続きオンコールで遊べないのがお気の毒です。

今週末あたりヒマだったら、ボールペン発送のお手伝いにいらっしゃいませんか?
海を越えてきた美女を筆頭に、複数美熟女がお待ちしてます♪

投稿: 蝸牛 | 2009年5月24日 (日) 13時25分

つよぽん、当直お疲れ様でしたsun
当直より、拘束のほうが忙しくしていたりして・・・run
でも、日頃の行いがよいsign02らしいですから、
きっと今日も一日穏やかな日になっていることでしょうねhappy01
明日からまた一週間、頑張ってくださ~~~いgood

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年5月24日 (日) 15時20分

当直おつかれさまでちた*。・+(人*´∀`)+・。*

穏やかな当直でヨカッタでつね!

ランキングもポチッ (Ο´з`)スキなんだもん

投稿: カモミ | 2009年5月24日 (日) 18時42分

コメントの個別レスは置いといて…w

外科系救急(=怪我人)はやっぱ夜より昼か…
今日の昼間のほうが外傷対応で働きました。
今、緊急手術が1件終わったとこです。
 
ということでそろそろ…
病院から脱出します ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
 

投稿: つよぽん@大脱出 | 2009年5月24日 (日) 18時57分

【NHKの大罪】 〔マスメディアの暴走、抗議はなかったことに〕
≪現状をインターネットで知り、ご自分たちの将来について考えてみませんか≫

★まともな対応無き、メディアの暴走(2009/05/15(金) 23:49:34)
http://specialnotes.blog77.fc2.com/page-1.html

★現状を憂える有力企業で、「優良放送番組推進会議」 が設立されました。
旭化成、旭硝子、 出光興産、大阪ガス、 関電、キヤノン、新日鐵、新日本石油、セブン&アイ、全日空、第一生命、 大和ハウス、武田薬品、 中外製薬、中電、東電、トヨタ自動車、 日本電信電話、日立製作所、 パナソニック(松下)、みずほ銀行、 三井物産、三井不動産、三菱重工、森ビル、リコー
http://good-program.jp/

★近い将来に危機感を抱く一般の人々も、行動を始めました。
5月16日、東京,名古屋,大阪,福岡,青森,台湾の台北で、
さらに、
30日、東京・名古屋・大阪で、 
NHK「JAPANデビュー」
の放送法違反,偏向・捏造放送に抗議する国民大行動。
http://www.freejapan.info/
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40469483.html
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

これほどの人々が、怒りを表明し、海外メディアは報道。
これほどの規模のデモに、日本の新聞・テレビは「沈黙」。
抗議は、「無かった」ことに。
何故!!
大衆の「政治参加」とマスメディアの沈黙(2009年05月17日 09:46)
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

★日本人なら、もっと、自信を持ってください。
「アメリカ」と「中国」の仕掛けたワナが、
ゆっくりと、そして確実に、日本をしめつけ始めています。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/

投稿: 未来の選択 | 2009年5月24日 (日) 20時21分

お疲れ様でしたpiscesshine大変でしたねsweat01
ゆっくり体休めて下さいwink
あ・・・いつもと違うハンネですが、気分的に(?)ですwww

投稿: アンジー | 2009年5月24日 (日) 21時42分

今回は内科が多かったんですねsign03
では今度当直の時遊びにいきます。ワラ

投稿: ほっしー | 2009年5月25日 (月) 00時46分

当直お疲れさまでした。

いつも思うのですが色んな患者がくるんですね。私も利用した事がありますが…
胸が苦しくて救急車で運ばれたのですが、帰りに靴がない、パジャマ姿、財布にお金が入っていない。と困った事がありました。

で、カバンには財布とは別にお金、保険証をいつも入れて子供に何かあった時は袋に靴を入れてカバンと一緒に持たしてくれと。

三度の発作でカテーテルをして狭心症とわかりました。

投稿: なさみママ | 2009年5月25日 (月) 07時14分

お疲れ様でした(*^_^*)。
なんと穏やかなnight。そして病院脱出dash。楽しい休日を過ごせたのでしょうかhappy01

投稿: ひゃん | 2009年5月25日 (月) 12時58分

>リエさん

腹痛は治りましたか〜? …コメントから4日経ってるしなぁ…(^^;)

>ぴ~すけ@痛風闘病中!さん

面白いエピソードをありがとです(^_^)
急患で受診して焼き肉食って帰るってフツー有り得ませんw
つか首からペーパーナプキンの時点でツッコミ入れたい気持レッドゾーンですw

>伽羅さん、☆かむかむレモン☆さん

いやー平穏なまったり当直もなかなかオツですた。

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時24分

>キム兄(姉)さん

ああああああ〜やっぱり…(笑) やっぱりお前か〜!!(笑)
となりの席の某ドクター書類はもうヤバイです。
そのうち写真に撮ってブログに晒したろか…と思ってます。いっひっひ。

>さりぃさん、skyteamさん

時間があると逆に書く気にならないかったりします、書類って。
と言うことでこの日の当直…机の上の書類はひとつも(ry

>アンジーwwwさん

えーん、誰だかわからんっす〜sweat01

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時30分

>にこにこさん

午前3時ころは…寝てたかな?

>蝸牛さん

今週末はまたいろいろ忙しいんです〜。

>☆かむかむレモン☆さん

いやご指摘のとおり、整形としては当直より拘束のほうが…(笑)
日中のほうが夜より怪我人は発生しやすいんですよねー。

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時36分

>カモミさん

あ、パソコンからのアクセスで来てくれましたね。
ありがとー♪

>未来の選択さん

???
よーわからんけど取りあえず削除せずに残しておいてみるsweat02

>アンジーwwwさん

うむむーやっぱりHNが…誰だかわからん。すまん…。

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時37分

>ほっしー

んでは、当直の日を教えるから夜這いに来てくださいwww

>なさみママさん

狭心症ですかー。
全科当直だから狭心症や心筋梗塞もファーストタッチすることあるけど
やっぱガテン系整形外科医的にはそっち系はドキドキですsweat02

>ひゃんさん

いやー病院脱出の後、バンドのスタジオ練習に行ったんですけど
ヘロヘロでノリがヨレヨレでしたdown

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時44分

腹痛は治まりましたけど、今度は右足が…sweat02(笑)
親指の爪、一部若干変色してま~すwobbly

投稿: リエ | 2009年5月27日 (水) 18時08分

つよぽん先生

はじめまして、、ロッキ~と申します
新参者ですがよろしくお願いいたしまする(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
みなさまもどうぞよろしくです

最近知人が2人アキレス腱を切りました(。>0<。)

投稿: ロッキ~ | 2009年5月29日 (金) 00時30分

アンジー(アンジェリーナジョリー)と言ったら、ワタクシですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

冗談ですよw本気でアンジーだと思ってたらちょっと病気です。。。

冗談はさておき・・・
今日からまた1週間がスタートしましたね。ご自愛下さいねchick

投稿: まな | 2009年6月 1日 (月) 11時57分

はじめまして。
ブログ、いつも楽しみに拝見させて頂いています。
私は患者の立場で入院を繰り返しているので、ドクターの過重労働について、一般の患者さんよりはわかっているつもりでしたが
この当直日記を読んで、息がとまりそうでした。
主治医が時々「当直で一睡も出来なかった。」とか漏らされるのですけど、本当にハードですね。
せめて、患者としては、ドクターの現状や医療を取り巻く環境を訴えて、医療崩壊を押しとどめなければと思います。
また、お忙しい日常だとは思いますが、またブログ更新されるのを楽しみにしています。

投稿: あゆ | 2009年6月 1日 (月) 17時44分

えっと…ほとんど1ヶ月前のコメントのレスなわけですが…(-_-;)

>リエさん

爪、大丈夫っすか?
あ、もう治りましたよね。ありゃry’

>ロッキーさん

ありがとうございます。
私のブログはコメント欄のトラフィックがあるってのが
ひとつの“良さ”だと思ってます。
気が向いたらどんどんコメントください♪

投稿: つよぽん | 2009年6月23日 (火) 06時53分

>まなさん

あーアンジーの正体は…なんだww

>あゆさん

一睡もできない当直はやっぱツライですね。
当たり外れ、あります。
今回は十分に睡眠を取れるくらい患者が途切れていたので楽でした。
医療崩壊の治療は医師側、患者側、いろんな立場で考えて、
実行していかないと、ひとつの側面からだけのアプローチじゃ
解決していかないですよね、たぶん。

投稿: つよぽん | 2009年6月23日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/45103346

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その8:

« 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ | トップページ | 6月7日(日) 全国医師連盟 第二回集会@秋葉原♪ »