« 新型インフルで診療拒否? | トップページ | 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ »

2009年5月12日 (火)

当直実況中継 その7

実は当直ちうです。

いつもは17時の当直突入と同時にスタートする実況中継、
今日はかなーり遅いスタートですが久々にダラダラ書いてみよかと。

17:00
の段階で予定手術が終わっておらず、そこからもう2件、
肘部管症候群の神経皮下移行術と中手骨の骨折。救急外来には
「当直医はまだオペ室にいるから急患の連絡はオペ室に伝えて。」
と指示。2件の手術が終わったのは19時頃でした。

見計らったように19時頃、
「救急隊から連絡。今から10分後にCPA入ります」とコール。
その後バタバタと5〜6人診察。
CPAは…ほぼ死亡確認のみ。
足関節捻挫…弾力包帯固定で帰宅。
大腿四頭筋の肉離れ…湿布のみ処方。
感冒様症状、発熱…インフル検査→B型でリレンザ処方。
動悸で救急車…今は落ち着いているので点滴で様子見。
食物アレルギーのアナフィラキシー…ステロイド、バイタルチェック、
あとなんか来たっけな?…

あ、また呼ばれた。
行ってきます。

22:30
眼球をネコにひっかかれたという患者でした。
眼球結膜にキズがついていて結膜下出血もあったんですが
キズそのものはたいしたことなさそうだったんで
生理食塩水で眼球を洗浄して抗生剤入りの眼軟膏を塗って
眼帯をして「明日、眼科受診してね♪」としますた。

うちの病院の辛いのは産科を除く“全科当直”ってこと。
当直医は、内科系の急患も外科系の急患も小児救急も、
ぜーんぶ診なきゃいけません。これ、けっこうストレスです。
整形の患者なら何人、何十人来ても気は楽なんだけどなぁ。
今日みたいに皮膚科、眼科疾患…あんまり診たくないっす。
ぜんぜん専門的な知識ないし。小児科もやだなー。
腹痛も…病態によっては鑑別が難しい。
ガテン系整形外科医にとっては気が重い主訴です。

全科当直、逆に言えばオールラウンドな救急の初期対応の
スキルを持続できるのが利点と言えば利点ですけどね。

…あ、また呼ばれた。行ってきます(-_-)/

0:00
さっき呼ばれた急患は守備範囲でした(笑)
足の上に重いものを落として、足の指(足趾)の脱臼。
グイッと戻して戻ったんだけど、
ちょっと押すとまたカクンとはずれる。
靱帯が完全に逝っちゃってます。
はい、病棟に1名様ご案内。明日の手術1件追加です。

0:30
0時を回って救急外来には静けさが戻りました。
日頃の行いがよいからです。間違いない。
明日も外来あります。さっき入院した患者の手術と
予定手術(部下の手術の助手)があります。
しかーし!明日さえ乗り切れば…おっほっほ。
明後日、木曜には…私は博多にいるはずです♪

1:30
その後…今のところコールはありません。
医局も静かです。でも電気が付いている部屋がまだある。
私のいるこの部屋と、研修医の部屋と、消化器内科の部屋だな。

3:00
1時間ほど眠ったところで「QQ要請あり」とコール。眠いw
若年男性の胸痛。ひととおり診察して検査オーダーして結果待ち。
やせ形なら気胸も考える?聴診上は呼吸音正常。
ま、取りあえず結果待ち(^^;)

5:00
3時に来た胸痛の患者、レントゲンとCT撮って…
詳細はともかく入院が必要と判断。
内科の拘束医(オンコール)を呼びました。
病状と私が聴取した経過、診察、検査内容を申し送って

つよぽ「あとはよろしく。」
内科医「あいよ。」

そっけない無愛想な返事だが嫌々って感じではない。
朝の5時に起こされて呼ばれるほうもホントはイヤだよね。
(呼ぶほう(私)も申し訳なくて気が引ける。)
診療科間のこういう横の連携がちゃんと取れるのは
ありがたいと思ってます、はい。

8:30
6時くらいから立てつづけに患者3人。腹痛、背部痛、下血。
それぞれ膵炎、尿路結石、そして下血はシビアな貧血で内科へ。
いいかげんもう朝なので拘束医には連絡せず、検査結果見て
そのまま通常の外来に回す。

これで当直業務は終了です。
ま、フツーにあっさりした一夜だったかな〜(・∀・)
さ、これから外来だ。これで…

「夜勤明けです、おつかれ〜(^^)/」

とか言ってうちに帰れたら幸せなんだけどなぁ。

|

« 新型インフルで診療拒否? | トップページ | 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

当直頑張ってくださいsign03
実況中継楽しみにしてますnote

投稿: ほっしー | 2009年5月12日 (火) 22時17分

当直お疲れ様です(^-^)
大好きです、この実況中継
なんだかすでに忙しそうですが、朝まで頑張ってくださいp(^^)q

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年5月12日 (火) 22時21分

某所から飛んできましたが
あほたれには何の事やらさっぱり分かりません・・・(´・ω・`)

が、何やらお忙しそうな雰囲気はとても伝わりました

まだ先長いんですよね?
頑張ってください

投稿: moto | 2009年5月12日 (火) 22時28分

当直お疲れさまです。
「過労死から医師を守ろう!」ボールペン100本に、
「医師」の上に貼る「自分」シールを100枚付けて、
明日発送しますね。
お使いください!

投稿: 蝸牛 | 2009年5月12日 (火) 22時46分

風邪が完治なさっていないところに当直だったとは。。。
お疲れ様です。誰の仕業??私かっ(笑)!

机上の私のマジックで書いたメモ見て下さいました?
今夜ブログ更新の前に大事なことです、よろしくです(笑)

明日テニス部始動しますが、風邪+当直明けでお預けですかね。


投稿: ももこ | 2009年5月12日 (火) 22時49分

>食物アレルギーのアナフィラキシー…

揚げ足取り申し訳ありませんが、ほんとのアナフィラキシーであるならば、まずはステロイドではなく、アドレナリン0.5mg筋注であろうかと(^^;。患者がβブロッカー服用中であればグルカゴン。

手術日に当直は大変ですが、術後経過で自宅から呼ばれはしないから、その点だけは助かりますよね。

お疲れ様ですm(_ _)m。

投稿: moto-tclinic | 2009年5月12日 (火) 22時58分

初めまして。
ミクシィの足跡から参りました。
お仕事ご苦労様です。m(__)m

投稿: mari | 2009年5月12日 (火) 23時09分

>ほっしー

おお、早っ!(笑)
へい、頑張ってます(・∀・)v

>☆かむかむレモン☆さん

いや、そろそろ日が変わるんで、
このへんでパッタリ客足が途絶える予定(希望w)です。

>motoさん

まだまだ先は長いです。
当直から解放されるまでは、まだあと8時間半もあります…。
あ、しまった。そのあとも仕事だ(笑)


投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月12日 (火) 23時55分

つよぽん先生
当直お疲れ様ですm(__)m

手術から連続勤務
びっくりです
タフな男は…違いますねpaperheart04

朝まで…?
いや、明日の夕方まで…?

なんとか頑張ってくださいね…coldsweats01


そうそう…今回の
「過労死から医師を守る」ボールペン作戦…まだ参加してません

来週あたり、振り込みして購入しますね


ボランティアみなさんも、ご苦労様ですm(__)m
よろしくお伝えください

投稿: さりぃ | 2009年5月12日 (火) 23時55分

>蝸牛さん

「自分」シールよろしくです(^^)/
シールのコスト的にはどうですか?
足が出ちゃうようなら寄付を上乗せしますよ。

>ももこさん

そうか、当直は貴様の陰謀だったのか!?(笑)
マジックのメモ見ました。明日提出します、ごっそり(笑)
テニス部かぁ…復活したいよ〜!
顔だそうかな。

>moto-tclinicさん

う、しまった。
お代官様のおっさるとおりでございます〜(汗)
実は、近所の皮膚科クリニックから
「食物アレルギーで蕁麻疹が出てステロイド投与したら
 その後にアナフィラキシーっぽくなった(血圧低下)ので」
ということでQQ搬送されてきた患者でした。
搬送されて来たときはすでにバイタル落ち着いていたので
ボスミンとか使わず点滴継続して様子見だけしてました(^^;

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 00時08分

>mariさん

あ、いらっしゃいませ♪
えっと足跡つけたのは…あのトピックですねww

>さりぃさん

ふっふっふ。
タフですが風邪引いて病み上がりですw
(いや、病み上がってないかもww)
んで当直あけても外来があって手術もあって
明日の夜は更に…
ボールペン作戦、よろしくです。
じわじわ広まってほしいと願ってます。

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 00時15分

当直お疲れ様で~つ(。・ω・)ノ゙

今頃はちと落ち着いてる頃でそか?

まだまだ先は長いでつけど頑張ってくだちゃい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: 伊集院☆カモミ | 2009年5月13日 (水) 00時57分

>伊集院☆カモミさん

お、来ましたねww
いやぁ、珍しく0時過ぎたらパッタリ客足が途絶えましたw
このまま朝までまったりキボン♪

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 01時05分

つよぽん 又当直実況中継・・・・

いっつも忙しいよねえ~ おちゅかれしゃまあ~w
私も今 喉の下から胸の所に赤いものが・・・・
う~んと 島が出来た? これって薬疹?
今日歯医者で 抗生物質貰って飲んだんだけど 喉の下だけって事は無いから 違うもんだろうなあと 楽観中ww

ボールペン作戦 参加しちゃいましたが まだとどきましぇん(届くわけ無いだろ~があww 今日辺り返信用封筒入りの届いたかな?w)
私は どんなシール貼ろうかな~と テプラ眺めながらもくろみ中ww

投稿: たま | 2009年5月13日 (水) 01時06分

おつかれさまです。

なんか今日眠れないので、実況中継がおもしろくなることを
願ってまーす^^☆

投稿: みど | 2009年5月13日 (水) 01時12分

こんばんは。。。

病み上がりなのに、当直ですか?

風邪、振り返さないようにしてくださいねっ!

ふぁいとっす!

投稿: HANA | 2009年5月13日 (水) 01時32分

遊びにきましたお(*゚▽゚)ノつよぽん、めちゃんこ忙しいでないですかsweat01
まだまだ先はながいですねぇ・・・。

明後日から博多bullettrainいいな。いいな。いいなー。。。

投稿: まな | 2009年5月13日 (水) 01時33分

きっとまたバタバタしてきたのですねcoldsweats01風邪こじらせない様にねcrying
それでは、おいどんは寝ますchicksleepyお休みなさいribbon

投稿: まな@ラテンダンスちう | 2009年5月13日 (水) 02時17分

 そろそろ深夜のカップラーメンの出番?(あ、それはメタボな僕だけ?汗汗汗)

投稿: skyteam | 2009年5月13日 (水) 02時40分

博多来るんですか?
お迎えに伺いましょうかw

投稿: Raika | 2009年5月13日 (水) 04時03分

お疲れさまです☆
静かな朝を迎えられるといいのだけれど。

投稿: cocoro | 2009年5月13日 (水) 04時10分

>たまさん
>喉の下から胸の所に赤いものが・・・・

そりゃ、いわゆる“キスマーク”では?www
ボールペンは早いものは今日か明日くらいから発送らしいですよ。
テプラ…そうか、テプラ使えばシールも自由自在ですね♪

>みどさん

眠れない?
まだ起きてますか〜??
さすがのもう寝てるか…空が明るくなってきたもんなー。

>HANAさん

せっかく博多に行くのにぶり返すわけには行きません!!
中州が、屋台が、私を呼んでいる〜heart04

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 04時36分

>まな@ラテンダンスちうさん

この時間にラテンダンス踊ってたんですか?(汗

>skyteamさん

当直の日は…
これでもかと言うくらい夜食を準備万端にしておくのがルーチンですw
昨日の昼に病院の売店で買い込んだパンとデザートが潤沢ですww
い…いかん、メタボる…(-_-;)

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 04時40分

>Raikaさん

そう言えば博多在住なんでしたっけ。
木曜から日曜(の午前)までの滞在予定です。
詳細は今日いろいろ公表予定っすww

>cocoroさん

ありがとです。
取りあえず、急患ワンサカでごった返し状態…にはなってません。
安らかとも言えませんけどね〜。

投稿: つよぽん@当直ちう | 2009年5月13日 (水) 04時43分

当直、お疲れ様です。
今はおやすみできてますかね?

全科当直は大変ですよね。
専門以外も診るのですから。

お風邪とのこと、悪化しないで博多へ行けるといいですね(^-^)。

今日も適度に頑張ってください!

投稿: ひめ | 2009年5月13日 (水) 07時03分

連投すみません。

アッペと腹膜炎のとき整形外科の先生が当直で、即入院。
助けていただいたのを思い出しました。

あ、それだけです…。

投稿: ひめ | 2009年5月13日 (水) 07時16分

当直お疲れ様です。朝方は、いつも落ち着いてますでしょうか?
この後の外来もがんばって下さい。

ボールペン、先日届きました。
青いボールペンで、自分シールも同封され届きました。
ボールペンを配ってみたら、こういう事があったと知ってもらえたようです。
”働き過ぎたら自分シール貼って使ってね”、と一言そえましたら、非常に好評でした。

投稿: 茶壺 | 2009年5月13日 (水) 07時28分

おはようございます(*^_^*)
深夜以降アップがないから、あれから落ち着いていたのでしょうか。
朝になりましたね。
当直お疲れ様でしたm(__)m
明日から博多ということなので、今夜は病み上がりの身体をゆっくり休めて、博多を満喫?!できるとよいですね(^O^)
私もこれから出勤です
1日頑張りましょう\(^O^)/

投稿: ☆かむかむレモン☆ | 2009年5月13日 (水) 07時29分

直接来ればケータイからでもコメントできることを今回初めて知りました♪
ブックマークに追加しましたよっ。
当直お疲れさまです!

投稿: にこにこ | 2009年5月13日 (水) 07時45分

当直お疲れ様です。

つよぽん先生の病院の当直は本当に大変そうですね・・・・

救急車バンバン来るし・・・

立地的には仕方ないのでしょうが(;ω;)


ニートな生活送ってる僕には無理です。。。。。

投稿: メタボ | 2009年5月13日 (水) 09時09分

おはようございます。
今頃は外来で患者さんを診ていらっしゃるのでしょうか。
当直医師が、夜勤明けにそのまま診療、手術を行っているなんて、
つよぽんに会うまでは全く知りませんでした。

大きな病院に24時間明かりが点いている陰には、
そんな医師や、朝5時に呼び出される医師がいることを知らず、
安穏と利用してきたうしろめたさが、
今のボールペン活動につながっています。

どうか一人でも多くの方に、
つよぽんのような医師の働きぶりを知っていただくことができますように。
過労死、過労自殺する医師が、これ以上出ませんように。

民の声が、行政や司法に携わる人に伝わることを祈って、
今日もせっせと裏活動いたします。

シール代の寄付は結構ですから、ボールペンの追加注文よろしく♪
今回お送りするのはおピンクですが、月末には
スモーク、イエロー、グリーンが入り、5色になります。
とりどりそろえてはいかがでしょう。と営業(笑)

投稿: 蝸牛 | 2009年5月13日 (水) 09時24分

>ひめさん

午前中外来やって、午後はやっぱり手術して、
今このコメント書いてます。
あー旅支度もしなきゃだったー!!

>茶壺さん

おー自分シール同封でボールペンが届いた?
青いボールペン?…それ、レアものかも。
今発注してるのはピンクのはずなんだがなー…。

投稿: つよぽん@当直明け | 2009年5月13日 (水) 20時25分

>☆かむかむレモン☆さん

博多を満喫してくるつもりです。
博多のホテルで滞在中ずっと熱出して寝てた…
なんてことにならないよう、気合いで行きますo(^_^)o

>にこにこさん

お、携帯からのアクセスなんですね。
ぜひ、毎日見に来てください♪
毎日は更新してませんけどwwwwwwww


投稿: つよぽん@当直明け | 2009年5月13日 (水) 20時29分

>メタボさん

大丈夫です、何度かやればすぐ馴れますよ。
だから…うちの病院に来てくださーい(^o^)/

>蝸牛さん

蝸牛さん、だんだん営業が板に付いてきた気が…w
100本が届いたらあちこちに配って、
足りなくなったら追加注文しますね〜。

投稿: つよぽん@当直明け | 2009年5月13日 (水) 20時32分

元気でいいですねー(^^;。

「過労死から医師を守ろう!」のはずなんですが、「過労死なんかに負けないぞ!」みたいなノリで、またそこに「つよぽん頑張ってー!」って声援飛び交って、うーん、とても明るい・・。
こういう過労死問題へのアプローチもありなのだなあと、感心させられます。
まあ、だいたい、整外って、元気過ぎて骨折して入院してくるひと多い科ですからねー。
いや、ほんとまぶしい(^^;。

投稿: moto-tclinic | 2009年5月13日 (水) 20時42分

>moto-tclinicさん

整形外科ってイメージ的になんだか…コメディっぽいですよね。
病院を舞台にした映画やドラマでも、たいてい整形って素材として
お笑いネタ的に使われてる気がします。

その明るさ、けっこう好きなんですよ。
そういう雰囲気を大事にしたいと思ってます。
病院は必ずしも陰気なとろろじゃないはずですよね。
やっぱ、今の世の中、医療現場に明るさが足りねーっ!!www

投稿: つよぽん@当直明け | 2009年5月13日 (水) 23時27分

訂正: ×とろろ ○ところ

とろろってなんじゃ、とろろってーっsign03(笑)

投稿: つよぽん@当直明け(寝不足w) | 2009年5月13日 (水) 23時29分

そうたいupDVD観ながら楽しくエクササイズたい へ(´∀`ヘ)へ))元気でそ?www

投稿: まな@ひきこもりちう | 2009年5月14日 (木) 16時16分

>まな@ひきこもりちうさん

うむむ、博多で食いまくった私もちょっとエクササイズ必要かも。
海の季節も近いしww

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/44992493

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その7:

« 新型インフルで診療拒否? | トップページ | 日本整形外科学会 学術総会@博多♪ »