« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

過労死から“自分”を守ろう! -中原支援ボールペン作戦 その2-

関連記事はこちら
中原支援ボールペン作戦
始動!ボールペン作戦 第2弾♪

ボールペン作戦・第2弾(中原支援ボールペン作戦)
の滑り出しは順調です。と言うことで

昨日、このボールペンを外来で使いました。
うちの外来ナースに見せびらかしてみたんですが…
 
「ほれほれ、今度はこんなボールペンだぜぃ。」
「なーんでぇ?医師だけなんてずるーい!」
「へ?」
「看護師も過労死から守ってくださいよー!pout
 
うむむー確かに(笑)

と思っていたところにちょうど…
作戦会議室のmoto-tclinic先生が悪のりして
下の写真のようなシールを作ろうとしてました。
 
Photo
 
「自分」シール、いいですね♪ 
どーせならアイデア出して、いろんなパターンを作って
「ナース」シールとか「インチョ」シールとか、「キョージュ」シールとか
医療現場を離れて「カチョ」「ブチョ」「平社員」「OL」シールとか。
裁判や過労死問題ってシリアスなんですけど
そういう、いい意味での“遊び感覚”も裾野を広げるカギかもしれません。
 
ボールペン作戦会議室でkaneさん(医師です)が書いてました。
「現場で使ってみましたが実は少し気恥ずかしかったです(^^;。」
「このコピーは、一般の方々が持つ方が映えると思います(^^)。」
このボールペンを医師である自分が使う違和感は、私にも当然あって
「自分で言うか?」って自分で自分にツッコミ入るんですよね。
「医師」のところをシールでいたずらしてしまうことが
自分から言いにくいことをサラッと語るための表現手法になったり
対象を広げて、この作戦をグローバルな形に発展させていく
柔らかいキッカケであったりするんじゃないかと思いました。
 
ところで、
うちの病院で自他ともに認める過重労働No.1は私ですが(←突っ込み禁止w)
誰からも過労死するキャラと思ってもらえてません。
ボールペンにこの「自分」シール、貼ることにしますw
 
 
ボールペン作戦・第2弾(中原支援ボールペン) -ボールペン作戦会議室-
http://d.hatena.ne.jp/moto-ballpen/20090423
中原先生支援する会 ボールペン作戦 -新小児科医のつぶやき-
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090426
★始動!ボールペン作戦★ -LUPOの地球ぶらぶら紀行-"
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/26421094.html
過労死から医師を守ろう!中原先生支援する会 ボールペン作戦 -うろうろドクター-
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/29037070.html
ボールペン作戦 その2 患者と医者をつなぐもの 〜よっしぃの独り言 
http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-entry-403.html
中原先生支援ボールペン作戦 -健康、病気なし、医者いらず(Dr. I)-
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-434.html

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

中原支援ボールペン作戦

4月3日にアップした記事“始動!ボールペン作戦 第2弾♪
で予告したプロジェクトがスタートしました。
 
Photo
 
なんとネーミングすればよいのかわかりませんが
第2弾:中原支援の会ボールペン作戦? …長すぎ? うーん。
中原ボールペン作戦? ん、略しすぎ? まいっか。
 
昨日25日(土)は大勢のボランティアが中原さんのところに集まり
3000本のボールペンと3000冊の会報を封筒に入れる作業をして、
本日26日(日)会員と協力者3000人に向けて発送されました。
 
私は25日の作業をお手伝いしに行きました。
ついでに100本ほど持ち帰ってくるつもりだったのに
封筒につめる作業が終わったら数十本しか残っておらず…
それでも数本はゲト♪ 頂いて帰りました。
 
現時点で最初の3000本はほぼ全て配布され、
追加発注した1000本が2週後くらいに届くそうです。
最初の3000本は写真のとおり青色ですが
追加発注分はピンク色になる予定です。
これから作戦に参加される方々に送られるボールペンは
追加発注分のピンク色のものになります。
 

以下、支援の会の会報に掲載された
ボールペン入手方法を転記いたします。
  
●「ボールペン作戦」参加方法
 
★ボールペンご希望の方は、封筒の表に
「中原支援ボールペン希望」と朱書し、
送り先の住所・氏名を記入し
必要金額の切手を貼った返信用封筒を同封の上、
下記あてにお申込みください。
お一人様1本は無料でお送りいたします。
このボールペンで同封の署名用紙に
ご協力いただけたら幸いです。
 
2本以上ご希望の場合は、
1本につき原価(約84円)以上のご寄附を、
下記口座あて、お願い致します。
ご寄附でさらに追加のボールペンを作成し、
無料配布による支援の輪を広げていきたいと考えます。
 
★[宛先]
460-0012名古屋市中区千代田5−20−6鶴舞公園クリニック
 
★複数本ご希望の方は、
【10本まで】
「中原支援ボールペン○本希望」と朱書して、返信用封筒には
2本まで:120円 3−5本:140円
6−7本:200円  8−10本:240円
の切手を貼ってください。
【11本以上】
以下のアドレスに必要本数、住所、氏名、連絡先をご記入の上、
メールでご連絡をお願いいたします。
[中原支援の会]nth-naka□mth.biglobe.ne.jp
(スパム対策のため@が□になってます。□を@に変更してください。)
電話、FAX、郵便での申し込みも可能です。
104-0033東京都中央区新川1-11-6 中原ビル「中原支援の会」
(TEL:090-6133-0090 FAX:03-3552-2888)
個別にご相談、対応させていただきます。
 
★ご寄付は下記宛にお願い致します。
◎三菱東京UFJ銀行 築地支店 普通預金 0026409
「中原先生支援する会 ボールペン作戦」
◎郵便局振込口座 00160−2−361759
「中原先生支援する会 ボールペン作戦」
 
★ボールペン作戦口座にお振り込みくださった方へ★
注文本数不明、ご住所不明で発送できない方が複数いらっしゃいます。
11本以上ご希望で、1000円以上お振込くださった方は、
お手数ですが下記までお知らせをお願いいたします。
 
〇ハガキ/104-0033 東京都中央区新川1-11-6 中原ビル「中原支援の会」
〇FAX/03-3552-2888 
〇メール/nth-naka□mth.biglobe.ne.jp
(註) □を@に変えてご送信ください

 

ボールペン作戦・第2弾(中原支援ボールペン) -ボールペン作戦会議室-
http://d.hatena.ne.jp/moto-ballpen/20090423
中原先生支援する会 ボールペン作戦 -新小児科医のつぶやき-
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090426
★始動!ボールペン作戦★ -LUPOの地球ぶらぶら紀行-"
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/26421094.html
過労死から医師を守ろう!中原先生支援する会 ボールペン作戦 -うろうろドクター-
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/29037070.html
ボールペン作戦 その2 患者と医者をつなぐもの 〜よっしぃの独り言 
http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-entry-403.html
中原先生支援ボールペン作戦 -健康、病気なし、医者いらず(Dr. I)-
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-434.html

 
Photo_2
 

| | コメント (15) | トラックバック (2)

2009年4月24日 (金)

咬傷(つよぽん医学講座その3)

前回「刺し傷」の記事を書いてそれなりに好評だったので
今回はその延長線上で「咬傷(こうしょう)」の話をします。
動物などに噛まれた(咬まれた)傷のことです。

傷、キズ、と言っても怪我の原因はいろいろですよね。
刃物で刺したキズ、カッターで切ったキズ、
転んで擦りむいて擦過傷、動物に咬まれたキズ。

刺したキズも化膿しやすいんだけど、
動物に咬まれたキズ(動物咬傷)もコワイのです。
野良じゃなくペットの飼い犬、飼い猫であっても
動物の口の中には雑菌がいっぱいです。

「咬まれた傷はヤバイ」ってこと、
一般の人々は意外と知らないんじゃないかと思います。
犬や猫に噛まれた傷で病院に来た患者に
「動物に噛まれた傷は化膿しやすいんですよ。」
と話をしても「ええ!?そうなんですか??」
みたいなリアクションが多いのです。

動物に咬まれて出血するようなキズを負ったなら
見た目に軽傷そうでも、すぐに医者にかかってください。
咬まれた部位にもよりますが、できれば整形外科へ。
病院に行ってみて実はホントに軽傷だったとしても
大げさな対応をしておいて悪いことはありません。
軽く見て化膿して、あとで大変になるよりはずっといい。

鋭い歯が深く刺さったキズならなおさら危険です。
汚染された刺し傷」と「咬傷」、
化膿しやすい傷の条件がダブルでそろってますから。

で、そういう患者が病院に来たら?
まずキズをよーく消毒したり洗浄したりします。
で、抗生物質入りの軟膏を塗ってガーゼ保護。
抗生剤の点滴か内服。初期治療はそれだけです。
肉がみえているようなキズでも原則として縫いません。
開放創にしておいたほうが菌を閉じこめず
化膿を防げるからです。

ちなみに、どんな動物の咬み傷が感染しやすいか?
Evidenceを確認したわけじゃないのですが
「ヒト咬傷」がタチ悪いというのはよく聞きます。
人間の口の中って雑菌だらけなんですね〜(^^;)
「傷なんて舐めておけば治る」なんて言うのは
実は言語道断ってことかもしれませんw

ちょっとズレますが、
ケンカで人を殴って相手の歯に当たって拳に傷がつき、
ついた傷がひどく化膿したのを診ることがあります。
噛んだんじゃないけど、歯に当たってついた傷、
咬傷と同じだから化膿しやすいってことですね。

Photo

で、写真はちょっと古い症例ですが
ネコに手を噛まれて受傷した高齢男性の放置例です。
関節まで達する傷だったんだろうと思います。
傷が広がって骨まで見えるようになってから
他院からの紹介で病院に来ました。
私が診たときにはすでに骨髄炎、化膿性関節炎で
関節軟骨と周囲組織が溶けて膿が出ていました。
即入院してもらって、手術室でデブリドマン
(感染、壊死組織を洗浄や切除してきれいにすること)、
創管理と抗生剤点滴をガッツリやって数週間後…
最終的には関節固定術(関節を動かなくしてしまう手術)。
そうして関節をひとつ犠牲にして感染は落ち着きました。
後遺症を残して“治癒”です。

そのときの膿、
培養検査(ばい菌を調べる検査)してみたら
帰ってきた報告書に記載されていた菌種名は
Prevotella denticola
あんまり聞き慣れない名前だなーと思って調べたら…

“歯周病菌”ですた。うむむ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

つよぽんタイーホ

つよぽんです。
ごめんなさいちょっと飲み過ぎましたm(_ _)m
なーんてw

私がフルチンで暴れて逮捕されてもこんなにニュースにならないだろなぁ。
「つよぽん」としては知名度でちょっと負けてるか…(笑)
 
しかし酔って公園で裸になるのはやっぱり“犯罪”なのか?
んで昼のトップニュースなのか?
うーーん…
うーん…
んー…


SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕「裸だったら何が悪い」
 
SMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が23日、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。草なぎ容疑者は1人で酔っ払って全裸になっており、駆けつけた警察官に向かって「裸だったら何が悪い」と言ったという。
 
草なぎ容疑者は23日午前3時ころ東京ミッドタウンに近い港区・赤坂の檜町公園で裸になって騒いでいた所を、近隣住人からの通報により駆けつけた警察官に注意されたが、聞き入れなかったため公然わいせつ容疑で逮捕された。
 
公園内には、草なぎ容疑者の衣服がまとめて置かれていたという。草なぎ容疑者は現在も赤坂署に勾留(こうりゅう)されているという。
 
草なぎ容疑者1988年にSMAPとして活動開始。以来、温和なイメージで人気を博し、ドラマやバラエティーで活躍。その活動も幅広く、5年連続でベストジーニストで選ばれたり、韓国語を勉強し、韓国芸能界でも知られる存在になっていた。また、2011年から始まる地上デジタル放送のCMキャラクターも務めている。
 
草なぎ容疑者は今秋9月には主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の公開も控えている。また現在、SMAP全員出演を含め、テレビのレギュラー番組を週に5本持っており、各局の対応に注目が集まる。

4月23日9時4分配信 サンケイスポーツ より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000501-sanspo-ent

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

整形オンコール

記事というより独り言ですw
 
 
今、午前2時です。
今日(日が変わって昨日ですけど)の仕事、
やっと一段落ついたんでこれから帰宅します。
当直でも日直でもなく単なるオンコールだったんですけど。
 
本日のつよぽんコール from 救急外来(出動要請記録)
  
・山菜採りで転んで橈骨遠位端骨折
 →整復してギプス巻いて帰宅
・椎間板ヘルニアの増悪(紹介患者)
 →仙骨硬膜外ブロックして帰宅
・サッカー少年の尺骨骨折
 →整復してギプス巻いて帰宅
・他科入院中の患者が外泊中に転倒、大腿骨頚部骨折
 →転科転棟、週明けにオペ予定(人工骨頭置換術)
・滑落事故の多発外傷
 →脳外の先生と一緒にバタバタ…蘇生のかいなく…
・足関節捻挫(たまたま居合わせたので診察)
 →レントゲンチェック、診察と処方のみ
・転んで手をついて肩関節脱臼
 →整復、三角巾バストバンド固定して帰宅
・交通事故の多発外傷(鎖骨、上腕骨、足関節、骨盤骨折)
 →輸血、昇圧剤、輸液管理にギプス等固定→入院
 (全身状態落ち着いて手が離れたら1時だった。)

 
 
うちの病院における休日の整形拘束(=オンコール)、
その実態は年越し実況中継でもけっこう書きましたが
1度も呼ばれずに1日が終わるなんてことはまずありえない。
救急外来に呼ばれて行くと、そのまま整形外傷の患者が途切れず
エンドレスで当直/日直医より整形拘束医のほうが忙しい…
そんな日もめずらしくありません。
 
オンコールしてるだけでも当直なみに呼ばれて働くんだから
当直は免除にしてくれないかな〜
...なーんて。
 
 
今日はちょっと疲れた。
たまには(いつもか?w)愚痴るつよぽんでした(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

始動!ボールペン作戦 第2弾♪

New Projectの告知です。
 
昨年の8月20日に無罪判決が降りた大野病院事件で、
ボールペン作戦が支持を集め、大きな効果を生みました。
 
そして実は今、第2弾の企画が進んでます。
小児科医師中原利郎先生の過労死認定を支援する会
(略称:中原支援の会)がボールペンを作ることになりました。
大野病院のボールペン作戦で作戦の中枢部となっていた
元祖ボールペン作戦会議室のmoto-tclinicさん、
新小児科医のつぶやきのYosyanさんの賛同と協力を得て、
正統な(?)「ボールペン作戦の第2弾」として始動します。
 
キャッチコピーは「過労死から医師を守ろう!」です。
 
まず3000本作って「中原支援の会」の会員に配布するそうです。
その後、増産して会員以外でも手に入るようにするとのこと。
 
ボールペンの現物はまだ出来上がっていなくって、
下の画像はmoto-tclinicさんが作ってくれたイメージ画像です。
2
 
例えば、白衣の胸ポケットからこの文字がのぞいているとする。
医療現場で「過労死から…」のコピーは生々しすぎる…?
医療現場で「いのち守る」の文字はストレートすぎる…?
画像をアップで見ると、コピー文が強い印象を残しますが
「いのち守る」の小さな文字が、目立ちすぎず控えめに
さりげなく行儀良くポケットに収まっている絵って
「意外と悪くない…♪」私はそんな気がします。
 
過労死から医師を守ろう!」シンプルでいいと思います。
クリップ部分の「いのち守る」更にシンプルでいいと思います。
パッと見は「いのち守る」…誰のいのちを?…漠然としてます。
患者の命?医師の命?いや、いのちは命で「誰の」じゃない。
ただ「命を守ろう」単純でストレートなほど裾野は広がるはず。
そして、こういう草の根的プロジェクトは裾野が広がってこそ
存在意義、存在価値があります。
 
さて、この第2弾はどんな展開を見せるんでしょう?
まだスタート前、これから始まるプロジェクトで
成功するか失敗するか、未知数です。
 
私はこのボールペンが出来たら、
また100本くらい大人買いして院内/院外で配るつもりです。
とゆーことで釣られて大人買いする方、大募集♪いたしますsmile

 
関連ブログ
ボールペン作戦・再開するかも?
http://d.hatena.ne.jp/moto-ballpen/20090401
 
“つよぽんの避難所”内関連記事
中原医師過労死裁判、今日判決です
http://tsyosh.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-894c.html
ボールペン作戦に参戦!
http://tsyosh.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_c37b.html
続・ボールペン作戦!
http://tsyosh.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0803.html

| | コメント (18) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »