« 中原支援ボールペン作戦 | トップページ | 新型インフルで診療拒否? »

2009年4月28日 (火)

過労死から“自分”を守ろう! -中原支援ボールペン作戦 その2-

関連記事はこちら
中原支援ボールペン作戦
始動!ボールペン作戦 第2弾♪

ボールペン作戦・第2弾(中原支援ボールペン作戦)
の滑り出しは順調です。と言うことで

昨日、このボールペンを外来で使いました。
うちの外来ナースに見せびらかしてみたんですが…
 
「ほれほれ、今度はこんなボールペンだぜぃ。」
「なーんでぇ?医師だけなんてずるーい!」
「へ?」
「看護師も過労死から守ってくださいよー!pout
 
うむむー確かに(笑)

と思っていたところにちょうど…
作戦会議室のmoto-tclinic先生が悪のりして
下の写真のようなシールを作ろうとしてました。
 
Photo
 
「自分」シール、いいですね♪ 
どーせならアイデア出して、いろんなパターンを作って
「ナース」シールとか「インチョ」シールとか、「キョージュ」シールとか
医療現場を離れて「カチョ」「ブチョ」「平社員」「OL」シールとか。
裁判や過労死問題ってシリアスなんですけど
そういう、いい意味での“遊び感覚”も裾野を広げるカギかもしれません。
 
ボールペン作戦会議室でkaneさん(医師です)が書いてました。
「現場で使ってみましたが実は少し気恥ずかしかったです(^^;。」
「このコピーは、一般の方々が持つ方が映えると思います(^^)。」
このボールペンを医師である自分が使う違和感は、私にも当然あって
「自分で言うか?」って自分で自分にツッコミ入るんですよね。
「医師」のところをシールでいたずらしてしまうことが
自分から言いにくいことをサラッと語るための表現手法になったり
対象を広げて、この作戦をグローバルな形に発展させていく
柔らかいキッカケであったりするんじゃないかと思いました。
 
ところで、
うちの病院で自他ともに認める過重労働No.1は私ですが(←突っ込み禁止w)
誰からも過労死するキャラと思ってもらえてません。
ボールペンにこの「自分」シール、貼ることにしますw
 
 
ボールペン作戦・第2弾(中原支援ボールペン) -ボールペン作戦会議室-
http://d.hatena.ne.jp/moto-ballpen/20090423
中原先生支援する会 ボールペン作戦 -新小児科医のつぶやき-
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090426
★始動!ボールペン作戦★ -LUPOの地球ぶらぶら紀行-"
http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/26421094.html
過労死から医師を守ろう!中原先生支援する会 ボールペン作戦 -うろうろドクター-
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/29037070.html
ボールペン作戦 その2 患者と医者をつなぐもの 〜よっしぃの独り言 
http://tugagu.blog34.fc2.com/blog-entry-403.html
中原先生支援ボールペン作戦 -健康、病気なし、医者いらず(Dr. I)-
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-434.html

|

« 中原支援ボールペン作戦 | トップページ | 新型インフルで診療拒否? »

中原支援ボールペン作戦関連」カテゴリの記事

コメント

あはは。ご自分で作っちゃいましたか!
いやマジで過労死しないよう、お気をつけくださいませ。

投稿: 蝸牛 | 2009年4月28日 (火) 14時25分

>蝸牛さん

いえ、まだシールは作ってませんよ(笑)
この画像はmoto-tclinicさんのところから持ってきたので(汗

投稿: つよぽん | 2009年4月28日 (火) 23時04分

アイディアシールいいですねぇ〜flair
知り合いにボールペン渡すときも堅苦しくならないし、もらったほうも気軽に使えるかもしれませんね。
ボールペン届くまでの間に、(・∀・)イイ!なアイディアシール考えてみます。

投稿: 茶壺 | 2009年4月29日 (水) 02時16分

つよぽん、袋詰め発送お手伝いでご一緒いたしましたトミーです。ボールペン作戦面白いですね。過労死から自分を守ろうって、最高です。自分あっての現在です。自分がいないと人を守れないからね。つよぽんも、自分を守ってくださいね。つよぽん、ブログいいですね。楽しみです。咬み傷大変勉強になりました。まだまだ、見てない記事がたくさんですので、ゆっくり見させていただきます。また、お会いしたいです。

投稿: トミー | 2009年4月29日 (水) 19時57分

>茶壺さん

うちの病院のオーダリングシステムなら、
オーダー控えのシールの端っこを使えば
「手作りアイデアシール」が簡単に作れそうです。
私もいろいろスパイスの利いたアイデアシールを考えてみます。
不謹慎ですかね?(^^;)

>トミーさん

あ、コメントありがとうございます♪
封筒に詰める作業、宛名のシール貼り、ポスター折り、
単純作業ですが、わいわいしゃべりながら楽しく作業できました(^_^)

ブログを褒めていただいて恐縮です。
けっこう気合い入れて書いた記事もたくさんあります。
多くの人に読んでほしいと思う文章もたくさんあります。
お時間があるときにぜひ、さかのぼって読んでみてくださいませ。
んで、気が向いたらコメントくださいm(_ _)m
今後ともよろしくです〜(^^)/

投稿: つよぽん | 2009年5月 8日 (金) 13時10分

先ほど ライブの帰りにお友達を駅まで送ってったついでに送金してきたのは いいのですが・・・
封筒を持って降りてないが為に 返信用封筒が・・・
すっごい ドジですねえ 私ww
多分 月曜までポストに行けないでしょう・・・・
まあ お金は多目に振り込んだので それは気にして無いのですが(ジュース1本程度? 笑)
ボールペンが届くまで楽しみですぅ~

投稿: たま | 2009年5月 9日 (土) 19時47分

ボールペン、ナイスアイディアですねwink
過労死しないようにご自愛下さい。お仕事かなり忙しいみたいで心配です・・・。

投稿: | 2009年5月12日 (火) 21時25分

またまた、名前入れるの忘れました。。。失礼しました。

投稿: まな | 2009年5月12日 (火) 21時35分

>たまさん

もうすぐ届くはずですよね。お楽しみに〜♪
私も楽しみにしてます。どんなふうに配ろうかなぁ。

>まなさん

過労死しないように博多に遊びに行ってきますww
あ、勉強しに行くんだったwwww

投稿: つよぽん@当直明け | 2009年5月13日 (水) 20時02分

そうですねscissors仕事を忘れて博多でリフレッシュしてきて下さいwink

あ・・・学会でしたねwww

投稿: まな | 2009年5月14日 (木) 16時43分

過労死から医師を守ろう!
ボールペン作戦
やっとpostoffice振り込みできました


ピンク100本…注文しました
いつ頃、届くかなぁ…
pensign05sign05楽しみですconfident


外来クラーク
急外クラーク
病棟クラーク
みんなに、配ろうと思ってます


本当は、医師にも看護師にも配りたいんですけど…
ちょっと勇気ないので、やめときますcoldsweats01

投稿: さりぃ | 2009年5月26日 (火) 16時38分

>まなさん

はい、博多でリフレッシュしてきました  …って超遅レスですね(^^;)

>さりぃさん

おおおおお〜ピンク100本!!
太っ腹だー。いや私もピンク100本ゲットしましたけど
さりぃさんが100本行くとは思ってませんでしたww
がんばって配ってください。
医師、看護師にも突撃じゃ!(笑)

投稿: つよぽん | 2009年5月27日 (水) 06時08分

つよぽん先生
私が100本注文するとは思わなかったですかぁ??happy01

こう見えても私は、太っ腹です
よく言われます
特に娘から…

お母さん、太っ腹〜♪
ほんとに太〜〜い♪

投稿: さりぃ | 2009年5月27日 (水) 14時51分

はじめまして。

私は、杉並出身でして中原先生のことは良く存じております。
というか、中原先生の奥様を応援しています。
辛いのは過労死でご主人を亡くした奥さんです。
小児科医療の中原先生は世間に一石を投じられましたが、本当は小児科医療のはざまで亡くなったご主人をもつ奥さんがずっと向き合っているのは奥さんだと思います。
私は、医師の友人が何人か居ますが、この、いつ過労死で亡くなるか解らない現場の悲鳴を耳にしています。
日本に過労死という言葉を無くして行きましょうね。

投稿: すがちゃん | 2009年6月 6日 (土) 23時24分

>さりぃさん

そーゆー太っ腹は…で何cmです?ww

>すがちゃん

コメント、ありがとうございます♪
医師ってのは基本、弱者を救う仕事なので弱音を吐くのが下手です。
限界を超えそうになっている医師も超えちゃった医師も
控えめにしか悲鳴を上げない(かもしれない(^^;))。
強がりの裏にある悲鳴を悲鳴だとわかってもらえるようになる、
それだけでも少しいいほうに変わっていく気がします。

投稿: つよぽん@高輪プリンス♪ | 2009年6月 7日 (日) 02時43分

>つよぽん@高輪プリンスeye
や・・・や・・・やっぱり“お江戸”でしたかsweat01happy01

>強がりの裏にある悲鳴を悲鳴だとわかってもらえるようになる
うっっっ・・・shock ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

つよぽんてんて~~~sign01
ボールペン5色げt しまちたぁ~~~~noteup
待ちに待った追加オーダー30本、昨日届きましたlovely
今日、早速渡したい人に渡してきま~~~すup
更に更に、またまた中原様からの直筆メッセージ・・・
感動ですweep。再燃まりんですsign03angryrock!小休憩終了ですw

来週hospitalなので、色とりどりのボールペンと
中原様から託された会報を持って
担当医&チームの先生に渡しに行ってきま~~~すgood
ちょっと恥ずかしいけど(。。;

ホントは病棟まで行って、仲良くなった看護師さん達にも渡して
署名なんぞもお願いしたいなぁ~なんて思ってるんですけど・・
忙しい勤務中、迷惑ですよね~。。coldsweats01
仕方ない、その辺は諦めて帰ってきます。

投稿: 再燃まりんw | 2009年6月 9日 (火) 06時36分

ボールペンの荷造り(?)ぉしていたら…
30本お願いしたはずなのに、5本多く入ってたcrying

更に“男スイッチ”(爆笑)入りましたsign03
えっsign02男スイッチを知らないsign02
左胸のあたりにあるんですよwink

張り切っていきまひょ
はいpaper単細胞かもしれませんwww

投稿: 単細胞?まりんw | 2009年6月 9日 (火) 08時17分

>まりん様
熱いご協力、ほんとうにありがとうございます。
昨日、まりん様からの愛のこもったメッセージを前に、
中原さんと涙いたしました。

最高裁の厚い扉は開かないかもしれないけれど、
こうして応援してくださる方とつながったご縁は、
決して忘れません。
熱いお品、13日の総会の会場に飾らせていただきますね。

投稿: 蝸牛 | 2009年6月10日 (水) 23時51分

今更で申し訳ないですが、昨日連絡してさっき振込完了しました!
少しでも広まればいいなぁ…と。

投稿: αki♪ | 2009年6月12日 (金) 09時43分

蝸牛様。
あらあら・・・ここに私宛のコメントが。。
今頃気がつきましたsweat02

>13日の総会の会場に飾らせていただきますね
そ・そ・総会sign02そんなスゴイとこで飾る程のモノでもない気が・・・coldsweats02
大舞台で飾られるんだったら、もっと立派にすれば良かったなぁ。。
ま、いいかcoldsweats01それも私らしいなw

そうsign03『最高裁の厚い扉は開かないかも・・・』ではなく
『最高裁の厚い扉は絶対開きます』ですよっrock
絶対絶対です!無理やりこじ開けてみせますっsign03
でしょ?wink


・・・ということで
つよぽんセンセ、コノ場を少しお借りしちゃいました

投稿: まりん | 2009年6月19日 (金) 18時32分

こんばんは。
ご了解をいただきましたので、まりんさんのことを、
支援の会HPでご紹介させていただきました。
熱い応援に励まされております。
ほんとうにありがとうございました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakahara/0904missionballp.htm

投稿: 蝸牛 | 2009年6月28日 (日) 23時51分

蝸牛様。
次の要請予定はいつ頃になるのでしょうか??
現在手元に50筆位ありまして、予定ではあと50~100筆位は集まるのではないかな?と思っております。
要請予定に合わせて集めますので、決まりましたらお知らせいただければ思います


m(_ _)mすみません、つぉぽんセンセ。
またまたこの場をお貸しくださいませ。

投稿: まりん | 2009年7月23日 (木) 07時55分

>まりんさま
いつもありがとうございます。
お一人で700筆以上集めてくださったまりんさんに、
心から感謝しております。

次回要請日の通知はまだ来ておりません(汗。
ただ、8月は最高裁が2週間お休みになるということですので、
要請日はおそらく8月24日以降になると思われます。
知らせが来ましたら、すぐご連絡差し上げますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 蝸牛 | 2009年7月23日 (木) 18時43分

あまりの嬉しさにココにお邪魔coldsweats01
つよぽんセンセ、覚えてますか?海の向こうにいるMー君。
「つよぽんセンセが来てくれて、励ましてくれて嬉しかった~」
と言っていたMー君ママ。
彼女からドッサリ署名届きましたよsign03

投稿: まりん@超多忙(- -; | 2009年8月 3日 (月) 18時26分

>まりん様
おひさしぶりです。
8月の最高裁要請前日に届いたまりんさんからの302筆、
ほんとうにありがたかったです。
お一人でついに1000筆集めてくださったまりんさんに、
心から感謝申し上げます。

投稿: 蝸牛 | 2009年8月31日 (月) 02時02分

おはようございます。
署名集め、また復活する事にしました。
昨年、1000筆を超えなんだか自分の中で完結してしまったのですが、何筆集めようとも終わりはなく、この裁判が最高裁上告受理され、医師の命も私たちの命も守れるような社会に導けるような、公正な判決が出るまで・・・そして、医師も私たちも住み良い日本になるまで・・・終わりではない!まだ始まってもいない!!と。。

と言ってみたものの、なかなか数集まっておりませんが(。。;
とりあえず50筆目標からいこうかなぁ(弱気)
まだ20筆しか手元にな~~~い(ToT)


投稿: まりん | 2010年2月21日 (日) 09時48分

この記事をあげに来ました。
本日、『よりよい日本の医療のために』と異例の和解案成立しました!!
感慨深いです。。

よりよい日本の医療のために・・・
  よりよい日本の医療のために。。。

この記事アゲに来ました。

投稿: まりん | 2010年7月 8日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/44821310

この記事へのトラックバック一覧です: 過労死から“自分”を守ろう! -中原支援ボールペン作戦 その2-:

« 中原支援ボールペン作戦 | トップページ | 新型インフルで診療拒否? »