« 生きております(^^;) その2 | トップページ | 病院クリスマスコンサート(予告編) »

2008年12月 9日 (火)

戦場のメリークリスマス Avec Piano

私、坂本龍一けっこう好きです。
 
いろいろ好きな曲はありますが特にお気に入りの1曲は
戦場のメリークリスマス(Merry Christmas Mr.Lawrence)
まともに1曲ちゃんと弾けるピアノ曲、ほとんどないんですけど
この曲は好きな曲だったので楽譜を買ってきてマスターしました。
今も(もう途中うろ覚えだけど)ときどきKbで弾いてます。
  
と言うのを前振りにして(笑) 
クリスマスも近いので、それっぽいエピソードをひとつ。
  
 
短期語学留学…アメリカで過ごした夏のこと。
滞在はホームステイではなく大学のドミトリーでした。
ロクに授業には出なくてテキストもぜんぜんやらなくて…
英語の勉強というより、集まった多国籍な学生達で遊びに行ったり
徹夜で語り合ったり(それはそれで英語の勉強になったようなw)
そんな夏だったワケですが…
 
ドミトリーの教会に古ぼけた調律もしてないピアノがありました。
平日の午後、誰もいない教会にふらっと入りピアノを見つけた私。
 
なんとなく戦メリ(戦場のメリークリスマス)を弾いていました。
そこへ…人の気配がして、鍵盤を叩く手が止まる。
誰もいないはずの教会の外に漏れた音で覗きに来たのでしょう。
同じ語学留学のスペイン人の女の子でした。
 
女の子: How beautiful! What's the song?
つよぽ: This song is called "Merry Christmas Mr. Lawrence"
    written by Japanese famous song writer. You like it?
女の子: Yes, wonderful! May I dance on the music?
    If you don't mind...
つよぽ: You dance? Why not!
女の子: Go ahead. Play the piano, please...
 
私の弾く戦メリに合わせて女の子は優雅に踊り始めました。
 
古い教会、埃だらけのピアノ、窓から差し込む午後の光、
即興の創作ダンス…Sakamotoの曲に合わせて舞う少女。
まさに絵になる光景、というか、まんま一枚の絵画でした。
今でも目に焼き付いていて、この曲弾くとフラッシュバックします。
でも名前は忘れちゃったなぁ、あのスペインギャル…。

 
 
その後…
そのSpanish girlや、その友達、そのまた友達…
だんだん集まる人が増え、更に口コミで人は集まり、
平日の教会は音楽好きの語学留学生達の溜まり場になりました。
私は…集まったみんなから毎回“戦メリ”をリクエストされ、
同じ曲を弾きまくり、ちょっとしたSAKAMOTOブームがおこりました。
日本のサカモトの名を広め国際貢献した私つよぽんでしたが
 
そしてCUTEなSpanish girlとつよぽん教授の間にはロマンスが…
とかそーゆーおいしい発展はぜんぜんありませんでした。
ちぇっ! 
 
 
うーん、曲が戦場のメリー“クリスマス”ってだけで
季節は夏だしエピソードは全然クリスマスっぽくないっすね(^^;)


Merry Christmas Mr. Lawrence_Ryuichi Sakamoto on YouTube
Sakamoto Ryuichi - Merry Christmas Mr. Lawrence (Live)
坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence
戦場のメリークリスマス

|

« 生きております(^^;) その2 | トップページ | 病院クリスマスコンサート(予告編) »

コメント

私一番?!すごいっ!びっくり(笑)!

11日か18日でもしや聴けちゃいますか?!
たしか昨年、クリスマスコンサート前の音あわせで弾いてましたよね。独学とおっしゃってたのにうまかった。。。

私も昔『戦メリ』弾きましたが、
ピアノの先生の呆れ顔しか思い出せません。。。アーメン

投稿: ももこ@O先生お財布発見1割! | 2008年12月10日 (水) 00時01分

教会、調律されてない古ぼけたピアノ 窓から差し込む午後の光り・・・ つよぽんの文章から その時の光景が目に浮かぶようでした。いい思い出ですね!ロマンスに発展しなかったのが残念!!

誰かが弾いてるピアノにMay I dance on the music?って言う感覚や文化は日本人にはないですよね・・・・。照れが先に来て・・・。さすが情熱の国スペインの女性!

「戦メリ」私も好きな曲です。

投稿: 光奴 | 2008年12月10日 (水) 01時01分

久しぶりに楽譜を取り出して、弾きたくなりました。

この頃から、つよぽんの恋は成就しない運命なのですね。

投稿: 蝸牛 | 2008年12月10日 (水) 01時45分

いいなあ~ 戦メリ
あのメロディーは ピアノやってた人なら
挑戦してみたのでは??
後 リチャードクレーダーマンも~

我が家の楽譜って 多分30冊は超えてるはず・・・
いや もっとあるなあ~ それが今では本棚のおかざりって
引越しの際にKBのアダプター 発掘されるだろうなあ~と安易に考えてますが~(笑)

投稿: たま | 2008年12月10日 (水) 02時42分


>ももこさん

コメント1番乗り、ありがとです♪
ちょーどアップした直後のアクセスだったみたいっすね(笑)
今日早めにうちに帰れてちょっと練習できたら、
明日の病院忘年会でさわりだけ弾こうかと思ってます。
18日の病院クリスマスコンサートは…
実はまだ曲が決まってません(汗)
持ち時間が少ないんだよな〜、うーん。

>光奴さん

ピアノに合わせて即興で踊るなんて
確かにシャイな日本人はできませんよね〜。
音楽ってカラダが勝手に動くのが普通なんだけど…ねぇ。

>蝸牛さん

おっと蝸牛さんも戦メリ弾けるんですか?
今度聞かせてくださいよ〜。
ところで「この頃から」って…ヲイ!!

>たまさん

30冊の楽譜、誰が弾いてたんですか?
で、引っ越すより前にアダプター探しましょうよ(笑)

投稿: つよぽん@オペ室待機ちう | 2008年12月10日 (水) 15時21分

彼が教授の大ファン&音楽マニアなんで、結婚式のBGMを任せたら、戦場のメリークリスマスが流れましたねぇw

他にも教授や矢野顕子の曲がいくつか・・・坂本龍一の曲は比較的暗いですが、綺麗な曲ですよね。

ショパンフリークですが、教授のピアノ曲は弾いたことないなぁ。今度楽譜買って弾いてみますかねo(^-^)o

投稿: suzu | 2008年12月11日 (木) 00時50分

もち ピアノは私が弾いてたのよ~
フォーク部だったし ピアノは必修で単位取れないと卒業出来ないし(笑)

歌本も 昔の明星のなんてコードが付いてたから
弾けてたのになあ~
あれ 今だったら希少価値かしら? オクで売ってみよっかなあ??(笑)
バイエルなら 弾けるかなあ? 今でも(笑)

投稿: たま | 2008年12月11日 (木) 12時57分

>suzuさん
坂本龍一の曲は比較的暗い…確かに(笑)
曲の構築はすんごく手が込んでるんだけど
旋律はどこかぎこちなくたどたどしい感じ、
そんなイメージです。

>たまさん
昔の明星…そりゃスゲーです。
でも高く売れるかというと、そりゃ無理な気がします(笑)

投稿: つよぽん | 2008年12月19日 (金) 00時32分

乗り遅れましたsad
私も戦メリは大好きです♪キーボードがうちに眠っているので、引っ張り出して弾いてみようかな(=゜ω゜)ノ

つよぽん、素敵な思い出をお持ちでーlovelyheart04

投稿: まな | 2008年12月24日 (水) 08時15分

>まなさん

お、ピアノ、キーボード弾けるんですか?
弾いて聴かせてください。
曲に合わせて私が踊りましょう。
創作つよぽんダンス…でいいですか?w

投稿: つよぽん | 2008年12月24日 (水) 16時14分

たいして弾け・・・ないのに小学3年の頃、もらったお年玉を全部使って買っちゃいましたcoldsweats01音の出るものが大好きなものでlovelyでも1曲位なら弾けるような弾けないようなw

なので、ぜひピアノ教室開いて下さいましw゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: まな | 2008年12月29日 (月) 12時32分

>まなさん

んでは、ピアノ教室を…(・∀・)v
完全な独学自己流なので私から教わるとヤバイですw
いかに手を抜きつつ上手そうに見せかけるか、
とかそういう技術は習得できるかもです(笑)

投稿: つよぽん@謹賀新年 | 2009年1月 3日 (土) 18時05分

いかに手を抜きつつ上手そうに見せかけるか←←大事でつwwそしていつかnoteつよぽんバンドnoteのメンバーに・・・
うししtaurussign05note

投稿: まな | 2009年1月 8日 (木) 20時12分

>まなちゃん

つよぽんバンドのオーディション受けます?(笑)

投稿: つよぽん | 2009年1月17日 (土) 09時50分

何をすればよいのでしょうかcatface

歌は勘弁してくださいw爆笑ものですので・・・

投稿: まな | 2009年1月18日 (日) 00時41分

久しぶりに坂本氏が来ますよね。up
行きたいけど平日だし・・・と只今思案ちう。

戦メリ、アレンジが少し違う形で2作楽譜私も持ってますよ。
今も弾けるかなぁ?think

生で聞ける事なんてそうそうないだろうし、
地元に来るなんてこの次はまた何年単位だろうし・・・
やっぱり参加goですよね。。う~~~~ん

投稿: まりん@部屋で拘束中(‐‐; | 2009年1月31日 (土) 08時10分

『Out Of noise』up
イイ感じです。オススメです。
生で聴いたら鳥肌モノでしょうね。。

来月のコンサート・・・更に楽しみになりましたnote

投稿: まりん | 2009年3月 5日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/43373033

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のメリークリスマス Avec Piano:

» 坂本龍一に関する思い出 [農家こうめのワイン]
 つよぽん先生のブログ で坂本龍一のネタがあったので便乗。  坂本龍一は、最も好きな音楽家の一人です。5年ほど前までは音楽家と限らず最も尊敬する人物だったのですが、環境問題だとかに染まりだしてからはその言動にけっこうな違和感を感じだしてしまい、今は昔ほど心酔... [続きを読む]

受信: 2008年12月10日 (水) 13時19分

« 生きております(^^;) その2 | トップページ | 病院クリスマスコンサート(予告編) »