« 病院のクリスマス (hospitalityって?) | トップページ | 年越し実況中継 (当直実況中継 その5) »

2008年12月28日 (日)

2008病院クリスマスコンサート(報告編)

街の中、クリスマスのイルミネーションもすっかり片付けられ
年越しムードにスイッチが切り替わっちゃってる今日この頃ですが
予告編を記事にしていた病院クリスマスコンサートの報告編です。
 
 
18:30
開演まで15分。各病棟の患者、付き添いの家族が集まり始めました。
2階の外来ロビーに設置した会場、待合室のイスに席を取る人々…
看護師が押してきた車椅子の患者さんたちは前のほうへ…
エスコートして患者を連れてきた看護師や看護助手も混じり…
クリスマスコンサート会場には約4万人の観衆が集まりました(ウソ
 
18:45
開会の挨拶のあとコンサート開演です。演奏プログラムの最初は…
看護部長・看護師長によるハンドベル合奏
メリークリスマス 〜よろこびの歌 〜ジングルベル
去年、一昨年に続いて3年目の合奏は安定感のある演奏でした。
ハンドベル、透明な響きに癒されます。クリスマスだねぇ…って感じ♪
さて…師長たちの合奏が終わって出番です、つよぽんバンド(・∀・)v
司会進行役、新人ナース(トナカイのコスプレww)が演奏者の紹介。
誰かが台本に書いたんでしょうけど
 
「さて、続きまして皆さんきっとお待ちかねの…
 当院きってのイケメンでお送りいたします。
 つよぽんバンドです、よろしくお願いしまーす♪」
  
イ…イケメン?
そういうネタで紹介されるという打ち合わせはありませんでした。
ぁゃιぃサンタコスプレに身を包んだオッサンが3人…
いきなり「当院のイケメン」と紹介されて不意打ちを食らい
3人とも挙動不審になってしまいました(笑)
うぅ、思いっきり出て行きにくいぞ…(-_-;)
足取り重く袖から舞台に登場する“イケメン”三人衆であった…w
 
と言うことで、
かねてから“ごく一部で”強いリクエストのあった動画を披露します。
私がイケメンではなくアフォ面のオッサンだとバレてしまいますが
とうとうYouTubeにアップしてしまいましたっ!!
で、キーボードのミスタッチ、歌の音程不良(要するに音痴)、
その他挙動不審w いろいろありますが…
弾き語り…歌いながら弾くっつーのはメンドいのです。
歌にも楽器にもどっちつかずで意識を集中しにくいので。
カラオケで歌だけ歌えばもう少し上手く歌いますわよ〜!!
…と前フリの言い訳が長いのも格好悪いっすね。わっはっは(汗
 
 
 
2008/12/18 つよぽんユニット @病院クリスマスコンサート
 
1.Everything(It's You) / Mr.Children
 http://jp.youtube.com/watch?v=jBrQBNjXRT8

 YouTubeにもアップした、バンドで何度も演ってる曲ですが、
 今回の編成はピアノにアコギとエレキのギター2人が絡むだけなので
 2番からギターで厚みをつけるくらいの“しっとり系”でやってみた。
 ギターソロも、もっとゆったりしたメロディラインにしたほうが
 よかったかなー...というのは演ったあとを聴いての印象です。
 で、そのエレキギターのAIさん、DVDを見て自分で言ってましたが
 けっこう緊張していたらしく、表情が硬すぎですww
 AIさんには「恥ずかちいからヤメて〜!」と言われたのに
 動画アップしちゃいましたぁw  ゴメン、AIさんwww
 
2.ハナミズキ / 一青窈
 http://jp.youtube.com/watch?v=toXwL36MYr0

 今年の7月26日、研修医Bくんの披露宴
 Bくん夫妻のリクエストに応えて弾き語りした曲です。
 転調とかは面倒なので省いてシンプルに…
 ミキサーのセッティングの問題ですけど反省点、
 アコギ&コーラスY田くんの音量が小さめだったのが惜しい。
 Everythingもだけど、ギターもハモリもしっかりした音量で絡めば、
 私の音痴がごまかせたかも?(笑)
 いや、えっと、あの、いい曲ですよね、これ(^^;)
 
3.翼をください / 赤い鳥
 http://jp.youtube.com/watch?v=4U6a5TdU2-I

 かなーり古い曲ですが日本のフォークソングの王道です。
 いろんなアーティストがカバー曲を出してますよね。
 今回、ハンドベルを披露した看護部長&師長チームが合唱参加。
 後ろであんな風に手を振ったりしてくれていたんですね。
 前を向いて歌っていた私は…この映像を見るまで知りませんでした。
 コラボして楽しんで楽しませてくれた師長さんたちに感謝♪
 地元の合唱団のリーダーもスペシャルゲストで参加、いい声です。
 他力本願で盛り上がりを演出した『イケメン三人衆』であった(笑)
 会場…自然に手拍子が…ってとこまで乗せられませんでしたが
 多くの皆さんが聴き入り、口ずさんでくれているのが
 歌って演奏しているこちら側から、しっかりと見えました。
 
 
 
ともあれ自分が、自分たちが目一杯楽しんじゃったイベントでした。
聴いていた人たちにも(それなりに?)楽しんでもらえたと思います。
 
 
「医者が(医者なのに?)演奏する、歌う」
こういう妙な(?)病院の非日常、off dutyの医師を見ると
治療を受けている患者さんたちは「へぇ…」って思うみたいです。
レントゲンの下、白衣で机に向かいカルテを書く姿、
青い術衣を着て大きなマスクを付け、メスを持っている姿、
家族を集めて深刻な病状をしかめっ面で説明する姿、
デフォルトのそういうイメージが濃すぎるからでしょうかね?
こういうイベントをやって、演奏や歌が上手じゃなくても
患者さんたちから喜ばれたり、ウケを取れるのは、
ちょっとズルイ『意外性という役得』かもしれません(^^;)
 
 
…コンサート翌日の金曜、病棟回診。
 
コンサートを聴いていた患者さんや付き添いの家族から
回る病室ごとに「昨日のコンサートは…」という話題が出ました。
「素敵だったわぁ」「医者とは思えない」「芸達者ですねぇ」...etc.
「ボクを褒めても退院は早まりませんよw」とかリアクションしつつ
いつもよりかなーり回診に時間がかかりました。
  
去年に引き続いて…またファンを増やしてしまった…w
(ファンの平均年齢はちょっと高いけど…w)

20082

|

« 病院のクリスマス (hospitalityって?) | トップページ | 年越し実況中継 (当直実況中継 その5) »

コメント

動画デビュー、おめでとうございます!

mixiでは携帯から見られませんでしたが、こちらからはしっかり見れましたmovie

「翼をください」は、子供の頃から伴奏しか弾いたことがなく、歌いたい憧れの曲です♪
師長さんたち、つよぽん先生たちも、お仕事の調整をしてのコンサートだったと思います。お疲れさまでした。
ボランティアの方々の活動も嬉しいことですが、病院の方のボランティア活動はまた違う驚きや楽しみがありますね(^-^)。

お忙しいとは思いますが、これからも続けていただけたらな〜と思います。

投稿: ひめ | 2008年12月28日 (日) 21時53分

>ひめさん

あ、携帯からここに来れたんですね♪
そっか伴奏するピアノの人だったんですか〜。
練習も、当日も、ご指摘のとおりで
仕事をやりくりして調節してのコンサートでした。
師長さんたちは昼休みに全員で集まって
ハンドベルの練習してたみたいです。
ほんと、手作りのコンサートでしたよ(^_^)v

投稿: つよぽん | 2008年12月28日 (日) 22時26分

忙しくて、ろくに寝る時間もないはずなのに。
ボランティアで音楽を提供しても、それで収入が増えるわけもないのに。
自分の(楽しみの)ためと言いながら、
患者さんのために身体をはるつよぽんに、今年も頭が下がります。

投稿: 蝸牛 | 2008年12月29日 (月) 10時02分

動画UPありがとうございます~(*^^*)
みなさんイケメンですよっheart01
看護師さんたちも一生懸命で、みなさんで楽しんでいるのがつたわってきますね。

ほんとうにおつかれさまでした。

投稿: みかん♪ | 2008年12月29日 (月) 10時52分

ますますモテモテですねshineつよぽんったら、イケメン~(*゚∀゚)=3


素敵なコンサートでしたねheart02

投稿: まな | 2008年12月29日 (月) 12時20分

こちらでもまた聴いちゃいましたheart

なんか今の私の心にリンクするのか、また泣いてしまった(ノω・、)
つよぽんの伸びる声が心に響くからなのかしら?

生でつよぽんの歌を聴きたくなりました。
今度、ライブ情報コッソリ教えてくださいね。
コッソリ聴きに行きますwink

投稿: 伽羅 | 2008年12月29日 (月) 17時00分

私もやっとmobilephoneから聞けました
コメントもpensign05sign05sign05heart04バッチリ
教えてくださった方…
ありがとう


つよぽん先生
演奏よかったよぅ…scissors

しんみり、じんわり
優しいコンサートでしたねぇ
癒されます
いい病院だなぁ…confidentheart04


入院するなら
この時期が最高ですねbleahpaper

投稿: さりぃ | 2008年12月29日 (月) 21時56分

今年のコンサートは、講演会の後だったという事もあり
準備で疲れきった後に拝聴させて頂く形でした。
(昨年は昼間からサンタコスプレしたりで仕事にならない程楽しみだったのに・・・)

なので、仕切りなおして今晩再度YouTubeで楽しませてもらいましたよ。独学でここまで弾けるなんてすごいですよ。私は月謝いくら払ったか。。。

そんなつよぽん先生、今夜は2008年最後の当直実況中継アップ?!(あっ、個人情報漏洩?!)
明日のお昼は検食です。間違っておいしいお弁当食べないで下さい(笑)

投稿: ももこ@明日は仕事納め | 2008年12月29日 (月) 21時59分

つよぽん先生、お久しぶりです。

以前、マイミクにしていただいてた ぱんだです。
って言っても覚えてないですよね?(ノ_-。) 
もう1ヶ月以上前だし。

ちょくちょくブログ覗かせてもらってたのですが、声をきいたら
やっぱりコメントせずにはいられませーん (*゚∀゚)=3ハァハァ

めっさいい声してますね。 
あ ま い  ( ´艸`)
惚れそうです。

というわけで、また ききにこさせてください♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ぱんだ | 2008年12月29日 (月) 22時13分

>蝸牛さん

はい、ろくに寝てません。
今日も当直明けで通常業務に突入です(^^;)
音楽を提供して、それで給料が増えたら…
そりゃ最高なんですけどねぇ♪

>みかん♪さん

みんな楽しそうでしょ、やってるほうは特に(笑)
こういうイベントは自分たちにとっても
“癒し”“息抜き”になります。

>まなさん

イケメン...あのぉ〜...本気で言ってます?(笑)

>伽羅さん

歌を聴いて泣いてしまった、とか言われると
本当かよ〜と思う反面、すんごい嬉しいですね。
気が向いたらまた聴いてください。
動画のアクセスが増えるとそれがまた嬉しかったりして♪
ライブ情報はまたブログなどでも宣伝しますが…
近かったら聴きに来てもらえるのにね。

投稿: つよぽん@当直明け寝不足 | 2008年12月30日 (火) 09時05分

>さりぃさん

お、携帯からアクセスできたんですね。
できない〜って言う人とできちゃう人がいますね。
何が違うんだろう…??
で、演奏よかったですか?ありがとうございます♪
自分的に“出来”としては全然満足できていないので
まだまだ精進しまっす(・∀・)v

>ももこさん

つよぽん@当直明けです。
ブログの当直実況中継はやらなかったけど
2時、5時、7時と患者が来て寝不足っす。
検食には食欲わかないんだよなぁ。

今年の病院クリスマスコンサートは
講演会もあったからバタバタしてましたよねぇ。
来年は私、バックバンドやるから…
ももこリーダーで「サンタコスプレダンサーズ」
お色気路線でww どうでしょう?
そしたら絶対ビデオ撮ってYouTubeに晒しますww

>ぱんださん

あれ?
以前マイミクだった…って今はどうなってるんじゃ?
あれあれ?
またいつでも来てくださいよ〜。

投稿: つよぽん@当直明け | 2008年12月30日 (火) 09時26分

こんばんは.

改めて見ると,よいですね~
師長さん's は,ある意味この病院の中枢な訳で…
その方達をコーラスにするつよぽんせんせーは,病院のトップ!?

時に,今日はありがとうございました.
直接見には行けませんでしたが,
恐らく「ネ申の手」が炸裂したことと思います.
当直明けなのに,お疲れ様でした.

今年もあと僅かですね.
来年も宜しく御願い致しまする~

投稿: J@仕事無理矢理おさめ | 2008年12月30日 (火) 22時20分

紅白の大御所が
『自分達が楽しまなきゃ、お客様は楽しめないので…』
と今テレビで言ってました。

今日から彼女は『つよぽん』に弟子入りした『小林さちぽん』と改名する事でしょうw

投稿: ヘベレケまりん | 2008年12月31日 (水) 19時00分

> J@仕事無理矢理おさめさん

師長さんズ、コラボしてもらったのは大正解だったなーと思います。
賑やかな感じでやれました。あとで動画みると師長さん達みんな笑顔だし。
火曜の仕事納め…手術は「ネ申の手つよぽん」が炸裂しました。
午後から5件の手術が4時半に終了したもんね。
合併症満載のばーちゃんの肩のオペもブロックで1時間ですた(・∀・)v
今年もよろしくです♪

>ヘベレケまりんさん
そっか、さちぽんがそんなことを言ってましたか。
やっと彼女も私に弟子入りできそうですね、わっはっは。

投稿: つよぽん@謹賀新年 | 2009年1月 3日 (土) 18時33分

本気でつよc(>ω<)ゞ

投稿: まな | 2009年1月 8日 (木) 20時01分

>まなちゃん

んではブログタイトルを
『イケメンつよぽんの避難所』に変更します(。_°☆\(- - ) バキ!

投稿: つよぽん | 2009年1月17日 (土) 09時47分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そのタイトル、ナウいwww

投稿: まな | 2009年1月18日 (日) 00時37分

はじめまして、mixiから来ました。
病院のクリスマス、こんな風だったら心温まるしさみしくないなぁと思いました。
入院していると、先生や看護師さんの優しさが良くなる速度を早めてくれたり、苦しくなくなったりするから不思議です。

それにしても素敵ですね:)

投稿: ヘリ | 2009年12月24日 (木) 03時30分

久々に覗きeyeearました。

徳永英明さんの曲とかは演らないのですか?
声の感じとか、歌われたらなんとなく良いんじゃないかなーって思ったので。

おわり

投稿: apple company@まりん | 2010年5月27日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/43556346

この記事へのトラックバック一覧です: 2008病院クリスマスコンサート(報告編):

« 病院のクリスマス (hospitalityって?) | トップページ | 年越し実況中継 (当直実況中継 その5) »