« 医者のモラル?(笑) | トップページ | YouTubeデビュー!q(≧∇≦)p キャー!! »

2008年11月21日 (金)

当直実況中継 その4

つよぽん@当直ちうです。今日の実況中継は軽めにww

本日3台目のQQ車は階段から転げ落ちた80才女性。
救急隊の連絡票、なんか見覚えのある名前…。
 
ん?
春に肘の粉砕骨折の手術をしたばーちゃんでした。
本人だけでなく、付き添ってきたじーちゃんも馴染みの顔です。
 
つよぽん「ありゃま、○○さんじゃないですか。どーしたの?」
じーちゃんに声をかけると
私の白衣にぶら下がった名札をじーっと見つめて…
そのあと私の顔を覗き込み、
また名札に目線を落としてじーっと見て、
も一度私の顔を穴が開くほど覗き込み…
 
じーちゃん「おお、なんと!つよぽん先生が当直でしたか。」
つよぽん 「(心の中で)名札見ないと気付かんのかヲイ!w」
 
ところでQQ隊のストレッチャー上、患者のばーちゃんは…
会話が可能、意識はクリア、バイタルサインは正常。
左側頭部に皮下血腫(たんこぶ)、頚部痛は軽度。
上下肢とも麻痺はなし。歩行…可能。
X線、頭部CTを撮影、どちらも異常なし。
診断は…頭部打撲と頚椎捻挫。
 
「歩けますね。レントゲンもCTも大丈夫そうですよ。」
「ありがとね、つよぽん先生。」
 
お辞儀しようとしてよろける。
 
「おっとあぶね。また転んで大怪我しないでくださいね。
  私の仕事を増やしちゃイヤですよ(笑)。」

「あらやだ、つよぽん先生のお顔見たからよろめいたんですよhappy01
 
80才のレディの一言に1本取られました(^^;)
 
「当直業務」は...
コンビニ外来のネタ元、モンスターペイシェントの巣窟、
医師の過重労働の元凶、否定的に語られることが多いけれど
いつも殺伐としてるだけってわけでもないんですよね。
患者に和まされる、患者に癒されることもあったりします。

|

« 医者のモラル?(笑) | トップページ | YouTubeデビュー!q(≧∇≦)p キャー!! »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

おばあさんに座布団3枚!

いい話ですね。

投稿: 蝸牛 | 2008年11月21日 (金) 01時35分

やっぱりつよぽん先生は モテモテですねえ(笑)

世界中の女性が たった一人の為に敵になりそな予感w
おばあちゃん 軽症でよかった よかった
大変な事に ならなくてよかったね。

投稿: たま | 2008年11月21日 (金) 01時43分

>蝸牛さん
座布団3枚の台詞が出る人だったかな、と不意打ちを食らった感じ。
肘の骨折はかなりひどくて苦労したんですよ、手術も大変でした。
入院してた頃はリハビリも大変で、痛みも長引き拘縮も残りました。
だけど救急搬送されて帰宅時にこんな小粋な一言が出てくる余裕…
肘の調子もいいんだな、とそれも嬉しい。

>たまさん
このばーちゃん、結果論で言えば救急車じゃなくても
来院可能な患者だったかもしれないですよね。
でもこれはタクシー代わりの救急車利用でもないし
軽傷のコンビニ受診でもないですよね。
「怪我が軽くてよかったね」と言えるのが
やっぱり基本…というか根本だよなぁ。

投稿: つよぽん | 2008年11月21日 (金) 02時12分

あ、4台目のQQ車…。

投稿: つよぽん | 2008年11月21日 (金) 02時14分

(クッ・・・(><)4番目の女だ・・・)

『患者に癒される』、そういう事あるみたいですね。
私も『あの利用者に癒される』とヘルパーさんから聞くことあります。
(私自身は、対人間の業務ではないのでわかりませんが)
それも意外と大変な利用者さんな事が多いのが不思議です。
「○○さん大変だけど、たまにホントたまに「ありがとな」なんて言われると嬉しいんだよ」
「大変だけど、一日の疲れが吹っ飛ぶんだよ」と話してます。

そういうところが『やりがい』に繋がってるののかな、と思います。

投稿: まりん | 2008年11月21日 (金) 02時27分

↑3番をつおぽんセンセにとられるなんて。。

投稿: Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン | 2008年11月21日 (金) 02時32分

張り詰めた毎日かと思いきや こういう患者さんにホッと癒されることもあるのですね!!
何歳になってもこんなJokeをさらっといえるような 可愛いお婆ちゃんになりたいものです♪
そのためにも 頭柔らかくするように日ごろから鍛えておかなきゃ!!

投稿: 光奴 | 2008年11月21日 (金) 03時53分

つよぽん先生、当直お疲れ様でした。


かわいいおばあちゃんですね。

こんなばーちゃんになりたいですhappy01

投稿: 伽羅 | 2008年11月21日 (金) 09時15分

おばあちゃんは、つよぽんに夜な夜な逢いたくなったんだよw

もてる男はイイねぇ~ww

馴染みの患者様、軽症で良かったよね。ああ、患者様じゃなくて
恋人の間違いだっけ・・いひひ・・

投稿: はにい | 2008年11月21日 (金) 18時05分

ホントに可愛いおばあちゃんですね。
こんな患者さんばかりだったら、
お医者さんも、もっと元気に働けますよね。
これが、いくら美人で若くても、
「ちょっとー、ちゃんと診てよ!
 なんで、あの人が先なわけ?」
なんてわめきちらす人だったらやりきれないですよね。

投稿: ジュリーママ | 2008年11月21日 (金) 21時22分

相変わらずモテモテですね~ww

投稿: LUPO | 2008年11月23日 (日) 00時26分

>まりんさん
感謝されない、見向きもされない仕事だったら
こんなキツイ仕事、絶対続けてないですね(笑)
なまじっか「やりがい」なんてものがあるから
きつくてもやっちゃうんですよね。

>光奴さん
いや、私も一瞬「アレッ?」って感じでした。
ホントどこにでもいる普通のばーちゃんで、
サラッとああいうJokeが出るキャラじゃないと思ってたので。
意外性にやられましたw

>伽羅さん
そうなんですよ。急にかわいく思えてしまいました。
ああいう会話、言葉のキャッチボールって面白いですね。

>はにいせんせい
逢いたいって理由で救急車呼ばれたらマズイですけど(^^;)

>ジュリーママさん
そーゆー患者は頭使っていじめますww

>LUPO
お年寄りにはモテてます(T_T)
…あ、顔文字が違った、こっちですw→(^_^)

投稿: つよぽん | 2008年11月23日 (日) 00時55分

普通はそう見えないのに ある時ふと「え?」ッと思える意外性(いい意味で)が見える・・・・。そういうのってなんだか色気があり、ドキッと惹き付けられるような気がしませんか???

つよぽん、そのお婆ちゃんにドキッ!!はなかったですか????(笑)

投稿: 光奴 | 2008年11月23日 (日) 11時14分

>光奴さん

『ドキッ!!』というか『ビクッ!!』というか…なっはっはcoldsweats01

投稿: つよぽん | 2008年11月23日 (日) 13時59分

そうね、その女性患者さんが40代半ばの熟女(普通はとても清楚に見えるのに・・・)・・・というのなら「ドキッ!!!」ッとくるかもしれませんが、80代のおばあちゃんじゃ「ビクッ!!」が正解かもね・・・・。(汗!!)

しかし、そういうお婆ちゃん いつまでもオトナのユーモアと色気を失わずいいなぁ~~~!

まだまだお仕事から解放されませんか?解放されたらチラッとコーヒーでも飲みに来ませんか??とびっきり美味しいコーヒーを入れてあげますよ!勿論海を越える飛行機代は自費で・・・・・・。(笑)

投稿: 光奴 | 2008年11月23日 (日) 16時12分

私も今度「○○さんのお顔見たからよろめいたんですよ~」を使ってみますw 
数打てば当るかもしれないww  (え?

投稿: マリス | 2008年11月24日 (月) 09時34分

>光奴さん

いやいや、ホントに想定外(死語?w)なリアクションだったので
「ドキッ!」を通りこしてしまいました(^^;)
いや80才だからってワケじゃないんですよ、いやこれホントw

>マリスさん

キャラ的にムリです、絶対ムリです、どう考えてもムリです。
数打ってもムリです。別の手を使ってください。

投稿: つよぽん@今日も当直ちう | 2008年11月24日 (月) 18時54分

かわいいおばあちゃん((w´ω`w))
その言葉、今度使ってみようかなheart

投稿: mana | 2008年11月25日 (火) 03時28分

>manaさん

今度って…ww
いつ使うんですかぁ〜?(笑)

投稿: つよぽん | 2008年11月26日 (水) 22時28分

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
それは言えなーいsign05heart

投稿: mana | 2008年11月27日 (木) 02時38分

相変らず
お忙しいそうですね。

投稿: まりんちゃん | 2009年1月23日 (金) 21時17分

上記コメ
コメする記事を間違えてしまいました。
(当直実況中継 その5 にコメしたつもりでしたsweat01

疲労度MAX ストレスMAX の為、間違えたもよう...
削除していただいて構いませんm(__)m

投稿: まりん | 2009年1月24日 (土) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/43177919

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その4:

« 医者のモラル?(笑) | トップページ | YouTubeデビュー!q(≧∇≦)p キャー!! »