« 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ | トップページ | 当直実況中継 その4 »

2008年11月12日 (水)

医者のモラル?(笑)

特定の政治家の発言に対して個別にどうだこうだと
あんまりそういうのブログに書きたくないんですけど…
お粗末すぎてスルーできなかったので書いておきます。
 
11月10日TBSの報道をネットで見ました。
最近また話題再燃の妊産婦の受け入れ、救急体制の問題。
たらい回し」「受け入れ拒否」と伝えられるニュースです。
 
スルーできなかったのは、その出来事そのものじゃなく
その件について語った現職大臣の会談です。
厚生労働大臣と経済産業大臣の2人の会話。
 
「お医者さん同士のコミュニケーションがうまくいっていない。
 IT技術を活用した形で両省で協力しながら
 国民のためになる仕事をしたい。」
 
という発言は、患者を送る側と受ける側で重症度の認識が
違ったことについて舛添要一厚労相が語ったことば。
まともです。
 
それに対して…
 
「政治の立場で申し上げれば、
 やっぱり何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。
 忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳にすぎない。」
(二階俊博:経済産業大臣)

 
 
ふーん、今どきいるんだ…こういう発言する“大臣”が。
発言を撤回して謝罪するか政治家やめるかしなきゃ許せません。

覚えておきます、二階俊博って名前。
 
 
 
天漢日乗さんのブログ記事↓
「医者のモラルの問題、忙しいだの人が足りないだのというのは言い訳」と言い放つ二階俊博経産相(和歌山三区選出)(その2)二階経産相の暴言が元で産科医の先生とおぼしき医師が一人現場を去る 他にも二階暴言で辞表を書く医師が出ている模様→日本を捨ててアメリカへ流出を決意した地域医療の最前線を支えていた公立病院救急医(38歳)医師も なんと希少かつ貴重な小児外科医で同時に3人退職

|

« 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ | トップページ | 当直実況中継 その4 »

コメント

これはひどすぎる!!!
日本の政治の中核にいる大臣が現在の医療体制に対して、医者不足に対してこういう認識しか持っていないのなら 日本の医療体制 医者の労働(勤務)時間の見直し及び 改革は全く期待できませんね。
なんだか 現状を全くわかっていない きっと解ろうという姿勢もないようなこんな人を大臣にしている日本の将来は暗いですね。
私もこの発言には怒りをおぼえました。

投稿: 光奴 | 2008年11月12日 (水) 02時55分

おお! 昨日の今日で更新ですね!
macbook 羨ましす.

で,テーマは「禁煙を始めて…」と思いきや(笑),
こんなネタでくるとわ.
さすがつよぽんせんせー,ストライクゾーンが広いです.あれ?

さてさて本題ですが…
細かい仕事内容まではわかりませんが,
舛添大臣は頑張っているなという印象があります.
自民党政権は崩壊してほしいけど,舛添大臣は残ってほしいかも.

それに対して,この経済産業大臣って一体.
いつも思うのですが,自分の専門領域でないことに対して,
どうしてこうも軽々しい発言をするのか全く解せません.
ちょっと考えれば社会がどう反応するのかわかりそうなのに,
あえて煽っているのか,マゾなのか,理解不能.
舛添大臣に対して「そうですね」と相づちを打っている方が
遙かにましだと思います.

最も,厚生労働大臣が「女性は子供を産む機械」とか言っている
時もあったし,元々感覚がずれているのかもしれないですね.

ここまで,これだけ「医者のモラル」だけで医療を支え続け,
それが限界に来ての医療崩壊なのに,まだ「モラルが低い」って.
完全に医療従事者の心を挫く発言です.
一回自分で経験してみればというのは少し違うと思いますが,
これだけ「小児科医の実態」「救急の現場」とかいった報道も
されている中,少しでも関心をもって見ていればわかるはずです.

「忙しいだの人が足りないだのは言い訳にすぎない」,
今は戯れ言といって非難の対象になると思いますが…
本当に医師が国家統制の元に組み込まれたら……
科の選択の自由,病院異動の自由,何もなく言われるままにしか
働けなく様になってしまうかもしれません.
正直,かなり暗いです.
日本全体の将来もあまり明るくないですが.

大野事件の時にも書いた気がしますが,
医師で,患者さんの為に働きたいと思っていない人は
まずいないと思います.
そこにモラルの問題を持ち出すのは,抑も見当違いなのでは.

あ,朝からorzな気分に.折角晴れているのに.
気分直しに macbookpro 衝動買いしよっかな~ ←自重

投稿: J | 2008年11月12日 (水) 07時36分

先日、〇東病院で検討会があり参加してきました。
案外タライ回しの影響は現場にはないみたいです。
みんな、今いる患者を治すために頑張っているからでしょう。
非難ばかりの世の中で、そんな声に関係なく日々地域医療に従事している人間がいるんですよね。自分のプライドだけを力として。

医者の立場で申し上げれば、
 やっぱり何よりも政治家のモラルの問題だと思いますよ。
 難しいだのお金がが足りないだのというのは言い訳にすぎない。

って、現場にいる僕らは国民の前では言うことができないし
言いませんよね。
そんな発言を偉そうにする男にはなりたくない。
ま、男としての問題です。

投稿: toshi | 2008年11月12日 (水) 08時19分

二階俊博・・・次の選挙まで絶対に忘れてはならない名前ですね。
特に、和歌山県の方々よろしくお願いします。

投稿: JYS | 2008年11月12日 (水) 08時49分

一般人が聞いてもあんまりな発言だと思います。
野党もこういうのをもっとガンガン責めればいいのに...

投稿: ジュリーママ | 2008年11月12日 (水) 18時29分

(´ρ`)・・・唖然。
毎月、厚労省の方と会議の席でご一緒して、本省と現場の平行線に辟易するのですが(自分は現場です)、議論できるだけ経産省よりマシだったとわかりました・・・(苦笑。

投稿: calmi | 2008年11月12日 (水) 22時56分

国のトップ、閣僚の一人から、
こうした不勉強きわまりない発言が出てくることに、
怒り以上に、悲しみを感じます。

こういう人をリーダーに選んでしまった責任に、
目をつぶってはいけない。
できる間にできることをしようと、改めて誓いました。

投稿: 蝸牛 | 2008年11月13日 (木) 09時13分

このネタで来ましたね!

医者のモラル?!そういう発言する彼の方こそ

政治家のモラル・・・という言葉が浮かびます!
和歌山県民でないので選挙にはかかわれませんが、こんな
暴言だめでしょう・・・

投稿: アッキィ | 2008年11月13日 (木) 10時41分

全部読みました。

頑張ってきた先生達の事を考えると涙が出てきます。
いつもそうです、上に立つ人は現場なんかちっとも見ていない。
現場もみずに軽々しく、しかも偉そうに発言する。

絶対絶対、許してはいけないと感じました。

では、あなたの政治家のモラルは?いえ、人間としてのモラルはあるのかと問いたいです。


私は一患者なので、患者の意識改革が必要だとも感じています。
頑張っている先生達に色んな意味で、ゆとりをあげたいです。

投稿: 伽羅 | 2008年11月13日 (木) 12時18分

「二階俊博」しかと覚えた。

ど阿呆が。

FUCK!!!

投稿: ひー (・ω・` | 2008年11月13日 (木) 12時27分

は?? モラルが低い??
私は つよぽんや 某K先生のお話聞いてたら
どー考えても 忙しすぎると 思うし
医師不足も実際だし 産科は医療過誤の訴訟多いし
したら 誰が産科を目指そうとするか?
少子化食い止めるなどと 言いつつ 産めない環境
あんた もっと勉強しろやあ ごらあって 
あらま お下品なお言葉になってしまいましたわ(笑)

後 産みたくても産めない人を傷つけると思う
なら 特別養子の制度もっとちゃんとしようよ
保育所もっと ちゃんとしようよ
税金の無駄遣いしてるとしか 考えられないのに
何が 消費税UPだよ あふぉかあ

まあ 来年度広大の医学部の定員 20人増えるらしいが
そんなもんで 足りるのかあ?
1000人位 増やしても 足りないだろう~
うちの近所の内科 お年寄りで廃業・・・・orz

医師って 絶対助けられるなら 助けようとするよね
そりゃ DQNは 嫌だけど それでもなんとかしようとするよね? それは お二人と絡んでわかったよ
とってもよく 快適な職場環境と快適な当直室で
がんばってるんだな~って・・・

知らない奴が 言うなあ~~~(--〆)

投稿: たま | 2008年11月13日 (木) 15時36分

おおお、真面目ネタだ。
私もつよぽを見習って色んなネタを掲載し始めましたわ~

投稿: LUPO | 2008年11月13日 (木) 15時45分

二階経産相も失言 「医者のモラルの問題」発言撤回
11月13日16時30分配信 産経新聞

 東京都内で脳内出血の妊婦が相次いで救急搬送を拒否された問題で、
二階俊博経済産業相が「医者のモラルの問題」と発言したことから、
医師などの団体から抗議が相次いだ。二階経産相は13日、謝罪した上で発言を撤回した。

 発言は10日、二階経産相が舛添要一厚生労働相とともに、
病院の情報伝達システム開発を両省で強力して行うことを表明した際に飛び出した。

 二階経産相は搬送拒否の問題に触れ、
「医者のモラルの問題だ。相当の決意を持ってなったのだろうから、
忙しいだの、人が足りないだのということは言い訳に過ぎない」と、発言した。

 これに対し、全国医師連盟が「産科救急の問題は、基本的に人員や施設の不足に起因」とした上で、
「発言でモチベーションが下がり、さらに離職する産科医が増える」と抗議声明を発表。
他にも2つの市民団体から抗議の声が挙がった。

 13日の参院厚労委員会でも足立信也議員(民主)が発言の真意を質問したところ、
二階経産相は「発言が医療に携わるみなさまに誤解を与えたことをおわび申し上げ、発言を撤回する」
という回答を寄せた。

投稿: LUPO | 2008年11月13日 (木) 21時13分

LUPOちゃんの情報で少し溜飲が下がりました。ありがと~

投稿: マリス | 2008年11月13日 (木) 22時49分

あちゃちゃ・・・なんですか・・この発言は・・・

今や、政治に求めるものなど何もない。選挙の為のばら撒き政治とかさ・・

見ていても、滑稽としか思えない詭弁の数々・・

現場を判っていないが故に、思いつきで発言できる政治家の偉い様方・・
いつぞや、生活者の立場に立っていないなんて総理を批判する野党に・・
じゃああんた等は、生活者レベルって知ってんの??って聞きたかったが、日本の政治は自分たちの選挙の為の茶番にしか見えないのは私だけだろうか・・

現実と理想論のギャップが大き過ぎて、なんだかねぇ~。

産科問題に限らず医療が崩壊の一途を辿っている原因をどう捉えているのか?特に2Fさんに伺いたい所だ・・

投稿: はにい | 2008年11月13日 (木) 23時16分

Lupoさん、詳細ありがとうございました。
謝罪して 今すぐ何かが変わるということではないかもしれませんが、このことで少しでも 多くの閣僚が医療崩壊の現状に目を向けてくれるきっかけになるといいですね。
つよぽんのブログをお借りしてLupoさんにお礼のコメント書いてます。
つよぽんごめんなさ~~~い!!

投稿: 光奴 | 2008年11月14日 (金) 07時58分

たくさんコメントありがとうございます。
言いたいこと、書きたいこと、いっぱいあるんですが…

ええ〜ん、これから2〜3日まとまった自分の時間がぜんぜんないcrying
合間をぬって隙を見て(?)ちょっとづつコメント返していきます。
お待ち下さいませ〜m(_ _)m

投稿: つよぽん | 2008年11月14日 (金) 09時20分

とりあえず発言の撤回はされたようですね。

あまりにも無知で軽率な発言でしたから。

イライラします。

投稿: †Raika† | 2008年11月14日 (金) 19時48分

いい年して、自分の立場での発言が周囲に及ぼす影響が分かってないらしい。
じーさんの脳みその認知力が限界なんだよねぇ~。高次能だって怪しい年なんだからさっさと、引退すればいいのに。

脳みそ溶けてるんじゃない?

現場で死にそうになって働いてる医者がいるから日本の医療はなりたってるっーことが分からん人が多すぎ。

皆、困ればすぐ病院だぁ、医者だぁって泣きつくくせにねっ。
こういう奴が自分の国を動かしてるかと思うとガックリするね。

投稿: ララ | 2008年11月14日 (金) 21時26分

いやあ つよぽん はじめまして  というかブログでははじめでで福岡で多分御会いしました。福岡県で整形外科医をしています。

日本は政治家と官僚が医療現場をわかっていないので、このようになると思います。
皆さんの意見に賛成です。

医師不足といったら医学部の定員を来年から増やせばいいと思っている。
医師の絶対数はそこまで少なくはないと思います。

公立病院の医師の待遇が悪い。
特に救急医の待遇が悪いので、
マッチングがはじまって医師が大都市に集まる。
などが原因でしょう。そこをなんとかしなければ 現況は改善されないと思います。

http://blog.livedoor.jp/soshi_sports/

投稿: sports physician su | 2008年11月16日 (日) 13時33分

撤回したとて聞いた人が傷付き、腹がたったのには変わりない。

こんな人が大臣・・・情けないけど私たちが選んだんですよね。
今度の選挙もしっかり意思表示をしようと思います。

マンパワーを増やせばいい・・・簡単に言いますよね。
育てるのにどの位、時間とお金と指導するマンパワーがかかり、
いっぱしになるのにどの位の時間と経験が必要か全く分かってない。

モチベーションを上げるのに一苦労している今日この頃な私でありました。

投稿: かんちゃん | 2008年11月17日 (月) 01時58分

全国の医療従事者が心折れそうなエントリを立てました。
http://punigo.jugem.jp/?eid=491

心折られて医療現場を去る医師の方の心境って、

「これが!これが!俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!」

…って感じなんでしょうねぇ…たぶん…。

投稿: 都筑てんが | 2008年11月18日 (火) 18時01分

腹立たしいですね・・・
「医者のモラル」?その前にご自分の「人間としてのモラル」はあるのかい?と聞けるものなら聞いてみたいものです。

投稿: mana | 2008年11月18日 (火) 22時44分

麻生総理が 医者には社会的常識が欠けた人がかなり多いと発言
 正直医者不足が激しくなってくれば責任は医者の側にあるのではないかと発言    抗議しろ  麻生をつぶせ

投稿: 佐々木 | 2008年11月19日 (水) 20時22分

『医者のモラル』発言につづいて、総理までも・・・(-"-)
あいた口がふさがりません。

投稿: みかん♪ | 2008年11月19日 (水) 23時21分

麻生総理、すぐに陳謝したようですが
謝れば良いってもんではないですよ。

その発言ばかりでりではないですよね。
速攻、辞めて頂きたいです。

投稿: 伽羅 | 2008年11月20日 (木) 13時01分

すんません、ここのコメントへの返信がすっかり…(^^;)

2F発言もasshole発言も…
なんか真正面から反論したり怒ったりする気になれないですね〜。
笑ったり皮肉ったりはしたくなるんだけれど…なんでだろ?
彼らと同じレベルでものを言うほど堕ちたくないっていう気持ちかも。

ともかく、
あんな発言をしちゃうくらいの幼稚な人たちなんだってことは
覚えておいたほうがよさそうですよね。
間違って支持しちゃわないように。

投稿: つよぽん | 2008年11月26日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/43087344

この記事へのトラックバック一覧です: 医者のモラル?(笑):

« 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ | トップページ | 当直実況中継 その4 »