« 中原医師過労死裁判、今日判決です | トップページ | 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ »

2008年10月30日 (木)

つよぽん@禁煙ちう(禁煙プロジェクト その1)

告白します。実は...
 
私つよぽん、医者のくせにヘビースモーカーです。
1日20〜30本のタバコ消費量...(-。-;)y-゜゜゜
 
4年ほど前に一度、3ヶ月間の禁煙をしたことがありました。
別に禁煙しよう、と気合い入れて始めたわけでなく、
週末のバイト、24時間の日当直でむちゃくちゃ忙しくて
タバコを吸う時間もタバコを思い出す余裕もなかったある日。
 
当直明けて、ふと気がついた…
「あれ?オレ24時間タバコ吸わなかったんだ…。」
禁煙の意志はなかったけど、その24時間をきっかけに
「だったら、もう1日だけ吸わないでいてみようかな。」
そしてもう1日、なんとなく凌げてしまった。んでまた翌日
「2日ガマンできた(意外w)。じゃ、もう1日だけ…。」
途中、何度も禁断症状が襲いましたが
「1週間ガマンできたんだから、もう1日だけガマンしてみよ。」
「1ヶ月ガマンできたんだから、もう1日だけガマンしてみよ。」

その繰り返しが3ヶ月続きました。
 
タバコを吸いたい、という気持ちがやっとなくなって
「止めようと思ったワケじゃないのに禁煙できちゃった。
 オレ様って意志かたい!!オレってえるぁい!(・∀・)v」
と安心したある日。
 
ライブを前にしてバンドのスタジオ練習。
小1時間ほどスタジオで練習した後、イントロどうする?
とか、終わり方は?とか、あの音が、とか打ち合わせ。
このバンド、当時は全員が喫煙者。
「あれ、つよぽん、タバコやめたの?」
「うん、3ヶ月吸ってないよ。偉いでしょ。
 もうニコチン抜けたから大丈夫(大いばりw)。」
「ふーん...ほれ1本どぞw」

 
タバコへの依存から抜け出したと油断していました(汗)
この日の1本で防波堤みごとに決壊です。
翌日も1本だけ吸いました。まだ大丈夫と思った。
その翌日は2本。それでもまだ喫煙者に戻った自覚はなし。
でも、この1日1〜2本のタバコが妙に旨いワケです。
数週間後には1日1箱のスモーカーに逆戻りしてました…orz
 
 
で、4年振りに...
10月28日(火)の朝から禁煙を始めました。nosmoking
 
 
一度失敗してるし続ける自信はない!と自信持って言えます(笑)
(意志よわよわな私σ(-_-;))
ブログに書こうかどうしようか迷ったんですが
公言して回るのが成功の秘訣かと思ってカミングアウト。
 
病院だと建物内では吸えない。帰宅後がヤバイ。
禁煙開始の火曜日の夜、クルマと部屋のタバコ狩り施行。
目に見えるところにあるタバコを探したら
カートンの買い置きや、買ったまま忘れてたのや、
あれやこれや、タバコが50箱くらい出てきた…(笑)
ぜんぶ病院に持っていって ロッカーに入れて封印しました。
(捨てたんじゃないところが大弱w)
 
昨日、10月29日(水)...
部屋に帰ったら、ぜーんぶ病院に持っていったと思ったのに
イスの後ろから十数本入ったタバコがひと箱出てきました。
火を点けそうになったけど、全部タバコを折ってゴミ箱へ。
危なかった…。
 
ちぎって捨てて安心と思ったのもつかの間、
そのあとゴミ箱が気になって覗き込んで…
折って捨てたタバコ、拾ってくわえ…おおっと危ない!
更にちぎってまた捨てました。
何してんだ、オレは〜(汗)
 
今日で3日目....
まだ吸ってません。
なんか、睡眠と覚醒のリズムにも変化があります。
体調がいつもと違う。
シビアな禁断症状っぽいのはあんまりないけど
習慣からか、仕事の区切りや頭の切り替えのときに
手が勝手にタバコとライターを探しています。
目の前にあったら絶対に火を点けるな、こりゃ。
 
今日、明日も目の前にタバコがあったら危険です。
もっとヤバイのは今週末…。
日曜と月曜、連チャンでライブ(+打ち上げ)なのです。
アルコール入ると、ヤバイよね〜(-_-;)
知る限り、飲み会で「禁煙脱落」の落ち武者は数知れずw
 
 
書くか迷ったこのネタ、もう書いちゃったし、
またブログで禁煙の経過報告するつもりです。
この話題さけてたら禁煙失敗の証拠かもしれませんw
 
あんまり応援しないでください。
失敗したときのダメージが大きいのでcoldsweats01

|

« 中原医師過労死裁判、今日判決です | トップページ | 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ »

禁煙プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

つよぽんせんせー 
ライブで 誘惑に負けたら つよぽんバナナ宦官しちゃうぞ(笑)

担当医は 黒せんせーで(笑)

投稿: たま | 2008年10月30日 (木) 12時17分

なまぬる~く見守らせていただきます♪
ま、禁煙に成功すれば、カラオケの一時中座も減ることでしょう(謎。

投稿: 蝸牛 | 2008年10月30日 (木) 12時44分

私も禁煙中です。

もともと一日5-10本くらいしか吸わなかったのですが、渡米時にもってきたセブンスターを切らしてからはほとんど吸っていません。
口さびしいのは確かですが、なければないで我慢できるものですね。ただ、あればつい火をつけてしまいます。

投稿: 少佐 | 2008年10月30日 (木) 13時00分

実は、私も・・・・

現在約1ヵ月です。
アルコールが入っても大丈夫ですが、
他人が吸っていると未だに全然つらいです。

投稿: HDsurgery | 2008年10月30日 (木) 13時06分

mixi医療センターからお邪魔してます。

心の底から応援しています。
>あんまり応援しないでください。

私も5年程前に一度挑戦して、思いっっ切り挫折しました。
禁断症状からなのか、やたら転がりたい願望に駆られ、一日中でんぐり返りしていた事を思い出します・・・。

投稿: moto | 2008年10月30日 (木) 13時23分

ほほ~
そういうことでしたか.

でも,やっぱり
「なぜ4年ぶりに禁煙を思い立ったのか!?」
がさぱーりわかりません.orz
も,もしや,裏で誰かがつよぽんを操っている…!?

自分は全く喫煙しないので,
正直禁煙の辛さがどれ程かわかりません.
恐らく「麻薬」とは言わないまでも
それに近い物なのでしょう.

にしても,50箱って……orz

投稿: J@当直明け | 2008年10月30日 (木) 19時07分

ようやくこのネタ出ましたね。
もう逃げられません、毎日毎日監視しちゃいますっ(笑)!!

私もむかーし喫煙していました。
若かりし頃、きっかけは好奇心でしたが、
本当においしいくてたまらないと思って吸っていました。

でも、禁煙を決意した日からひとくちたりとも吸わず
成功しました。意外と意志固い?!
これ結構自慢になりますよ。
カリスマつよぽんに出来ないわけがなし。
煽りまくりますよ、私。これだけは先輩ですから(笑)

でも今の私はお酒大好き病。絶対やめられません(笑)

投稿: ももこ@見た目と声が喫煙者 | 2008年10月30日 (木) 23時07分

今日ランチに行ったトルコ料理の店で、上司が灰皿を所望したら、ここの怪しいトルコ人が灰皿を差し出しながら、
「たばこは体に悪いですよー。僕は禁煙4日目です」
といっていました。

投稿: おでかけ | 2008年10月31日 (金) 01時01分

知り合いに毎日5箱消費してたヤツがいました。
私が説得して禁煙したら、あれよあれよと大きく育ち、
173cm・53kg⇒65kgになってました。(-"-;)
数年ぶりに会ったら、喫煙者に戻ってました。

つおぽんセンセは、体型・食事に変化はないですか??w

投稿: 夜更かしまりん | 2008年10月31日 (金) 02時32分

つよぽん先生、お疲れさまです

先生が禁煙だなんて、全く考えもしなそうですがとりあえず始められたようで!?

私は断煙してもうまるまる3年です。1日2,3本で我慢出来る人もいますが、私は1本でも吸ってしまうと駄目な人なので、飲み会では特に吸わないよう鉄の意志持って臨んでおりました。

タバコ1本吸うと10分近くの時間を消費しますよね??1日20本だと200分???この間にサマリーいくつ書けるでしょうか???

投稿: サカナくん | 2008年10月31日 (金) 08時31分

つよぽん先生
久しぶりです。大野病院のエントリーにコメント書いて頂いたのに、メールが文字化けしていてお返事できませんでした。
ちょっとお知恵を拝借したいので、お時間があるときにでもご連絡ください。

投稿: Silver Moon | 2008年10月31日 (金) 09時08分

つよぽん先生
お疲れ様です。私自身タバコというものを吸った事(くわえた事も・・・)が全くないので禁煙の辛さが全くわからないのですが、
頑張ってください。陰ながら応援しています。
これからタバコの税金もかなり高くなるかもしれないのでいい機会だと思います。本当に頑張ってください。

投稿: ウッシー | 2008年10月31日 (金) 09時39分

 「mixi総合医療センター」から来ました。

 タバコのメカニズム上、やめるなら、今回のように、いきなり全く吸わなくなる事が大事です。つよぽん先生、頑張ってください。もしかしたら、「リセット禁煙」とか「禁煙セラピー」は助けになるかも知れませんね。

投稿: 歌い人 | 2008年10月31日 (金) 13時39分

つよぽん先生

今日も禁煙続いてますか?
私の知り合いは「禁煙なんて簡単だよ、この1本を我慢しようって思えばいいんだから・・・」と言ってました。

密かに応援してます(*゚▽゚)ノ

投稿: 伽羅 | 2008年10月31日 (金) 16時42分

禁煙ほど簡単なものはありません。私なんかもう何十回も禁煙していますよ。
・・・とか言った作家がいたなぁ。誰だったか忘れましたが(^^;

投稿: koume | 2008年10月31日 (金) 22時50分

>たまさん

お、来たな、黒医軍団ww
ライブと打ち上げがある明日…が鬼門だと思っております。

>蝸牛さん

まだ続いてますよ。
カラオケで中座しなくなって…歌が止まらなくなるかも。

>少佐さん

おお、ブログでお仲間を見つけられるとは!!
もうどれくらい禁煙しているんですか?
なければないで我慢できる、そうなんですよね。
ホント目の前にあったらすぐ挫折していると思います。

>HDsurgeryさん

ええ〜HDsurgeryさん、いつのまに…。
1ヶ月ですか〜すごいっす。
私はまだ5日なので、大先輩ですね
HDsurgeryさんも禁煙しているとなると
私もドロップアウトできない気がしてきました。

投稿: つよぽん@禁煙5日目 | 2008年11月 1日 (土) 14時51分


>motoさん

私もでんぐり返ってます。
生活パターン、行動パターンに折り込まれ擦り込まれた
「喫煙」という行動がなくなったからですね、
カラダが謎の動きをしてしまいます(笑)

>Jさん

なぜ禁煙を思い立ったのか…
だいたいはお江戸に行くたびに(吸える場所探すのが苦労)
「いずれ止めようかな」と思っていたわけですが…
裏で操っている人はいませんよw
そろそろ裏で操ってくれる人を探すための準備段階のため、
ということにしておきますか(笑)

>ももこさん

禁煙成功者なんですね、やるな〜おぬし。
私も、ただ習慣的にってだけではなく、
美味しくてたまらない、と思って吸っていました。
やめられるかな〜....監視しててくださいね。
まだカラダがタバコを欲しているのがわかります。
ところで...確かに、見た目と声が喫煙者かも(笑)

>おでかけさん

怪しい(と思っている)人にまともな事を言われると
ダメージでかいかも(-_-;)
そのトルコ人、禁煙続いてるかな〜。

投稿: つよぽん@禁煙5日目 | 2008年11月 1日 (土) 15時41分

>夜更かしまりんさん

1日5箱ってすごいですね(^^;)
やっぱ体重が増えるという人が多いなぁ。
私も食欲が増してます。
口寂しくて余計なアメやガムやチョコや食べちゃってるし
このまま行ったら太りそうかも。
う、運動しなきゃ(-_-;)

>サカナくん

お、サカナくんも以前は吸ってたっけ?
私も1本でも吸っちゃうとダメですね。
上のブログ本文で書いたとおりのダメっぷりです。
明日のライブと打ち上げ、鉄の意志が必要だ…。
あ、そうだ、ライブ来る?
明日の夜、8時からだよ〜。

>Silver Moonさん
ん、文字化け?
あとで行ってみます。
私にはお知恵はありませんがww

>ウッシーさん

1000円になる、と言われてますよね。
今までの私のペースで吸うと…
1ヶ月3〜5万円くらいがタバコ代になります。
そりゃでかい。お金だけじゃないけど
やっぱやめるのがいいですよねぇ。

投稿: つよぽん@禁煙5日目 | 2008年11月 1日 (土) 15時53分


>歌い人さん

ありがとうございます♪
そう、節煙とか軽いタバコに換えるとか
私には無駄です、それじゃ効果ないと思う。
禁煙セラピーはむかーし読みました。
どこに行ったかなぁ(^^;)

>伽羅さん

うん、続いてますよ。
「この1本を我慢しようって思えばいいんだから・・・」
というのは自己暗示的ですね。有効な気がします。
とどのつまり、禁煙って気合い、意志かな、と思う。
んで、いかに自己暗示かけて自分を騙して
吸わない自分をイメージするか、そんな感じ?

>koumeさん
その作家、マーク・トウェインですね。
けっこう有名な発言みたいです。
何百回も禁煙するのはイヤだなぁ(笑)
私は今回で2回目の禁煙です。
できれば3回目の禁煙はしたくないっす(^^;)

投稿: つよぽん@禁煙5日目 | 2008年11月 1日 (土) 16時21分

mixiからきました。

私は何度も「禁煙を始める事」を挫折してきました。この箱で最後……って何度思った事か…。

でも先生を見習って、今度こそ…!
今のオトコと別れたら禁煙します。(←近々破局する予定です☆)

投稿: giraffe | 2008年11月 1日 (土) 21時00分

続いているなんてすごかー!!(゚ロ゚屮)屮

私も頑張らなきゃ・・・

「禁煙」じゃなくて「禁お菓子」w

いや・・・無理・・・・・・・・・・かな・・・

投稿: mana | 2008年11月 1日 (土) 23時01分

やはり、覚悟を示すことは必用では?
とりあえず、50箱、捨てちゃいましょう^^

投稿: MusignyBlanc | 2008年11月 2日 (日) 01時21分

ミクシィ某所から来ました。禁煙、続いてますよo(^-^)o
ライブハウスで味わう煙草って美味しいんですよね〜、わかります!まだ耐えてますか?
私は初の禁煙なんです(>_<)うっかりくじけそうで……でもなんとか戦ってます!

……つられてエライこと始めちゃったな〜(泣)

投稿: REY@ぽてまよ | 2008年11月 2日 (日) 23時45分

>giraffeさん

うーん、付き合っている彼氏や彼女が喫煙する人だったりすると
禁煙はすっごくたいへんですね、たぶん。
早く破局しちゃいましょう!(笑)

>manaさん

禁お菓子!(笑)
もしかしてmanaさんはお菓子をやめなきゃならないほど(ry

>MusignyBlancさん

う、やはりそこを突かれたか…グサッ。
また10箱、発掘されました。
タバコ屋ができそうです。

>REY@ぽてまよさん

えるぁい!!
私が7日目、REY@ぽてまよさんは今日で4日目ですね。
同志、くじけるなよ!(私がくじけたらゴメン。)


投稿: つよぽん@禁煙7日目 | 2008年11月 3日 (月) 15時19分

 まだ七日目ということわ続いているということで・・・がんばってくださいにゃー★
 つーか、再来週の時ニコチンのテストやってみよーおw

投稿: skyteam | 2008年11月 3日 (月) 18時19分

( ゚皿゚)キーッ!!
そこまでじゃなくってよw

投稿: mana | 2008年11月 4日 (火) 23時43分

先生〜!
くじけそうです〜(>_<)

ライター1コ、発見しちゃいました(T_T)
幸い、煙草はありませんが……コンビニが歩いて2分の距離……。

買いに行けちゃいます(泣)

とりあえず6日目、クリアーでつorz

投稿: REY@ぽてまよ | 2008年11月 5日 (水) 03時28分

つよぽんセンセ!
私も参戦します!

今日で3日目です。つよぽんセンセの後ろを突いて…もとい、付いて行きます!
よろしくm(__)mです!


某医療コミュではお世話になってます。m(__)m

投稿: ム | 2008年11月 6日 (木) 14時09分

大晦日に、近くの神社でお焚き上げしていただきますから、
50+10箱まとめてお送りください。
供養料は1箱につき1000円です。よろしく~。

投稿: 蝸牛 | 2008年11月 6日 (木) 15時02分

未成年のころは吸ってましたが、医者になるのを本気で決めた日から吸ってませんw

応援してます。

投稿: ahosidai | 2008年11月 9日 (日) 19時28分

>skyteamさん

意外とまだ頑張ってる私です。
今ならニコチンテストだろーが一酸化炭素チェックだろーが
どんと来い、です(・∀・)v

>manaさん

んでは、身長体重体脂肪率とスリーサイズを公開キボンheart01

>REY@ぽてまよさん

頑張ってますか?私も挫折せずに頑張ってますよ。
よくここまで来たな、と不思議です。

> ムさん

ん、某医療コミュから?誰だろう…。
ところで書き込みが11月6日だから1週間ですね。
続いてますか〜??

>蝸牛さん
大晦日の前にディスカウントして売り出し予定ww
供養は不要ですwww

>ahosidaiさん
さすがだ。私は医学部に入ったとたん吸い始めました(笑)

投稿: つよぽん@禁煙14日目 | 2008年11月10日 (月) 13時57分

やっぱり分かりにくいですね…? 前にママを付けてくださいweep

今日で7日目です!
私もベビースモーカーだったので、禁煙は地獄の苦しみを想像していたのですが、どうやら蛇の生殺し状態に似ているのか?と思うようになりました。
時々襲ってくる「吸いたぁsign04sign01bearing」という気持ちの間隔がちょっとだけ長くなったように思えます。

そんな時は私は『HALLS ハイパーミント』で誤魔化しています。たまには『MINTIA SHARP EVER』もいただきますshine

自分の健康の為に頑張ります!(自分の為=家族の為)
(*^o^)/\(^-^*)

投稿: ム | 2008年11月10日 (月) 15時18分

つよぽん先生、
御久し振りです。
禁煙頑張って下さいませ。 ( ^ω^)

投稿: 無知 tanuki  | 2008年11月12日 (水) 13時15分

いやん(/ω\)heart01でも、つよぽんのスリーサイズも教えてくれたらいいよんlovelywでへへ・・・

投稿: mana | 2008年11月12日 (水) 23時57分

 「mixi総合医療センター」から来ました
「1本だけ試しに吸ってみよう」はダメだそうです。
私もかなりのヘビースモーカーでしたが
せっかく止めれたのだから、金輪際口にしないつもりです^^

そんなこんなで、リウマチ発症
止めててよかったです><

投稿: hibana | 2008年11月15日 (土) 21時46分

つよぽん先生、こんにちは。mixiから来ました。
私の日記のレスありがとうございます。
私もあれから、ずっと禁煙してます。
ライターがその辺に転がってるのが痛い!
ゆゆゆゆうわく!

今、病院に入院中で、外泊中です。
やっとブログが見られるようになりました。

お互いに頑張りましょ☆

投稿: kana | 2008年11月16日 (日) 14時50分

>ママメガネムさん
やっと誰だかわかりました(笑)
私のパソコンだとなぜか「ム」と文字化け(?)するんですよ〜。
まだ禁煙がんばってます?
私が愛用しているのは「MINTIA Dry Hard」です。

>無知 tanukiさん
頑張ってますよ〜。
26日目です。続いてるのが信じられませんw

>manaさん
私のスリーサイズっすか…(-_-;)
禁煙始めてから「型くずれ」おこし始めてるかも…ヤバスsweat02

>hibanaさん
「1本だけ試しに吸ってみよう」
ブログに書いたとおりで、その1本で3ヶ月の頑張りを水の泡にしました。
今回は…教訓を生かして…のつもり。つもり。つもり〜!!
リウマチ発症は痛いオマケでしたね(-_-;)

>kanaさん
おお、続いてるんですね?
と言っても、上のが1週間前の書き込みだから…
また回診に行きます(笑)

投稿: つよぽん | 2008年11月22日 (土) 23時00分

ややこしいことしてしまいましたね、ごめんなさいm(__)m

気に掛けていただき、大変嬉しく思います。
なのに…(>__<)

でも止める気持ちはあります。
また明日からニコチンの誘惑と闘います。
10日間吸わなくて解ったこと…初めの一週間よりその後の方が誘惑が強くなるということです。油断禁物!

またHALLS&MINTIAを握りしめて頑張ります!


そして、どうしても自力禁煙nosmokingが無理と思った時は『禁煙外来』に行きます。

投稿: ママメガネム | 2008年11月23日 (日) 00時10分

>ママメガネムさん

ありゃりゃ、脱落しましたねww
大丈夫、気を取り直してまた始めましょう!
私は今日をクリアすれば4週達成です。
まだ吸いたくなりますが、楽になってきましたよ(・∀・)v

投稿: つよぽん@禁煙28日目 | 2008年11月24日 (月) 19時17分

どんなつよぽんも素敵ですお(*゚▽゚)ノshine

投稿: mana | 2008年11月25日 (火) 03時32分

>manaさん

むふheart01

投稿: つよぽん | 2008年11月26日 (水) 22時46分

ほんとに禁煙、続いてるんですか?
ト〇レで隠れタバコしてない?

投稿: 蝸牛 | 2008年11月28日 (金) 01時09分

>蝸牛さん

ととと…約2週のタイムラグのレスですが(笑)
まだ禁煙は続いてます、そんな自分が信じられません(笑)

投稿: つよぽん@オペ室待機ちう | 2008年12月10日 (水) 16時11分

そろそろ、ヤバイ頃ではないかと考えて、巡回に来ました^^。

投稿: MusignyBlanc | 2008年12月16日 (火) 15時04分

>MusignyBlancさん

ダイジョブです。
自分で自分が信じられないけど、まだ禁煙続いてます。
しかし…なかなか抜けきれないもんですね〜。
酒飲んだり、疲れたとき、妙にタバコが欲しくなります、今でも。
うむむ〜(-_-;)

投稿: つよぽん | 2008年12月19日 (金) 00時40分

その後いかがですか?^^

投稿: かのん | 2009年1月27日 (火) 21時12分

明日で禁煙一周年ですか??

おめでとうございます。

なんかの教科書的な本に

禁煙の方法として

①無理矢理「禁煙!!」ってなるのではなく
 ひょんなことから始める。
 (禁煙への強い意志は後から付いてくる)

②身の回りの人に禁煙を打ち明けて監視してもらう。

③ほめてもらう等、自己効力感をどんどんあげて
 モチベーションを維持し続ける。

ってなことが書いてあったなぁ・・・。

って思いだしました。

記憶もいまいち定かではありませんンが。

見事すべて出来てるですね。

引き続き頑張ってください。応援してます。


そういえば、「禁煙」が「行動変容」とみなされるのは、

1年程度の禁煙だって

いつかの保健師国家試験の問題にあった気が・・・。

(なんの根拠があるのかは知りませんが)

復習しないとですね。

なにはともあれ、立派に行動変容ですね。


今日も1日お疲れ様でした。

投稿: 明日もお世話になります。 | 2009年10月27日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42951524

この記事へのトラックバック一覧です: つよぽん@禁煙ちう(禁煙プロジェクト その1):

« 中原医師過労死裁判、今日判決です | トップページ | 新生バンド“TIGHTROPE”始動♪ »