« ネットカフェ初体験 | トップページ | 生きております(^^;) »

2008年9月19日 (金)

当直実況中継 その3

今日は当直のつよぽんです。

独り言の垂れ流しの割に意外と評判がよかったので
調子に乗ってシリーズ化?(笑)

当直実況中継 その1
当直実況中継 その2

当直業務の実況中継と言うよりは、パソコンに戻るたびに
当直が明ける明日の朝まで思いついたことをリアルタイムに、
脊髄反射的に垂れ流す“独り言日記”その第3弾です。

仕事、急患対応時以外はパソコンに張り付いているので
ヒマな人はコメント欄でかまってやってくださいm(_ _)m

はい、スタートε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
 
 
17:00
本日、午後の手術は転位の激しい上腕骨頚部粉砕骨折、
腋窩の神経叢、動脈を骨折部に巻き込んで麻痺も生じている
ちょっと難易度の高いケースでしたが
私つよぽんが「神の手」を駆使して滞りなく終了(・∀・)v
時間的余裕を持って当直に突入しますた。
ちょっと病棟に行ってきます。
 
 
19:00
救急外来は比較的落ち着いてます。
このまま朝まで静かならいいんだけどねー。
明日は整形の地方会で部下Yが演題発表予定。
今まだスライドが出来上がってません(あ、バラしてもーたw)。
で、たった今の彼と私の会話。
つ 「どう?仕上がりそう?」
Y 「え、余裕です。あと数時間で出来上がります。」
つ 「読み原稿は?」
Y 「あ、えっと、それもこれから作ります(汗)」
つ 「…eye
Y 「しょ…抄録も同時提出でした。それもこれから…(滝汗)」

今夜、彼がうちに帰れるはずがありません。
当直の道連れがいました,わーい♪
  
 
21:30
救急外来がヒマなもんでネット巡回してます。
診断書8+サマリー3は今夜中に書けばいいしw
ブログネタも考えないと…。
それも日課になってしまった今日この頃です。
ネタはけっこう思いつくんですが記事の形にするのが
けっこう労力のいる作業だったりします。
(これでもそれなりに練って書いてるつもり)
何回かに分けて書きかけて中途半端なまま
放置してるシリーズものもいくつかあるし…(-_-;)
 
 
23:00
救急外来、ボチボチにぎわってきましたww
逆流性食道炎で嘔吐を繰り返す患者の点滴、採血して結果待ち。
自転車で転んで額を切ったヨパライさんはキズ縫って頭部CT…
で、これから救急車1台はいります。さて。
 
 
23:40
救急車を含めて立てつづけに数人。
独り言ですが「だるい」で救急車利用はやめたほうが。
やっぱり救急車、少なくともタクシーの相場以上の料金は
本人から徴収したほうがいいんじゃないかなぁ。
いや、取りあえず独り言ですがw
 
 
0:10
患者も一段落したので…
パソコンにかじりついている部下Yに声をかけてみました。
つ 「ど?そろそろ最終予行演習、やる?」
Y 「も、もうちょっとお待ちをsweat02
つ 「いいよぉ、何時でも♪」 
Y 「は…coldsweats01
つ 「どうせオレは当直だし3時でも4時でも5時でもww」
Y 「も、もうすぐですからcrying

今日のブログにネタ提供してくれたことは評価しますΨ(`∀´)Ψ
 
 
1:50
今度の救急車はちょっと重症(血圧低下と意識障害)。
ひととおり所見取ってライン確保して検査オーダーして結果待ち。
部下Yは…やっと読み原稿作成に突入(^^;)
がんばれ!ww
 
 
2:20
データが揃って内科拘束医をコール。
意識レベルは改善したけど帰せる状態とは言えないし入院だな〜。
と、救急外来に降りていく途中、暗い廊下で産婦人科のセンセと
すれ違いました、この時間にww …お産、かな。
やっぱ大変だ、産婦人科は。
部下Yは…とうとう読み原稿が完成。これから予行ですcoldsweats01
 
 
4:30
学会発表の予行、スライドと原稿の手直しも終わりかけ…
…たところに急患はいりました。筋肉と神経、切れてるし(-_-;)
これから緊急手術です。今、オペ室ナース呼び出しちう。
オペ中に別の急患が来たらどうしよう…
お、医局にはY先生がいるぢゃないか、当直代行よろぴく(*^_^*)
私って鬼でしょうかwww
 
 
8:15
手術、終わりました。結局一睡もしてないっす。
オペ中は、なんと一度も救急外来から患者の連絡がなかった。
もしかしてホントに部下Yが代行してたんじゃ…?
救外ナースに電話してみる。
つ 「今オペ終わったんだけど、その後の救外は?」
看 「虫さされの診察依頼の電話が2件あったんですけど
   朝になったら皮膚科に行って、とお願いしました。」

よっしゃあ、救外ナースGJ!!
あと15分で当直が明けます。
そのまま通常業務に突入ですけど。
あ、診断書とサマリー書いてない…orz
 
 
 
11:10
と、これで終わらないのはお約束なのか…w
外来やってたら救急車、90才代の大腿骨転子部骨折きますた。
今日は半ドンの土曜、明日は日曜、次は平日の月曜だけど
整形は月曜が総回診日で手術枠を持ってない。
で、その翌日の火曜は春分の日で病院は休み。
水曜までなんて待てません、バーチャン痛がってるし。
午後から1件オペやります。
 
 
18:00
部下Yを学会に送り出し(発表は午後1時半くらいだったはず)
バーチャンの手術と病棟業務をサクッと終えて午後3時半。
で医局に戻って2時間ほど気を失ってました、今午後6時…。
なんか1日が終わってるし…(^_^;)
帰るか…書類を片付けるか…(-_-;)
うーん。
 
 
20:00
部下Yに「発表どうだった?」と電話。
座長とフロアからのいくつかの質問もなんなくクリア。
発表は好評価だったようです(Y先生の声がはずんでました♪)。
苦労したもんな〜、よかったよかった。お疲れさん(^_^)

さて…
疲労感と充実感。
私はやっと、37時間ぶりに病院を脱出します。
診断書11+サマリー6(昨日より増えてるw)終わらせました、
明日の誕生日に仕事持ち越すのもイヤなので。

ちなみに「休む」以外に予定のない誕生日です…ふん(T_T)

|

« ネットカフェ初体験 | トップページ | 生きております(^^;) »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

1ゲト
頑張って下さいね~

投稿: なべ | 2008年9月19日 (金) 17時04分

お、なべさん素早いw
1ゲトありがとです(*^_^*)
頑張ります、つか静かな夜が私の望みです(-_-;)

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 17時06分

いい回文出来たら教えて下さい。

投稿: CTB | 2008年9月19日 (金) 17時18分

>CTBさん

徹夜で回文作って夜が明けるんじゃ悲しすぎる…。

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 18時31分

遊びにきました〜。
今は何をしているのでしょう?

荒れないといいですね〜。
頑張ってください(^-^)。

投稿: ひめ | 2008年9月19日 (金) 18時38分

言った途端に荒れるのがとうち………。( ̄―+ ̄)

投稿: 優 | 2008年9月19日 (金) 20時05分

>ひめさん、優さん

いらっしゃいませ、当直室へw
いや、ホント静かですよ今のところ。
ネット巡回しまくってます(・∀・)v

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 20時31分

静かな当直のようなので・・・
まりんが急外に現れますよ( ̄ー+ ̄)

投稿: まりん | 2008年9月19日 (金) 20時39分

>まりんさん

どういう主訴で登場するかがポイントですね。
ふっふっふ。

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 20時45分

私も腕を折るようなことがあったら神の手つよぽん先生にお願いしたいと心から思いました。

投稿: う蕃(^з^)-☆Cho!! | 2008年9月19日 (金) 22時45分

>う蕃(^з^)-☆Cho!!さん

外傷の手術ならマジ上手いっすよ、私。
もともと器用な上にフツーの整形外科医の倍くらい数こなしてますもん。
上手くならないはずがない┌( ̄0 ̄)┐オオイバリッ

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 22時54分

  ↑
ちょっと大げさに自慢してみました........((((ヘ_ _)ヘ

投稿: つよぽん | 2008年9月19日 (金) 23時03分

逆流性食道炎まで整形のつよぽんが診てるの!?
全科当直?
頭部も?
さすがに産婦人科は無いよね(汗

投稿: マリス | 2008年9月19日 (金) 23時07分

夜はこれから。がんばってね~。
こちらは台風が近付いて、そろそろ雨風強くなってきました。

投稿: 蝸牛 | 2008年9月19日 (金) 23時21分

先生お疲れ様~お近くでしたら差し入れしたいところですが。。。
神の手だったのですねscissors

投稿: なおみ | 2008年9月19日 (金) 23時38分

>マリスさん

うちは全科当直ですよ。当直時は何でも屋です。
でも、さすがに産婦人科疾患だけは当直医スルーで
ギネ医に連絡が行きます。と言うことで
プライベート以外で内診はしたことありませんw

>蝸牛さん

一度くらい「来院患者ゼロ」って当直してみたい(^^;)
台風は上陸したんでしたっけ?

>なおみさん

お遠くでも差し入れ歓迎ですYO!!  …ムリかw
「神の手」と書いて「つよぽん」と読みます。うひ。

投稿: つよぽん | 2008年9月20日 (土) 00時07分

>どういう主訴

考えれば考えるほど、練れば練るほど・・・zzz
寝オチしてました(^^;

っという事で
『つよぽんのまわりに美女が17人います。
 つよぽんに2/1 部下に6/1 研修医に9/1
 分けて頂く事にしましたw
 ケンカしないで頂く方法は?』
       暇だったら考えてみてください。
当然“つよぽんが全部頂く”はNGですよ!

(コレ実は大富豪が死んで遺産に馬を・・・という内容でしたが、
 つよぽんセンセに目をキラキラさせて頂く為にアレンジしてみま した♪)

投稿: まりん | 2008年9月20日 (土) 05時45分

誰がどう見ても鬼です!(-_-#)
朝に総合医局に行ったら,
ソファで昏睡状態のY先生を目撃しました.
「つよぽんせんせーに散々やられたんだろうな…」
合掌.crying

冗談はさておき,当直おつでした-
血圧低下+意識障害が何だったのか気になりますが.
あ,ここはそういう議論の場ではなかったですね.
サーセン orz

投稿: J | 2008年9月20日 (土) 08時14分

>まりんさん

そんなの簡単ですよ♪
「…………。」アタマが働かねぇ。
いや、寝不足じゃなくてデフォルトですw

> J さん

なぬ、昏睡!?
総合医局に意識障害の急患か!?
いかん、叩き起こ…ぃゃ救出しに行かねばっ!(笑)

投稿: つよぽん | 2008年9月20日 (土) 08時35分

お疲れさました。患者台風はそちらを直撃したようですね。
神の手で乗り切ったつよぽん、えらいです。
……心も神なら、もっとええのだが(-_-;)

今夜はネット巡回より早寝してくださいね。

投稿: 蝸牛 | 2008年9月20日 (土) 10時43分

当直、引き続きお仕事、お疲れ様です。
今頃手術してらっしゃるんですかねぇ…。

今日は早く帰れるといいですね。

投稿: ひめ | 2008年9月20日 (土) 15時35分

>蝸牛さん

やっと自分ちでまったりしてます(引き続きオンコールですがw)。
早寝よりネット巡回を優先しちゃってます、なんとなく(笑)

>ひめさん

うちに帰ったのが午後9時でした。
よく働きました、我ながら。ふい〜。

投稿: つよぽん | 2008年9月20日 (土) 22時12分

過重労働を楽しむ(しかない)つよぽんに、
いつかイイコトがありますように……。

投稿: 蝸牛 | 2008年9月20日 (土) 22時29分

>蝸牛さん

一応これでも人生思いっきり楽しんでるんですけどぉ…
イイコト…トオイメ
そのうち何か(もっと)いいこと、ありますよね、ね、ね。

投稿: つよぽん | 2008年9月21日 (日) 08時56分

呼び出されたオペ室ナースですッ(/д\*)
先生。当直&オペお疲れサマでした~!!

あの時間も・・・
医局でY先生がガンバっていたなんて知りませんでしたょ~
お疲れ様って言わなくちゃ( ^-^)_旦""

投稿: ポン酢 | 2008年9月23日 (火) 13時25分

お疲れ様です~
このシリーズが増えたら「ただいま、病院当直実況中」などというタイトルで、現実を本にするのも良いですねっ(o^-^o)
「これが病院の実態だ!過酷な医師の現実」とかいう帯付きでw

投稿: suzu | 2008年9月24日 (水) 20時01分

>ポン酢ちゃん
いや、お疲れ様でした。
緊急手術で呼び出しかけるとポン酢ちゃんが来る確率高い気がするなぁ。
またビシバシ呼び出すからよろしくね〜heart01
…九州、大阪出張から帰ったらww

>suzuさん
うにゃ〜本にするには出来が今ひとつふたつみっつ…(笑)
売れ残りそうだったらsuzuさんのサイトで宣伝してくださいっww
あ、帯は「これが病院の実態だ!エロヤブな医師の現実」
のほうがいいかも…。

投稿: つよぽん | 2008年9月24日 (水) 22時17分

ミクシから来ました。
だるいとか虫刺されで救急車使う人って本当にいるんですね。びっくりです。患者さんよりもお医者さんたちの体が心配になってしまいました...

投稿: ジュリーママ | 2008年10月 6日 (月) 09時17分

>ジュリーママさん

そーゆー人たちにとっては救急車って
「お待たせしない診察優先権付き無料タクシー」なんですよね…orz

投稿: つよぽん | 2008年10月 8日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42525194

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その3:

« ネットカフェ初体験 | トップページ | 生きております(^^;) »