« 無罪確定、そしてこれから... | トップページ | ネットカフェ初体験 »

2008年9月 9日 (火)

医療問題を注視しる!を注視しる!

(2009/01/27 リンクを追加更新しました。)

今日は…お気に入りサイトの紹介です。 

Photo
 
けっこう有名なので知っている人が多いかもしれないけど
koumeさんとsuzuさんの「医療問題を注視しる!」シリーズ、
こういう問題を語ろうとすると気持ちがdeepになっちゃって
語り口まで堅くなってしまいがちです(私はそんな感じ?)。
 
以前の私、某SNS医療系コミュで発言を撒き散らしながらも
「ネットで吠えてるだけじゃ世の中変わらねーヽ(`д´;)/」
と限界を感じたりもしましたが、んなわけないですよね。
その頃はSNSという閉鎖空間だからそう感じていたのかも。
ボールペン作戦だって、ネットの中から生まれた活動だし。
 
この医療問題を注視しる!シリーズは各所で絶賛されてます。
漫才のような掛け合い形式でリズムよく、わかりやすく
語ってくれていて、スッと入って一気に読めてしまいます。
中身は難しいこと書いてるけど 喉ごしがいいんですよね。
自分が書くときの参考にもなります。
 
医師ブロガーが内側からの視点で発信するのも大事だけど
こういう非医療者からの発信が鍵を握ってる…と思う。
まとめて読めるように、並べてリンク貼っちゃいます。
たぶん今後もシリーズは続くので、コンテンツが増えたら
ここにもリンクを追加してしていくつもりです。
(えっと、自分が飛びやすいようにっつーことです(^^;))
 
とにかく…オススメ.+:。(・ω・)b゚.+:。
 
医療問題を注視しる!その0 はじめに
医療問題を注視しる!その1
医療問題を注視しる!その2
医療問題を注視しる!その3 大野病院事件
医療問題を注視しる!その4 加古川事件とJBM
医療問題を注視しる!その5 医療報道前編
医療問題を注視しる!その6 医療報道後編
医療問題を注視しる!その7 医療マンガ
医療問題を注視しる!特別編 大野病院訴訟、無罪!
医療問題を注視しる!その8 モンスター・ペイシェント
医療問題を注視しる!その9 医師不足について
医療問題を注視しる!その10 診療報酬
 
作者のブログ -農家こうめのワイン-

|

« 無罪確定、そしてこれから... | トップページ | ネットカフェ初体験 »

コメント

紹介していただき、ありがとうございます!(^^

・・・その6ももうありますけどね(笑

投稿: koume | 2008年9月 9日 (火) 22時43分

あ、作者だ(笑) いらっしゃいませ♪
しまった!その6…sweat02
拾ってきて追加しますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

投稿: つよぽん | 2008年9月 9日 (火) 23時14分

行ってきます

投稿: まりん | 2008年9月 9日 (火) 23時25分

>まりんさん
行ってらっしゃい(^^)/
逝っちゃうとなかなか帰って来れないよ〜(笑)
読んで来たら感想よろ♪

投稿: つよぽん | 2008年9月 9日 (火) 23時32分

楽しんできました~(>▽<)!!!
6ははじめてみました。
時々チェックには行っているんですけれど!

今度はこうめさまも一緒に裁判行きましょ~よ~。
(しかし、次回日程が不明なのです。なんと)

投稿: 僻地の産科医o(^-^)o | 2008年9月10日 (水) 01時53分

そうか、その6って存在そのものがあんまり把握されてなかったのか(笑
次回へはいつも最後に「次があったら→」でリンクしているんですが、その5→その6へは、やや目立たないところに「後編へ→」というリンクで誘導していたので、分かりにくかったのかもしれませんね。

裁判は冬ならいけるかもです。関西にも長いこと行ってないし、裁判にも興味あるし次回日程はチェックしときます。しかし、何か楽しい遊びにいくかのようなノリですね(笑

投稿: koume | 2008年9月10日 (水) 13時19分

「医療問題を注視しる!」
読破してしまいました!!
医療問題についての情報源は「つよぽんの避難所」が大部分な自分にとって、また一つ興味深いブログ発見です。
ありがとうございます。

新米外科医としてやるべきことは、手術の技量をあげる、知識を増やすなどなど、医者としてのスキルを高めることしか考えてない(といってもネットサーフィンよくしてますけど…)自分ですけど、現在の医療問題について知らないというのは正直かっこ悪いですよね。
何か意見を述べるレベルには到底達せられませんが、できるだけアンテナをはっていきたいと思ってます。

珍しいというか、こっちに来て初めての余裕のある午後でしたが有意義でした(笑)

投稿: たまさん | 2008年9月10日 (水) 18時27分

>僻地の産科医o(^-^)oさん、koumeさん

「一緒に裁判行きましょ〜よ〜。」ってなんか妙なノリ…(^^;)
ちなみに私が注目している次の裁判は10月22日、
中原利郎医師の過労死認定の民事裁判、東京高裁の判決です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakahara/
水曜日だから私は行けないと思いますけど…。
また仕事さぼって行っちゃったりして(ボソ

>たまさん

お、久しぶりに手術が少なくてマッタリしてるかと思ったら
これ読んでたっすね。読破しちゃったんだ、長いのに(笑)
医療問題についての情報源は「つよぽんの避難所」が大部分…?
それヤバイっすよ。エロヤブ医師になっちまいますよ(-_-;)


投稿: つよぽん | 2008年9月10日 (水) 19時52分

全部読むにはかなり時間かかりそうで(^^;
途中で帰ってきてみましたw
逝ったりキタリ、よそ道に反れたりもっと反れたりww
なかなか感想カキにこれません(..;

投稿: まりん | 2008年9月15日 (月) 13時29分

>まりんさん

途中でリンクに飛んだりしながらガッツリ読み進むと
時間がかかりますよね〜。
でも…全部読め〜〜〜!(笑)

投稿: つよぽん | 2008年9月15日 (月) 23時43分

10/22行きましょうよ。私も現在なんとか行けるように尽力しています。

投稿: HDsurgery | 2008年9月16日 (火) 00時19分

>HDsurgeryさん

あ、行くんですか。
大野病院事件の判決もそうでしたが、また水曜日なんですよね。
水曜日に朝から病院をあけるのはちょと厳しいっす…
うむむ〜うむむ〜(-_-;)

投稿: つよぽん | 2008年9月16日 (火) 01時12分

>全部読め〜〜〜!

はいっ!!
『Sを装ってるが実はM(ヒミツです)w』な まりんは
こう言われると弱いです(^^;

投稿: まりん | 2008年9月17日 (水) 01時22分

>まりんさん

で、読んだんか〜〜!?(笑)
Sが見せるMな一面ってそそられますよね(謎

投稿: つよぽん | 2008年9月18日 (木) 12時53分

まだ読んでませんっ
======@@@@@ \( > <)/ニゲロー

そそられといて下さいw

投稿: まりん@マイッテマス | 2008年9月18日 (木) 23時11分

10/22(水)待機外したscissors

投稿: くるむほるん | 2008年9月23日 (火) 10時05分

>まりんさん
まだぁ〜?w

>くるむほるんさん
お、動く気ですねww

投稿: つよぽん | 2008年9月24日 (水) 22時09分

新しいのをアップしましたですm(..)m
今回はいろいろな意味でふざけてます(笑)

投稿: koume | 2008年10月 1日 (水) 23時12分

>koumeさん

おお、更新の連絡ありがとです♪
ここの記事にも“その7”のリンクを追加しました。

医療マンガがこれだけあって売れてたりするのは
やっぱり医療ってそれなりに関心を持たれているってことですよね。
医療を素材にしたドラマも映画もたくさんありますし。

現実や真実とはかけ離れていても、ああいうvisual化が
医療の未来に変化をもたらすカギだと思ってます。

そうだ!オレ医者やめてマンガ家になって
マンガ「つよぽんの避難所」書きます(ウソ

投稿: つよぽん | 2008年10月 8日 (水) 06時41分

介護の現場も書いて欲しいですね。。

投稿: まりん | 2008年11月26日 (水) 22時52分

>まりんさん

お、久々に前の記事へのコメントww
介護の現場の話題はあんまり大きく取り上げられてませんよね。
あ、そう言えばkoumeさんの「注視しる!シリーズ」
2ヶ月更新がないなぁ、次はまだかなぁ…(笑)

投稿: つよぽん | 2008年11月26日 (水) 23時17分

そうなんですよね(ーー;
(医療従事者の方々には『やっとここまで』と感じてるのでしょうが)こんなにも医療の事は報道されているのに、介護はまだまだです。
でも、医療と介護はセットだと感じてるのは私だけではないと思うのです。
どちらかが崩壊すれば、しわ寄せがくるはず。

・・・久々熱くなってしまったまりんでした。
こういう話では、思うところも沢山ありすぎてあまり語らないのですが、今回は記事にまでしてしまった(..*)

投稿: まりん | 2008年11月27日 (木) 00時02分

新しいのがやっとできましたです(^_^;)
よろしくよろしく~

投稿: koume | 2009年1月25日 (日) 10時09分

>koumeさん

おお、やっと更新がww
告知ありがとです。
このページの目次にも“その8”を追加しました。
中身は…これから読んできまーす…........((((ヘ_ _)ヘ

投稿: つよぽん | 2009年1月27日 (火) 09時42分

その9もアップされたので、こちらのリンクも追加しました。
今回は更新が早かったww

投稿: つよぽん | 2009年2月12日 (木) 13時21分

むちゃくちゃにお久しぶりです。
更新しました。
覚えていてもらえたら、幸甚でございます・・・(^^;;
http://www.geocities.jp/vin_suzu/iryou10.htm

投稿: koume | 2009年10月10日 (土) 23時13分

>koumeさん

おお!!
こちらこそ…ここを覚えていてくださったことが幸甚でございます・・・(^^;;
さっそく記事を追加修正しておきます。
んで、mixiあたりでも「注視しる!」の更新を宣伝しときますね♪

投稿: つよぽん | 2009年10月17日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42428059

この記事へのトラックバック一覧です: 医療問題を注視しる!を注視しる!:

« 無罪確定、そしてこれから... | トップページ | ネットカフェ初体験 »