« 8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;)) »

2008年8月 4日 (月)

研修医Bくんの披露宴

もう1週間経つんですが7月26日(土)
この4月までうちの研修医だったBくんの披露宴に行ってきました。
3月のブログ記事、がんばれ研修医!で紹介したBくんです。
結婚相手は、これまたうちの病院で理学療法士(PT)をしていたTさん。
 
彼は卒業後2006年4月に研修医としてうちの病院へ。
私がこの病院に異動して来たのと同時です。
2年間の研修の中でまんまと私の策にハマり(?)
整形外科医になる意志を固め…
出身大学(私と同じ)の医局に入局しました。
 
2年間、仕事も勉強も忙しかったはずですが
忙しい合間にちゃっかりリハビリスタッフのTさんをゲト。
1年目研修医の夏前からもう付き合っていたらしい…
手が早えぞゴルアw 

彼が研修終了して大学病院に異動、引っ越しすると同時にTさんは退職。
Tさんはすごく有能な、患者を安心してまかせられるPTだったんです。
当院の貴重なスタッフを一人“個人的に”引き抜いて持ってっちゃいました。
うーむ(笑)
 
5月のある日、
大学に送り出した彼が週末を使って私に会いにきました。
 
「7月26日に結婚式をするので予定をあけておいてもらえますか。」
お、呼んでくれるんだ、おめでと♪
 
「で、来賓の代表挨拶をつよぽん先生にお願いしたいんですけど…。」
なぬ〜、招待客には私より偉い先生、年配の先生もいるぢゃん!
新郎の上司でもあり、新婦の上司でもあった私が適役ということらしい。
仕方がない。キョージュでもイキョクチョでもないけど、まいっか。
 
「で、その披露宴で演奏と歌をやってもらえませんか?」
なぬなぬ〜!?ぃゃ、二次会でなら去年後輩の結婚式で演っただけど…
披露宴でっつーのは、ちょっとなぁ…。
 
「あの、ぜひお願いします。」
ふーん、披露宴を「つよぽんライブ」にしちゃっていいわけねΨ(`∀´)Ψ
 
  
で… いい披露宴でした。
 
2_2
 
わたくし、
来賓代表の祝辞でしゃべるっつーのに遅刻してギリギリに会場入りして
新郎新婦および関係者・会場スタッフをハラハラさせたりしましたが
(信じらんな〜い!と出席してた別の当院スタッフにナジられますた(-_-;))
 
その祝辞。
患者にも仲間にも病院スタッフにも優しすぎるほど優しい、
だからこそ自分の力量・経験不足に悩んだりもしていたBくん、
(研修医だったんだから経験不足は当たり前だっつの)
責任感がありすぎるからこそ適度に手を抜くってことができずに
仕事を全部一人で抱え込んじゃってキャパオーバーで壊れそうになったり…
今どきの若者のくせにあまりにも素直で真摯で真面目な…(ホントか?w)
だからこそ“医師”という人間を相手にする職業に向いているはずの
彼の人となりを紹介しました。
 
さて祝辞は終わりましたが私は落ち着きません。
ひととおりの上司や友人や親戚の祝辞とご歓談w、
そして新婦友人のかわいい余興が終わり、
ミュージシャンつよぽん、いよいよスイッチオンです。
 
会場のすみに置かれたグランドピアノに向かい
2曲、弾き語りをしました。
 
Photo_2
 
BくんとTさんからのリクエストは
ハナミズキ / 一青窈
抱きしめたい / Mr. Children

この2曲を歌ってきました。
これ、2曲とも歌詞も曲も…いい歌ですよねぇ〜。
スーツ着て弾き語り?ライブ?演ったのは初めてです(笑)
 
今回は、個人的な記事ですみません。…あ、いつもか…(爆)

「整形外科医になります。鍛えてください。」
研修医1年目のBくんがそう言いに来たときに私は
「1学年上に負けないくらいのスーパー研修医に育てるからついてこい。」
そう言った。そして実践したつもり。彼もついてきた。

大学病院で今までとは勝手が違って戸惑ったりもあったようだけど
研修医として、私が育てたんだから出来が悪いはずがありませんw
堂々と、自信を持って整形外科医としての階段を上って欲しい。
んで、遠い将来?近い将来?私に追いついて追い越して欲しい。
カリスマつよぽん先生に追いつくのはそう簡単じゃありませんが。
はっはっは┌( ̄0 ̄)┐    ↑ここ、突っ込みどころね。

だけど結婚はあっという間に追い越されました…。
指導医を差し置いて嫁もらったのは許せません。

合コン紹介してくださいheart04
…あ、しつこい?coldsweats01


お幸せに…
1

|

« 8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;)) »

コメント

是非私の披露宴でもsign03
まだ学生なので結婚ゎまだまだですね。
ドクターの披露宴ゎ豪華ですねrecycle

投稿: まゆみ | 2008年8月 4日 (月) 10時27分

5時おきのUPと聞いて早速拝見。
いつもながら文才に脱帽。
おかげで泣かされました。
やられたあ~(笑)。

先生とBさんの素敵な関係、
そして新婚のお二人さんの幸せを永遠に~☆

投稿: ももこ | 2008年8月 4日 (月) 18時47分

ん~~~~3番!
結婚式かぁ・・・1度位は経験してみたかったなぁ(^^;

つよぽんセンセに是非紹介したい人います!!!
男ですけどw(センセと同じでキーボードしてます。作曲もミキサーもするんですよ。先日、素敵な曲聞かせてもらいました。)

新郎・新婦も素敵♪
グランドピアノの前で弾き語りしてるつよぽんセンセも素敵です♪♪


投稿: まりん | 2008年8月 4日 (月) 22時29分

結婚式・・・何度出てもイイですよね(*^。^*)

出席する度に、もう1回着たい!!
って旦那さんにおねだりしていますが・・・
着ればいいんじゃない?って一笑されておしまいです(笑)

つよぽん先生のスーツを着てのライブ、ぜひ見てみたいです^m^

新郎新婦・・・これから一緒に幸せに向かって二人で仲良く頑張ってほしいと思います(*^^)v

投稿: かんちゃん | 2008年8月 5日 (火) 00時28分

「○月△日に結婚式をするので予定をあけておいてもらえますか。」
とつよぽんから連絡が来るのを、
今日か明日かと待っているのですが……(´ヘ`;

投稿: 蝸牛 | 2008年8月 5日 (火) 20時03分

>まゆみさん
まゆみさんの披露宴にも出張しましょうか。
新郎新婦から主役を奪って
「つよぽんライブ」になりますけど(笑)

>ももこさん
え、泣けるとこありました?うっしっし。
新婚のお二人さんの今後は…大丈夫だと思います。
Bくんは結婚前から尻に敷かれてるっぽいですが
彼は尻に敷かれるのが心地よいキャラみたいだし〜ww

>まりんさん
1度位は経験してみた“かった”って、どゆことですかっ!?
弾き語りしてる私は素敵度5割り増しでつ。
弾き語りしてるとき“だけ”ですがw

>かんちゃん
スーツは私、ダメダメです。
学会の時と結婚式くらい、めったに着ないので
着るより着られてます。似合いません…orz

>蝸牛さん
招待しますから、あと100年くらい気長に待っていてくださいねcoldsweats01

投稿: つよぽん | 2008年8月 5日 (火) 22時28分

もうきっと経験できないだろうなぁ~(。。;と。
結婚式は、出席した事はあっても主役になった事はありません(自爆)

絵文字が表示されないよ~~~~(><)

投稿: まりん@“かった” | 2008年8月 5日 (火) 23時16分

素敵な結婚式でしたね、
つよポン先生のライブはご夫婦の一生の思い出でしょうね!

投稿: ラム | 2008年8月 7日 (木) 22時37分

キャ~heart04素敵な結婚式ですね。
ワ、ワタシもいつかは主役にっhappy02

弾き語りのつよぽんセンセ、サマになってマス(*^^*)

投稿: みかん♪ | 2008年8月11日 (月) 09時48分

帰って参りました
そのB君と働き始めましたよ~

投稿: satussy | 2008年8月12日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42057134

この記事へのトラックバック一覧です: 研修医Bくんの披露宴:

« 8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;)) »