« ボールペン作戦に参戦! | トップページ | 研修医Bくんの披露宴 »

2008年8月 1日 (金)

8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂

しばらくブログを放置状態でした(^^;)
 
いやぁ…
平日は緊急手術が毎日のようにあって
週末は週末で、講演会(演者σ( ̄▽ ̄))やら
海でBBQ(企画&幹事σ( ̄▽ ̄))やら
後輩の披露宴(来賓挨拶&余興の演奏σ( ̄▽ ̄))やら
忙しくって…。 ←言い訳w
 
んで、久々の今回は…
来週に私も参加するイベントのお知らせです。
 
 
医療制度研究会&意見交換会
 
日時:8月9日(土)午後2時〜6時。(受付は午後1時30分)
場所:ホギメディカル(株)本社会議室(地下大ホール)
東京都港区赤坂2−7−7(地下鉄銀座線溜池山王駅徒歩2分)
地図は、http://www.iryoseido.com/map/hogy.pdf/
参加費:1,000円(資料代)、懇親会費:4,000円
 
第一部:【大野病院事件から第三次試案大綱までを振り返る】
 
・野村麻美氏(国立病院機構名古屋医療センター産婦人科)
・真々田弘氏(日本電波ニュース社報道部)、
・井上清成氏(井上法律弁護士事務所)
司会:松原要一氏(鶴岡市立荘内病院院長)
 
休憩(午後4時〜4時20分、飲み物用意いたします。)
 
第二部:【医療崩壊から再生への模索】
 
・本田宏氏(済生会栗橋病院副院長)
・松原要一氏(鶴岡市立荘内病院院長)
・森田茂穂氏(帝京大学麻酔科教授)
司会:中澤堅次氏(済生会宇都宮病院院長)
 
参加をご希望の方は、お名前、御所属先、連絡先をメールにて
事務局 坂詰 清宛( zumechan@aol.com)お知らせください。
もしくは添付資料をファックスください。
申込み期限:8月6日(水)

 
演者の布陣、知る人ぞ知るビッグネームてんこ盛りです。
 
野村麻美センセはネットでリアルで縦横無尽に活動する戦う産婦人科医。
真々田さんはNEWS ZEROで良質な医療ドキュメントを連発する番組制作者。
井上清成氏は、医療法務・医療訴訟の第一人者。
本田宏センセは、ご存じ泣く子も笑う…もとい黙る医療界のネ申。
松原センセは丸くはならないなれないブレーキの壊れたカリスマ院長w
(以前、このブログで紹介しました→荘内病院に行ってきた
森田センセは、医療界と法曹界の連携が必要、と説く医療界の論客。
 
医師+メディア+法曹のいろんな視点から医療を議論する予定です。
医師だけで語っても、メディアだけが一方通行に伝えても、
法曹だけで語っても…内容がよくてもなかなか外向きの議論になりません。
三者入り乱れてのトークバトルは面白いものになるはずです。
 
いわゆる講演会って感じじゃなくて那須の温泉合宿のときに近い感じ、
比較的少人数(数十人?)で膝を突きあわせたような
和気あいあい&ケンケンガクガクのトークバトルになりそう。
きっと懇親会に突入してもエンドレスでしょうw
すっげー楽しみです。
 
このブログを読んで興味を持った人は是非、事務局にメールをheart04
医師、弁護士、マスコミ関係者じゃなくても参加歓迎ですよhappy01

|

« ボールペン作戦に参戦! | トップページ | 研修医Bくんの披露宴 »

コメント

やった~~~~~
久々1番ゲtsmile

投稿: まりん | 2008年8月 1日 (金) 05時45分

お、まりんさん久々ですねhappy01

いろんなことがちょっと一段落したので
今後はまたコマメに軽めに記事を連発していきますよ。
ヲチしていてください。

…と言いつつまた放置したりしてw

投稿: つよぽん | 2008年8月 1日 (金) 12時06分

放置はやめて~~~~~

熱い熱いつよぽんセンセ♪
『運命の日』(と表現したら重いですか?)まで3週間切りましたね。
出来る事を精一杯頑張ってください、無理しない程度にね。

投稿: まりん | 2008年8月 3日 (日) 08時21分

「演者の布陣、知る人ぞ知るビッグネームてんこ盛りです」
 ↑
ホントにその通りでビックリして、さっそく申込みました!
よろしくお願いします。

投稿: MDJD@DocDoc | 2008年8月 3日 (日) 11時56分

お久しぶりです。
荘内から日医に異動しました。
ま、巷ではいろいろ言われているようですが、
これがぼくでございます。

9日、近いので伺おうかと思います。
ブレーキ利かない人にも会いたいし(笑)

投稿: toshi | 2008年8月 5日 (火) 07時28分

>まりんさん
うん、あの事件の判決の日まであと2週間。
日本全国オリンピック気分だろうけど、それはそれ。
今は地味〜に自分の手の届くこと、やろうと思ってます。

>MDJD@DocDocさん
この参加者で期待はずれはなさそうですよね!
当日、お会いできるのを楽しみにしてますですよ(・∀・)v

>toshiさん
おお、今ごろどうしてるかと思ってたよ〜!
確かに巷ではいろいろ…w
そんなこともあんなことも、ちょっとしゃべりたいぞ。
懇親会まで参加、だよね?

投稿: つよぽん | 2008年8月 5日 (火) 22時38分

つよぽん大師匠はなんてタフなんでしょう。
ちょっとブログを覗くと、地元以外でのスケジュールがテンコ盛りですね。

暑さで倒れないでくださいね。

ちなみに私の周りはO-157が大流行です。
変なもの食べないでくださいね(笑)

投稿: king | 2008年8月 6日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42026951

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日(土)医療制度研究会&意見交換会in赤坂:

« ボールペン作戦に参戦! | トップページ | 研修医Bくんの披露宴 »