« 研修医Bくんの披露宴 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その2(野村麻実氏) »

2008年8月12日 (火)

8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;))

2008.8.9、医療制度研究会の夏期研修会がありました。
先月、ブログで告知した研究会&意見交換会in赤坂です。
期待どおり…楽しく、かつ勉強になった密度の濃い1日でした。
濃すぎて1回の記事では書ききれませんw…ということで、
これから数回にわたってこの研修会のレポートを書こうと思います。

んで、今日はその1。
 
 
私は前日の夜からお江戸入りしました。
 
いつものごとく宿泊場所をなーんにも考えずに行きましたが
東麻布の友人宅に泊めてもらい、宿無しお江戸ツアーは回避w
翌日9日は友人宅からタクシーで研修会の会場に向かいました。

えっと、場所は… 

ホギメディカル(株)本社会議室(地下大ホール)
東京都港区赤坂2−7−7(地下鉄銀座線溜池山王駅徒歩2分)
 
12時半ころ、溜池山王駅近くでタクシーを降りました。
事前に知らされていた住所、番地だけを頼りに
うろついてみたけどホギメディカル本社ビル?…わからん(汗)
交差点にいた警官に聞いてみたけどやっぱり…場所わからん(滝汗)
迷子になりやすい方向音痴の田舎者にとってお江戸入りの命綱、
必須必携アイテム文庫版お江戸マップを片手に番地を探して…
ホギメディカルの本社ビル、やっと発見(・∀・)v
おお!すっげー、なんか立派でかっちょえー♪
新しくて超綺麗なビル、会場の地下ホールも良い感じです。
 
 
研修会の開始時間は午後2時。
私が会場入りしたのは1時ちょっと前でしたが
すでにスタッフはかなり集まっていて会場の準備をしてました。
 
さて、私もちょっとお手伝いを…。

配る資料をまとめてホチキスで留める。
各講演それぞれの資料、一部ずつをひとまとめにそろえる。
研修会の参加者約110名分、各席に揃えた資料を置く。
 
頭は使わず流れ作業的に淡々とこなすそんな作業は久しぶり。
なーんか新鮮な感覚です。これはこれで楽しい作業でした。
いつもの仕事は、ないアタマ使い杉っつーことですねσ(-_-;)
 
演者も続々と会場に登場します。

第1部の先陣を切って大野病院事件を語る演者、産婦人科医の
野村麻実センセもスタッフに混じって準備を手伝ってました。
なんと、近くのコンビニに買い出しに行ってスタッフ用の
ジュースや軽食を(自腹でw)買ってきてくれて
私もちゃっかりいただいちゃいました。
優すぅいぃ〜♪ ごちそうさまですたm(_ _)m

「なんちゃって記録係」の私は持参のMacBookの電源確保のため
理事長の中澤堅次センセと本田宏センセが両隣に位置する
最前列のVIP席(?)に偉くないけど偉そうに場所取りw…役得♪
 
医療界の吉本興…すみませんカリスマ、ネ申、本田宏先生
会場最前列、私の隣の席でおもむろにパソコンを開き、
講演に備えてなにやら作業…をしていると思ったら
いつのまにやら参加者とすでに議論を始めちゃってるし…
…フライングです(笑)
 
今回のイベント、開催に当たって大事なコンセプトのひとつは
医療系、司法、メディア…多彩な視点、広い視野、多様な角度で
医療現場の抱える複雑化した問題を捉えること。
 
企画当初の予測を上回って110名と大人数になった参加者ですが、
演者だけでなく聴衆側も、医療を取り巻く各業界で知られた
有名人が次々と現れます。
 
メディア系ではm3.com編集長の橋本さんやキャリアブレインの面々。
後期高齢者医療制度とリハビリ日数制限に戦いを挑む澤田石先生登場。
つい先日6月28日に、勤務医の労働環境を考えるシンポジウム
主催し成功させたばかりの中原のり子氏も…
医療の光と影を綴った開高健ノンフィクション賞受賞作
「ねじれ」の著者、フリーライターの志治美世子氏も…
1日1万近いアクセスを誇る医療系カリスマブロガーSkyteamセンセも…
みな会場準備段階から参集し手伝い…
 
こ…濃い…。開会を前に役者が揃っていく感覚です。
 
…と、イベントへの期待感を不自然なほど無理矢理あおりつつ
本会のレポートは次回の記事に回すつよぽんであったw
 
あ、前振りが長すぎ?........((((ヘ_ _)ヘ
 

|

« 研修医Bくんの披露宴 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その2(野村麻実氏) »

コメント

前振りだけでワクワク……heart04

前振りがいちばんよかった、なんてことになりませんように(-_-;)。
中身の濃ゆい本編報告をお待ちしております。

投稿: 蝸牛 | 2008年8月13日 (水) 09時58分

はじめまして。コミュの書き込みに惹かれて時々ブログも覗かせていただいてます。
ボールペン作戦のことも先生のトピで知り、9日ぜひ参加してみたかったのですが果たせず…。なので皆さまのレポートで勉強させていただけて有難いです。続きも心待ちにしてます(^^)

投稿: はやてぃ | 2008年8月13日 (水) 10時48分

研修会にはかなりの人が集まられたんですね。びっくりです。
わたしもレポート通じて勉強させて頂きます。
そういえば昨日か一昨日に読売系列の夜の報道番組ZEROで大野病院の事件が放送されてました。世間でもかなり注目されていて来週の水曜日は医療業界の人間としては目が話せないですね

投稿: ushio | 2008年8月13日 (水) 14時40分

さっそく、なんちゃって記録??ありがとうございます。
ヤッパ、おもろいです~。

投稿: koba | 2008年8月13日 (水) 20時56分

 はやく続きを~☆でないと二十日になってしまうべ・・・w

投稿: shimaneko | 2008年8月13日 (水) 23時12分

中々に濃い内容が期待されます!臨場感もあり、続編、続々編が楽しみです。

投稿: マリス | 2008年8月14日 (木) 12時41分

>蝸牛さん、はやてぃさん

最初から気合い入れすぎてドツボってます(-_-;)

>ushioさん

一緒に勉強していきましょう(^_^)
そうそう、そのushioさんが書いたZEROの番組を作った方が
このレポートの“その3”の真々田さんです。

>kobaさん、shimanekoさん、マリスさん

20日までに終わるんでしょうか、この夏期研修会報告しりーず…(-_-;)
後半に行くほど…はしょっていくことになる悪寒…w

投稿: つよぽん | 2008年8月15日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/42150606

この記事へのトラックバック一覧です: 8.9 夏期研修会 その1(というか前振り(-_-;)):

« 研修医Bくんの披露宴 | トップページ | 8.9 夏期研修会 その2(野村麻実氏) »