« 成長の早い看護師 | トップページ | ボールペン作戦に参戦! »

2008年7月 8日 (火)

2008.7.5 (Sat) LIVE at PASSARO

今日は記事と言うか単なる覚え書きっぽいですがバンドの話。
 
私、趣味で素人バンドをやってます。
メンバーは6人、そのうち4人が整形外科医で
私以外の3人は「院長」の肩書きを持つ大御所バンドw
(オヤジバンドですが一応私が最年少、要するに下っ端っす)
私はキーボードとボーカル・コーラスを担当してます。
 
2008.7.5 (土)
先週の土曜はもう10年も続けているライブイベントの日でした。
今回はメキシコ料理のお店を貸しきりで観客動員数は150人くらい?
 
超練習不足でしたが、すごーく盛り上がって無事終了で大満足。
14曲中5曲で私がメインボーカルを取りました。
今回はビートルズ・ナンバーを多めに選曲して
前半と後半にかためて並べてみました。
以下、演奏した曲を演奏順に紹介。
赤字は私がボーカルをとった曲です。
 
 
・ HERO / 甲斐バンド
・ In My Life / Beatles
・ All My Loving / Beatles
・ I Need You / Beatles
・ She Loves You / Beatles
・ We Are All Aone / Boz Scaggs
・ きんぽうげ / 甲斐バンド
・ テキーラ・サンライズ / Eagles
・ 15の夜 / 尾崎豊
・ While My Guitar Gently Weeps / Beatles
・ Something / Beatles
・ Let It Be / Beatles
 
 〜アンコール〜
・ Nowhere Man / Beatles
・ 心の旅 / チューリップ
 
Rf1

Rf2
 

・HERO /甲斐バンド
この曲でスタート。いきなり観客が乗ってくれてる…。
キャッチーな曲、この曲を先頭に持ってきたのは正解だったかも。
 
・In My Life /Beatles
コーラスが難しいんですよね、Beatlesは…。
間奏のピアノ、なんとか形になったけど指がもつれた(-_-;)
 
・All My Loving /Beatles
コーラスのみ参加。私は高音パートを担当。
気持ちいいです、この曲のハモリ。
キーボードのない曲で気が楽だしカラダ揺らして踊ってましたw
 
・I Need You /Beatles
印象的なボリューム奏法のギターで始まる曲。
そんなに有名な曲じゃないけど、やっぱいいわビートルズは♪
 
・She Loves You /Beatles
ジョン・レノンとポール・マッカートニーが最初から最後まで
どっちがメインでもない感じでハモってる曲。
初期のBeatlesにはこういうボーカルの曲がけっこうあります。
ノリがいい曲で立てつづけのビートルズ前半ラストに最適でした。
ドライブ感が心地よい〜。
 
・We Are All Aone /Boz Scaggs
ギター&ボーカルの谷やんの弾き語りで始まり
途中から各パートが絡んで盛り上げる。
んー渋い…バラードの王道です。
 
・きんぽうげ / 甲斐バンド
意外とメンドい曲でした。コーラスで参加。
キーボードは土壇場でサボって伴奏はギターにお任せ。
すんません。だって転調し杉です、この曲…(^^;)
 
・Tequila Sunrise /Eagles
かなり以前からレパートリーにしている曲です。
ライブでは何度もやった曲なので演奏もコーラスも危なげなし。
 
・15の夜 /尾崎豊
この曲で私は本格的にスイッチが入ります(笑)
ライブでは3回やったけど今回が一番の出来だったみたい。
尾崎憑依系シャウトで客席を煽る私…w
客席も超盛り上がりました(・∀・)v
 
・While My Guitar Gently Weeps /Beatles
これも定番。まさに“泣きのギター"です。
最後のギターソロはワウ使って更に大泣きのギターを演出…w
 
・Something /Beatles
以前のライブではキーを落として山さんボーカルで演ってた曲。
メインボーカルを奪っちゃいました。ゴメンチャイ、山さん…。
 
・Let It Be /Beatles
Somethingのエンディングにつなげて一気に最後のLet It Beへ…。
メドレーみたいにしてみました。ちょっとプロっぽい?w
恐らくこのバンドで最も多い回数演奏している曲です。
演奏して気持ちいいんですよねぇ、これ。
でもうちのライブに何度も来ている人は飽きてるかも…(-_-;)
 
 
Let It Beが終わると同時にお約束のアンコールの拍手が。
メンバーが花束をもらったりしたあと
あまり間隔をおかずに予定どおり(笑)のアンコールを2曲。
 
・Nowhere Man /Beatles
アカペラで始まる曲。コーラスが命。
これもバンドの定番レパートリー、10年やってるもんなぁ…w
 
・心の旅 /チューリップ
去年12月のライブでラストに持ってきてウケたので今回も…。
狙いどおり予定どおりウケました、うひ( ̄ー ̄)
古いけど数々のカバーがあってる老若男女、耳馴染みのある名曲です。
客席の手拍子と…一緒に口ずさんでくれているのが見えてうれしくなる。
 
これで終了…燃え尽きました。
 
 
 
クソ忙しい仕事の合間にバンドの練習。
ここ1ヶ月は毎日が10分単位のタイトスケジュールでしたが
こういうライブの充実感を一度味わうと…
やめられないんですよね♪
 
あー気持ちよかったheart04 さて次は…?w

|

« 成長の早い看護師 | トップページ | ボールペン作戦に参戦! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

一番乗り(●^o^●)

センセ、お疲れ様でした。

投稿: ぷう | 2008年7月 8日 (火) 22時03分

また一番のがしたぁ~cryingcryingcryingcrying

記事はあとで読みますぅ~scissors

投稿: まりん | 2008年7月 8日 (火) 22時08分

>ぷうさん
お、一番乗りアリガトです。
特にここ2週間は地獄の忙しさでさすがに疲れました。
ライブ終わって一段落です♪

>まりんさん
ここんとこ一番乗りを外しまくってますね、うひひ。

投稿: つよぽん@no music no life | 2008年7月 8日 (火) 22時30分

くぅ~~~~_> クヤシィー!!

つよぽんセンセ、
まりんが1番逃してたの気がついてたのですね_> クヤシィー!!
そうですよん1番逃してたんでイジケテましたよん

あっ!まだ記事読んでなかったダッシュ!≡≡≡ヘ(*`゚ω´)ノノ

投稿: まりん | 2008年7月 8日 (火) 23時55分

>まりんさん
記事読まずにコメントするところがある意味すごいですw

投稿: つよぽん@no music no life | 2008年7月 9日 (水) 00時41分

たぶん。。1枚目の写真の真ん中の方が、、つよぽん先生ですねっ。。。。?

懐メロな選曲にグッときます。crying
しかも観客もご飯食べないで真剣に聞いてますね。。
やっぱり先生のファンが多いのでしょうか?

投稿: なおみ | 2008年7月 9日 (水) 00時46分

>なおみさん
残念賞、はずれです。
それはつおぽんで、右につをぽんがいて左につよぴょんがいます(違
つか、そーゆー質問しるってことは文章読んでませんね、却下w
どれが私か、簡単にわかるはずですよー(^^)/

投稿: つよぽん@no music no life | 2008年7月 9日 (水) 07時26分

あらっ失礼致しました。。キーボードでしたねっcoldsweats01
勝手にHP右端オペ中の写真から推測させて頂きました。
先生日焼けだけでなく・・・ちょっとお酒の飲みすぎじゃ??ありません?顔色が気になります。。。。

投稿: なおみ | 2008年7月 9日 (水) 15時52分

>なおみさん
お酒は強くないしあんまり飲まないんですよ(^^;)
顔色、悪いかなぁ…日焼けはしてます。
クルマ、いつも幌あけて走ってますからw

投稿: つよぽん@no music no life | 2008年7月 9日 (水) 17時21分

初めまして、某コミュより参りました。
ライブレポを拝読してもうトリハダ(良い意味で)が立ちました。
音源、是非拝聴したいですが、アップはやはり無理でしょうか……。

投稿: tabon | 2008年7月 9日 (水) 20時56分

LIVEお疲れ様でした~!
今回も凄く良かったです!! 個人的には、特にBEATLESはテンポ良く次々に曲が繰り出されて最高でした。 僕も思わず歌ってました! あと‘15の夜’は完全に尾崎豊そのものでした! 会場の女性も一緒に歌ってノッテました。うらやましかった~!!
それにしても、お仕事が忙しくて、バンドでの合同練習が少ないにも拘わらず、何故こんなに演奏がぴったり合うんだろう!って、いつも感じております。 個人個人のレベルが高いのは当然でしょうけど、やっぱり息が合うっていうか、ずっと一緒にやっていらっしゃるので、お互いに感覚的に合わせる技を持っていらっしゃるんでしょうか? ハーモニー、演奏とも完璧です!! 
下手くそな私たちのバンドも大変勉強になりました。 また是非ご一緒にLIVEをやりたいです!!

投稿: なっく | 2008年7月 9日 (水) 22時21分

やぁ~~~~~っと
記事読みましたcoldsweats01
で、なんとコメしましょうsign02think
まとまったら、またコメントしに来ますねwink

追記
確か・・・まりんは『15の夜』聴いた記憶があるのですが。。scissors

投稿: まりんはだぁ~れ♪ | 2008年7月 9日 (水) 23時58分

>tabonさん
あ、もしかしてツボな選曲でしたか?
アップは…録音/録画してもらったのがいくつかあって
今CD/DVD待ちしてます。出来がよければアップするかも…。

>なっくさん
なっくさんのバンドもよかったですよ〜。
レイラは「やられたー!」って感じでした。
また絡みましょうね〜!
…つかなっくさんとは別ユニットで一緒にやってるしw

>まりんさん
で、読んだあとのコメントはまだ〜?(笑)
つか15の夜を聴いたことある?私が歌ったのを?
もしかしてまりんさんは私のリアル知り合いですか?
あれ?

投稿: つよぽん@そろそろ次の記事を…(汗) | 2008年7月13日 (日) 08時27分

>つよぽん!

 今度オイラにも一曲(と言わず!?)参加させてくらはい!

 曲目は、ご相談です。リハには、出張します。

投稿: sijimi | 2008年7月14日 (月) 15時13分

昨年12月のライブでつよぽん先生の存在を知り、
先日のライブでは2度目の「15の夜」を堪能させて
いただきました!
あの日以来こちらのブログにも時々おじゃましている
まったく医療関係者ではない普通の人、マメです!
ウインドもやっていらっしゃるとのこと、
私も学生時代にちょっぴりかじりましたー!

またおじゃましまーす(^。^)
ココにも・・・そしてライブにも!!


投稿: マメ | 2008年7月15日 (火) 22時18分

Musicianつよぽん先生
こんばんは

先生多才ですね
遠くなので、こっそり聞きに伺えないのが残念でした。
youTubeでupしてはいかがですか?

次回のためにリクエストしておきます(笑)
尾崎豊 I Love You
Mr.Children 旅立ちの歌
尾崎豊を歌いこなす先生ならMr.Childrenも大丈夫
絶対 ウケマスよ

そのうちオリジナルを作ってはいかがですか?
作詩なら協力出来ますよ♪

投稿: Silver Moon | 2008年7月16日 (水) 02時34分

happy01え~~~その後の感想ですが・・・sweat01
文字だけじゃ~。。生で聞かないと感想書けませんwgood
是非、尾崎の『ILoveYouheart02』聞かせてください。
あとビートルズではありませんが、ジョンレノンの『Womanheart04』大好きです。
レパートリーに入れてください。

それにしても・・・最近ココ人気で1番げtできませんcrying


投稿: ビキニ季節到来♪まりん | 2008年7月17日 (木) 23時18分

こちらでは初米になります。

つよぽん先生お疲れ様でした。
先生のお歌を聞きたかったなぁ。
YouTubeに載せてほしい。

投稿: ぶうちゃん | 2008年7月21日 (月) 14時54分

超遅レスでスマソsweat02

>sijimiさん
え、参加してくれるんですか?
このバンドは次10月にイベントひかえてます。
とっっっってもローカルなイベントですがw

>マメさん
お、ライブを見にきてくれたんですね?
えっと誰だろう…。まいっか。
また来てくださいね〜(^^)/

> Silver Moonさん
YouTubeでアップ、ずっと考えてるんですが
やり方がわかんないんすよ(笑)
DVDを編集してアップできる形にファイル形式を変えたりすればいい?
ん〜どうやるんじゃ!?
ミスチルはたまーに演りますよ。
先日は後輩の披露宴で…おっとこれは次のブログネタw

> ビキニ季節到来♪まりんさん
まりんさんはバラード系が好きみたいですね。
尾崎のI Love Youはカラオケではよく歌ってますです。
ところでもうビキニ着ました?w

>ぶうちゃん
YouTube、本気でアップしたいんだけどなぁ…。

投稿: つよぽん@今日はまたーり | 2008年8月 2日 (土) 18時05分

ビキニ初お披露目しましたよん <0( ̄^ ̄)0>
まりんの記事で画像あpしたんだけどなぁ~~
見に来てくれてませんね o(_ _)o ショボボーン

つよぽんセンセと同じ日に海にいたみたいですよ。
どちらの海でバーベキューを??
まりんは一番近い石○海岸で遊んでました。

投稿: まりん | 2008年8月 3日 (日) 07時54分

ごめんなさ~~~いm(__)m
見に来てくれていたようですね。
うpしたけどファン限定にしてました(。。;


投稿: まりん@再び | 2008年8月 3日 (日) 08時25分

あったーーーーー!
アチコチ探しでました、ココのブログ内を。
お邪魔しました===っ

投稿: まりん | 2010年9月29日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41778513

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.7.5 (Sat) LIVE at PASSARO:

« 成長の早い看護師 | トップページ | ボールペン作戦に参戦! »