« New iMac ゲト!! | トップページ | 医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜 »

2008年6月13日 (金)

医師の恋愛と結婚 その1

今日はエロヤブ医師のつよぽんです。

またまた某SNSでの話題なんですが
忙しくてなかなか会えない医者と恋愛している女性、
その医者と結婚に持ち込みたくて立てた相談トピックが
「遊ばれてるだけなんじゃね?」
「都合のいい女として利用されてるだけでねの?」
みたいなコメントで荒れ気味になって
やっぱり消えてしまいました。
コメントの付き方、議論次第では
おもしろくて有益なトピに育ちそうだったんですが…。

で、
そのすぐ後、トピ主にかわり私が新たにトピックを立て直しました。
そんなこんながあったのが3週間前。
またもやちょい荒れつつも700以上コメントがついて現在も進行中です。
 
トピックを提起するときに考えたのは…
 
恋愛も結婚も男と女、突きつめれば個人と個人の問題なので
“医師の”とくくっても不毛なことかもしれない。
でも男女関係って漠然として大きすぎるテーマなので、
もっと素材を限定すれば具体的なことが語りやすいかも? 
んで、たまたま私が医師で、周りにも医師が多いからサンプルも多い。
だから素材を“医師”に絞れば私としては語りやすい。
漠然と恋愛論や結婚観を話題にするよりリアリティは増すと思うんです。

そして一般の人々は医師という“職業”ではなく“人種”に
良くも悪くも幻想や誤解を持っていたりすると感じることも多い。
医師という職業、医師という人種に焦点を絞って、
恋愛や結婚のことを考えたら、そりゃそれで面白いかもしれないし
私を含めトピックを読む医師にとって有益な情報が得られたり、
考え方を学べるかもしれない。医師以外の人にとっても
(その人の恋愛対象が医師であっても医師でなくても)
有益なこと、参考になること、あるかもしれません。
 
ま、それなりに…くだらないけどおもしろい(かもしれない)。
スタートの文章、ちゃらけ気味にこんな感じで投入しました↓
 
 
医者ゲトしたい女性も、女医ゲトしたい男性も、
恋愛、結婚したい医師も女医も、したくない(?)医師も女医も
いろんな知りたいこと、聞きたいこと、あるはずです。
たとえば…

・医師との恋愛・結婚って実際得なのか損なのか?
・医師を釣るのに効果的な手段は?
・医師との恋愛を上手に続ける方法は?
・医師の恋愛・結婚の体験談(失敗例・成功例)
・医師との恋愛・結婚の体験談(失敗例・成功例)
・医師同士は?医師と看護師は?医師と患者は?
・医師にふさわしいパートナーとは?
・どんな医者がモテるのか/モテないのか?
・医師ってホントはスケベばっかりなのか?
・私はこんなオイタしました(懺悔)
・私はこんなオイタされました(暴露)

テーマが広すぎてワケわからなくなりそうですが
タイトルに沿っている書き込みならなんでもオーケーです。
ただし…
 
 本 音 の み 募 集 し ま す  sign03
 
ネタと取るか、マジメなトピと取るかは参加者次第です。
駄トピになるか、良トピに育つかも参加者次第です。
コメントよろしくおながいしますm(_ _)m


そこでの自分の発言や、付いたコメントから考えたこと
整理しながらときどきブログに書いて行こうかなーと思います。
このテーマも書こうと思えば題材はいろいろ。
これもシリーズにしていろいろ書いてみようと思ってます。

あきたらやめますけどcoldsweats01

|

« New iMac ゲト!! | トップページ | 医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜 »

コメント

smile

投稿: まりん@2冠 | 2008年6月13日 (金) 21時47分

天然くまりんの参上です^^
医師との結婚、恋愛トピくまりんも参考にしてますよupwardright
あ~それで、今日もし親とじゃなかったら誘ってもらえそうな雰囲気になったんですよwobbly
くまりん最後の患者で診察終わってからまた待合室で待っててて言われて待ってたら、先生でてきて今日お父さんと来たんですよねって確認されたんですheart02
そんなことに浮かれてる今です(爆笑)
きっとなんでもないことだったんですよね主治医さんにわsad
長々のろけましたcoldsweats02おやすみなさい

投稿: kumarin | 2008年6月13日 (金) 22時21分

つよぽん先生

昨日は手厚いおもてなし、ありがとうございました!!
慣れない車でしたが、無事うちに着きました。

次は後輩の結婚式でですね??
皆さんによろしくお伝え下さい!!

P.S
MAC超素敵でした!!

投稿: サカナくん | 2008年6月14日 (土) 12時46分

初めまして。

某SNSのトピでは、ROM専として楽しく拝見しています。
医者ゲトした~いと思いながらも、現実は全く逆方向に行きそうな感じ(てか行ってる)ですが、どんな相手・生活になるにしろ、精神的な幸せ・ゆとりが持てればそれで良いと思っていますcatface

投稿: suzu | 2008年6月14日 (土) 14時59分

>まりん@2冠さん
あれ、3冠では?…でも…catface

>くまりんさん
うまくいくといいですね。
でも妄想族し杉ないようにw

>サカナくん
いや、久しぶりに一緒にメシ食って「サカナ節」を
堪能させていただきました(笑)
んで乗ってきた新車のPくん、くやしいけど超イケてます。
おっとよだれが…じゅるw

>suzuさん
たどったら…おお「農家こうめのワイン」の人ジャマイカ!!
以前リンク貼らせていただきましたが、
「医療問題を注視しる!」でカンドーして
ちょくちょく覗かせてもらってますm(_ _)m
某SNSのトピも見られていたとは…coldsweats01

投稿: つよぽん@またーり当直ちう | 2008年6月14日 (土) 18時27分

あちゃc(>ω<)ゞ
3冠でしたねぇ~happy02

という事なんで、ご褒美くださいheart04

・・・いつも記事と関係ないコメですがsweat02・・・

投稿: おねだりまりんw | 2008年6月15日 (日) 06時55分

医師との恋愛と結婚・・・

一般の方には難しいんじゃないかと私は思います。
私がウロナースなこともありウロのDr.が基準になるので他科のDr.には当てはまらないかもしれませんが・・・。

うちのウロのDr.は透析科も一緒に診ています。
いわゆる腎・泌尿器科なんです。
5人のDr.で60名ほどの入院患者、40から80名の外来、
1クール70人ほどの血液透析患者を3クール・・・それにOPがあり、救外当直と待機当番をこなすと、休みは月に何日なんでしょう・・・という状態なのです。
見ているこちらが疲れちゃうくらいですweep

家族サービス・彼女サービスは難しいらしいです。
でも、そこを理解してくれる女性は必ずいるんですよね。
5人のうち4人はは家庭持ちですが、奥様は同業者(医師か看護師)ですよ。

話反れちゃいましたかね…bleah

投稿: かんちゃん | 2008年6月15日 (日) 23時33分


>おねだりまりんwさん
ご褒美、何がいいですか?(笑)

>かんちゃん
どうしても結婚相手が同業者になりがちな業界ですよね。
そして離婚率も高かったりします。
データはないですが、周りを見た印象では
同業者と結婚した夫婦のほうが離婚が多い気が…。


投稿: つよぽん | 2008年6月21日 (土) 16時51分

ご褒美わぁ~・・・えっとぉs(?’?;)ゞ えっとぉ
( ̄-  ̄ ) ンー何でもいいんですぁ?happy01

じゃ~あ~
『つよぽんセンセ』でお願いしますsmile

投稿: おねだりまりんw | 2008年6月22日 (日) 05時05分

はじめまして
何年付き合っても放っぽりっぱなしですよ
淋しいとか感じなくなってきた気がします
病人じゃないと興味をもってくれないのかもgawk

投稿: ロンリーみりん | 2009年1月 1日 (木) 20時01分

えっと、おねだりまりんwさんのコメントは時効ということで…(笑)

>ロンリーみりんさん

古い記事にコメントありがとうございます♪
彼氏が医師なんですか? で、放置状態?
放っぽりっぱなしでも安定した関係なら心配いらないでしょうけどねぇ。

投稿: つよぽん@謹賀新年 | 2009年1月 3日 (土) 22時41分

安定した関係を築くには、コミュニケーションが大事です
なぜこんなに病人やけが人が多いのか…
暇そうな医者はたくさんいるのに…
みんなで患者を平等にわけてください

。・゜・(ノд`)・゜・。

投稿: ロンリーみりん | 2009年1月 4日 (日) 13時08分

。・゜・(ノд`)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ

投稿: つよぽん | 2009年1月 4日 (日) 20時32分

今年のお正月はおかげで独りぼっちだし、クリスマスも夜中に来るから騒げないし、お誕生日だってお祝いできなかったし、横浜中華街に行くだけでも5年かかってるし… ハァハァcryingdash

スッキリ( ´∀`)~

つよぽんありがとうclover

なんでもいいけどつよぽんのHPなんでこんなに重いのかしら
┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

投稿: ロンリーみりん | 2009年1月 4日 (日) 21時14分

bearing>えっと、おねだりまりんwさんのコメントは時効ということで…(笑)

え~~~~coldsweats02なんでぇ~~~bearing
それも『2009年1月 3日 (土) 22時41分』この日時sign03smile

投稿: まりん | 2009年1月 5日 (月) 23時06分

はじめまして。コメント欄に書いて有る事が気になったので、お手すきの時に御回答頂けたら幸いです。

①勤務医はお気に入りの患者を、診察時間の一番最後にしますか?現在バセドウ病で通院中ですが、いつも14時-14時半の枠なのに、次回の診察は15時となってます。其の病院では15時には外来が終了と聞いて居るのですが、どういう時に15時の予約にしますか?此の予約は私の断りなく、医師が勝手に決めたのですが…そういうのってありですか?

②主治医とお付き合いされる方々がいらっしやいますが、いわゆる難病というのでしょうか?慢性病で主治医と長く付き合わないといけない時がありますよね?そういうスチューエーションの元で、主治医とお付き合いされた患者さんのお話を、医師の観点から御話をお伺いしたいのですが、お教えて頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: わかば | 2011年8月 2日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41521907

この記事へのトラックバック一覧です: 医師の恋愛と結婚 その1:

« New iMac ゲト!! | トップページ | 医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜 »