« 医師の恋愛と結婚 その1 | トップページ | 父の日に想う »

2008年6月14日 (土)

医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜

“結婚適齢期”って言葉があります。

今の時代はライフスタイルが多様化していて、言葉自体が時代遅れな感もあります。大昔に比べて、職種も勤務形態も趣味も価値観も個人個人でぜんぜん違っていて、そして違うことが許容される社会になっていて、そのためか結婚に関する常識ってのもあんまり意味がなくなっている。

でもあえて…
医師という職種の結婚のタイミングって、なにか特徴、傾向があるでしょうか? 某SNSでの友人の書き込みをきっかけにちょっと考えて…とっても大雑把に、医師が結婚を考える時期、結婚したくなる時期を4つ(?)に分類してみました。


医師の結婚のタイミング、3つの波(+α)。

1)医学部卒業直後
学生時代から突き合っているケース。医局に入ったり仕事を始めて社会人としてのしがらみが多くなる前に結婚しちゃう、という人は多いです、相手が決まっていれば。医師になって数年すると指導医だの教授だの、披露宴に誰を呼ぶか呼ばないか、とか、仲人はどうしよう、とか面倒くさくなるので、そうなる前にサクッと。

2)研修医終了後数年間
一応「独り立ち」して、収入も安定してきたころ。まだまだ仕事も変な忙しさに追われて生活に自分のリズムは作れてなかったりするけど、そのぶん“がんばる自分を支えてくれる人”が欲しかったりする。

3)30歳代前半
仕事では一人前になり、プライベートでも一通り経験したころに、そろそろ、と。仕事は自分の判断で自分のペースでできるようになってくる。医師としての自分の将来設計もおぼろげに見えてくるから生活設計も現実的にできるようになって結婚を意識する。女遊びしまくってたヤツも「十分遊んだからそろそろ落ち着こうかな…。」などと考えはじめる時期だったりw

4)それ以降?
(3)までの波を通り過ぎてしまうと、もう大きな波はないかもしれませんね。結婚するとしたら職種でどうこうじゃなく、その人個人の運とモチベーションとライフスタイルが偶然の出会いを生んだときでしょうか。それがなければ一生独身?w まぁそれもまた人生。


プライベートな背景をプラスすれば書くことはもっともっとたくさんあるんでしょうけど、主に男性医師を想定して仕事とかかわることだけ抽出して考えてみました。女医さんだと妊娠・出産が絡んでくるので仕事以外の要素が仕事にも影響して絡んできてしまいますね。

 
 
話は変わって、来月、後輩の医師が2人、結婚します。
1人は部活(軽音楽部)の後輩、バンドでボーカルをやっていたS本クン。2次会参加の案内メールが来ました。もう1人は、以前「がんばれ研修医!」のタイトルでブログに書いた元うちの研修医(研修終わって今は3年目)Bクン。「披露宴で来賓の祝辞と何か歌を」と頼まれたけど…いいんすか、披露宴が“つよぽんライブ”になっちゃっても?w
 
ともかく、2人とも、おめでとう!!

|

« 医師の恋愛と結婚 その1 | トップページ | 父の日に想う »

コメント

あーそうか・・そうだったんですね。先生それでちょっと寂しくなっちゃったのかな?大丈夫先生だったら運命の女神との出会いがあります・・それまで。。じっくり待ちましょう。焦って変なのつかんじゃダメですよkaraoke

投稿: なおみ | 2008年6月14日 (土) 17時55分

>なおみさん
そうか...ってなんじゃ?w
そうだったんですね...って何が「そう」なんじゃ?w
さ、さびしくなんかないんだからね!
「焦って変なのつかんじゃダメ」って…
自分が“へんなの”だったらどうしましょ…σ( ̄▽ ̄;)

投稿: つよぽん | 2008年6月14日 (土) 18時06分

はじめまして。LMネットつながりで飛んでまいりました。
消化器内科寄り内科医ですが、私の場合は(3)ですかねえ。
あと区切りとしては「学位取得後」もあるかもしれません。
私の場合それが(3)でもあったわけですが・・・・。
またブログ見に来ます。

投稿: shinlly | 2008年6月14日 (土) 22時09分

自分は3)ですね.
ちなみにヨメも医者なんですがヨメも3)に当てはまりますね….

あと自分の周りには
0)学生結婚.同じ学年,または女子が後輩.デキ婚というのもあり.
っていうのも何人かいますね.
でもやっぱり2)が多いですけど.

投稿: SNJ | 2008年6月15日 (日) 00時57分

あまりこういう話題にはコメし難いのでsweat01
(4冠取り逃したしw)
ズレコメを。。

結婚生活を持続させるには忍耐や努力が必要なんだと思うんです。
生まれも育ちも違う、赤の他人と一緒に生活するのですから。
だから“価値観”て大切なのかな?とも思ったりして。。
いくら大好きでも、どうしても譲れない所の価値観が違ったら
その夫婦は長続きしないのかなぁ?とも。。
そう考えていけば、やっぱり独身の方が自由だし、何にも束縛されないし、何よりやっぱり『自由』だし。。

だた思うんですよね。
大切な人(異性でも子供でも)とずっと一緒に・・・
これが今なのか、5年後なのか、10年後なのか
もし今から10年後だった場合、一緒にいれる時間が10年間短くなってしまう

もっと長く一緒にいたかった・・・と思うのではないかな~と。

ちょっとズレズレコメでごめんなさい。

投稿: まりん | 2008年6月15日 (日) 07時19分

お疲れ様です~

未婚・彼女なしドクターのアンフェタミンです。
彼女なんて作っている暇はない・・・と思いながらも、(3)のタイミングで・・などと思ってみたりしております。

「つよぽん先生ライブ」、興味あるな~と思っております


投稿: アンフェタミン | 2008年6月15日 (日) 08時54分

婚期を解析しちゃいましたね!

つよポンセンセの出会いの場所ってどこが多いですか?
学生の時ってダンパやコンパや紹介ってところでしょうか。

結婚式に参加して2次会の場で? 歌声に酔わされた女性が
どれ程いらっしゃたことでしょうcatface

案外身近に結婚相手がいたりして・・・smile

投稿: アッキィ | 2008年6月15日 (日) 16時43分

うーん僕はもう4に入っちゃいましたねWW

一生独身の予感(^^)

投稿: メタボ | 2008年6月16日 (月) 13時47分

結婚って人生の墓場な気がします

投稿: 三重苦 | 2008年6月19日 (木) 07時35分

えーっっ もしかして私は4)?
お陰さまで年末年始、連休の救急当直係も慣例となりました。
明日死んでも悔いのないようにと生きてただけなのに。
やっぱり価値観の似た人と一緒になれたらいいですね。
でもいつかは子供も欲しいな・・・
やっぱり女医は難しい??? 

投稿: にゃんこ | 2008年6月19日 (木) 23時36分

>shinllyさん、SNJさん
shinllyさんも医者同士、かな?
科によっては「学位取得後」、確かにありますね。
医者同士は転勤とかいろいろで別居している夫婦が多いですよね。
それはそれで大変なような気楽なような…。

>まりんさん
価値観は成熟した人間同士であるかぎりまったく同じはあり得ないので、
僅かな共通点とお互いの異なる価値観を認めあえる
「ゆるさ」があればいいのかなーとか思っているんですが、
だから私は独身なのかもしれません(笑)。

>アンフェタミンさん
抜け駆けは許しません。
一緒に独身街道をばく進しましょー
…と言いつつ私が抜け駆けを狙い…ませんw。
「つよぽんライブ」いずれ是非♪ 
そのうちデビューしますから(・∀・)v

>アッキィさん
合コンは最近さすがにないですねー。
7月の後輩の披露宴で獲物を探すか…Ψ(`∀´)Ψ

>メタボさん
4に入った医師を集めて「枸橘会」結成?w

>三重苦さん
結婚したら四重苦になっちゃいます?

>にゃんこさん
お、にゃんこさん、ブログに来てくれましたね。
先日偶然見つけてビックリしましたよ〜!!
「明日死んでも悔いのないようにと生きてただけ」
いやまさに、私もそうなんですよね。
でも明日死んだら悔いありまくりです。
女医の結婚の難しさについては、
いずれブログに書いてみたいと思ってるんですが
男の医者には書きにくいテーマかもです。

投稿: つよぽん | 2008年6月21日 (土) 16時47分

つよぽん先生、はじめまして。
医師との交際で悩んでいるパンダ子と申します。

私と同じような悩みの人がいないかと、色々検索していたらこちらにたどり着きました。

先生のブログを読んでいると、なんか…私の付き合っている人と似ている?のかそうでないのか??よくわかりませんが(笑)、医師の事は医師に聞くのが1番いいのかなぁ〜と思って、こちらにお邪魔させて頂きました。

本当は個人的にもっとつっこんでお話しを聞いてもらえたら救われるのですが…会った事もない人間に、それはいくら何でも不可能だろう自分でも分かっていながらも、あつかましく接触を試みてしまいました。

今、友達以上恋人未満の関係の人がいまして、脳神経外科医なのですが、忙しすぎてなかなか会えません。しかも埼玉〜静岡の距離があります。
出会いは今年の5月、実際に会ったのは3回です。メールはほぼ毎日もらえます。あとはたまにチャットでコミュニケーションを取っています。

つよぽん先生も超多忙なお方ですが、実際にどうやってお付き合いされているのでしょう?
また、結婚はお考えになった事はないですか??

超多忙な医師とちゃんと付き合うには、何が必要なのでしょうか?
忙しさをある程度理解はしているつもりですが、忙しさに負けたくないのです。。

ぶしつけで申し訳ありません。もしよろしければ何でもいいのでアドバイス頂けませんか?頂いた言葉は、真摯に受け止めますので。
長文お許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: パンダ子 | 2008年6月22日 (日) 22時00分

つよぽん先生へ

何回もすみません。
なんだか情報足らずで、誤解を招きそうな感じだったので、もう少し状況説明させて下さい。

相手は、ここでいうと(4)です。私は30代前半。
俗に言う玉の輿狙いでもなんでもありません。(このポイント、スレが荒れる原因の一つですよね?)

自分自身も専門職なので、1人で食べてはいけます。。でも…それだけじゃダメだから。。。 

自然消滅やメル友になってしまう前に、対策があればと思ったのです。

彼のこと、『医師だから』好きになったわけではもちろんなく、でも『医師だから』考慮しなくちゃいけない事はやはりあると思ったので、相談できる人を探していました。

またまた長文すみません。
先生も、どうかお身体ご自愛くださいね☆

投稿: パンダ子 | 2008年6月23日 (月) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41529337

この記事へのトラックバック一覧です: 医師の結婚適齢期 〜医師の恋愛と結婚 その2〜:

» 出産一時金・手当金 [momo]
社会保険に加入していれば、出産育児一時金、出産手当金の出産給付制度が利用できますよ。 [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 17時33分

« 医師の恋愛と結婚 その1 | トップページ | 父の日に想う »