« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 | トップページ | 激Job GW »

2008年5月 8日 (木)

【犬の十戒】 と 【医療の十戒】

合宿研修会の時に本田宏先生が話してくれたことのパクリです。

犬と私の10の約束」というタイトルで映画化されました。
ご存じの方も多いと思いますがでしょうけど、これを↓

【犬の十戒】

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことをきかないときは理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。
  人のことばは話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。
 本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.私は十年くらいしか生きられません。
  だからできるだけ私と一緒にいてください。

9.あなたには学校もあるし友だちもいます。
 でも私にはあなたしかいません。

10.私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
  どうか覚えていてください、
  私がずっとあなたを愛していたことを。

飼い犬と付き合うための十戒です。
心に染みますよね。ペットにも命があります。
そしてこの“犬の十戒”はネット上でも広がり
犬を飼うことで飼い主が負うべき責任、持つべき慈愛に
あらためて気付かされた人は多いと思います。

そこで、あえて確信犯的に話題をすり替えます。
犬を大事にする、愛する心を持つ人々なら
医療を大事にすることもできるはずです。

…犬の十戒、その中の“私”を
“医師”や“医療”に置き換えて…

そしてもう一度、読んでみてもらえませんか?

医療者は“私”を“患者”に置き換えて読んでみませんか?
エラソーなこと言っちゃってる私自身も、ですね(^^;)

|

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 | トップページ | 激Job GW »

コメント

“つよぽんの十戒”かと思いました(^_^;)

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 8日 (木) 18時33分

>蝸牛さん

“つよぽんの…”と来たら百戒くらいあるかも(-_-;)
…つか、リアクションのポイントはそこですか、やっぱり…orz


投稿: つよぽん | 2008年5月 8日 (木) 20時20分

マジレスすると・・・犬の十戒見て、思わず自分ちの犬が可哀想でナデナデしてきました。
今度つよぽんの財布もナデナデします♪

でもこれを医療者に置き換えると
8、.私は十年くらいしか生きられません。
  だからできるだけ私と一緒にいてください。

ヲイ、短命はイヤだぞ。で、患者さんと一緒に居たくないんですが・・早く治って離れて欲しい。

投稿: マリス | 2008年5月 8日 (木) 23時40分

5.私にたくさん話しかけてください。
  人のことばは話せないけど、わかっています。

今日、レスピ着いてる患者さんに『頑張って呼吸して』って声を掛けたら、にこっと笑ってくれました。
ずっと反応が無かった患者さんだったんだんですが。

・・・気のせいかもしれないけど^^;

投稿: ひかる | 2008年5月 8日 (木) 23時48分

おはようございますnote

ん~~~~~~びみょ~・・・sweat01

>6.私をたたかないで。
 本気になったら私のほうが強いことを忘れないで
とか・・・・
>8.私は十年くらいしか生きられません。
  だからできるだけ私と一緒にいてください
など。。

結構無理なこぢつけだったりしてcoldsweats01

『なるほど』って思うところもありしたけど。

投稿: まりん | 2008年5月 9日 (金) 06時39分

ん〜やっぱり10コ全部をこじつけるにはムリがありますね(^^;)
雰囲気ですよ、雰囲気(^^;) (←く、苦しい…w)
研修会で本田先生が言ってたのは、ようするに
「犬を大事にするんだったら医療も大事にしましょうよ。」
って感じだったんです〜sweat01

>マリスさん
んじゃ、私はマリスさんのクルマをなでなでしますnote

投稿: つよぽん | 2008年5月 9日 (金) 07時06分

ぼくはつよぽんがずっと独りで独身でもトモダチでいますよ。

投稿: なべ | 2008年5月 9日 (金) 15時45分

勝手な解釈ですが、「十戒」の真意は、
言葉に出せなくても、自分のことを信じてほしい、
命には限りがある、
あなたを愛しているとわかってほしい、
…のような気がします。

>つよぽんの百戒
それは五戒……(^_^;)

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 9日 (金) 20時48分

雰囲気ですか・・・ですよね~happy01
ニュアンス程度ならわかる気がします。

私は『犬の十戒』より『ジョン・レノンの言葉』のほうがシックリきてます。

その言葉は・・・ヒミツですbleah
だって、コレこれからブログのネタにするんだもんsmile

投稿: まりん | 2008年5月 9日 (金) 21時54分

はじめまして
あるワードで検索したらこちらにたどり着きました。
丁度闘病中なので、いろいろと・・・・勉強になります。
では、また伺いま~す(^_^)/

投稿: MeMeCAT | 2008年5月10日 (土) 10時33分

>なべさん
よろしくですm(_ _)m

>蝸牛さん
人の言葉をしゃべれない犬の代弁をしたんですよね。
検索したら“猫の十戒”とか“鳥の十戒”とか、あるみたいです。

>まりんさん
ジョン・レノンなら私はかなーり詳しいですよ。
もうブログ記事書いた?見に行きます。

>MeMeCATさん
ありがとうございます。
そちらも見に行きます(^_^)

投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 08時51分

>ジョン・レノンなら私はかなーり詳しいですよ

じゃあ、もう『31の言葉』持ってる??

投稿: まりん | 2008年5月11日 (日) 18時06分

>まりんさん

120の言葉じゃなくて、31の言葉?

投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 18時32分

間違えた!!!sweat01sweat01sweat01sweat01

120ですcoldsweats02

で、もう持ってる??
また先を越されたか(><)

投稿: まりん | 2008年5月11日 (日) 21時46分

>まりんさん

あ、やっぱり「120の言葉」でしたか(^^;)
本は持ってません。紙や活字は必要ないんです。
ジョン・レノンの言葉は私の魂に焼き付いているからです。
なんちゃって。

投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 23時35分

私もすっかりこちらをご無沙汰してしまいました。あはは(^_^;)
つよぽんさんに突っ込みいれてる場合じゃないですよねcoldsweats01
この十戒、最近の子育てにも当てはまる言葉がいっぱいですよね。

投稿: ぷう | 2008年5月20日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41132160

この記事へのトラックバック一覧です: 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】:

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 | トップページ | 激Job GW »