« ギブ&テイク (医師の誤診と悪意 その5) | トップページ | 再生と崩壊の混在する町 〜丹波市・柏原病院のこと〜 »

2008年5月27日 (火)

当直実況中継 その2

注:ブログ記事タイトルを変更しました。
  リアルタイム雑感日記? → 当直実況中継 その2
 
 
長文マジメ記事を連発したらちょっと息切れしました(笑)

今日は当直です。
先月ブログで当直のリアルタイム実況中継をやりました。
おんなじことやるのも芸がないんですが、ちょっと今までの反動で
お気楽な書き方をしたくなりました。とりあえず…

当直の実況中継と言うよりは、パソコンに戻るたびに
思いついたことを脊髄反射的に垂れ流す“独り言日記”にしてみます。
明日の朝までに、どんな感じになるか…
絶対にまとまりのない記事になります、間違いない(笑)
つか、それじゃ記事と言えないですね。
はい、スタート。

13:00
今日、自分がやる手術は
・手根管症候群の神経剥離&滑膜切除
・手指の腱剥離術
当直突入の17:00までに終わるのは楽勝。
当直の日は17:00を超えそうな予定手術は組みません。

16:30
予定手術は滞りなく終了(・∀・)v
腱剥離は局所麻酔、担当の作業療法士(OT)も手術に立ち会い
患者には実際に術中に手を動かしてもらいながら進行。
キズを閉じたあと、キズだけ隠して本人に手を見せて…
「ほら、手術前に比べてこんなに指が伸びるようになりましたからね。
 あとはリハビリ次第っすよ。きっと痛いけど頑張れよ〜Ψ(`∀´)Ψ」
とOTと二人で患者をビビらせながら終わりました。
やっぱ整形外科医ってS系かもしれないw

19:20
救急車が2台と直接来院が1人。
その中で最も重症だったのは直接来院の骨折であった…(^^;)
なんだか、前回と変わらず当直中継っぽい…んー。

21:30
今夜は今のところ比較的落ち着いてます。
2日前に捻挫した、とかそういうの来ましたが(笑)
ところで、今日は、ここに書くこと…と考えながら働いてたら
けっこう小ネタが浮かんで来ました。
ひとつひとつ書くと長くなるし文を練るほどの時間はないし…
メモだけしておいて、ネタ切れしてきたら書こうっと。
あ、救急車のサイレン…なにか来た?
…あれ、音が遠ざかっていく…あれあれ?w

21:40
呼ばれた。やっぱり来ました、さっきの救急車(笑)

23:50
救急車で来た患者は入院になりました。ちょっと落ち着いた。
シャワーでも浴びようかな…と思ったら…しまったsign01
当直用に下着の替えを持ってくるの忘れたsweat02
明日も同じパンツだ…orz

1:00
昼から熱があった、と来院した患者にクスリ出して一段落。
今日の当直は救急救命士の方がひとり、実習に来ています。
挿管や蘇生に必要な薬剤投与など、救命士の高度化が進められているので
それぞれの処置を行使する資格を得るのに実習が必要なんだそうで…。
救急救命士も、どんどん勉強して時代についていかなきゃならない。
大変ですよね。

4:30
0時、3時、4時とポツポツと患者が来院。
 
 
患者が途切れた合間に救外ナース、救命救急士と雑談してました。
コンビニ受診の話題で盛り上がった。
(実際、今日もぽつぽつ来てるし、そういうのw)

消防隊員、救急救命士達は救急要請があれば出動しなきゃならない。
「それ、自分ちのクルマかタクシーで行けばいんじゃね?」
「それくらいの症状で夜中に病院行くかぁ?」
いくらそう思っても救急要請があれば出動しなきゃならない。

「それでも最近はマスコミでコンビニ受診の弊害を報道し始めたし
 ちょっとはマシになりますかね?」
 
「でも、平気で夜中受診する人って、きっとそういう社会問題ネタの
 報道なんて見てないし興味もないんだろうなぁ…。」
 
「我々救急隊の出動1件で3〜5万円くらいコストがかかるんですよ、
 人件費とか全部含めて。コンビニ受診する人たちって、そういうのを
 聞いても、それがどうした?みたいな感じなんでしょうね...。
 我々なんて召使いみたいに扱われてますよ、そういう人たちには。」

365日24時間いつでも医療を受けられるのが当たり前だと思っている人達、
軽症でも平気でタクシー代わりに救急車を呼んじゃう人達…に対して
消防隊や救命士、彼らが持つやるせなさ、これでいいのか、という気持ちは
我々当直をする医師以上かもしれません。
 
 
8:30
6時に来た患者が最後…と思ったら8時に救急車。
これは内科疾患だから初期対応だけ私が済ませて、あとは出勤した内科医へ。
で当直は終わり。で、今日も通常業務に突入です。今日は外来。
救急車が来る前にシャワーも浴びたしシャキーンshine

パンツ換えてないのは内緒です…。

|

« ギブ&テイク (医師の誤診と悪意 その5) | トップページ | 再生と崩壊の混在する町 〜丹波市・柏原病院のこと〜 »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

つよぽんせんせいは、手がお好きってほんとですか?
最近、手しか使ってないといううわさはほんとですか?

投稿: 蝸牛 | 2008年5月27日 (火) 15時21分

>蝸牛さん
最近は脊髄も使えるようになりました。
脳みそはイマイチ使ってないかもしれません。

投稿: つよぽん | 2008年5月27日 (火) 16時43分

今日の夕食はなんですか?検食ですか?

投稿: ぷう | 2008年5月27日 (火) 17時19分

>ぷうさん

検食ですが、今日のメニューは食欲をそそらない…

投稿: つよぽん | 2008年5月27日 (火) 17時51分

それでは夜食にどうぞnoodledelicious

投稿: ぷう | 2008年5月27日 (火) 18時39分

>ぷうさん
そういうのを食わないと力出ないよなぁ。

投稿: つよぽん | 2008年5月27日 (火) 19時28分

今晩はゆっくり過ごせるといいですね。

そろそろ月末ですから書類の山を・・・

あ、こんなこと書いたらゆっくりできないですねcoldsweats01
私はこれから子供をお風呂に入れます。じゃなくて、子供に洗ってもらいにspaに入ってきます。
あーあ、リハビリがんばらないと・・・・肘が90度までしか曲がらなくなってきてしまいましたweep

投稿: ぷう | 2008年5月27日 (火) 19時34分

おおおっ、なんとなく緊迫感が漂ってますね。
後ろに日テレのカメラ入っていませんか???

投稿: ぴ~すけ@救急病院24時 | 2008年5月27日 (火) 22時04分

>ぷうさん
あああああああああ…
むりやり忘れようとしていたのに、この診断書の山…crying

>ぴ~すけ@救急病院24時さん
救急対応していた、さっきまでの私なら絵になるかもしれませんが
地味〜に診断書書いてる姿は見せられません。
こそこそブログをアップしてる姿はなおさら見せられませんng

投稿: つよぽん@救急病院24時 | 2008年5月28日 (水) 00時14分

お疲れ様です。

投稿: ひかる | 2008年5月28日 (水) 00時25分

当直お疲れ様ですhappy02
私は、うちの病棟のひよこさん(新人)たちへの勉強会の資料作りがやっと終わり・・・この時間weep

帰宅してから4時間ですが・・・そろそろ、寝ますsleepy

つよぽん先生が、中途半端な時間に起こされませんように・・・wink

投稿: かんちゃん | 2008年5月28日 (水) 02時23分

お疲れさまです。
このまま朝まで静かだといいですね。

投稿: 蝸牛 | 2008年5月28日 (水) 02時30分

>ひかるさん
ちょっとは疲れました(笑)

>かんちゃん、蝸牛さん
中途半端な時間に起こされまくりました〜(T_T)

投稿: つよぽん@働き者 | 2008年5月28日 (水) 07時33分

やっと来てみたら中継は終わっているようですね(T△T)

投稿: ひゃんひゃん | 2008年5月28日 (水) 13時01分

お疲れ様です。
その二日履いた熱々のパンツを
私にくださいませ。スーハーしますから

投稿: なべ | 2008年5月28日 (水) 13時30分

救急対応しつつ、書類の片付け。
そして外来に突入ですかwobblyお疲れ様です。
本日はパンツも当直2日目のようですし、真っ直ぐおうちに帰るんですか?それともbeerですか?

投稿: ぷう | 2008年5月28日 (水) 14時44分

つよぽん先生に「ブログに、君のこと載っけといたからねぇ~!!」と言われたので、ほいほいと出て参りました(*^_^*)

本日は、薬剤(アドレナリン)投与認定の医療機関実習・・(>_<)
超緊張の連続((+_+))の中での先生との会話から、我々救急隊も
コンビニ受診については、市民の皆様にもっともっと、PRせねばならないなぁと、本気で思いました・・( ..)φメモメモ

でも先生、今日マジで寝てないでしょ!?
救急隊にとっても大事な体なんだから、無理しないでね(*^^)v
つよぽんドクター!!

投稿: 27日の救命士 | 2008年5月28日 (水) 15時59分


>ひゃんひゃんさん
今回の生中継は朝に終了です。
またやるかもしれません。
今度はリアルタイムで絡んでくださ〜い♪

>なべさん
救急車で運ばれることになりそうですが、いいんですか?

>ぷうさん
書類は放置しました(笑)
今日は…今、病棟委員会が終わって
これからスタジオでバンドの練習です。
週末まで予定がぎっしり詰まってます(^^;)

>27日の救命士さん
いらっしゃいませ♪ 一晩中でしたね、お疲れ様でした。
私は当直医の視点から急患診療の現状を見ていますが、
消防隊や救急救命士の視点から見るとまた別のいろんな
課題や問題が見えてきますね。
お互いの立場でできること、やっていきましょー(^^)/


投稿: つよぽん@当直明けも全開♪ | 2008年5月28日 (水) 19時35分

mixiから遊びに来ました。
足跡ちょうなかったからコメント残していきます。
まじめな話が多いですね〜(☆_☆)さすがお医者さんって感じです☆

投稿: くまりん | 2008年5月29日 (木) 15時27分

救急車をタクシー代わり・・・

タクシー代わりではありませんが、知的・精神障害の方が
救急隊・警察・市町村を巻き込んで、いつも問題を起している方がいます。

病気なのだから仕方がないと言えば仕方ない。
その人に腹を立て、病気の方に本気で腹を立てた自分に自己嫌悪。

一件につき3万~5万。

支離滅裂なコメントになってすみません。
毎日いろいろ考えることが多く、言葉がまとまりません。

投稿: まりん | 2008年5月31日 (土) 08時32分

>くまりんさん
最近あちこちに出没してますね(笑)
マジメな話が多い?
そうですね〜
そろそろ不真面目なブログにリニューアルしましょうか?w

>まりんさん
言葉をまとめてなくても、よーく伝わりますよ。
“まとめる”って、場合によっては加工する作業だから
むしろ垂れ流し状態で書いたほうが伝わるかも…
なーんて思っちゃったりしている今日この頃です。

投稿: つよぽん@緊急手術終了 | 2008年5月31日 (土) 16時22分

こんばんは.手術室とぺいん外来に生息する下っ端です.
つよぽん先生,緊急手術お疲れ様でした.
昨日入院になった大腿骨の患者さんですか?
たま先生に御世話になりました~

昨日は(奇跡的に)患者さんは8人でした!
それも,21時前と3時過ぎに綺麗に分かれたので,
当直中なのにゆっくり休めました.
半分は救急車で来院され,それも緊急性の高い患者さんが
多かったです.所謂「コンビニ受診」の人はいませんでした.
こういうのが本来の夜間診療かなと思いながら働いていました.

明け方,看護師さん方と「こんな患者さんがいた!」
話でちょっと盛り上がりました.
色々な人がいるものですね~

では,また来週よろしゅうです!

投稿: J | 2008年5月31日 (土) 19時36分

おつかれさまですdash
お仕事、とても大変そうですが
楽しそうにされていて、なんだかすてきですねshine

これからもいろんな記事を楽しみにしてますwink
また、遊びにきますねnotes

投稿: chako | 2008年6月 1日 (日) 21時23分

あのですね。日勤実況中継なんぞ・・・無理・・かな・・やっぱ・・そうだよね。
そんなん、無理だよねえ~~~。
いいデータになるんだけどな~。やっぱ無理かあ~。
ほんといいデータになるんだけどなあ~^^note

投稿: saku | 2008年6月 1日 (日) 22時14分

>Jさん
当直お疲れさんでした…って疲れてないか(笑)
当直も当たり外れがありますよね〜。
Jさんの日頃の行いがよいのかも…。
ん…私も日頃の行いはいいんだけどなぁ。
緊急手術は子供の骨折が2件でした。
例の大腿骨転子部骨折は明日やります。

>chakoさん
そちらも見に行きましたよ。
医学部の学士入学を目指してるんですね。
最近、学士入学の学生さんと絡む機会がいろいろあって
そのうち学士入学についても書きたいなーと思ってます。
がんばってください。

>sakuさん
日勤実況中継…。
うーん、できなくもないけど厳しいかなぁ。

投稿: つよぽん@今夜はライブ | 2008年6月 2日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41337522

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その2:

« ギブ&テイク (医師の誤診と悪意 その5) | トップページ | 再生と崩壊の混在する町 〜丹波市・柏原病院のこと〜 »