« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 | トップページ | 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 »

2008年5月 6日 (火)

4.26 合宿研修会@那須温泉 その3

合宿研修会@那須温泉 その1 その2

飲み食いしつつ研修会が再開。

研修会の参加者には事前に
「自己紹介を兼ねてppt1枚程度でプロフィールを準備お願いします。」
とメールで連絡されていたので、私もpptファイルで作っていきました。

んで講演終了後の自己紹介タイム。

あのメンツの自己紹介が短時間ですむはずがない…(笑)
自己紹介という名の講演が延々と続きます。
自己紹介ひとつひとつがそれぞれ演題であるかのような…
予想通りの展開です。少しだけ紹介。

病院を経営する立場の先生から理想的ナーシングホームの提言、
→いわゆる“医療”と切り離していく看護と
 逆に取り込んでいく看護の違いの議論に…。

週刊プレイボーイで秀逸な記事を書いた雑誌のライターさん
→これを書いたライターさんです↓
 医者の“総負組み化”で日本から病院が消える!
 http://obgy.typepad.jp/blog/2008/04/post-1341-32.html
 一般紙で詳しく簡潔で読みやすく硬派な“医療崩壊の解説”を
 やってのけ、そして突っ込みどころがない内容にGood Jobと
 思っていた記事でした。直接お話しできてよかった♪

私も地域の一整形外科医として経験したこと、成し遂げたこと
これからやろうと企んでいること、120%思いっきり自画自賛で
オレ様的自己紹介をぶちかましました。拍手もらっちゃったりして
ありがたかったっす〜(*^_^*)

私の「オレ様自己紹介」の具体的内容をここで書くのは…うーん、
思いっきり個人情報を晒すことになるので今はやめときます(汗)
いずれこのブログで個人情報カミングアウトするかもしれません。
もしそうなったらその時にってことで........((((ヘ_ _)ヘ

他にも次々と自己紹介は続き、その自己紹介に質疑応答のような
議論が飛び交い白熱し………お、終わらん(-_-;)

日付が変わるかなーと思うくらいの時間にやっと一回りの
自己紹介講演会も終了、あとはフリートーク(単なる飲み会w)。

単なる飲み会?いや違う。
医療を語るいろんな人の話に耳を傾け、自分の考える医療を
たくさんの人に聞いてもらい熱くなる。捨てたもんじゃない。
那須に集まった29人、29の脳みそと29の口から溢れてくるだけで
こんなに沢山の議論がある、アイデアがある、想いがある。
これだけの真剣な人たちが医療の未来を考えている。
それぞれの違った立場で語るだけでなく動いている。
動こうとしている。幾筋もの光が見えた気がする夜でした。

夜は更け、ひとり、ふたりと抜けて自室にフェードアウト。
外は少し明るくなって、気がついたら飲み会の場は4〜5人に…。
「そろそろ少し眠りましょうか。」
と皆立ち上がると、議論の途中で眠ってしまったセンセが一人。
風邪引くといけないから、と布団をかけて、その一人を残して
私を含め最後の数人が自室に引き上げました。
その場で横になって頬杖付いて口開けたまま“浴衣姿で”
イビキかいていたのは…あ、バラすのやめときますか(笑)


翌朝9時、起床。朝メシ♪
旅館の前で集合写真、記念撮影をしてお開きです。
多くの人は旅館の送迎バスで駅方面へ。
私は、また中古つよぽんカーの幌全開で帰路に着きました。

帰り道、バンド仲間に「来月のライブどうする?」とメール。
「今日は別のバンドのスタジオ練習してますよ。」と返信。
「お、冷やかしに行くよ、これから♪」帰宅も病院に戻るのも
後回しにしてうひょうひょスタジオに乗り込むつよぽんであった。

うーん、なんとも充実しまくりの週末note

…そして病院。25日(金)の夜につないだ指は退色反応良好。
今日は5月6日。10日経過した現在まで安定した経過をたどっています。
もう大丈夫でしょう。Good Job>ぢぶん(・∀・)v

|

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 | トップページ | 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 »

2008.4.26 合宿研修会@那須温泉」カテゴリの記事

コメント

 おつかれさまですた☆よくがんばりますた♪ていうか、しっかりお仕事もがんばってるにゃ~☆

投稿: skyteam | 2008年5月 6日 (火) 15時54分

たのしそーでいいな~(>▽<)!!!!!
一主婦ぢゃなかったらいけたのに!
(でも一主婦でブレーキがかかっているからこそ、
 まだ体を壊しつつも生きているんですけれどね!きっと)

今度は是非関西に近い方面でやってください!
(沖縄とかじゃなく)

投稿: 僻地の産科医 | 2008年5月 6日 (火) 15時56分

忙しい中のその3報告、ありがとうございます♪

リンク先のプレイボーイ、読みました。
軟派雑誌の中にもこんないい記事があるんですね。
びっくり。

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 6日 (火) 16時33分

>skyteamさん
お疲れました。頑張りますた(T_T)
んで、しっかりGWもお仕事がんばりますた。
skyteamセンセもご苦労様でした。
研修会のセッティングとかずっと手伝ってたもんね。

>僻地の産科医さん
楽しかったですよ〜ホントに!
あ、また僻地の産科医さんの記事をリンクして使っちゃいました。
今度はまたご一緒したいです。沖縄はダメなんですか?
それじゃ、サイパンでやりましょー(≧∇≦)…(違)

>蝸牛さん
プレイボーイ誌は「見た目は軟派で中身は硬派」と評する人も?
要はライターさん次第なのかなーと思ったのでした。
堅い雑誌で語られるより見た目軟派な雑誌にこういう記事が
どーんと載るのが、やっぱしみわたります。
いい記事ですよね。会心の一撃だと思います。

投稿: つよぽん | 2008年5月 6日 (火) 16時51分

え~sign02
自己紹介、載せてくれないんですね。残念ですsad

つよぽんカー乗ってみたい~catface

投稿: ひかる | 2008年5月 6日 (火) 20時10分

GW最終日。お仕事大変おつかれさまでしたgood

私はしっかりGWを満喫し・・・catface(ごめんねぇ)
本日24時を以って現実生活に戻ります!
"中古つよポンカーrvcar”あれで?!中古ですかup
 
気持ち良さそうhappy02梅雨まで楽しめそうですね!

投稿: アッキィ | 2008年5月 6日 (火) 20時59分

みなさん、医療異業種交流温泉大会お疲れ様でした。

今回の連休は熱発で、
家族サービスから開放された、何もしない、まさにGWでした。
まだ、ふらついているけど、6:50出社です。

6月7日に後期高齢者医療制度の講演会を開催しますので、ご参集下さい。http://www.iryoseido.com/

投稿: さすらのプロパー | 2008年5月 7日 (水) 07時31分

>ひかるさん
自己紹介の内容は内緒にしておきます。
だってバレちゃうんだもん、
私が実は超有名なカリスマ医師だってことが…(ウソ
つよぽんカーの助手席は…最近ずっと空席です…orz

>アッキィさん
GWも、もう終わっちゃいましたね。
ご存じのとおり働きまくりました。
最終日ちょっとは休めたけどね。
"中古つよぽんカーrvcar”いいでしょ、お気に入りですnote
いずれ2台の“つよぽんカーcarrvcar”紹介記事書きます。

>さすらのプロパーさん
おお、あなたはもしかして…?
6月7日ですか、えっと自分の予定はどうだったっけ?

投稿: つよぽん | 2008年5月 8日 (木) 07時41分

このプレイボーイは大分前のですか?今のだったら買います!
そして見せねば!本田先生の講演を聞いた記者さんかしら?

で、こんな面白そうな合宿2日前に言われてもきついです。次回は2週間前に言って下さい。

投稿: マリス | 2008年5月 8日 (木) 23時42分

>つよぽんカーの助手席は…最近ずっと空席です…orz

flairでは、私が運転してさしあげますので、
つよぽんセンセ、どぉ~ぞ助手席に乗って下さいheart04

えっsign02私には運転させたくないsign02
そんな事言わないでぇ~crying

投稿: まりん | 2008年5月 9日 (金) 22時01分

>マリスさん
プレイボーイ、4月28日号なのでもう書店では売ってないかと…(^^;)
ま。僻地の産科医さんのブログ記事で全文読めますし。

>まりんさん
んじゃ助手席で箱乗りしてもいいっすか?ww

投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 09時27分

く・・・く・・・くやしぃ~~~bearing

何がくやしいかって
『助手席で箱乗り』・・・私より面白いじゃないですかぁ~happy02

『つよぽんセンセを助手席』なかなか私にしては
面白いと思ったのに、その上をいくなんてぇ~~

くやしいぃ~~~bearing

投稿: まりん | 2008年5月11日 (日) 18時11分

>まりんさん

いえ、ジャブ程度ですcoldsweats01
でも、ひねられたらひねり返さずにいられないんですcoldsweats01

投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 18時55分

ぅう゛~~~
わかりますたwobbly
今回はつよぽんセンセに勝利の杯を譲りましょうthink

次回は、ひねり返せないほどのものを
用意して挑みますangryrock

投稿: まりん@負けず嫌い | 2008年5月11日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41111082

この記事へのトラックバック一覧です: 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3:

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 | トップページ | 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 »