« 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 | トップページ | 医師と患者の依存関係(医師の誤診と悪意 その4) »

2008年5月 9日 (金)

激Job GW

今さらですがGWの話を(愚痴?苦労自慢?)
 
 
5月2日(金)
 
4連休突入の出鼻をくじく急患の入院。
心不全持ち80才代のばーちゃん、大腿骨転子部骨折です。
連休明けまで痛いまんま寝かせとくのはかわいそうなので
翌日3日の午前に予定緊急やることにしました。
 
 
 
5月3日(土)
 
10:00
予定緊急手術、昨日入院のばーちゃんの骨接合術です。
手術はとどこおりなく終了し昼前には病棟に帰室。
 
12:30
一息ついていたら救急外来の当直医から呼び出し、
行ってみると整形の患者が次々と5人、
その5人目は、またもや手術適応の指の骨折。
この調子で4連休、患者が来続けたら連休明けの
手術予定はとんでもないことになる…。
これもやっちゃえ、えい!
 
16:00
2件目も終了、まだ日は高い、天気もいい…。
海に夕日くらい見に行こうかな、と思っていたら下腿の開放骨折。
(開放骨折:骨が突き上げて皮膚から飛び出した骨折)
こりゃ当然緊急手術!これが3件目、6時過ぎから開始。
海で夕焼け…(T_T)
 
20:00
プレートとスクリューで骨をとめて、オペ室スタッフと
「今日は働いたねー。」なんて話ながら
キズを閉じていたら救急外来からオペ室に連絡が…
「つよぽん先生、もうひとり開放骨折が来ているので
 手術が終わったらすぐ救外に来て欲しいそうです。」
 
21:00
3件目終わってソッコー救急外来に降りる。
膝蓋骨(おさらの骨)の開放骨折でこれも手術室へ。これで4件め。
オペ室スタッフも夕メシ食わずに次の手術のセッティングへ。
 
23:00
全部終わって病棟で術後の説明も済ませて午後11時。
ちょうど手術室の片付けも終わるくらいの時間です。
いいかげんハラヘッタ。
そう言えば昼メシも夕メシも食ってない(お菓子食べたけど)。
オペ室ナースも夕飯は食ってない。
呼び出して一日中働かせたオペ室ナース3人誘って
太っ腹な私のおごりで超高級中華料理店で深夜の夕食♪
 
0:00
「いやホント、よく働いたよねぇ。」
お腹もふくらみ、やっと帰宅してネット巡回して…寝よっかな〜。
 
0:30
んがしかし、これで終わらなかったりする。午前0時半に携帯が鳴る。
「割れたコップで指をざっくり切って腱が見えている。」
病院に行ってみると、小指の屈筋腱と腱鞘の損傷。あ、オペだこりゃ。
 
日が変わって5件目の緊急手術。
さっきの3人をまた呼び出してもらう。ちょっと後ろめたい気もするが
私は意地悪しようと思って彼女らを呼び出すワケじゃない、
患者は病院を忙しくさせようと思って怪我したワケじゃない、
オペ室の呼び出し番ナース達もそれは分かっているから…
呼び出し食らってもぜんぜん嫌な顔をしません。偉いです。
 …いや、メシおごったからか…?(ボソ
 
3:30
帰宅。この日、1人で5件の手術、我ながらよく働いた。
今度こそホントに…寝たsleepy
 
 
 
5月4日(日)
 
7:00 起床。
日直でした(休日昼間の当直業務)。8時過ぎに出勤。
全科当直なので内科や小児科の患者も診ます。大繁盛でした。
 
挫創の患者のキズを縫っている真っ最中に
「これから救急車、2台入ります。」
オレの手は2本しかないんだってば〜!!
 
その日、日直医として8:30〜17:00までに自分が受けた患者数48人、
そのうち救急車7台。GWと年末年始とお盆の日直はヤバイです。
普通に考えたら1人の日直医がこなす仕事量じゃない。
ところで、うちの病院は50歳以上が当直免除ですが…
 
「GW、年末年始、お盆など急患が多いと予測できる日の日直だけでも
 当直免除の医師にサポートしてもらって2人体制にしてはどうか?
 当然、同時に看護スタッフなどの増員がなければ機能しませんが。
 今のままでは多忙な日直で事故やミスが起こり得ます。」
 
…と当直日誌に書きました。
(効果のあるアピールが必要、と考えての確信犯です。
 当直日誌は院内で、ある程度“公”な記録のはずw)
 
 
 
5月5日(月)〜6日(火)
 
オンコール交代。
後半の2日間は溜まった書類仕事を片付け、業務連絡メール作成、
そんな作業とネット巡回、部屋掃除に費やしました。
あとは…さすがに疲れたのでけっこう寝て過ごしてしまいました。
 
 
 
いったいゴールデンウィークってなんだったんじゃ?
私の好きな言葉は「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」です。
いかん、大統領のように働くだけじゃバランスが悪い!
 
 
GWは終わったけど、今日は金曜です。
この土日は絶対、遊ぶsign01遊び倒す〜sign03

なにしよっかなーheart04

|

« 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 | トップページ | 医師と患者の依存関係(医師の誤診と悪意 その4) »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

やったnotenotes

いっちっば~~~んscissors
記事はこれから読みますcoldsweats01

投稿: まりん | 2008年5月 9日 (金) 21時35分

よく働きましたね~、えらいエライsign01

なでなでしてあげますから、
膨らんだおサイフ持って、遊びに来てくださ~い(*^o^*)

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 9日 (金) 22時13分

日誌、連休明けに拝見しました。
即、ボスの机上に置いておきました(笑)

今後の日当直について、プチ委員会が立ち上がるとか?!
改善されるといいですね。

今晩はもう大魔王となっていますね。

あたしも明日からin沖縄してきます。
週明け不在につき、せんせ~いと医局で追い掛け回せません・・(笑)

投稿: ももこ | 2008年5月 9日 (金) 23時21分

よく働きました。お疲れ様です。
6日は海に行かなかったのですか??

返コメないとこ見ると・・
この土日の遊び倒した報告お待ちしてます。

・・・とかなんとか言っちゃって~
実はず~~っとPCの前にいるけど
遊んでるフリしなきゃだから出てきてないだけとか・・smile

dashdashdashdashm(_ _)m

投稿: まりん | 2008年5月10日 (土) 17時10分

お疲れ様でした!

大王のように遊べないつよポンセンセ!今週末はrain
お気の毒に・・・

息抜きしっかりしてくださいね。雨でもどこでも遊びの
報告楽しみにしてまぁす! 自宅でゆっくりでもOKですよcat

投稿: アッキィ | 2008年5月10日 (土) 18時21分

>まりんさん
読んでくださいよ〜coldsweats01

>蝸牛さん
メタボなお財布は自分でシェイプアップします(*^_^*)

>ももこさん
お、リアル当直日誌、読んでくれたんですね。
最近は私と目が合うとコソッと逃げようとします>ボス
顔見るたんびに何かひとつツッコミ入れてるから…(笑)
沖縄、いいなぁ…。

>まりんさん
実は6日も昼ちょっと前に病院に呼ばれました。
なんだかんだしてるうちに時間が経って5時半からは飲み会へ…。

>アッキィさん
海、行きたいのに〜!!
なんで雨なんだ!!
日頃の行いはすっごくいいのに(T_T)


投稿: つよぽん | 2008年5月11日 (日) 08時21分

お疲れ様でしたhappy01
バーミヤンは美味しいよshine

投稿: ひかる | 2008年5月12日 (月) 22時05分

こんばんは

やっとコメント出来ました。
連休中のお仕事、ご苦労様です。
また遊びに来ますnote

投稿: ママメガネム | 2008年5月12日 (月) 22時46分

つよぽんせんせ、ハードなGWお疲れ様でしたcoldsweats01

私も、GWはすべて仕事・・・
ひよこたちの面倒見ながら
おまけに病棟で重症患者4人抱えて、はぁ~な毎日でした。

気合入れて、遊び倒したいですよねwobbly

投稿: かんちゃん | 2008年5月13日 (火) 09時17分

>ひかるさん
バーミヤン、私も好きですよ。
いつも2〜3人で行って注文は
炒飯+餃子+シェアする単品をいくつか
です。

>ママメガネムさん
おお、いらっさいませ♪
連休が終わってからのほうが仕事が落ち着いてます(笑)

>かんちゃん
私は仕事と自分のことだけでいいけど
家庭があったりすると大変ですよね。
ごくろーさまですm(_ _)m

投稿: つよぽん | 2008年5月13日 (火) 12時43分

つよぽんGWはたらいたね~~~おつかれさまwine
遊び倒した?
私もつよぽんに負けず(負けてるかも?)に働きましたよ~~。

新潟は雨だったのですね~というか全国的
でもでも私なんかその週末も働いたモンね
しかも、朝、目覚めたら、snowだったもんね。
勝ったbleah

投稿: saku | 2008年5月16日 (金) 21時06分

>sakuさん
土日は遊びましたが「遊び倒す」までには至りませんでしたdown
だって天気が悪かったんだもんなぁ。
思いっきりインドアに遊んでましたです。
ところでsakuさん…snowって…(^^;)

投稿: つよぽん | 2008年5月16日 (金) 23時26分

つよぽんは、これだけ働いた後で、お江戸で歌う!異常です。。

投稿: キング | 2008年5月20日 (火) 19時10分

>キング
一昨日はバンド練習、スタジオで歌ってました…はい。
昨日もカラオケで歌ってました…はい。
ごめんちゃい、仕事もちゃんとやります〜sweat01

投稿: つよぽん | 2008年5月20日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41150050

この記事へのトラックバック一覧です: 激Job GW:

« 【犬の十戒】 と 【医療の十戒】 | トップページ | 医師と患者の依存関係(医師の誤診と悪意 その4) »