« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 »

2008年5月 1日 (木)

4.26 合宿研修会@那須温泉 その2

待っていた人は少ないと思いますがお待たせしました(^^;)

さて、16:20に始まった勉強会、
演題の内容をもらさず事細かに書くなんてできっこないし
かいつまんで特に自分の印象に残ったことを…
よーするにブログの記事と言うより自分の覚え書きですね。
ぜんぜん人に読ませるほどまとまってないけど、まいっか(^^;)

 
 
【NPOのマーケティング戦略】
海外文献サービス(株) 佐藤龍太郎氏

NPOとは何か?から始まって、わかりやすく解説してくれました。んで、本題は“医療制度研究会”というNPOが今後どうマーケティングを展開すればいいのか、というお話です。

NPOとは、政治や市場の失敗の補填をする組織である。その活動は企業なんかと違って利益追求が目的じゃないから、成果も使命も見えにくく支持者の満足が得られにくい。だからこそ、そこを明確にしてマーケティング戦略を練る必要がある、と。

それじゃ医療制度研究会ってなに?
日本が普通の国になるように、ものごとのリスクを考え続け、それを社会全体にあきらかにすること。日本の医療・福祉現場で起きている問題点を提言し、問題解決を推進すること。それを目的、使命として立ち上げたのだそうです。

それじゃ今後のマーケティング戦略は?
1使命の設定→2事業領域の確定→3顧客(受益者)満足の創造→4事業資源の調達→5組織の活性化→6財務効率の充実と改善→7貢献意識の推進→8成果の評価→1に戻る…というサイクル、要するにPlan-Do-Check-Act(PDCA)サイクルなんだよーん、というお話でした。

ふだん医療系のサイトと医学書とマンガしか読まない私ですが、クリアカットでわかりやすかったです。
 
 
 
【医療情報システムの確立】
東京医療保険大学 医療情報学科 山下和彦氏

欧米では医療現場に情報システムが発達していてデータ収集もデータ分析も合理的に行われています。日本は情報化社会、そのシステム構築において先進国なはずなのに、医療情報システムは全く整備されてないですよね…ってお話。

医療の質の評価、医療情報の分析を行うアナリストが育ってない。まず、診療の標準化が不十分、インシデントレポートを“解析”しても“分析”していない。病院によってまちまちの基準で動いている。国の指標に基づくマニュアル化、標準化できるものを増やしていかなきゃダメだってぇことで。

日本では救急要請があれば救急隊はほぼ必ず患者をピックアップしに行き、そしてどこかの病院におろさなきゃいけない。アメリカでは患者からの電話に対応して、まずガイドラインに従って受診かStayか指示する、テレフォントリアージが有効に使われているというのが紹介されていました。

そのあと次々と大学の学生さんたちのプレゼン。「医療の質」評価のためのアプリケーション開発の話、高齢者の健康支援のための生体モニタリングシステムの具体案、RFID(Radio Frequency Identification)による手術器具の情報化で手術コンテナを作る作業の合理化の提案…などが紹介されました。みなさんいろいろ考えてるなぁ。感心しました。
 
 
 
【医療事故調、第三次試案について】
NPO法人医療制度研究会 中澤堅次理事長

まず導入部、第三次試案の話の前に伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)という江戸時代の絵師の話をしてくれました。これがまた、すんごく面白かった。彼の絵画は“あら探し”と言うと変だけど、端から端まで穴があくほど見て見て見て“見える化”すると、見えなかったものが見えてくる、壊死…ぢゃなくて絵師の本質が見えてくる。

紅葉を描いた作品…よーく探すと一枚だけ散った葉が見つかる。鳥の群れを描いた作品…一見ばらばらな鳥たちの視線、よーく見るとその交点にいるのは群れの中でさほど目立たない1羽の鳥。それがこの群れのボスなのだろう、とわかる。絵全体を漠然と見ていたら絶対に気付かない…。

んー絵なしで文章で伝えようとしても難しいですね。とにかく私は話を聞いてホントに伊藤若冲の画集を買いたい、と思ったのでした。“絵”は買えません(笑) 見る目を養え、そうすれば本質が見えてくる。そういう話と私は理解しました。そこから話は…本質がわかれば対策は自然と浮かんでくる。医療におけるリスク管理に本当に大事なのはなんでしょうか、という講演の展開になります。

そして「医療の安全の確保に向けた医療事故による死亡の原因究明・再発防止等の在り方に関する試案―第三次試案―」の危険性の話へ。講演は核心に入ります。これを詳しく書こうとするとブログが終わらないのでこのリンク(中澤先生が書いた第三次試案の感想)を追っていただくと言うことで、よろ。(て、手抜きって言うな〜!)
 
 
 
【演題名、忘れたm(_ _)m】…あれ? 
東京大学医科学研究所 探索医療ヒューマンネットワークシステム部門 上昌広氏

東大医科研の上先生登場です。さすがは上(かみ)先生。政治や行政へのアクセス、アプローチの実際を生々しく語ってくれました。霞ヶ関も永田町も要は人間関係なんだ、という印象を持つ興味深いお話でした。

まず「人間は仲良くなければ本音を言わない。」と一発。

ドクターヘリで妊婦を運ぶ、ヘリコプターを用いた母体搬送によって産科医療圏を拡大した亀田総合病院のこと、そのプロジェクトを軌道に乗せていくプロセスを紹介しながら政治や行政への働きかけ、メディアへのアプローチの有用性を語ってくれました。確かに、空から見たら千葉-神奈川って近かったりするんだなぁ。

その後、大野病院事件の話題も出ました。「訴訟とは、裁判官の心証形成ゲーム。」…なるほどそうかも。「メディアは影響力の塊、映画やドラマにするのは有用。ロジックはいらない、絵が大事。」…私もそう思っていました。

せっせとメモメモφ(..)…と聴きながらパソコンをカタカタ打っていたんですが政治や政治家の裏話的な話題、面白くて聞き入ってしまってメモする手が止まり記録が残ってないっす。上先生の豊富な人脈を有効に利用しておられる具体的な話が興味深かったです。人脈は武器になります。「誰に電話できるか?が大事。」要するに、思いついたとき必要と思ったその時にサッと電話をかけられるような関係を、いろんな人と作ること…妙に納得しました。私もこれから電話魔になろうかなぁ(笑)

お薦めの本を何冊か紹介していました。読んでみようかなーと思ったのは
永田町vs霞ヶ関 最高権力を奪取する者は誰か 舛添要一
そこへ本田宏先生も本の紹介
さらば財務省 高橋洋一
うにゃーこれもすごい面白そう、読まなきゃ…じ、時間が…(-_-;)
 
 
 
【休憩&夕食〜♪】
 
オツムが飽和したところで夕食の時間です。
胃袋を飽和させるためにみな食堂へ。多少アルコールも入りつつ、食事中もテーブルごとに議論と雑談は続きます。各講演内容への質問、意見もあれこれ。いろんな人と名刺交換。うーん、ブログのURLが入った名刺も作っておくんだった…。

そして勉強会の会場に戻って机を並べ直し、寺子屋フォーメーションから、今度は全員で輪になる会議形式のフォーメーション。目の前にはビールと酒とつまみが…。更にアルコールを経口投与しつつ、プロジェクターでワードファイルやパワーポイントファイルを使った参加者それぞれの自己紹介が始まりました。「1人数分で簡潔に…」と言われても、みなそれぞれバックグラウンドを持つ一家言ある人たち、自己紹介は単なる自己紹介で終わるはずもない(笑) 泊まりがけの利点を生かした研修会はエンドレスに続くのであった…。
 
 
こんだけ書いたら…
つ、疲れた…しばらくマジメなこと考えるの、やめよう…orz

|

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 »

2008.4.26 合宿研修会@那須温泉」カテゴリの記事

コメント

およよっ! こんなところに大好きな伊藤若冲の名がっheart

去年の5月、京都の相国寺で開かれた「動植綵絵」展は、
はるばる見に行きました♪ ド迫力に圧倒されました。
機会があれば、図録だけでも見ていただきたいです。

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 1日 (木) 10時04分

その2、お待ちしてました~note

美容院にあった週刊誌に、中澤先生・本田先生の医療制度や勤務医の現状についての記事をたまたま見かけたので、夢中になって読んでいたら、前髪の分け目を逆にされたのに気づきませんでした~(^^;)

機会があれば講演会いきたいですbullettrain

投稿: みかん | 2008年5月 1日 (木) 22時33分

 おつかれさまでつ☆第三弾もまってるにゃーご♪

投稿: skyteam@swiss | 2008年5月 2日 (金) 03時25分

>蝸牛さん
およよっ! 伊藤若冲が好きなんですか?なんと!?
蝸牛さんが好きなのはマンガだけだとおもってましたww
と言うのはウソですが、若冲の絵、ホントに素晴らしいですね。
絵画、作品を大きくとらえて感じること、
細部を見て分析して一枚の絵のストーリーを想像すること、
いろんな楽しみ方があるんですね。

>みかんさん
講演会とかあったら、ぜひ行ってほしいです。
文章もいいんですが中澤先生や本田先生、
生のトークを聴くともっと面白いはずです、わかりやすいし。

>skyteamさん
おや、もうスイス入りしてるんですね。
しっかり散財してきてくださいね(^^)/
え、第3弾?…このあとはヨパライで〜(汗)
オベンキョの話はすっかりむにゃむにゃ。
…書きます、難しい話は全部抜いて(笑)

投稿: つよぽん | 2008年5月 2日 (金) 06時30分

とても充実された一泊だったようで、何よりでしたね。

ところで、ココを私のブログでチコッと紹介などさせて頂かせても良いですか?

投稿: まりん | 2008年5月 2日 (金) 08時48分

>まりんさん
ありがとうございます♪ 光栄です(*^_^*)
トラックバックでも紹介でも何でもやっちゃってください。

投稿: つよぽん | 2008年5月 2日 (金) 09時15分

私、伊藤若冲めっちゃ好きです。すごいですよねえ。迫力です。画集ももちろん持ってますよ。
最近ちょっと流行ってきて気に食わないのですが。

妊婦をヘリでねえ。。
まあお金が無限にあるならやってくれてもいいですが。
なんか効率いいのか悪いのかわかりませんね。

紹介のご本、面白そうですね。読んでみたいけど、順番待ちの本たちが・・

投稿: LUPO | 2008年5月 2日 (金) 10時57分

つよぽんの避難所はじめましてです。
どうぞよろしくおねがいします。
実は私も那須合宿参加しました。
さらにその前の週もつよぽんとご一緒デシタ。
お疲れさまでした!

なにやら、伊藤若冲、人気ですね~
でも、つよぽんの自己紹介、カコよかったなりよheart
第三弾 spa 楽しみにしてます。

投稿: saku | 2008年5月 2日 (金) 15時21分

>LUPOちゃん
おお?LUPOちゃんも伊藤若冲の…♪
私は今回の中澤先生の話を聴くまで全く知らなかったんですが
(先生の解説がうまかったせいもあるでしょうけど)
伊藤若冲、すごく興味が沸きましたよ。
画集、物色してみます。

>sakuさん
合宿も、その前の週も一緒だったということは…
えっと海苔ピーの会誌のお手伝いの会場にもいた?
誰だかなんとなくわかりました(笑)
私の自己紹介、カッコよかったっすか?(〃∇〃)
自画自賛、オレ様100%の自己紹介しちゃったもんねぇ(^^;)

投稿: つよぽん@GWも働くぜぃ! | 2008年5月 3日 (土) 12時13分

>好きなのはマンガだけ
うっバレてる。なぜ?(-_-;)

マンガの次につよぽんブログのファンです。
3部もお待ちしてま~す。←脅迫

投稿: 蝸牛 | 2008年5月 3日 (土) 21時49分

つよぽん先生の自己紹介の内容が知りたいですhappy01
第3部はコレでお願いしますheart04

投稿: ひかる | 2008年5月 3日 (土) 23時56分

なんとなく、おわかりいただきありがとうございます(笑
えっと、くっきセンセのところの
「りんごジュース」 すっごい美味しかったですね!!

伊藤若冲の原画鑑賞してみたいですね~。
京都あたりで観られるのかなあ。

つよぽんのブログおもしろいねconfidentnotes
また来ますっpaper

投稿: saku@GWいい天気だぁ~ | 2008年5月 4日 (日) 14時50分

>蝸牛さん
“その3”書きましたが、その2で息切れしたのが見え見えでしたね。なははsweat02

>ひかるさん
ということで(笑)拍手喝采を浴びた自己紹介の内容は内緒です。うひ。

>saku@GWいい天気だぁ~さん
リンゴジュースはおいしかったですねぇ♪
伊藤若冲はマジで画集買おうかと思ってます。

投稿: つよぽん | 2008年5月 8日 (木) 22時48分

テレフォントリアージは現在行っております。
ただ、トレーニングは必要です。
システムも海外・救急関連の情報と実績から改良して制作しました。
http://shining.ne.jp/

投稿: ムーンベビー | 2009年10月 6日 (火) 22時33分

newkakaku-新価格.info - 新作入荷!
賢者の買物 - 価格比較.送料無料!
超激安!!史上最も激安い商店!!
HP:http://www.Newkakaku.info/ OR http://www.Newkakaku.com/
【新着】★2010★ヴィトンの新作をCHECK!欲しかつた商品が必ず見つかる!
■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
■HomePage:http://www.Newkakaku.info/ OR http://www.Newkakaku.com/
E-MAIL: Newkakaku@yahoo.co.jp or Newkakaku@gmail.com or Newkakaku@21cn.com

投稿: 賢者の買物 | 2010年3月24日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41052291

この記事へのトラックバック一覧です: 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2:

« 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その3 »