« 東京強行 宿無し晩餐ツアー | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 »

2008年4月23日 (水)

当直実況中継 その1

つよぽん@当直中です。

ブログってアップロードした本文にあとで追加・修正ができます。
この機能を利用してちょっとお遊び。

17時に当直に突入したところですが、
その後をリアルタイムに明日の朝まで追記しながら
なんでもいろいろダラダラ書いてみようと思います。
(来院患者の詳しいことは書かないようにします)
パソコンに戻れないほど忙しかったら
または患者が途切れて眠っちゃったら止まりますw

仕事、急患対応時以外はパソコンに張り付いているので
ヒマな人はコメント欄でかまってやってくださいm(_ _)m

19:00
17時頃から立てつづけに3人来院。
3人の診察と処置を終えた頃に1人、切創の縫合
あと救急車の搬送が1人。
今のところ、まぁ落ち着いている…かな?
ちょっと病棟に行ってきます。

20:00
今日手術した患者チラ見したあと明日のオペ患の検査入力
で、医局に戻って…ととと
救急外来の患者の検査結果が出た、とコール。
行ってきます。

21:00
ちょっと一段落。今日は比較的余裕かな?
この時間帯で検食(当直医用の病院食)食べられる時間がある。
重症の急患対応でバタバタするよりも
コンビニ受診に笑顔で対応するほうが疲れるなぁ(ボソ

22:00
今日の検食(当直メシ)
ご飯、魚香味漬け焼き、根菜炒り煮、チンゲンサイソテー、ヤクルト。
まぁ“当たり”だったかな。そこそこ満足。
夜食も自分できっちり用意してあります。
私って当直の日がいちばんマトモにメシ食ってるかも(-_-;)
さて午後10時…ここから深夜にかけての状況は運次第っす。

22:50
あれ、入院総括と診断書の山は今朝ぜーんぶ片付けたはずなのに
机の上に4冊ずつ乗っている…。むー(-_-;)
医事課のネーチャンに私が今夜当直なのがバレていたか…。
あ、救急車のサイレンが聞こえます…。
ピッチが鳴った。さっきのサイレンの救急車だ。
行ってきます(-_-)/

23:50
3〜4人を診てまた一段落です。
ところで鼻出血で救急車を呼んじゃったりするのも
やっぱり仕方がないのかなぁ…。
我々の常識では緊急性ない、自家用車やタクシーで十分と思っても
素人の患者さんはやっぱり血を見たらあわてちゃうのかなぁ…。

23:55
直接来院、4才。
今日はお子ちゃま、けっこう来るなぁ。行ってきます。

0:30
コーヒーブレイクcafe
自画自賛しますが、うちの聖系軍団は働き者だと思う。
部下その2、いつも帰るの遅いけど、今日もまだ病院にいる。
当直でもないのにまだ医局の研究室でパソコンに向かってます。
手術記録?文献検索?ただのネットサーフィンだったりして(笑)

1:00
部下その2、やっと帰りました。
でも遅刻はしないんだよなー、あいつ。

2:50
救急外来もすっかり静かになりました。
ここまで来ると、あとは朝まで1人か2人来るか来ないかです。
子供がけっこう来ました。ロタ、流行ってるらしいです。

6:30
おはようございます。
0時頃に来た子供が最後で、眠れました〜!!

6:55
つか、当直の過酷さと楽しさをリアルタイムな生々しさで読む人に伝える
実はそんな狙いの企画だったのに、なんだか昨夜は過酷じゃなかった。
“ほのぼの感”だけ伝わった悪寒。
まいっか、シャワー浴びよう。

7:00
と思ったら呼ばれた(汗)

7:30
よほど緊急性の高い患者でない限りこの時間の救急外来は気が楽です。
取りあえず検査オーダー、初期対応をすませてしまえば
あとはそれぞれの診療科の外来が開くのを待てばいい。
他科のオンコール医師を呼ぶかどうか迷わなくてすみます。

7:55
さてもう1人、頭部CTチェックして当直業務は終了か?
8時からは朝のレントゲン検討会、そして創処置外来〜通常業務へ。

9:10
当直業務〜朝のレントゲン検討会〜創処置外来終了です。
救急車はそこそこ来たけどさほど重症なのはいなくて
比較的平和な当直でした。

で日勤帯の通常業務にそのまま入ります。
昨日は朝8時ちょっと前に出勤して午前中は外来、
午後は予定手術が1件と緊急手術1件でした。
緊急手術が5時頃に終わって仕事に途切れなく当直に突入。
途中、ちゃんと眠れた(ラッキー♪)から連続勤務とは言わない?
その辺の解釈は難しいところですが常識的に考えれば
継続して労働していると見なせるんじゃないかなぁ。

とすれば…
昨日の朝7時半頃から働いていて現在25時間経過です。
今日、17時に仕事が終わったら(あり得ないけどね)
33時間労働ってことになりますか。
これが当たり前の勤務医の日常なワケですが
運悪く深夜の重症急患やコンビニ受診多数で眠れなかったら?
当直明けの仕事はちょっとツライですよね。

私はいつでもどこでもコマギレでも眠れるので平気ですが、
中途半端に起こされると眠れない体質の医師は大変みたいです。
医師だって年を取れば当たり前に体力低下していくんだし
医師の労働環境は医療の安全性にダイレクトにつながります。
全国的に、本気で考え直すべきなんですよね、本当は…。
と軽めにですが無理矢理まとめてみました(笑)


あ…4冊の診断書と4冊の入院総括…
放置したままだった…sweat02


…とこの記事は終わったように見せかけて…w

4月24日 20:30
本日の、私が執刀の3件の手術
・手根管症候群:神経剥離+腱移行術
・肘部管症候群:神経移行術
・陳旧性長母指伸筋腱断裂:腱移行術
…は高速回転wでとどこおりなくキッチリ5時に終わり病棟へ。
んで診断書と入院総括も書き終わり今日の仕事は全部終了scissors
…と思ったら、そう言えば今日は私がオンコールだったsweat01
8時頃に当直医からの呼び出しで、整形の急患2名を診察。

昨日の朝からの勤務、これで本当に終了です。

37時間の業務を終えて帰宅します。
お疲れ様でした>ぢぶん(笑)

     - 完 - ←今度こそnote

|

« 東京強行 宿無し晩餐ツアー | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

今晩はっす。お疲れさまです

投稿: 影法師@通勤快速 | 2008年4月23日 (水) 20時15分

はは~ん。遊んでばっかりと思われて、こりゃまずいと
アリバイ工作を始めましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 蝸牛 | 2008年4月23日 (水) 20時21分

>影法師くん
まだお疲れてないです(笑)
疲れるかどうかは…これからの運次第〜♪

>蝸牛さん
アリバイ工作ですと!?
し、失礼な!!
マジメに働いてますよ!    …たまには。

投稿: つよぽん | 2008年4月23日 (水) 20時49分

この当直中継そのものが
アリバイ工作かもしれませんね。

投稿: なべ | 2008年4月23日 (水) 20時49分

>なべさん
働いてますってば〜sweat01

投稿: つよぽん | 2008年4月23日 (水) 20時59分

夜は長いですよ~( ̄ー ̄)キラ☆

当直中継ファイト!
ワタクシは今から寝ます☆彡

投稿: アッキィ@微熱気味 | 2008年4月23日 (水) 21時07分

>重症の急患対応でバタバタするよりも
>コンビニ受診に笑顔で対応するほうが疲れるなぁ(ボソ

そうそう、そうなんですよね〜うんうん。ご飯食べられました?

投稿: ずっと勤務医 | 2008年4月23日 (水) 21時12分

>アッキィさん
今から寝る〜!?
ちょっと早くないですか?
さびしいなぁ。

>ずっと勤務医さん
あ、やっぱり?やっぱり?ですよねー。
コンビニ受診、昔は本気で説教したこともありましたが
最近は笑顔でやんわり昼の受診を“お願い”してます(-_-;)
ごはん、食べました(^^)/

投稿: つよぽん | 2008年4月23日 (水) 21時30分

おもしろい事考えましたねぇ~~
実況中継ですか。。。

今日hospital行って来たのですが、診察がお昼過ぎまで続いてて、「お腹空きましたよねぇ~happy01
センセ、これからお昼ですか?」とお聞きしたら「夕方になるかなぁ~down」とcoldsweats02
センセ達って不規則なお仕事ですよねぇ~

頑張ってくださいねっscissorsscissorsセンセッ

              あっ↑バレタshock

投稿: まりん | 2008年4月23日 (水) 21時45分

初カキコです。っていうか、ブログというものに無縁な私のデビューです(笑)。
先生今日当直だったんですね、お疲れ様です。誰?って感じですよね。当直表を作成しているよーく医局をフラフラしている者です(笑)。ちょっと覗きに来てみたところで、書込み挑戦してみました。
ここのアップも大切ですが、日誌もきちんと書いて下さいませ~

投稿: ももこ | 2008年4月23日 (水) 22時01分

当直お疲れ様でーす。
準夜帯のcallはまだいいんだよ・・・って
うちのDr.たちがぼやきます。

今日ウロ受診してきました。
腎盂腎炎発症後1週間でたんぱく尿(-)でした。
やっと抗生剤点滴終了です。

朝まで頑張ってくださいね。
寝る時間があるといいのですが・・・
明日も勤務ですよね?当然(爆)

投稿: かんちゃん | 2008年4月23日 (水) 22時17分

>まりんさん
え?え?もしやあなたは…わからん…orz

>ももこさん
お、ヒント満載で正体わかりました(笑)
リアルのほうの当直日誌はですね?
大丈夫です。もう書きました(・∀・)v
早すぎ?w

>かんちゃん
腎盂腎炎、たいへんでしたね。
そうそう、準夜帯は多少忙しくても苦じゃないっす。
明日は自分の執刀手術が、今のところ3件です。
今夜オペ患を拾わなければ、ね。

投稿: つよぽん | 2008年4月23日 (水) 22時21分

おつかれさまですー
あたしも、完徹、チャレンジしてみますー

投稿: 英(はな) | 2008年4月23日 (水) 22時38分

先生、当直お疲れ様です。

ごはんおいしそうですね。


わたしはカップラーメンです。(;;)

さみしーーー。


まだまだ夜は長いですが、がんばってください!!!!!

投稿: あか | 2008年4月23日 (水) 22時41分

おー、リアルっぽく仕上がってきましたね~。
次は急患オペで紙の手…じゃない、
神の手を披露したエピソードが欲しいな~restaurant

投稿: 蝸牛 | 2008年4月23日 (水) 23時03分

やってきちゃいました〜
モチロン受診してもらいにです(笑

投稿: しのぶ | 2008年4月23日 (水) 23時04分

ぉお~~~~eye
まだバレてませんでしたかshadow
カナリのヒント出しちゃったと公開?ww後悔しておりましたがbleah

>え?え?もしやあなたは
もしやって・・・私ですかねぇ?catface

長時間勤務、頑張ってくださいgood

投稿: まりん | 2008年4月23日 (水) 23時12分

初カキコですnote
当直お疲れ様ですhappy01

検食美味しそうですね☆

投稿: ともちぃ | 2008年4月23日 (水) 23時25分

こんばんは。
あれれ・・・忙しそうsweat01
ぐっすりねむれるといいですけど・・・cat
先生のお夜食riceballなんでしょ?気になります~(^^)


投稿: みかん | 2008年4月23日 (水) 23時37分

>英(はな)さん
女性の完徹はお肌に悪いですよ〜w

>あかさん
カップラーメンだっておいちいじゃないですかっ!
毎日だとヤダけど…。

>蝸牛さん
ね、ホントっぽいでしょ♪
ちがーう。ホントに当直してますってば(怒)ww

>しのぶちゃん
どうしました?ん、手が痛い?
はい脱いでheart01

>まりんさん
むむー過去のコメントから洗い直します(汗)

>ともちぃさん
お、いらさいませ♪
検食は当たり外れが大きいんですが
今日のは当たりでした。ごち♪

>みかんさん
夜食?
ヤマザキのランチパックとサンドイッチでし、コンビニの。
あ…だからコンビニ受診患者が…(爆)


投稿: つよぽん@まだまだ元気♪ | 2008年4月23日 (水) 23時45分

救急搬送から早いお帰りでしたね。

4/24のOP件数が4件・5件・・・
と増えないことを祈っております。

さぁ、そろそろお風呂入って寝ますね(*^_^*)

ここから朝までが長いんですよね・・・つよぽんセンセも寝れますように・・・zzz

投稿: かんちゃん | 2008年4月23日 (水) 23時51分

>かんちゃん
ありがとです。
私、細切れで眠るの得意だからダイジョブですよ。
あ、また呼ばれました。…4才。

投稿: つよぽん@まだ元気♪ | 2008年4月23日 (水) 23時54分

お肌の心配、ありがとうございます^^
つよぽん先生と、リアルタイムを生きようと思ってwww
仕事(?)に戻ります、また後で遊びに来ます♪

投稿: 英(はな) | 2008年4月24日 (木) 00時15分

>英(はな)さん
お、仕事に戻ります…ってことはまだ寝ないんですか?
頑張りますね。頑張りすぎは(場合によっては)
かえってよくないこともありますよ〜。

投稿: つよぽん@もちょっと元気♪ | 2008年4月24日 (木) 00時22分

お!頑張ってますね~
私も明後日(もう明日ですか)当直です。
つよぽんちゃんが頑張ってるなら私もイケイケでこなしますね~

え?何故月曜じゃなく金曜に当直するかって?それは~エドガーに聞いてくだしゃいnote

投稿: マリス | 2008年4月24日 (木) 00時37分

お疲れ様です。

投稿: ひかる | 2008年4月24日 (木) 00時44分

>マリスさん
常に臨戦態勢、気合い十分のマリスさんには
やっぱりイケイケが似合います。素敵です。
え、逝け逝けなんて言ってませんよ〜happy01
ちなみに霧の中にたたずむエドガー、それは私です。
うんうん。

>ひかるさん
そのシンプルな一言も嬉しかったりするのであった。

投稿: つよぽん@カフェイン充填済み | 2008年4月24日 (木) 00時50分

よ~~~~く
隅々まで
きれ~~~~に
洗ってくださいwavewww
生半可な力では汚れは落ちないかもですsmilebleah

所要?ヤボ用?重要??で今まで起きていたので
お邪魔させてもらってましたが、
そろそろオチます。

朝まで頑張って下さい。
まりんが代わりにセンセの分まで○○しておきますww

投稿: まりん | 2008年4月24日 (木) 01時25分

頑張りすぎてないですよ~♪
もっとも今夜だけです、頑張れるのは。
つよぽん先生が、この実況中継ブログを頑張ってくれるから、やっと、やる気を起こせたんです。
ものすごく感謝。今夜こそは気合い入れますwww

投稿: 英(はな) | 2008年4月24日 (木) 01時47分

そろそろほとんどの人が落ちていると思われますが…

>まりんさん
了解です。よ〜〜〜く洗ってみますw

>英(はな)さん
私はなんだか別のことに気合い入ってます(謎)


投稿: つよぽん@なぜかまだ元気♪ | 2008年4月24日 (木) 01時53分

ご苦労さまです。
あっしは寝ますが頑張ってください。

こういうときって、時間が空くときがあったら
独身医師は手淫三昧というのを聞いたことが
あるんですが本当ですか?
 某SNSで聞いたので情報は不確かかも知れないんですが・・

投稿: なべ | 2008年4月24日 (木) 02時12分

>なべさん
いや、都市伝説でしょう、たぶん。
当直室の机の引き出しにエッチな本が入っていたりする
なんてのはデマですからねっ!


投稿: つよぽん@不思議とまだ元気♪ | 2008年4月24日 (木) 02時49分

こんばんはー。
今夜は、カフェオレとミルクティとココアを飲みました。
このあと、ブルーベリーティーを楽しみますww
すっごいですよー、ついに原稿(初稿ですけど)出来ちゃいました・・・。
テンションと集中力の下がる気配がないので、4月の帳簿をつけることにします♪

投稿: | 2008年4月24日 (木) 03時11分

あ、↑わたしですww 名前ないww
なんだか眠くなりました。お風呂に入ってもう寝ます。
つよぽん先生、お疲れさまです、おやすみなさい。

投稿: 英(はな) | 2008年4月24日 (木) 03時52分

>英(はな)さん
私も4時ころには寝てしまいました。
むむーけっこう眠れる当直だった…。

投稿: つよぽん@お目覚め | 2008年4月24日 (木) 06時44分

当直、お疲れさまでした。(実話とわかってますよ~)
仮眠をとることができてよかったですね。
さすが、いつでもどこでも(だれとでも)寝られるつよぽんnote

でも、こんな生活を続けていたら、
いつか身体を壊すのでは……。
みんながつよぽんのような永遠の14歳とは限りませんし。

この状況が変わっていくことを願います。

投稿: 蝸牛 | 2008年4月24日 (木) 09時50分

>マリスさん
当直交代で、某月曜はかわいいメリーベルに会えるのかな。
白黒のドレスが楽しみだねheart01

投稿: エドガー@本物 | 2008年4月24日 (木) 09時54分

>蝸牛さん
こんな生活を続けていたら、いつか身体を壊すのでは…
と心配して試しに規則正しい生活をしてみたら体調崩しました。
“不規則”というリズムに身体が慣れちゃってるらしいですcoldsweats01

>エドガー@本物さん
ゴスロリのメリーベルですか?(謎)

投稿: つよぽん@当直明けも全開♪ | 2008年4月24日 (木) 12時19分

お疲れさまでした。
昨夜は機を与えていただき、本当に有り難かったです。
自己チュー、勝手の極まる感謝ですみませんが、まじ、助かりました。
昨夜、仕上げた原稿、今日、老師に添削いただきOKをもらいました。
この後、出版社との話になります。つよぽん先生の試みに感謝です、ありがとうございました
ノリに便乗っていうか、利用させていただいたような形で仕事しちゃって申し訳ありません。

投稿: 英(はな) | 2008年4月24日 (木) 12時27分

規則正しい生活ができない人に、結婚は向かない気がします。

末永~く独身ライフを楽しんでくださいねdespair

投稿: 蝸牛 | 2008年4月24日 (木) 15時34分

つよぽん先生おつかれっす。

当直明けに手術3軒定時で終わらす・・・
すごいっす。

そして疲れた感じがないように見えてしまう・・・
まさに鉄人、アイアンマン。
お体に気をつけてと言いたいところですが、
壊れる気がしないですよ(笑)

でもさすがに今日はしっかり休んでくださいね。
そして御指導お願いします!!

投稿: たま | 2008年4月24日 (木) 21時25分

37時間勤務、ほんとうにおつかれさまでした。
大統領のように働いた後は、王様のように遊ぶ…ですね♪

投稿: 蝸牛 | 2008年4月24日 (木) 21時45分

>エドガー(本物)さん
明日(今日)無事に終了すればメリーベルに会えそうな気がします。
つか、そのために~イッチバン救急車の多い金曜に当直じゃ~

投稿: マリス | 2008年4月24日 (木) 22時36分

お疲れ様です

先生のBlogに到達して、ちょっとびっくりしましたw
37時間勤務のさなかBlog更新されているとは驚きです。

僕には真似できない(かも)。

頑張ってください!!応援しています~

P.S RSSに登録しましたw

投稿: アンフェタミン | 2008年4月24日 (木) 23時44分

お~~~~疲れ様でした。

元気な人程、ガクンと来た時大きいみたいなんで、お気をつけ下さいませ。

実は私も昔からブログ書いてるので、良かったら足跡付けにきて下さい。

あ~~でも読まれるとマズイ記事もあるかなぁ(’’?

投稿: まりん | 2008年4月25日 (金) 06時43分

>英(はな)さん
頑張りましたね〜。
私も出版して本にしたいネタはたくさんあります。
でも頭の中で広がるばかりでなかなかまとまらないんですよね。
アタマも資料も、整理する時間が欲しい…。

>蝸牛さん
結婚に向かない性格と性質は自覚があります(笑)
結婚に向かない性格と性質の女性となら合うんでしょうか?ww
ま、私から“ワガママ”を取ったら“ワガママ”しか
残らないので(謎)まだまだこのまま突っ走ります♪

>たまちゃん
おお、コメント入れてくれましたね♪
昨日は3件全部の手術に付き合ってくれてありがとです。
壊れる気がしない?いや壊れますよ私、カラオケに行けばww
(壊れ方が違うか…(^^;))

>蝸牛さん
当直明け爆睡してエネルギー充填100%です。
今日もフルスロットルで行きます(・∀・)v
王様のように遊ぶのは週末のお楽しみです。
栃木、那須温泉、楽しみっす〜♪

>マリスさん
今日は当直なんですね?
救急車でにぎわうようお祈りしておきますね♪

>アンフェタミンさん
訪問ありがとうございます〜!
ブログ追記しながらの当直、けっこう楽しめましたよ。
そちらも覗きに行きますね。

>まりんさん
昨日、チラ見だけしたんですがバタバタしていて…。
今日あたりジッッッックリ見に行きます。うひ。 

投稿: つよぽん | 2008年4月25日 (金) 07時44分

おはようございます三重苦death。

手淫性微笑血管炎の具合は如何ですか?

楽な当直と仰るが、結構お客さん来てるじゃないですか。

投稿: 三重苦 | 2008年4月26日 (土) 06時05分

>三重苦さん
『陰部皮下静脈瘤破裂』までは進行してないようですw
お客さん、けっこう来ましたが重症がいなかったのがよかったっす。
んで昨日こそは早く帰れるかと思ったのに、夕方にお客さんがひとり、
ちょんぎれた指をもって来たので帰るの遅くなっちゃいました(T_T)

今日はこれから愛車の幌全開のフルオープンでロングドライブ、
那須の温泉へ。合宿研修会に行ってきます♪
医療界のカリスマ本田宏センセもまじえて熱く医療を語ってくるつもり…
その様子は帰ってきたらブログに書こうと思います。

…温泉だから露天風呂でフルオープン…フルチンで激論ですかね…(^^;)

投稿: つよぽん | 2008年4月26日 (土) 09時41分

ううう(涙)本田宏先生とお会いしたかった。
でも私も今勤務32時間目に突入中だし。次回は是非是非紹介してください。
私の分まで見てきてください。

投稿: マリス | 2008年4月26日 (土) 15時38分

>マリスさん
本田先生とたくさんお話できましたよ、うっしっし。
また今回の合宿のような機会があったら
マリスさんも声かけますね♪

投稿: つよぽん@GWも働くぜぃ! | 2008年5月 3日 (土) 12時20分

面白くって、前から後ろから読ませていただいています!
で、この記事で、疑問に思ったのですが・・・
コンビニ受診って、どの程度のことをコンビニ受診というのですか??

最近では、腹痛・下痢・発熱で病院にかかりましたが(ノロでした)それは、セーフですか?

半年前くらいに、姪っ子が腹痛で夜間に行きましたが(ただの便秘でした・・・ごめんなさい)これは、アウトですよね?

便秘じゃん??って言ってはいたのですが、実は盲腸だったらどうしよう!とかがあり、連れて行ってしまいました。見てくれた先生は「腹痛で熱があったら危ないからつれてきてね☆」と優しく教えてくれましたが、とても申し訳なかった反面、どういった症状が本当に危ないのかわからないのもあり・・・
どこかの町みたいに、病院に今すぐいくべきかどうかがわかるフローチャート見たいのを行政が配ってくれればいいのに!ってちょっと思いました。

投稿: いとう | 2010年3月25日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/40971832

この記事へのトラックバック一覧です: 当直実況中継 その1:

« 東京強行 宿無し晩餐ツアー | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 »