« 当直実況中継 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 »

2008年4月28日 (月)

4.26 合宿研修会@那須温泉 その1

4.26 NPO法人医療制度研究会の合宿研修会に行ってきました。

朝、ちょっと遅めに起床。
前日の25日に手術した切断指再接着の患者を見に、まず病院へ。
退色反応OK、他指と変わらぬピンクで血行は良好。
これなら出かけても大丈夫かな…。いずれにせよ
DIP以遠(爪に近いレベル)の再接着で、これでダメなら再手術は厳しい。
この週末オンコールのタマちゃんセンセ(仮名)に
動脈、静脈の血流不全が起こったときの対処はインプット済み。
「あとはまかせた。よろぴくheart01
と作り笑いで病院をあとにする。
(実は切断指再接着の術後1日に遠出するのは
 ちょっと後ろめたかったりするのであった。)

昨日の緊急手術のせいで出かける準備を全くしていなかったけど、
温泉に一泊、たいした荷物は必要ない。サクッと荷物をまとめて出発。
愛車のボンドカー…もとい、中古つよぽんカーの幌あけて
フルオープン、約4時間のロングドライブ。
昼間に長時間クルマを運転するのは久しぶり。気持ちがいい。

14:30頃、到着
場所は栃木の那須温泉、こじんまりした旅館「ニューおおたか
旅館を貸し切りで約30人、参加者の面々もそうそうたるメンバーです。

Skyteamセンセ、事務局の坂詰さんらはもう会場準備をしている。
開始は16:20、まだまだ時間がある。
「なにか手伝うことありませんか?」と聞いてみたが
「一風呂浴びてきたらいいですよ。」と言われ温泉へ。

木々はまだ緑になりきっておらず、
露天風呂から見える山肌にはまだ雪が残っている。
ちょっと肌寒い空気だが開放感いっぱい。
一週間の仕事の疲れと運転の疲れが抜けていきます。
長湯していたら露天風呂に…本田宏先生が登場。
おお、前回の記事コメントで書いたとおりの…
「フルチントーク」が早々と実現(笑)

「うにゃー温泉は気持ちいい〜!」と喜ぶ本田センセ。
那須温泉には以前も来たことがあるとのこと。
「この近くの大丸って温泉に行ったことがあるんだけど、
 そこは川をそのまま温泉にしてるんだよね。そこ、混浴だよ〜。
という話から(脈絡はともかくw)ローマ帝国の福祉、福利厚生の話題へ。

2000年前、ローマ帝国は上下水道を、そして道路を作り整備した。
もちろん水や道路の使用で、住民から代価は求めない。
富や権力を持つ人たちがそういうのに率先して力を入れた。
金持ちは福祉に貢献するのが当たり前な時代だった。
2000年前のローマは現代の日本社会よりもずっと
福祉や社会還元には力を入れていたんだよね、と…。
いきなりカリスマ本田節をプライベートに聴けた私はラッキーです。

寺小屋形式、畳の部屋に長机を並べた会場に戻ると
もうかなりの人数が集まっている。
皆、それぞれに席に着き、そろそろ開始?
「本田先生がまだいらしてないですねぇ。」と誰かが言う。
「いえ、ついさっき露天風呂で会いましたよ。
 ボクより先に上がったから、その辺にいるはずですが。」

話題の主は16:20ちょうどに、浴衣で登場して会場を見回す。
みんなそれなりに軽装でラフな格好をしているが、
温泉ルック100%の浴衣姿は本田センセだけ…。
「私、KY? σ( ̄▽ ̄;)」
と笑いを取ったところで研修会が始まった。


…つづくw

(研修会の中身は“その2”で)←たぶんw

4.26 合宿研修会@那須温泉 その1 その2 その3

|

« 当直実況中継 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 »

2008.4.26 合宿研修会@那須温泉」カテゴリの記事

コメント

おおっ、生々しいレポートをありがとうございます。
続きを期待してま~すhappy01
(生写真付きならもっといいのに…)

投稿: 蝸牛 | 2008年4月28日 (月) 15時43分

>蝸牛さん
え、フルチン会議の現場写真が見たいんですか?
そりゃヤバイです。R-18指定ブログになってしまいます。
いや、閉鎖させられてタイーホかもしれません。ダメです。

投稿: つよぽん | 2008年4月28日 (月) 16時10分

その2は露天風呂の中身の詳細になるんですね?

じゃあ、

「お背中流しましょうか?」

と言って美女が入ってくる・・・

そういう展開の話になるんですか?

投稿: ひかる | 2008年4月28日 (月) 18時52分

タマちゃん先生って誰でしょう??
貴院の知らない先生から日曜日緊急の紹介があったみたいで、この先生でしょうか??

サカナはいま当直中ですが、これから交通事故後に1時間の現場検証を終えた患者がSouth警察署から(警察が呼んだ)救急車で搬送されて来ます。先生なら何と言って警察をどなりつけますか??

しかも搬送前から両膝と母指の打撲と言う診断名が付いていたりします。

投稿: サカナです | 2008年4月28日 (月) 20時51分

なんだ、つよぽん、すでに温泉に入っていたんですね

じゃあ、温泉に行って入らなかったのは私だけ?(^_^;)

投稿: HDsurgery | 2008年4月28日 (月) 20時52分

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 第2弾まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |つよぽん支援会 |/

HD先生>
そうなんです。僕もつよぽんと一緒に入ったのですた~♪

投稿: skyteam | 2008年4月29日 (火) 00時02分

実現してよかったね!
でも、私たちの部屋からも、研修していた大広間からも、男湯露天風呂は丸見えだったって知ってた?(笑)
>つよぽん、skyteam先生
部屋でびっくりして(まだ誰も入る前)、ダルビッシュならいいのにねーという話をしてカーテンをしめきりました。えへ。

>HD先生
そうだったんですか。あら、もったいない。

投稿: おでかけ | 2008年4月29日 (火) 02時03分

疑問なんですが、男性ってお風呂場ではタオルとか巻かないんですか?

医局旅行で温泉だと、男女が天井だけつながっている大浴場で「○○ちゃん、おっぱい触らして〜。うわ、でっかくてやわらかぁい!!」と聞こえよがしに女医にセクハラをして男の先生達にうらやましがられます。

投稿: LUPO | 2008年4月29日 (火) 12時23分

>ひかるさん
そーゆー展開に胸と股間をふくらませて行きましたが…
その点だけが心残りです。無念(T_T)

>サカナさん
Yes,例のプロジェクトで4月から加わった“4人目の侍”です♪
そのうち紹介しますよ、いいヤツです。
今の私は“出来過ぎ”と思うほど仲間に恵まれてます。
当然サカナさんも含めて言ってますYO>仲間
South警察署の件は先月私が書いたのと同じパターンですね。
http://tsyosh.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_1e88.html
言っても同じ事をもう一度やってくれたら警察署に抗議します。
うやむやにされたくないのでちゃんと“文書で”。
響かないようなら…しつこく次の手を考えます( ̄ー ̄)ニヤリ

>HDsurgeryさん
お会いできてよかったですぅ〜!!
温泉、そっか入らなかったんですね。もったいない〜。
でも風呂に入る時間ももったいないと思える1日でしたよね。

>skyteamさん
第2弾、えっとえっと…こ、これから書きますです…。
あんまり期待されるとプレッシャーで手が止まるっす

>おでかけさん
え、大広間から丸見えなのは知ってましたが
女性部屋から丸見えとは知りませんでした(-_-;)
カーテン締めちゃったのは失敗でしたねw
私の肉体美はダルビッシュよりイケてます(ウソ)

>LUPOちゃん
男湯ではタオルを持って“なんとなく”隠す人はいるけど
しっかり腰に巻いてチン隠しする人はいないですねぇ…。
女湯では腰にタオル巻いてる人が多いんですか?
ところで、医局旅行に誘ってくださいっ!!
女装して女湯に忍び込みますっ!!
…ん…脱いだら女装は意味ないか?…orz

投稿: つよぽん | 2008年4月29日 (火) 16時51分

私は・・・

男装して男湯に忍び込みますっ!!ww


投稿: まりん | 2008年4月30日 (水) 22時57分

わぁ~note楽しそう(^^)
露天風呂いったことありませ~んsweat02
ちなみに温泉は、女性のお友達とキャピキャピheart01いくのが一番(*^^*)

投稿: みかん | 2008年4月30日 (水) 23時28分

>まりんさん
うひゃ、ぜひぜひ男装して忍び込んでくださいっheart04
コスチュームはフンドシですかww

>みかんさん
露天風呂は開放感あって気持ちいいですよー。
男湯は丸見えだったりしますが
女湯はちゃんと外から見えないようになってますし。
ちなみに温泉は…ヤローのお友達と行ってもキャピキャピできませんsweat02

投稿: つよぽん@GWも働くぜぃ! | 2008年5月 3日 (土) 12時17分

了解しますたrock

では
つおぽんセンセは女装して女湯へheart04
私は男装して男湯へheart02heart02

・・・お会いできませんねheart03ww

投稿: まりん | 2008年5月 4日 (日) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/41017625

この記事へのトラックバック一覧です: 4.26 合宿研修会@那須温泉 その1:

« 当直実況中継 その1 | トップページ | 4.26 合宿研修会@那須温泉 その2 »