« 荘内病院に行ってきた | トップページ | 医療を語る資格、動かす資格、裁く資格 »

2008年3月22日 (土)

嗚呼、脱臼人生…

つよぽん@当直ちうです。
去年の9月頃の個人的secret当直日誌をおひとつ。

○○才男性

現病歴
21時ころ、酔っぱらってケンカして顔をボコボコに殴られて受傷、数時間取り調べを受けた後、警察から救急車で来院。午前1時に救急外来受診。(警察から救急車呼ぶくらいなら取り調べの前に連れてこい!と警官に説教しました。)

現症
酔っぱらっているが意識清明。LOC(-)。歩行可能。鼻出血は止まっている。視野、視力正常。眼球運動full range & smooth。対光反射正常。四肢に打撲擦過傷。Xp、CT上鼻骨骨折、blow out fracture、副鼻腔出血あり。brain damageは明らかなものなし。

この時間に他科医師を呼び出すのもあれなので、取りあえず採血、ライン確保して整形に観察入院とした。翌日、耳鼻科と眼科に診察依頼を出して診てもらうことにする。

「仕事は?」と聞くと「4月の交通事故のあと、まだ病院通いなもんで、今は仕事してないんっすよねー。」過去のカルテを見ると4月に超軽微な交通事故で当院受診歴あり。以後、開業医に転医し物理療法をいまだに続けている。こやつ、仕事(できるのに)しねーで事故の保険にぶら下がって食いつないでるな…。

入院なので病衣に着替えさせようと腕を動かすと
患者「いててて、脱臼しちゃうよ。」
「大丈夫♪ 脱臼してるのは人生だけですよ(ボソ」
救外ナースと患者様御本人(陽気なヨパライ)にウケました(・∀・)v

おあとがよろしいようで。

|

« 荘内病院に行ってきた | トップページ | 医療を語る資格、動かす資格、裁く資格 »

当直実況中継シリーズ」カテゴリの記事

コメント

いや、保険にぶら下がってくいつないでるよなやつは胸糞悪いですわ。

投稿: ♪う♪ | 2008年3月22日 (土) 01時07分

>♪う♪さん

そーゆーヤツらを駆逐する方法はないもんですかねー?
痛みやしびれなんかの自覚症状は自己申告だもんなぁ。
数値化できればよいのになー。

投稿: つよぽん | 2008年3月22日 (土) 07時27分

いますね・・・そんな人。

実は私の知り合いにもそんな人がいます。
大きな声では言えませんが・・・
知り合って15年経ちますが、仕事していた年数って2~3年だと思います。

保険屋さんも事故の相手もたまらないですよね。
1番たまらないのは、奥さんと子供かと思いますが・・・shock

投稿: かんちゃん | 2008年3月22日 (土) 09時21分

また来院した時にはいったぁい注射でも
打ってあげちゃってくださいなbleah  って
そんな事できないか・・・うひっ

投稿: アッキィ | 2008年3月22日 (土) 15時13分

>かんちゃん

「慣れ」って怖いもので、堕落した生活もしばらく続けるとそれが当たり前になっちゃって平気になるんですよね。その知り合い、ガツンと一発、目を覚まさせてやって下さい。奥さんと子供のためです!ww

>アッキィさん

最近はいろいろ考えます。いかにモンスターを怒らせずに、愛情を持って、合法的に、救外受診を後悔させるか。私ヤブ医者ですから。うっしっし。

投稿: つよぽん | 2008年3月22日 (土) 21時57分

救外受診を後悔させる名案が浮かんだら、
スタンダードとして公開してくださいねhospital

投稿: 蝸牛 | 2008年3月23日 (日) 08時30分

誰がうまいこと言えとwww

投稿: SNJ | 2008年3月23日 (日) 08時32分

>蝸牛さん

名案が浮かんだらこっそり公開しますね。
でもこっそりですよ。
モンスター患者様たちには内緒ね。

>SNJさん

いらさいませ〜♪
脱臼人生野郎いるでしょ?
SNJセンセの周りにもたくさん。

投稿: つよぽん | 2008年3月23日 (日) 10時17分

>痛みやしびれなんかの自覚症状は自己申告だもんなぁ。
数値化できればよいのになー。


まさにその痛みや痺れで苦しんでるともぷうです。
交通事故じゃないので休めば休むほど、ウチの家計はマイナス・・・(-_-;)
原因究明するのは難しいんでしょうか・・・

投稿: | 2008年3月24日 (月) 13時00分

仕事していないって・・・
今回の受診なども保険診療できるように、そんなところちゃっかりしてたりするんですよね>人生脱臼している人

追いかけて来ましたよ~。
また覗きに来ます♪

投稿: チャコット | 2008年3月26日 (水) 12時36分

>ともぷうさん

痛いところを突かれました…。
骨折なんかは見りゃわかるものなんで
原因がなんだ、とか悩まないんですけどねぇ(-_-;)

>チャコットさん

ちゃっかり…(笑)
そう、ムカツク野郎だったんですけど
なーんか、その“ちゃっかり”加減が憎めない…
そんな脱臼人生野郎でしたww
いかんいかん、ビシッといこう、ビシッと!

投稿: つよぽん@二日酔? | 2008年3月27日 (木) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/40590922

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、脱臼人生…:

« 荘内病院に行ってきた | トップページ | 医療を語る資格、動かす資格、裁く資格 »