« 医師の誤診と悪意 その1 | トップページ | 医師の誤診と悪意 その2 »

2008年3月28日 (金)

がんばれ研修医!

4月になる。
昨日は内輪で研修医の送別会を開きました。

うちの病院から送り出す2年目研修医は3人。
3人とも最初は何科の医者になるか白紙の状態だった。
この病院で医師としての最初の2年間を過ごし、
彼らは自分たちの進路を選んだ。そして…

1人は麻酔科医になる。
2人は整形外科医になる。

Aくん

1年目のとき「膠原病内科に興味がある。」と言っていた。
「リウマチとか、整形なら膠原病外科ができるよぉ〜Ψ(`∀´)Ψ」
と軽く勧誘してみたがフタをあけたら麻酔科へ(笑)
きめ細かく全身状態のチェックをするのに秀でていた。
手術記録やサマリーの作成がしっかりしていた。
麻酔科への進路を決めてからは、選択の整形研修期間中も
整形外科医と麻酔科医の視点、両方から見る目を養っていった。
外科医の目線で手術を見ながら麻酔管理ができる、
“手術”というものが、執刀医だけの仕事じゃなく
麻酔科医だけの仕事でもない、チーム医療なんだということが
(当たり前なんだけど)自然にわかっている…
そこまでは、もうこの2年でクリアした。
それを忘れないで、そしてスキルアップはまだまだこれから。
外科系医師から頼られる、慕われる麻酔科医になってください。
つか、なるはず。なれww

Bくん

研修の最初、漠然と内科医になろうかなーと思っていたらしい。
1年目の終わり、必修で整形を回った後、整形外科医志望を表明。
2年目、自由選択の5ヶ月間は全て整形研修を選び、
2回目の整形研修に入る前日、所信表明を書いて私のところに持ってきた。
「努力する。寝る時間と食事の時間以外は全部勉強と仕事に費やす、
 それくらいのつもりで頑張りますから鍛えて下さい」と。
ある意味、指導医への挑戦状と受けとめ、私も火がついた。
「よっしゃぁ!1年上の医者と同等の技術を持つスーパー整形研修医に
 育ててやるからついてこい。」とスポ根マンガ調の会話が…(笑)。
(私はけっこうノリやすい…(^^;))
たくさんの執刀手術をこなした。患者への病状説明、手術ムンテラも
堂々とできるようになった。どんどん経験を増やしていった。
整形の研究会でも演題発表をやり遂げ、高い評価を得た。
Bくん、傲る必要はないが自信を持ってもいい。許す。
君はもう「ボクは整形外科医です。」と名乗れる資格があります。
で、発表演題。4月中旬までに論文にして私に見せてねnote
や く そ く ♪ ww

Cくん

ギリギリまで何科の医師になるか迷ってましたね。
スーパーローテート、行く科行く科でそれぞれに面白い、と言っていた。
1年目で整形に来たとき、ほとんどマンツーマンで全力で教えた。
夜までずっと一緒に行動していた日も多い(けっこうメシおごったなぁww)。
他大学の理学部卒業、大学院も卒業したあとの学士入学で、
すでに物理学博士でもあるCくん。
年齢をハンディと感じ、医師としての成長を急ぎたい気持ち、
「整形いいな、と思うんですが、今からで遅すぎないですかね?」
むりやり整形になれとは言わない。自分で選べばいい。でも…
早く一人前になれる科は?…そんな選び方はして欲しくないと思った。
何科であっても医師って、本人が望む限り死ぬまで成長は止まらない。
「“やれる”ことを選ぶより“やりたい”ことを選べよ。」
確か私はそんなことを言ったはず。覚えてる?
そしてあなたも最終的に整形外科医になる道を選んだ。
「迷いはまだあるけど、選んだからにはそこで頑張る。」
迷いが残っている、と言うくせに言葉と目つきに覚悟と決意があふれていた。
「先生と出会わなかったら、整形に行かなかったと思います。」
「先生みたいになりたいっす。」そう言ってくれたのが嬉しかった。
つか、Cくんが一人前になったときに私が
「あんな医者を見て科を選んだかと思うと恥ずかしい。」
と言われてしまわないか、そっちのほうが心配じゃ(-_-;)
で、今度はメシおごってねnote


3人とも、大学に戻りそれぞれの医局に入局する。
新たな出発です。“研修医”が“医師”になる。
自分の仕事に伴う責任も重くなる。
研修医時代とは違った困難に出会うはず。
簡単な一言だけど、心から言わせてください。

3人とも、がんばれ!

そして余計かもしれませんが3人の研修医に
もう一言、心から言わせてください。

合コン企画して私を呼んでくださいheart04

|

« 医師の誤診と悪意 その1 | トップページ | 医師の誤診と悪意 その2 »

コメント

最後の一言に爆笑smile
そうくるかnoteです!
つよぽんセンセのようなDr.に指導して貰えるってすごく頼もしい!いろんな事教えて貰える気がします!
やはりスーパー聖系外科医だなぁと実感堅いだけの話題でなくいろんな方面の話を取り入れて勉強出来そうですね!これからも素晴らしい聖系医を沢山育てて下さいね~!

投稿: アッキィ | 2008年3月28日 (金) 08時31分

B君はたぶん、、、かなりの確立で僕だとおもうのでコメントを残させてもらいます。センセー今まで本当にいろいろな面でお世話になりありがとうございました。そしてこれからもずっと親のように見守っていてください。いつかはセンセーを追い抜けるように(親を追い抜くことが一番の親孝行と信じて)一生懸命努力を重ねていきたいとおもいます。2年間本当にありがとうございました。
 論文は必ず出しますのでしばしお待ちをm(__)m

投稿: | 2008年3月28日 (金) 09時58分

僕も“かわいこちゃん”わんさかの合コンは大歓迎ですよheart01
うひひっ(^皿^)V

投稿: ZEBRA@イケメン | 2008年3月28日 (金) 10時28分

最後の合コンだけ僕も呼んで下さい。

投稿: なべ | 2008年3月28日 (金) 10時58分

論文では確率と確立を間違えちゃだめよ。(^_-)

投稿: 優柔不断 | 2008年3月28日 (金) 16時27分

最後の一行がいい味だしてますよね。

投稿: ともぷう | 2008年3月28日 (金) 17時09分

ブログを読むよう、つよぽん先生直々に
注意を受けた研修医Cです。
研修期間中、食事をごちそうになってばかりでした。
ただ僕も先生も全く食事に無頓着で似てましたね。
喫煙所でもよく遭遇し、いろんな話がきけました。
いつか、自分なりに自信をもって仕事をし、うまいものを先生にごちそうできるように頑張ります。
二年間本当にありがとうございました。


投稿: C | 2008年3月28日 (金) 18時47分

>アッキィさん
硬いだけでなく…はいいんですけど
威厳がない、とよく言われます。

>Bくん
かなりの確立(率)でって…(^^;)
読めば100%自分だってわかるでしょーが!!(笑)
いつかは私を追い抜けるように?
ほっほー、二つめの挑戦状ですね?( ̄+ー ̄)キラーン
ところで結婚だけは追い抜かれましたね…orz
おめでと~!!

>ZEBRA@イケメンさん
そんじゃ一緒に合コン行きましょー(^^)/

>なべさん
了解です。その代わりなべさんも私を呼んでください。

>優柔不断さん
ですよねー。
Bくんの次の研修、優柔さんとこに行かせますので
鍛えてやって下さい。

>ともぷうさん
心の叫びです。

>Cくん
ブログ読めって言ったの、ばらしちゃダメじゃんww
でも、ちゃんと読みに来たね。ありがと。
来たついでに他のところも覗いてください。
大学に行っても、時間があったら時々覗いてください。
Cくんたちに読んでもらいたいこと、
たくさん書いていくつもりです。
で、うまいものより先に合コンお願いしますm(_ _)m

投稿: つよぽん | 2008年3月28日 (金) 21時40分

2人も聖形!?しかももう一人も麻酔?! 
すばらしすぎます(拍手)
現場のSK勤務医を救う1つの道が仲間を増やす事だとすると大成功じゃないですか!
他の大病院も見習って欲しいですね
いかに先輩の情熱が後輩を変えるか

しかし「合コン呼んでね」ってあなた 
おもわず目頭あつくなってきました 

投稿: satussy | 2008年3月29日 (土) 00時57分

おおっ、つよぽん、いきいきしてますね♪
すーぱー整形医がどんどん増殖して、
医療ホーカイをくい止めてくれますようにupwardright

投稿: 蝸牛 | 2008年3月29日 (土) 01時22分

 つよぽん先生の教え子に幸あれ!でもつよぽん合コンには本命さんは連れてっちゃだめだべ汗。

投稿: skyteam | 2008年3月29日 (土) 02時28分

遅ればせながらやって参りました。

整形外科研修はハードでしたが、
楽しく充実した日々でした。

つよぽん先生から頼られるような
麻酔科医になること、そして
つよぽん先生より先に結婚することw
を目標に4月から気持ちを新たにして頑張ります。

2年間本当にお世話になりました。

投稿: Aくん | 2008年3月29日 (土) 03時26分

良い日記なのに最後で…


_ト ̄|○


研修生さんのコメ見て、良い関係だったんだなぁ〜と思います。


良い関係
イイ関係

イ イ カ ン ケ イ


アッー(*´Д`)

……オイラも合コン誘って下さい。

投稿: αki♪ | 2008年3月29日 (土) 07時26分

合コ〜ン\(^O^)/

まぁ僕はつよぽん先生の“かわいこちゃん”をもらっちゃうかも知れないな〜Ψ(´ー`)Ψ
でもかぶったら譲りますよ♪できるだけw

投稿: ZEBRA@イケメン | 2008年3月29日 (土) 08時44分

うちの研修医は立つ鳥後を濁しまくってます。
くそ、アバウトなんと無責任はちがうぞ!!

すんません、3連直の真ん中なので。

合コン組みましょうか?

投稿: LUPO | 2008年3月29日 (土) 14時37分

>satussyさん

2人聖系、1人麻酔。そうなんですよ♪
一重に私の人徳によって成し得たことです ←ココ、突っ込みどころね
目頭がアツくなった?でしょ、そうでしょ?
だから帰国したら合コンね♪

>蝸牛さん

ブレーキ壊れました。私はもう止まりません。
どんどんつよぽん色の聖系外科医を量産して
崩壊しゆく医療にトドメを刺す覚悟です。
ん?

>skyteamさん

本命さんは連れて来なくてもいいんだけど、
ABCくんたちが「自分には高嶺の花だな」って
思う女性を連れてくれば私がいただきます♪
毎度ありっ!

投稿: つよぽん@煩悩満載 | 2008年3月29日 (土) 15時16分

>Aくん

うん、昨日の最後の緊急手術まで…ご苦労様でした。
最後の腋窩&斜角筋間ブロックはGJでしたね。
麻酔科に進路を決めたのに、選択期間で
忙しい整形を選んでくれたのが嬉しかったですよ。
だからその気持ちに応えたかった、
応えることができたと自信持って言えないけれど。
多発外傷の全身管理もしっかりやってくれて
教えたぶん以上に恩返ししてもらったと思ってます。
ありがとうございましたm(_ _)m

で、私より先に結婚するって?
許可しますが、その前に、
私に綺麗どころ5人紹介するのがノルマね♪

投稿: つよぽん@カリスマ指導医 | 2008年3月29日 (土) 15時31分

>αki♪さん

最後で…ってイヤだなぁ。
エラそうなことばっかり書いちゃってもむずかゆくなるなぁ、
と思って、最後の一行は照れ隠しで落としちゃいました。

>ZEBRA@イケメンさん

いえいえ、どーせですからかぶったら仲良く共有しましょうw

>LUPOちゃん

うわ、3連直っすか、働き過ぎですYO!!
あ、遊びすぎたあとだからいいのか…ww
後を濁しまくる研修医もいるでしょうね。
私は研修医に恵まれたんだと思います。
真っ直ぐで気持ちのいいヤツらですもん、3人とも。
だから彼らがいた2年間、楽しかったし。

合コン、ぜひお願いします。
オペ患、急患、うち捨てて参上します(・∀・)v
LUPO企画の合コンって…濃そうだ(ボソ

投稿: つよぽん@ふたたび煩悩満載 | 2008年3月29日 (土) 15時51分

共有さんせー(^O^)/

1番打者は僕にお任せ下さい( ̄ー+ ̄)ウシシ

かわいこちゃんカモーン(・∀・)/

投稿: ZEBRA@狼 | 2008年3月29日 (土) 19時23分

 何科であっても医師って、本人が望む限り死ぬまで成長は止まらない。
「“やれる”ことを選ぶより“やりたい”ことを選べよ。」

 mixiから来ました。この言葉が今の私の心にきました。私も大学を出て社会人から医療の道に入りました。常に年齢からの焦りがありました。少しでも早く技術や知識を得たいと思ってある意味必死でした。
 ナースとしてやれることをしてきましたが、やりたい事を選んでこの四月から助産師科で学び始めるのですが、年齢的についていけるのかなど心配ばかりが先行していました。
 でも、つよぽん先生の上記を呼んで、心に響くものがありました。医師ではありませんが望む限り成長し続けれるように、頑張ります。

 ありがとうございました。合コン頑張ってください。

投稿: yaccho | 2008年3月29日 (土) 22時22分

 こんばんわ。mixiからきますた(`・ω・´)
というか

合コンheart04

の文字に反応してしまいますた(`・ω・´)

 年度末・年度初めはいろいろ忙しいですよね。
 といっても私はあまりペースは変わらず同じでしたよん。

 それから、

 つよぽんセンセもブログ開設したのですね。実はアテクシもブログアリなのです。もしよかったら見に来てください(`・ω・´)つ「mixiプロフにURLあるので♪」

投稿: 土木作業員喪時尾の女 | 2008年3月30日 (日) 01時35分

>ZEBRAさん

仕方ない。2番手で我慢します。

>yacchoさん

コメントありがとうございます。
医師も看護師も助産師も…医療職って人と関わる仕事です。
技術や知識だけじゃどうにもならないことも多くて
私自身も日々壁にぶちあたっています。
(いや、知識も技術もまだまだですけどσ( ̄▽ ̄;))
でも、そういう職だからこそ寄り道や挫折が役に立つこともあるし、
周りを見ていると寄り道した医療者ほど壁を抜けると
大きく成長してブレイクしている気がします。
大学→社会人→ナース→助産師… 素晴らしいと思います。
気持ちが萎えない限り経歴全部がyacchoさんの武器になると
思いますよ。がんばってくださいsign03

>土木作業員喪時尾の女さん

いらさいませ♪
もじおさんもブログありましたか!
見に行ってきました(^^)/
写真がきれいでした〜♪

投稿: つよぽん | 2008年3月30日 (日) 15時19分

そして、エロ医の歴史は引き継がれるのであったのだたのだったのだ。

投稿: ♪う♪ | 2008年3月30日 (日) 17時19分

>♪う♪さん

だったのだったのだったのだったのだったったった。
あいたたた(>_<)

投稿: つよぽん | 2008年4月 2日 (水) 00時03分

こんばんはーnote
のぞきに来ました。つよぽん先生、いい指導医なんでしょうねー!せんせについた研修生は、ラッキーだ。っておもいました☆

投稿: でんぱ | 2008年4月 3日 (木) 18時48分

>でんぱさん

はい、私はいい指導者です♪
私についた研修医はラッキーです♪ なんちって。
自己分析してみると、相性とかはあると思うんですよ。
全部の研修医とうまくやれるなんて自信はありません。
私、けっこうハイテンションのスイッチ入りやすい性格なので
波長が合うと、すごくいい研修をさせてあげられる。
でも波長が合わないと「100%空回り」ですよ、きっと(笑)
A,B,Cくんは…私が研修医に恵まれたんだと思います(*^_^*)

投稿: つよぽん | 2008年4月 4日 (金) 12時09分

いやあ~微笑ましい関係ですねapple

きっと、先生のお気持ちを受け継ぎ、頑張られていくことでしょう!

もちろん、最後の合コンの気持ちも受け継ぎながらcancer

投稿: ここみちゃんです♪ | 2008年7月15日 (火) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510591/40662253

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ研修医!:

« 医師の誤診と悪意 その1 | トップページ | 医師の誤診と悪意 その2 »